2024.07.01 登録

  • サウナ歴 47年 1ヶ月
  • ホーム おふろcafé utatane
  • 好きなサウナ サウナもだけど外気浴重要 インフィニティチェア大好き 黙浴が守られてるところ 水風呂は高めでゆっくり浸かりたい アウフは苦手
  • プロフィール 両親がサウナ好きで初サウナは小4(10分→水風呂とちゃんとやってた) 学生時代、育児中はぼちぼち。今は週2は行かないとソワソワしてくる。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あしゃ

2026.06.18

2回目の訪問

久しぶりにスパラクーアです。
今までTDポイントアプリというのを活用してたのですが、それが6/30で運用終了、TOKYO DOME CITYというアプリに以降中。ですが、まだ良く使い方が分からず戸惑いの連続…
FUNというポイントが貯まるらしいのですが、会計時では無く自らFUNスポットというところに行かなきゃいけないとか
クーポン配信とFUNでもらえる特典の併用はできるのか?とか、謎が多い。
そもそもそんなに来ないからそんなに貯まらない。
ポイ活に向いてない自分も悪いのですが。

お風呂やサウナはいつも通り楽しめました。
サウナマットがタオル地→ウレタン製になっていてそれは少し寂しかったけど、手間を考えたら仕方無いですね。ものすごい量が積まれてましたから。環境負荷も減ることでしょう。

サ室では黙浴も守られ、快適でした。
今日は岩盤浴の方も静かでした。
そして水風呂。自分にはほんとにちょうどいいです。
20 度設定はぬるい、サウナ→水風呂→整い椅子の動線が悪いとの声多数で、確かにそれは否めません。
ですが自分はこの水風呂があるからラクーアに来たくなってしまうんですよね。
日中はじめじめ蒸しむしでしたが、夜は少し気温も下がり心地よく外気浴ができました。
そして今日も館内はどのもかしこも、トイレすらもいい香り。
香りがいいだけで満足度が上がる気がします。
キレイで広くて景色もよくて手ぶらで良くて、やっぱりラクーアはいいな〜、また来たいな〜って思っちゃいました。
アプリ勉強しなきゃ。

美明豚 生姜焼き御膳

お肉ボリューミー 小鉢も美味しかった

続きを読む
23

あしゃ

2026.06.15

7回目の訪問

ホームなのに1ヶ月ぶりです。
ととのいリレーしてたりスポーツクラブ行っていて、足が遠のいておりました。
でも、回数券買ったのでもう大丈夫ですw

サッカー観戦に力を入れてるようで、大画面モニターのある観戦エリアが。カフェにも観戦シートがありました。
日本戦の時にはさぞかし盛り上がることでしょう。

割と遅い時間だったのにお風呂は結構人が。
ガールズトークが浴室に響き渡っておりました。
が、サウナ利用は少なくほとんどソロ。
バレルサウナを独り占め出来る幸せ!
そう、幸せは意外と身近にあるんですよね。
外気浴も毎回インフィニティチェアが使え、理想的な動線。
ですが月曜は「キンキン水風呂」デー(金曜も)でいつもより−3度の水風呂。冷たすぎるのに弱いので勇気がいるのですが、なんとか入水。
気温が高くなったからかな、頑張れました。

今月はポイント還元祭、溜まったポイントは通常は入館料にしか充当できないけど、スポドリやグッズと交換可能。お食事券に引き換えることもでき、毎年楽しみにしてます。
年に数回やって欲しいなー

平日ホーム、やっぱりのんびりできて落ち着きます。
そしてこちらは漫画のアップデートがほんとに早い。
ガッツリ汗をかいて、心地よい疲れを感じつつ、名作を読みながらだらだら。
贅沢な時間を過ごしました。

ただひとつ、ずっと残念なのは脱衣所の床。
髪の毛がですね、すごいことになってるんです。
特に深夜は掃除もあまりしてくれなくて。
モップ置いといてくれればやるのに、それも無く。
ずっとアンケートとかでも書いてるんだけど、最近アンケートもしなくなったな、そういえば。
ご検討お願いします、ホームさん!

