対象:男女

男女入れ替え施設

緑の風 リゾート きたゆざわ

ホテル・旅館 - 北海道 伊達市

イキタイ
479

つー

2026.06.19

1回目の訪問

🙆🏻‍♀️
宿泊で利用
男女でお風呂もサウナも違う、泊まってたからどっちも入れた

◉サウナ(どっちもサウナマット・温度計・湿度計あり
・水筋
3段の階段状になってて木造、結構広い、タオルマット敷かれていないから出る時足の裏熱い
温度75度、湿度60〜70%高めだったかな、体感90度くらい暑かった
20〜30分おきにオートロウリュなのかな、2回タイミング合った
ストーンに直接注がれるんじゃなく、ストーンの上に金属のお皿みたいなのあってその上に水が注がれて蒸発してるみたいな雰囲気だった
暑くて10分は入れなかった

・波紋
2段の階段状になってて木造、こっちの方が狭め、こっちもタオルマット敷かれてないから出る時熱い
セルフロウリュあり、10分おきとかにロウリュ用のお水注がれててなんなら溢れて床に垂れてて湿度高めになってるのかな
温度90度近く、湿度75%とかだったけど水筋の方が暑く感じた
でもこっちも暑くて10分経つ前に出た


◉水風呂
サウナ出てすぐある
21〜22度のぬるめ、水張ってて常に注がれてる浴槽タイプ
自分でジャグジーみたいに水の中動かしてた


◉ととのい
サウナの隣の部屋、禅って空間ある
水筋は炭酸水と水のサーバー、波紋は水とデトックスウォーターある
ひんやりしてて寝っ転がるところ4人分、スポンジみたいなマット敷かれてる、頭部分にじょうろ設置されてる
自分の好きな流量にできるようにじょうろ調整できる
仰向けでおでこに当たるようにするとくすぐったいけど、うつ伏せで後頭部に当たるようにすると個人的めっちゃ良かった

内湯にカウチ型椅子3つ、普通の椅子もいくつか
露天は階段とかエレベーターで降りなきゃ行けないから遠いし整い椅子もなかった気がする


◉お風呂
シャンプー・リンス・ボディソープ・クレンジング・洗顔あり
一人一人仕切られてる
シャワーヘッドリファとかで色々出方を変えれた
内湯は40度ほどの大浴槽が4つ、下の階に内湯1つと露天ある
露天いろんな匂いと色の浴槽あって迷路みたいになっててめちゃ良い!森の中にあって川のせせらぎとか鳥の鳴き声とか、木のそよそよ感が良い空間で夜はライトアップみたいにされて雰囲気も良い

◉洗面所
化粧水・乳液・ヘアトニックと育毛剤とシェービングジェル?ある
サーバーでデトックスウォーターとお茶ある?
ドライヤー全部リファ
風呂場の湿気と暑さが脱衣所まで来てて暑過ぎた

ビュッフェ

お腹苦しいけど全部うまい

水分補給 炭酸水とデトックスウォーター
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 22℃
3

airi

2026.06.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

airi

2026.06.08

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
3

GUCCI〜

2026.06.08

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃

Ⓜ️iki

2026.06.03

1回目の訪問

#サウナ
温度は比較的高めのフィンランド式。
空間が暗めで、30分ごとにオシャレなオートロウリュウ。

#水風呂
天然水をそのまま使っているそうで、季節によって温度が変動するみたいです。本日の水温は18°Cでした。

#休憩スペース
外にはベンチがひとつ。中には少し変わった休憩イスと仰向けになれる整い椅子がある。
また、涼しい空間で寝れる整い部屋があり、おでこに水を垂らして瞑想できる設備と、炭酸も飲めるドリンクサーバーが併設してありました。

続きを読む
13

おうすら

2026.05.31

1回目の訪問

日帰り入浴で初訪問。
ウェルカムドリンクを飲んで浴室へ。

お風呂の種類が非常に豊富で、特に露天風呂は広々として開放感抜群。

サウナは2種類あり今回は「水筋」。
オートロウリュの熱は程よい強さ。

外気浴スペースは1階下と距離があるかわりにサウナ室横に涼しい寝転び部屋があり、額に水を垂らせるケトルも完備。

頭を冷やしながらゆったりととのうことができ、快適でした。

ソーダアイス

サービスのアイス。 湯上りにピッタリ。

続きを読む
35

2026.05.26

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:導線良くて最高に整えた✨✨整い処のジョーロの使い方分からなくて、上がってから頭水って知って悔しい😂明日リベンジする!!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
22

ゆう

2026.05.24

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:初めて行きました!
整いスペースが最高でした!浴室も広く
快適でした!

だけどサウナの温度が低く感じ、
セルフロウリュで頑張りました笑


んーーー、
休日湯の方が僕はおすすめです🤣笑
入れ墨禁止なのに入ってるし,騒いでる人も居たので🤣笑

続きを読む
1

ハラペーニョ🐧

2026.05.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Limsauna

2026.05.23

1回目の訪問

北湯沢の緑溢れる森を進むと現れる、緑の風リゾートきたゆざわ
ととのえ親方監修で2025年にリニューアル
男女それぞれ異なるテーマのサ室を備える
「波紋」は水面をイメージしたライティングが美しい空間
水琴窟に温泉が流れ込みサ室が心地の良い湿度になっている
流れ込んだ温泉でセルフロウリュを楽しむことも出来る
「水筋」は無垢の木が暖かい明るい空間
やさしく流れるオートロウリュの水筋が美しい
そしてサ室の隣にあるのがメディテーションルーム「禅」
インドの伝統療法から着想を得たというこのスペース
横になり、頭上から流れてくる冷水を感じる
氷を入れると更に水は冷たくなり最高の爽快感である
今まで味わったことがないととのい方
頭を冷やすのが必須の自分にとっては最高のメディテーションルームであった

