🙆🏻♀️
宿泊で利用
男女でお風呂もサウナも違う、泊まってたからどっちも入れた
◉サウナ(どっちもサウナマット・温度計・湿度計あり
・水筋
3段の階段状になってて木造、結構広い、タオルマット敷かれていないから出る時足の裏熱い
温度75度、湿度60〜70%高めだったかな、体感90度くらい暑かった
20〜30分おきにオートロウリュなのかな、2回タイミング合った
ストーンに直接注がれるんじゃなく、ストーンの上に金属のお皿みたいなのあってその上に水が注がれて蒸発してるみたいな雰囲気だった
暑くて10分は入れなかった
・波紋
2段の階段状になってて木造、こっちの方が狭め、こっちもタオルマット敷かれてないから出る時熱い
セルフロウリュあり、10分おきとかにロウリュ用のお水注がれててなんなら溢れて床に垂れてて湿度高めになってるのかな
温度90度近く、湿度75%とかだったけど水筋の方が暑く感じた
でもこっちも暑くて10分経つ前に出た
◉水風呂
サウナ出てすぐある
21〜22度のぬるめ、水張ってて常に注がれてる浴槽タイプ
自分でジャグジーみたいに水の中動かしてた
◉ととのい
サウナの隣の部屋、禅って空間ある
水筋は炭酸水と水のサーバー、波紋は水とデトックスウォーターある
ひんやりしてて寝っ転がるところ4人分、スポンジみたいなマット敷かれてる、頭部分にじょうろ設置されてる
自分の好きな流量にできるようにじょうろ調整できる
仰向けでおでこに当たるようにするとくすぐったいけど、うつ伏せで後頭部に当たるようにすると個人的めっちゃ良かった
内湯にカウチ型椅子3つ、普通の椅子もいくつか
露天は階段とかエレベーターで降りなきゃ行けないから遠いし整い椅子もなかった気がする
◉お風呂
シャンプー・リンス・ボディソープ・クレンジング・洗顔あり
一人一人仕切られてる
シャワーヘッドリファとかで色々出方を変えれた
内湯は40度ほどの大浴槽が4つ、下の階に内湯1つと露天ある
露天いろんな匂いと色の浴槽あって迷路みたいになっててめちゃ良い!森の中にあって川のせせらぎとか鳥の鳴き声とか、木のそよそよ感が良い空間で夜はライトアップみたいにされて雰囲気も良い
◉洗面所
化粧水・乳液・ヘアトニックと育毛剤とシェービングジェル?ある
サーバーでデトックスウォーターとお茶ある?
ドライヤー全部リファ
風呂場の湿気と暑さが脱衣所まで来てて暑過ぎた
男
-
90℃
-
21℃
女
-
75℃
-
22℃
女
-
86℃
-
17℃
北湯沢の緑溢れる森を進むと現れる、緑の風リゾートきたゆざわ
ととのえ親方監修で2025年にリニューアル
男女それぞれ異なるテーマのサ室を備える
「波紋」は水面をイメージしたライティングが美しい空間
水琴窟に温泉が流れ込みサ室が心地の良い湿度になっている
流れ込んだ温泉でセルフロウリュを楽しむことも出来る
「水筋」は無垢の木が暖かい明るい空間
やさしく流れるオートロウリュの水筋が美しい
そしてサ室の隣にあるのがメディテーションルーム「禅」
インドの伝統療法から着想を得たというこのスペース
横になり、頭上から流れてくる冷水を感じる
氷を入れると更に水は冷たくなり最高の爽快感である
今まで味わったことがないととのい方
頭を冷やすのが必須の自分にとっては最高のメディテーションルームであった
サウナだけでなく温泉の豊富さも緑の風の魅力
森の散歩湯には様々な香り湯が合計20種類もあり、ついつい全ての湯を堪能してしまいたくなってしまう
またビュッフェの充実ぶりも素晴らしい
和洋中はもちろん時間限定のお料理など様々な工夫が凝らされている
日頃の喧騒を忘れゆっくりと温泉を満喫できる素晴らしい施設であった
サウナリニューアルされてから初めて!(通算7回目)
大学生の時にこの宿にどハマりして東京行くまでは毎年行ってました。帰ってきてからはしばらく行けてなかったので、ワクワクで昨日は夜しか眠れませんでした。
1回目は水筋サウナ。オートロウリュの演出オシャレでした笑
ゆっくーり熱が伝わっていく。イメージは熱めの岩盤浴。
香りが鹿の湯に似てる気がする?🤔
日帰り客は少なかったけど、宿泊客でサウナは賑わってました。
そんで、整い場所の禅ですが、新しい整いです!頭上からの水がポタポタ落ちてくるスタイル。これがめっちゃ気持ち良くてシャキッとする。二重幅広がった👀
相変わらず露天風呂は楽しい笑
風呂もサウナも忙しい忙しい笑 寝る前にまたいくぞー。
p.s 水風呂の水位低い。もっと冷たくて良い
10×3
1.5×1 2×1 1×1
8×1 7×2
やっと行けました。緑の風!
ととのえ親方のSNSでシャーダーラの紹介を見て、
ずっと楽しみにしてて昨日からワクワクしちゃってた
館内入るとめちゃくちゃ綺麗で、和テイスト?なのかな
とにかくシャレてた
浴室は、とにかくめちゃくちゃ広い!!
サウナは、今回波紋サウナだった
入れ替えの時間とかは詳しく分からないけど、写真で見て波紋の方が入りたいと思っていたからちょうど良かった。
温度は90℃表記で、サ室の中は暗い中スポットライトが1つゆっくり転々と照らしていて雰囲気良くて好きなサウナだった。
しっかり暑くて、すぐに汗だくだく出たけど何故か息苦しさが全くない。入ってて12分くらい入ろうかと思ったけど10分でもしっかり追い込み感を感じれた。
セルフローリューの決まりみたいのがわからなくて、3セット目入る前に説明に目を通せたので1セットだけローリューできたけど、しっかり熱さ感じれて良かった。
水風呂は14℃表記だけど、体感は16℃くらいですぐに体に馴染んでとても柔らかかった。
もう少し長く入っていたかったけど、メディテーションルームが埋まらないか心配で、落ち着かずちょっと早めに出てしまった😅もったいない。。
そしてメインの整いスペース
内風呂に、デッキチェア3脚と見たことない形の良さそうな椅子が6脚くらい?あったのかな
今回は、運良く3セットともシャーダーラできた💯
中は、涼しい部屋の中にサ枕マットが置いてある4つのスペース。結構、争奪戦😅
感想は、えぐい気持ちいい。とにかく気持ちいい
新しい感覚の戸惑いと、何とも言えない気持ちよさで時間はあっという間。
最初は、角度の調整が合わなかったり戸惑う所もあったけど
それさえ決まれば、整いタイム⏱
インドの医学で脳のマッサージと言われているらしい。
コンセプトが好きだし、ほんとに気持ちよすぎた!
ととのえ親方、ありがとう👏
男
-
90℃
-
14℃
男
-
80℃
-
14℃