サウナ坊

2026.05.06

1回目の訪問

気がつけばGW最終日😢
行ったことないサウナにイキターイ😄
動線含めたプランを練り上げた✌️

家族で金華山⛰️岐阜城🏯を散策後、長良川温泉♨️の日帰り入浴へ😄
岐阜グランドホテルは結婚式もできるええホテル😄今日は「純烈」のイベント。賑わってました。フロントで「日帰り入浴」をオーダー。入場料金は福利厚生RELO割引で1000円(通常1500円)。paypayで支払う。タオル(バスタオル&タオル)&ソープ類は付いています。ロッカーキーを受け取り、全裸になったら活動開始😁

内湯は「地下水の白湯」「薬草?湯」、露天は「鉄分多めの茶褐色の長良川温泉」の3つ。露天の温泉は適温で、マイルド系のしっとり湯質。気持ちいい。よく行くスパ銭&街銭♨️とは雰囲気が違って新鮮。心地よい。

さーてサウナへ😄
いい感じです😄L字2段で定員10名ほど
サウナマットなし。バスタオル巻き派が5割、あとは敷きタオル派と何もなし派。私は敷きタオルスタイルにしました😄
熱源はストーンストーブ。大垣サウナや平田温泉などと同様な感じです。AL装置は付いてますが今日はお休み(木曜限定のようです😢)上段は84〜90度で万人向けマイルド仕様。常連さんらしき方もいますが、みな黙浴😄

2名定員の水風呂は13度ぐらいのキンキン。なめらか。地下水かと思います。とても気持ちよく出たくありません。待ちの方の視線を感じ次第、出るという「サウナ紳士行動」を徹底🫡

休憩は露天の椅子3つ🪑、または板間でゴロン、脱衣所の椅子でもできます。私は露天椅子にしました

サウナ10-12-20、水1〜4、休憩5
3セット
それほど混雑もなく、ホテルの温泉サウナを楽しむことができました。

エグさんのレポを拝読しイキタクなった次第です。良い温泉♨️&サウナでした♪ありがとうございました😊

備考
-日帰り入浴は、朝6〜10時(1000円)、1330〜17時(1500円)
-長良川温泉♨️は「にっぽんの温泉100選」に入ってます
-今日の金華山のロープウェイ待ちは最大1時間程度。昨年よりヒトが減ってました

サウナ坊さんの岐阜グランドホテルのサ活写真
サウナ坊さんの岐阜グランドホテルのサ活写真
サウナ坊さんの岐阜グランドホテルのサ活写真
サウナ坊さんの岐阜グランドホテルのサ活写真

清流ホルモン 信長 本店

飛騨牛の朴葉味噌焼きランチ2600円

釜飯🍚(白飯)が美味かったです。岐阜公園のお店も同価格帯😂

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13℃
8
406

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2026.05.06 21:25
1
眺めが最高ですね🤩犬山城は知ってますが、岐阜城も有名なんですね!両方行った事はないですが😅
2026.05.06 21:47
1
智也さんのコメントに返信

「斎藤道三」「濃姫」などキーワードたっぷりの岐阜城も東海民には人気です♪ 岐阜城近くに「公園の湯」という銭湯があります。今回は諸々の事情で諦めました。機会あれば岐阜も開拓したいと思ってます😆
2026.05.06 22:11
1
なんで岐阜なんですか😁 冗談です せっかくのGWですからね お出かけもしたいですよね 飛騨牛がヤバイ😋
2026.05.06 23:16
1
蒸しZさんのコメントに返信

どうしてもGW中に新規開拓1件はしたくて😆岐阜のイイサウナを味わいたいと思います♪
2026.05.06 22:51
1
金華山懐かしいです☺️ 子供の頃リス園が好きでよく連れていってもらいました🐿️ 当時は路面電車で行ったような…😕 3セット目、20分てすごい長すぎませんか?😆
2026.05.07 06:50
0
魔中年HTさんのコメントに返信

「リス🐿️園」は人気で長蛇の列ができてました♪そして岐阜公園がキレイになってます 「20分」大丈夫でした😄 守ぽか熱波イベント15分の方がシンドイです。鍛えられてるのかもです🤔
2026.05.07 00:43
1
サウナ坊 サウナ坊 さんに37 ギフトントゥ

サウナ坊さん お久しぶりです 岐阜グラ行かれたんですね!お湯がいいですよね! 近くの長良川清流ホテルも気になってます
2026.05.07 06:58
1
サウナ会 エグ サウナ会 エグ さんに39 ギフトントゥ

エグさん、ありがとうございました♪ 茶褐色の温泉♨️、キンキンの水風呂良かったです。そして、脱衣所のウォータークーラー水が美味かったです😄
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!