北海道野菜のうまみ 彩野菜のオムカレー

卵ふわふわ。結構辛くて味濃いめ

続きを読む
20

あしゃ

2026.06.09

1回目の訪問

地味にスタンプラリーを遂行しております。
狙いを定め、ずっと気になっていたSHIZUKUさんに来ました。
オリジナルキーホルダーずっと完売だったところ、一昨日辺りからゲットしたと投稿が。
サウイキ情報網、ほんとに有難いです。

上野駅不忍口から5分も歩かず到着、奮発して3時間1,600円コースにしました。
事前決済とのことでカウンターでやり取りしてたら、ありました!キーホルダー!!
「こ、これもお願いします、あと、こちらで
3件目なのであの、その、」と
しどろもどろな私にお姉さんは優しく確認印を押し、景品のキーホルダーを下さいました。
ありがとうございます😭

浴室とサウナは思ったよりコンパクトでしたが、必要なものが全て揃ってて感激。
ビジホの女子風呂にはサウナはあっても水風呂が無いものですが(今後建築予定のビジホさんには標準装備して欲しい、心から)ここにはあります。しかも結構冷たい。18度を指してたけどもっと低い気がします。
狭いと評判でしたが、無いのとあるのとでは雲泥の差、構いません、むしろ1人用?と特別感がありました。
サウナは98度くらい、12分計あり。
しっかりアチアチになり、シャワー、水風呂、整い椅子と、動線が凄く良かったです。
給水機も浴室出てすぐで嬉しい。
椅子では正直ととのいにくいのですが、今日は宇宙に行けました🚀
お風呂利用の人もまばらでのんびりゆったり、大満足です。

アメニティも完璧、館内着(かわいい)も借りられます。
持ち込み可なのでフリーラウンジで頂くことができました。
漫画も豊富で寝心地良さそうな寝転び椅子がたくさんありましたがタイムアウト。
今度こちらに用事ができたらお泊まりもいいなあ。
ラウンジフードは16時〜だけど朝ごはんはやってるみたいだし。 

駅近だし、手ぶらでオッケーだし、コスパもとても良いし、パンダちゃんのパフェも食べたいので是非また来たいです!
ととのいラリーのおかげで良い出会いに恵まれました、ありがとうございました🙏

持ち込みのピザパンと野菜ジュース

電子レンジがあるのが嬉しい

続きを読む
22

あしゃ

2026.05.27

2回目の訪問

本日はサウナラボ神田さんのLDです。
行くしか選択肢はありません。
連日です。最高です。
大満足だったので箇条書きします。

満足①OKEとIKEを行ったり来たり
前回はOKEサウナオンリーでしたが今日はIKEサウナも堪能。選択肢が多いので混み合うことも無し。
また、洗面台やドライヤーも空いてる方にすすっといけば良くストレスフリー

満足②水辺のサウナ
何がIKEなんだ?と思ったら、サウナの周りが水でした。語彙力。ええと、京都の川床?みたいな。常にちょろちょろと水音がしていてこれがまた良き。
そして「さあ寝っ転がりなさい」と言わんばかりに枕があります。え、寝ていいの?合法?
水音、ロウリュウの蒸気音、そして汗だくになる。岩盤浴とは違う整いがそこにはありました。寝サウナ最高です。

満足③ハーバルプログラム
お写真も載せますが、一時間おきにイベントがあり、ハーバルプログラムに参加しました。
ウィスキングマイスター誠子さまによる15分ほどのセッションでしたが、1人ずつウィスク(ヴィヒダ)を持たせて頂き正しい使い方を伝授。ウィスク持つだけでも上がるのに、マイスター様のウィスキングも丁寧に頂き夢心地です。これ無料でいいのかな。

満足④サウナでヘアケア(有料)
髪質チェックからサロンアイテム(イタリア製!)を頂き洗髪後にトリートメントをつけたままサウナ室へ。中では髪だけでなくスキンケアやフットケアも。足にはなんと蜂蜜が振る舞われましたがフィンランドでは普通に使われるそうです。サウナの可能性はたくさんあることを知ってほしいと、美容師でもあるマイスター純子さま。確かに日本のサ室で蜂蜜塗ったら怒られる。マイスター様の熱い思いに感動です。スイカと蜂蜜レモン水も頂き1,000円以上の価値かと。もちろん髪も久々にしっとり仕上がりました。

満足⑤藁ベッド
言わずもがな。また寝転びました。そしてまさかの30分熟睡🐏寝落ちる感覚は久しぶりで嬉しかった〜

満足⑥ココナッツカレー
水曜限定のカレー。ルーは緩めでお野菜ゴロゴロ鶏肉ほろほろ、それが長粒米にぴったりでした。

満足⑦フリードリンク
冷たいハーブティーは勿論温かい物もあり、冷え性には有難い。撮るの忘れました…

満足⑧キーホルダーがかわいい
ととのいラリーはまだ途中ですが、オリジナルキーホルダー買わせて頂きました!

