一言:ラスト鹿児島
昨日はユクサおおすみでしゃぎすっぎたもんじゃっで、帰ってきてからはぐったいじゃった。
おやっとサウナに連泊しちょったで、20:00〜21:30ん枠でサウナば利用。
宿泊者じゃっどん、サウナ利用は予約が必要で、別料金もかかっど。
何回もタダで入らせろち言う気はなかどん、せっかく泊まっちょっで、1泊につき1回ぐらいは無料にしてほしか。
サウナん温度は80℃前後で一定。サーモスタットが効いちょって、ストーブはオンオフば繰り返しちょった。
セルフロウリュウはでくっどん、アロマがなかったもんじゃっで、ちょっこし物足りんかった。水着とタオル持参でアロマサービスがあるはずじゃっどん、スタッフさんもバタバタしちょったで、け忘れちょったとかいね🤔
水風呂は夜ん方が昼より冷たかった。
外気浴は写真ん通り、昼より夜ん方が雰囲気もよかし、周りん目も気にならん。
じゃっどん、夜遅くにグループで利用すっなら、おしゃべりはせん方がよかね。近所から苦情が来たら大変じゃっで。
こんおやっとサウナは、ゲストハウスもサウナも普段は人が常駐しちょらん(チェックインん時はおっど)で、細けぇところはまだ改善が必要かもしれん。
じゃっどん、国分にでけた貴重なサウナ付きゲストハウスじゃっで、こいからも気張ってほしか。
充実した鹿児島ん旅も、こいで終わい。 鹿児島、わっぜぇ好きやっどー!
おやっとサウナごわした!
共用
-
82℃
-
18℃
おやっとサウナ🤩
いせっちさんといせっちさんのお知り合いさんと合流成功👍
3名で、90分貸し切りです😊
サウナヒーターはHarvia!セルフローリュ可👍
サ室は定員3名くらいですが、仲間内で密談するには調度良い😆
外気浴スペースは近くのビルやマンションから丸見えで笑える🤣
水風呂は地下水❗最高に気持ち良かです✨✨✨
いろいろお話しながら3セット!
いせっちさんのアウフグースが良きでしたわぁ💯💯💯
さすがA級ライセンス保持者🫡尊敬です👏👏👏
サ飯は、近くの居酒屋でだいやめです😍
いせっちさんのお知り合いの末さんの貴重なお話を
聞かせて頂き、大変、勉強になりました✨️
きりしま ゆ旅スタンプラリー、横綱4回は超人偉人レベルですな😆
楽しい時間は早く、3時間があっという間でした😂
また、次回必ず会うことを約束してサヨナラしました😭
本当にありがとうございましたぁ〜✨️✨️
明日の鹿児島サ活ラストデーも思い切り楽しんで下さいまし👍
共用
-
88℃
-
19℃
一言:おやっとサウナです!
国分に移動してきて、
サウナ付きゲストハウスおやっとサウナにチェックイン。
その後サウナ90分貸切で、サウ仲間のトラウィンさんと私の温泉仲間と3人でセッション。
サウナは貸切ですが水着着用必須です。というのは、外気浴スペースが近隣のマンションから丸見えだからです。まぁこれについては滅多にお目にかかれない環境なので、私たち3人は楽しめました。
サウナは3人がちょうどいいですね。4人入ると狭いと思います。
水風呂は天然水かけ流しです。冷たくはないですが深くて気持ちいいです。
あと、ゲストハウスの屋根裏で生まれたばかりの仔猫がいました🐱
私の温泉仲間とトラウィンさんは初めましてでしたが、実は結構ご近所さんで、しかも霧島ゆ旅横綱と大関同志ということで、是非ともこれから2人で温泉巡りしていただけると嬉しいです🤝
90分と短かかったので3セットしかできなかったですが、いろいろお話しできて楽しかったです!
サウナ後は近くの居酒屋でだいやめしました!
わっぜぇよか晩です!
共用
-
82℃
-
20℃
サウナ:15分 × 3
水風呂:2~3分 × 3
休憩:15~20分 × 3
合計:3セット
ソロ貸切😆
まだ出来たばかりで木のいい香りが施設中漂ってる♪
オーナーさんも感じ良くて落ち着く😌
オプションでrentoアロマ(松)&キューゲルを付ける♪
一通り説明を受けたらいざ!!
コンパクトで無駄のない動線、素晴らしい👏
サウナ室も2人くらいで丁度良いスペース
1人だと贅沢に寝転がったり広々と使える😊
キューゲルとロウリュコンボでジワジワ体感温度上昇~
キューゲルが結構長持ちするから音が長引いて更に癒される☺️香りも良き☺️
貸切なので水風呂は頭までドボンok👍
18℃程のまろやか天然地下水は最高♪
休憩は階段を登ったら国分の中心街と空を一望できるスペースにColemanチェアやデッキチェアが充実しており、今日の天気はくもりでほんのり暖かい気温
それはそれは最高の整いなわけですよ👼✨
外気浴が気持ち良すぎて120分で3セットしか出来なかったけど満足度はエグい!!