サウナだけでなく温泉の豊富さも緑の風の魅力
森の散歩湯には様々な香り湯が合計20種類もあり、ついつい全ての湯を堪能してしまいたくなってしまう
またビュッフェの充実ぶりも素晴らしい
和洋中はもちろん時間限定のお料理など様々な工夫が凝らされている
日頃の喧騒を忘れゆっくりと温泉を満喫できる素晴らしい施設であった

続きを読む
27

masaki

2026.05.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

けーすけ

2026.05.18

2回目の訪問

朝。波紋でした。真っ黒でかっこいい。
が、暗すぎて前が見えない。手探りで2段目に到達。
ここはセルフロウリュでした。1人だったので3杯いかせてもらいました。目覚めの熱気が最高すぎる。
ししおどしから短いスパンで水が出てるので元々湿度が高め。(な気がする)

水風呂の水位はかなり高くなってたので、ザブーンと入れて気持ちよかった。

10月に泊まりでまたくるけど、その前に日帰りできたいなあ

続きを読む
17

けーすけ

2026.05.17

1回目の訪問

サウナリニューアルされてから初めて!(通算7回目)

大学生の時にこの宿にどハマりして東京行くまでは毎年行ってました。帰ってきてからはしばらく行けてなかったので、ワクワクで昨日は夜しか眠れませんでした。

1回目は水筋サウナ。オートロウリュの演出オシャレでした笑
ゆっくーり熱が伝わっていく。イメージは熱めの岩盤浴。
香りが鹿の湯に似てる気がする?🤔
日帰り客は少なかったけど、宿泊客でサウナは賑わってました。
そんで、整い場所の禅ですが、新しい整いです!頭上からの水がポタポタ落ちてくるスタイル。これがめっちゃ気持ち良くてシャキッとする。二重幅広がった👀

相変わらず露天風呂は楽しい笑
風呂もサウナも忙しい忙しい笑 寝る前にまたいくぞー。

p.s 水風呂の水位低い。もっと冷たくて良い

続きを読む
10

あめ

2026.05.14

6回目の訪問

水風呂の水位が低かった
フロントに伝えたけど変化なし
もっと全身入りたかったー
30分ごととオートロウリュ少なくてし
ロウリュないと湿度と体感温度ものたりないなら
下段10分→上段でロウリュで15分くらいはおるのが
ベストだと発覚

続きを読む
3

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

2回目の来訪です。
前回は波紋だったんですが、今回は水筋でした。
ロウリュもあってじっくり温まりました!
ととのいスペースもとても良かったです。

続きを読む
9

阿部サウナ道

2026.05.04

1回目の訪問

10×3
1.5×1 2×1 1×1
8×1 7×2

やっと行けました。緑の風!
ととのえ親方のSNSでシャーダーラの紹介を見て、
ずっと楽しみにしてて昨日からワクワクしちゃってた
館内入るとめちゃくちゃ綺麗で、和テイスト?なのかな
とにかくシャレてた
浴室は、とにかくめちゃくちゃ広い!!

サウナは、今回波紋サウナだった
入れ替えの時間とかは詳しく分からないけど、写真で見て波紋の方が入りたいと思っていたからちょうど良かった。
温度は90℃表記で、サ室の中は暗い中スポットライトが1つゆっくり転々と照らしていて雰囲気良くて好きなサウナだった。
しっかり暑くて、すぐに汗だくだく出たけど何故か息苦しさが全くない。入ってて12分くらい入ろうかと思ったけど10分でもしっかり追い込み感を感じれた。
セルフローリューの決まりみたいのがわからなくて、3セット目入る前に説明に目を通せたので1セットだけローリューできたけど、しっかり熱さ感じれて良かった。

水風呂は14℃表記だけど、体感は16℃くらいですぐに体に馴染んでとても柔らかかった。
もう少し長く入っていたかったけど、メディテーションルームが埋まらないか心配で、落ち着かずちょっと早めに出てしまった😅もったいない。。

そしてメインの整いスペース
内風呂に、デッキチェア3脚と見たことない形の良さそうな椅子が6脚くらい?あったのかな
今回は、運良く3セットともシャーダーラできた💯
中は、涼しい部屋の中にサ枕マットが置いてある4つのスペース。結構、争奪戦😅
感想は、えぐい気持ちいい。とにかく気持ちいい
新しい感覚の戸惑いと、何とも言えない気持ちよさで時間はあっという間。
最初は、角度の調整が合わなかったり戸惑う所もあったけど
それさえ決まれば、整いタイム⏱
インドの医学で脳のマッサージと言われているらしい。
コンセプトが好きだし、ほんとに気持ちよすぎた!

ととのえ親方、ありがとう👏

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
30

阿久津

2026.05.04

1回目の訪問

今日は緑の風🌿‬まずは浴場がめっちゃ広くてどのお風呂で湯通ししようか迷った笑笑
露天風呂も10個くらいあってお風呂好きにはたまらないと思う!サウナはすごく息がしやすくて入りやすいサウナだったもう少し熱くてもいい👍水風呂は14度表記だったけど体感はそこまで冷たくなくて入りやすかった!
そしてメディテーションルームが最高すぎた寝っ転がってる上から水から垂れてくるのがほんとに気持ちかった!サウナで整いシロダーラ効果で深くリラックスできて最高でした‼️

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃
13

清宮幸せ太郎

2026.05.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウツ君

2026.04.28

2回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

朝ウナ

サウナ独り占めでいい感じでした♪

続きを読む
15

サウツ君

2026.04.27

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

宿泊で初訪問

禅という、ヒーリングルームが良かったです♪

続きを読む
17
登録者: イルカ🐬
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設