満足⑨ポンチョ
ワッフル地、着心地いい〜

満足⑩スタッフさんが皆様素晴らしい
こまめなタオル交換やドリンク補充、質問にも丁寧に答えて頂きました。
素晴らしいひとときを感謝致します。

来月は仕事で来られず…残念です…
夏至イベント…
7月は必ず!

ハーブのココナッツカレー

スパイスの辛さとハーブの爽やかさ。女子好みのお味。

続きを読む
24

あしゃ

2026.05.26

6回目の訪問

どうにもこうにもやることが多く、でもサウナにも行きたく、突然思い出しました、我がホームには朝風呂がありました!
5:00〜9:00、平日550円。
昼間にはあるハーブティーや冷茶、また泥パックやイベントで用意されるコスメなんかはありませんが、コーヒーは飲めますし、最低限のアメニティはあり。
めちゃくちゃお得✨
5:00には流石に行けませんが、6:00に入ればゆっくり3時間楽しめます。
そして朝は民度が高く、皆様黙々とサ活されていてとても心地よいです。
外気浴も空気が澄んでる気がします。
紫外線もまだ強烈ではなく。
(本格的に紫外線と戦う日々が始まりましたね)

ほんとに久しぶりの朝風呂で知らなかったのですが朝ごはんサービスもありました。
でも、サウナ優先だなー

やるべきことは7割ぐらいしか終わってないけど、朝早くからスイッチが入って良かった。
ホームよ、ありがとうございました。

続きを読む
24

あしゃ

2026.05.06

1回目の訪問

今日はこちらで念願だった藁のベッドに寝転ぶことが出来ました。
乾いた藁の音、匂い、絶妙な硬さ。たまにちくちくするのも人に優しすぎず、いい。
ハイジはこんな感じで寝てたのかな、イエス様はこの上でお生まれになったのかななど、サウナ後のくらくらで取り留めのない思考のなかで妙にリラックス。
立ち上がる時、自分が生まれたての子ヤギのような気分がしてまいりました。

藁スペースに全振りしてますが、もちろんサウナにもやられました。
お風呂も水風呂も無し、サウナと真っ正面に向き合うしかない設定です。
身を清めるシャワーと冷やすためのアイスサウナがありますが、基本はサウナ。
サウナ室にテレビは勿論無し。
3つあるサウナ室は全てセルフロウリュウ。
どこも照明をかなり絞っていて、熱、香り、音をじっくり感じることが出来ます。
水風呂の代わりにあるのはアイスサウナ。
半端無いです、アイスサウナ。
湿った前髪やタオルが凍ります。
でもなんか納得しました。
サウナってこんな髪が凍るくらい寒い国で愛されてるんだよな、水に飛び込むのが全てじゃ無いのかも、と。

さっさと仕事を終えてこちらに来ることが出来た自分を今日はめっちゃ褒めたいです。
サウナだけってどうなの、と興味本位でしたがその奥深さを知ることが出来ました。
惜しまれるのは、館内着をポンチョにしなかったこと。
サウナスペースにベンチはありますが共有スペースにはあちこち整える場所があります。藁ベッドとか。
でも、上下の館内着は機動力に欠けてしまうのです。
5/27はレディースデイとのこと、予定を空けて、今度はポンチョで楽しみたいです。

焼きドーナツ(チョコ)&コーヒー

間違いない美味しさ ドーナツは温めてもらえます

続きを読む
20

あしゃ

2026.05.04

5回目の訪問

久々のホーム。
予定の都合で開店と同時に2時間だけ来ました。ここは時間制で予定に合わせて使えるのもありがたいのです。

GWのせいなのか、いまのスタンダードなのか開店前の入り口は大行列。びっくり。
入場も人数制限しつつでしたが、入館カウンターは炎上しがちなのでこれは正解ですね。

入場した人は足早に館内を駆け巡ります。
なんで?なんかあるの??と思ってよく観察すると、どうやらお好みのだらだらスペースを確保するための様です。
家族でソファを陣取り代わりばんこにお風呂に入りに行くチームも。もはや自宅のリビング状態。
常にソロ活の自分にはその発想が無く…色んな楽しみ方があるんだなぁ。

