今回で3回目の入湯ですが
初めてのサ活で心ウキウキ😆🌿
前回同様受付のお姉様にご挨拶と
楽しい雑談に花が咲く🍀😄🌿
さぁ、今回は初めて左側のドアへ🌿
逸る気持ちを抑えつつ浴室で
洗体を済ませいざサウナ……
サウナ……サウナ❓サウナ❓
サウナは何処😳⁉️
気持ちを落ち着けるために
一度脱衣所で水を飲み……
発見🤩‼️
脱衣所出入口横にサウナ入口ドア‼️
脱衣所ロッカー横(正面)が浴室♨️
ロッカー後ろ側がサウナ🌿
早速ドアを開ければ
そこは水風呂室🌿
その奥にサウナ🌿
受付のお姉様によると
本日の現在温度は97℃とのこと🍀
しっかり滝汗🔥🤩🔥
2段仕様だが足を下ろして入ると
3人で🈵ですね😌🌿
室内には温度計、サウナ時計は無く
サウナ室内壁に砂時計と
サウナドア越し正面に
壁掛け時計が見えるので
不便性は感じない🆗
水風呂は地下130㍍から
汲み上げている天然水🌿
とても軟らかくて美味しいお水🌿
水風呂の後は体を一度拭き上げてから脱衣所を通り抜けて露天風呂の
3脚の椅子へと向かう🍀
本日は他に利用客も無く
綺麗に晴れ渡った空を見上げながら
ストレスフリー‼️
締めは全国2位に選出された事もある
♨️極上温泉♨️
時間も忘れて極上ヘブン
🎶🍀😇🤤😇🌿🎶
本日はありがとうございました
🎶🍀😌😌😌🌿🎶
男
-
97℃
-
19℃
男
-
106℃
-
20℃
男
-
108℃
-
15℃
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
こちらの施設は、サウナが男女入れ替わり制になっており
男性︰月水金日曜日
女性︰火木土
ずっと気になっていましたがタイミングが合わずにお伺いできていませんでした(泣)
お店の外観は定食屋のような作りで(笑)
温泉施設とは到底思えません。外でも硫黄の匂いがプンプンします♨️
中に入るととても綺麗に整理整頓されてます。
入口の脇に券売機があり、1回入浴は1000円でした。
ロッカー室もとても綺麗に保たれてます。
温泉は他の人も言うように最高です~
ただ露天風呂の外壁が、工事現場感があって木材などで外壁を作ってくれると風情が出てさらに良いかなと✨️
サウナは、最高5人まで入れて、温度は106℃
昭和ストロングスタイル。
そこまでの熱さは感じないが温泉でしっかりと湯通しすれば問題なし。
水風呂も地下150mから出た井戸水を使っており、飲水も出来るクオリティ✨️染みました🥤
どちらかと言うと温泉メインの施設だと思います。
男
-
106℃
-
15℃
那須塩原駅からバスで5~6分。
今日は日曜日なので、女性側にはサウナはなし。
でも、2つのお風呂を交互に楽しめて満足♨️
(内湯が42℃、露天風呂が40℃)
源泉かけ流しで、深さが1mくらいあるお風呂。
肩まで浸かって贅沢な気分を味わえる。
硫黄っぽい香りと淡いエメラルドグリーンの湯の色も素敵(5色の湯らしく、太陽光の当たり方によって色が変わるらしい)✨
那須塩原駅は時間帯によって1時間に1本しか新幹線がなく、その新幹線に間に合うバスも通っていなかったので、復路は温泉から駅まで爆走(2キロ強)。
これは想定外だった〜
めっちゃ汗かいたので、温泉入りなおしたい💦
あと想定外だったのは、那須塩原が「栃木県」ってこと。
「福島県」だと思っていたけど、栃木だったのね😳
※黒磯駅近くの「那須塩原市図書館 みるる」
広々とした図書館。人の出入りも適度で座ってゆっくりできるスペースが随所にある。選書などのポップにも愛情や手作り感があって素敵でした。
※黒磯駅近くの「Iris bread & coffee」
オシャレなカフェ。昨日アフタヌーンティーに行って「甘いものは当分良いや」と思ったが、レモンタルトが美味しそうだったので注文🍋