番台のとこがカウンターになっておりお酒も提供しているようで、ここで飲むビール、最高なんだろうなー🥹
んーまたイキタイ!!
共用
-
83℃
-
19℃
霧島市国分のおやっとサウナに泊まり、2/22の8時から朝ウナに入りました。2/21は鹿児島市内に宿が取れず、こちらのゲストハウスに泊まりました。
おやっとサウナはサウナ付きのゲストハウス、オーナーのなつきさんはフィンランドも行かれたサウナーで、DIYでサウナを作り、クラファンでハルビアのストーブが入れられているとのことで楽しみに入りました。90分の貸切でした。
広いシャワー室で洗体してから外に出ると右横に水風呂があり、階段正面にサ室がありました。外観は四角いバレルサウナのような感じ、中に入るとL字型のベンチがあって向かい側にストーブがあります。天井は少し高めでベンチ上の天井近くに小さい換気孔がありました。
温度計は83℃くらい、最初は乾燥気味でしたが、ロウリュを繰り返してで蒸気をためていきました。換気孔が小さいためか抜け過ぎずに座っている高さまで熱い蒸気が降りてきます。ただもう少し湿度が欲しくなって少し床を濡らしました。心地良い湿度になってきて、多めのロウリュで降りてくる熱い蒸気を楽しみました。ストーブからの輻射熱はそこまで強く感じませんでしたが、濡らした床がすぐに乾くので結構熱くなっているのかも知れません。熱い蒸気を楽しめるやり方を見つけてからじっくり楽しみました。好きなようにできるのもプライベートサウナならではですね。
水風呂は霧島の地下水とのこと、温度も19℃と水の肌触りを満喫できるくらい、ここの水風呂がかなり気持ち良かったです。そして階段を上がって屋根上のウッドデッキで外気浴しました。街中ですが開放感抜群でした。天気も良くて太陽の光にあたりながらディープリラックスできました。体を見ると結構アマミが出ていました。熱いロウリュを浴びてから気持ちいい水風呂に長く入ったからかも知れません。
タオル持ち込み時のサービスとしてキューゲルをいただき、寝サウナをしながら使いました。降りてくる蒸気が心地良い、枕もあって良かったです。
おやっとサウナは小さいサイズですが、ざっくばらんな感じでは無くて結構しっかりした質感がありました。ストーブも上等で小屋もしっかり建てられているからでしょうか。ただかしこまった感じも無くて、絶妙なバランスがあって良かったです。
サウナ上がりになつきさんとガッツリサウナトークしました。今回は夜は鹿児島市内に行ってしまいましたが、今度は国分で夜を過ごしていろいろ話しがしたいと思いました。また、こちらは近くに24hのマックスバリュもあって買い物も便利でした。今回、来れて良かったです。
こちらを上がってからイオンにある竹亭で上とんかつ定食をいただきました。いつもここの竹亭に来ています。今回もおいしかったです。
共用
-
83℃
-
19℃
インスタでモニターを募集していて、ふら〜っと応募したところご招待いただいたので、今週末はおやっとサウナへ!
オープンの頃からフォローさせてもらってて、行きたい行きたいと思いつつ夏の吹奏楽の忙しさや、豪雨で被災されたりでなかなかタイミングが合わず。
今回やっと行けることになってずっとわくわくしてた!
15:00過ぎにチェックイン。
国分の繁華街ど真ん中じゃないか。
これはお酒飲む人は楽しそう。1人でも友達とワイワイ泊まっても、遅くまで飲んでも散歩しながら帰ってこれる。
近くに行くと大きな暖簾とオシャレな雰囲気ですぐ分かる!
古民家を改装してるみたいだけど、とても綺麗。
雰囲気あって良き!
案内していただいて早速サウナへ。
ここは水着着用。
内気浴できるスペースには、ニューニシノのリクライニングチェアが!おぉ〜!!!w
湯船はないけど広いシャワーブースがあって、更衣室も男女別で広々。
シャワーブースから外へ出て、サ室と水風呂、外気浴スペースの屋上へ上がる階段がある。
サ室、ハルビアの立派なストーブ!
セルフロウリュできる。ラドルも長くて座ったままロウリュできるのいい!
高めの座面がL字に広がってて、寝転べるように枕も2つ。
この枕があるかないかで寝サウナのクオリティが全然違うと思っている。枕があるだけで最高。
座面も、深めに座ってあぐらもかける広さ。
3人でゆっくり座れた。
温度計80℃までしか上がらず。絶対違う…壊れてる?w
水風呂、コンクリートで作られた水深110cm。
オーバーフローのそこに、躊躇なくざぶーっと浸かれる幸せ。至極贅沢。
貸切だから潜っちゃっていいですよって言われたので、遠慮なくガッツリ潜る。
もうここで半分整ってるwww
階段を上がって屋上へ行くと、インフィニティチェア2脚、アディロンダック2脚、サンラウンジャー1脚。
なんと贅沢な整いスペース…。
寒いかな…ちょっと見られて恥ずかしいかなぁ…と思っていたけど、風もなく人もほとんど通らず、真冬なのに陽射しが気持ちよくて最高に整えたァ…。
これで素っ裸なら言うことなし←
貸切は90分だったので少しバタバタしたけど、洗い場も広くてシャワー2箇所あって、ドライヤーも2個あったからそこまで時間かからず。
サウナ終了後30分ほどインタビューを受けておしまい。
オーナーさんも気さくでとても良い人そう。
子連れだとなかなか宿泊先として選ばないゲストハウスだけど、ここなら過ごしやすい、ありだなぁと新しい発見だった。
お部屋も2段ベッドで娘は大喜びでした。
今日もいい一日だったなぁ〜!!!
共用
-
100℃
-
17℃
共用
-
83℃
-
18℃
「自分だけの空間でととのう」
国分の夜間調査
仕事にかこつけて
プライベートサウナのあるゲストハウスに泊まる
宿泊料に2回の貸切サウナが含まれている
サウナ三昧だ
一応仕事を片付けて
予約しておいた時間にサウナへ
古民家をリノベしてサウナを設えた施設
クラファンで建てたらしい
手作り感があって暖かい
外から丸見えなので水着着用
こだわりのサウナはハルヴィアのタワーがドーン
もちろんセルフロウリュできる
お気に入りのアロマを使ってロウリュ
80℃くらいのマイルドサウナ
しかしロウリュで温度も湿度も自分好みに調整出来る
寝サウナが出来るように枕がある
貸切だから好きな姿勢で蒸される
しっかり滝汗かいたら
霧島天然地下水の深い水風呂を愉しむ
ちょうど心地よい19℃
天然水が身体中に染み込んでくる
そして外気浴
デッキを上るとインフィニティとアディロンダックが2脚づつ
暮れ始めた空を眺めながらととのう
少し肌寒く感じる
いつのまにか冬になったようだ
次のセットは内気浴
なんと見慣れたニューニシノのリクライニングシートがあるではないか
こんなところで再会
これまた心地よくととのう
ゆっくり休憩してじっくり愉しむ
2時間で4セット
翌朝も2時間貸切
ポンチョの貸出もあり
朝日を浴びながらの外気浴が心地よい
素晴らしい施設だ
また来よう
サウナ:14分 15分 12分
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:シトラスのかほりに包まれながら無事昇天。
夜分遅くにサつれいします。
本日は霧島市に鎮座するおやっとサウナさんに2度目の訪問です。
先日、九州を襲った豪雨により、浸水などの被害を受けてしまっていたのですが、水質検査も合格したとのことだったので即予約。
前回の小雨×夜とは打って変わって、今回は快晴×夕方の夏場最高の組み合わせ。
そして、内気浴スペースに扇風機追加やロウリュ用のラドルが長くなるなどユーザー大歓喜不可避のアプデが果たされていました。か神運営!?(⊙⊙)!!
サウナ110度、水風呂18度程。
完璧すぎる動線のおかげでサウナ→水風呂→外気浴の永久機関が完成してしまいそうです。🤯
外気浴スペースにはクソデカタープが装備されており、直射日光から我々を守ってくれるその姿は英雄と呼ぶに相応しいものでした。
また、水着とタオルを持参するとロウリュ用のアロマをサービスして貰えます!!持参するしかないですね🎵
白樺、ユーカリ、シトラス、パイン、ベリー、燻製風のアロマから選べます。
最後はオーナーさんとサウナ情報を交換。
絶対にまた来ることを誓いました。
それでは、サウナら。
共用
-
110℃
-
18℃
- 2025.03.16 23:00 なつき
- 2025.03.16 23:14 なつき
- 2025.03.17 16:57 なつき
- 2025.03.18 14:02 yukari37z
- 2025.04.21 22:51 なつき
- 2025.05.03 20:45 なつき
- 2025.05.06 17:58 なつき
- 2025.05.06 18:04 なつき
- 2025.05.16 15:39 なつき
- 2025.05.23 21:19 なつき
- 2025.05.24 16:21 なつき
- 2025.05.24 16:21 なつき
- 2025.06.03 16:19 なつき
- 2025.07.07 08:58 なつき
- 2025.07.15 21:02 なつき
- 2025.07.27 18:02 なつき
- 2025.10.25 21:45 なつき
- 2026.01.23 10:50 なつき
- 2026.02.03 16:59 なつき
- 2026.02.03 17:00 なつき