男
-
108℃
-
15℃
栃木県大田原市への出張。
この町は自分にとって思い入れのある場所。
なぜなら、入社して初めての機械試運転をしたお客様だから。
東日本大震災の時は、この辺りも地震の被害を受けた。
数ヶ月に及ぶ復旧工事のために、土日を挟んで毎週通い続けた。
サウナに出会うのはずっと先の話。その頃は近くにこんな魅力的な施設があるなんて思いもしなかった。
外観は民家そのもので、温泉のぼりがなければわからない。
脱衣所には洗面台が1つだけ、ロッカーは大きめが16個ある。前回も含めて、利用者は常時3、4人なので広々使えた。ウォーターサーバーあり。
ロッカーキーは温泉成分で黒く変色してる。
脱衣所を右に進むと、洗い場と内湯、その奥に露天風呂があり、左に進むとサウナと水風呂がある。
浴室に入ると、分かっていても出てしまう一言、
「うわぁー、温泉だぁー」
(いや、2度目だから知ってたろ?)
それくらいに濃ゆい、絵の具を溶いたようなエメラルドと卵の匂い。火薬の匂いともとれる。
温泉に詳しくない自分でも、これはテンションが上がる。
源泉かけ流しなので外気の影響を受ける。
この日は、内湯は熱々の43℃、外湯はとろける40℃だった。低血圧なので40℃ありがたい。(43℃だとクラクラしちゃう)
105cmの深さ、誰もいないので、お湯のやわらかさを確かめるようにくるくると踊った。
温泉の硫黄成分が、サウナヒーターの電装品を腐食してしまうと教えてくれた人がいた。
だから、浴室を挟んで温泉とサウナを分けているのかと納得した。(休憩の動線が悪いなんて思っちゃダメだよ)
サウナは5人用だけど、温泉メインの人が多いので、1人か2人で広々利用できた。
ガラス戸から水風呂が覗ける。ストーブ裏の吸気口から外の湿度を吸い込むので、サウナは程よい湿度を保ってる。天井付近の温度計は105℃を指してるので、座席は95℃くらい。
地下水かけ流しの水風呂は、蛇口から出る水が飲めるほど、そして美味い!(飲んだな)
こんなに透明感のある水が、白濁りの温泉と同じ土地から湧くのだから不思議だ。
体感15℃なのに、身体はとろけそう。
露天スペースに椅子があるけど、さむっ!外のぬるめの温泉で休憩したらこれがはまった。
段差に座り、風呂の淵に頭をのせると放心状態で夜空を仰ぐ、、。
ふと、、「す、ばら、、しい」と口から漏れる。
(普段、そんな喋り方しないだろ。一瞬、三星レストランでシェフ呼びそうな紳士が見えたぞ)
ーーーー
建物の外に出ると、冷たい風が吹き付ける。
あれ、いま?
冬の澄んだ空気のなかに、なぜか花火の匂いを感じた。
ああ、そうか。
身体に染み付いた温泉の匂いだった。
男
-
94℃
-
16℃
男
-
98℃
-
16℃
男
-
105℃
-
15℃
- 2020.10.07 17:50 Suzuki Kei
- 2021.03.10 19:49 ゆう
- 2021.03.12 16:35 アポロタクシー13号車
- 2021.05.16 21:15 Olde Youth
- 2021.05.16 21:22 Olde Youth
- 2021.05.22 19:16 Olde Youth
- 2021.06.20 00:22 ひろみち
- 2021.07.24 23:12 Renga
- 2022.03.17 20:45 りえこ
- 2022.06.10 23:04 みずちゃん
- 2022.07.14 21:32 みずちゃん
- 2023.03.31 15:36 キューゲル
- 2024.05.07 13:03 しげちー
- 2025.03.20 14:19 たたたかし