あちこちで巣作りが進んでるのでお風呂も混むかなと思いきや、結構空いていてサウナもガラガラ。
大好きなバレルサウナをたっぷり堪能しました!
今、ロウリュウ用に松の木フレーバーのお水が用意されてます。これかがスモーキーでとてもいい感じ。
森の中のサウナって感じになります🌲

内風呂は狭山茶風呂、露天は菖蒲が浮かんでてこれまたいい感じでした。
お天気も良く、外気浴もご機嫌です。
ここは外気浴のところにパラソルがあって日陰になってるのがほんとに有難い。
たいてい、外気浴の場所って野晒しなんですよね。
外気には触れたいけど直射日光は避けたい我儘がここは叶えられるのでやめられないです。
そしてやっぱりインフィニティチェアはいいなあ。

マッサージ機も待ち無し。
夜来ると、終わってるのに漫画を読み続ける人が多くてほんと残念なのですが、流石に午前はそれは無い。
ドリンクエリアに冷え冷えの緑茶が登場してました。
女性用エリアにネイルやケア用品の貸し出しが!
気になりつつもタイムアウト。
また平日にゆっくり来たいと思います。

レモン水(カフェ利用者無料)

これ、とても嬉しい🍋 熱の入ったカラダに沁み渡ります

続きを読む
21

あしゃ

2026.05.03

5回目の訪問

GWなので混んでるかなと思いながら入館したら、そんなでもなく快適過ぎて閉館間際までいてしまいました。(連休中は岩盤浴24時まで、お風呂25時までと1時間遅くまでやってくれます。凄い!)
お天気いいから、みんなレジャースポットにお出かけなのでしょう。
でもでも花咲さんは特に露天風呂エリアがアジアンテイストで旅行に来た感が凄いので満足度高いです。
それにサウナもある!
もう無理して混み混みの観光地とか行く気になれない。
真夜中とか、月明かりの下で南国調の植栽に囲まれて整いベッドにねっ転がってると、ここ日本だよな?と自問してしまう。
今宵も贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

しかしサウナで失敗しました。
サウナハットを忘れてしまいタオルで凌いでたのですが、オートロウリュウの風を首の後ろまで防ぎきれずあちち状態に。
今まで30分に1回だったのに15分毎になってました。
次回から防御を万全にして臨まねばなりません。
熱風苦手なサウナーもいるんだよー

そんなサウナと格闘してたらお腹が空いてしまい「軽くサラダでも」と思って食事処に行ったら、22時以降は夜食メニューだけとのこと。
うっかりラーメンを食べてしまいました。
背徳感半端無いけど、連休っぽいかなと言い訳しながら…

露天風呂から凄くキレイなお月様がみられました。昨日?今日?満月なんですね。
フラワームーンと言うらしいです。
いろいろありましたが月見風呂も入れて安定の大満足。
連休は派手な予定は無いのですがひとまず良いお休みが過ごせました。

鶏白湯ラーメン

も少ししょっぱくても良かったかも。

続きを読む
37

あしゃ

2026.04.22

1回目の訪問

安心お宿荻窪店

[ 東京都 ]

この3/4から女性専用となった荻窪店、テントサウナがあるとのことで機会があれば是非!と思ってたところ、吉祥寺に用があり念願かない参りました。

汐留店にも一度行きましたが、めちゃ暑いドライサウナだけ。
こちらは浴室内にミストサウナ、ポンチョを来て一旦ロッカールームを通り抜けテントサウナがあります。

到着早々ワクワクしてスパゾーンへ向かいましたが…
ミストサウナはちょっと物足りない。
原因は扉の下が少し空いていで足元が温まらないせいかと思います。
ただでさえミストサウナは上に蒸気が溜まるので顔ばかり熱くなりイマイチでした。
でも、今日のお目当てはもう一つだから!とポンチョを来てテントサウナへ。
…あれ、海水浴行った時に組み立てるテントみたいのあるけど、ほんとにここ?思ったよりちっさいけど、ここ?
まあ入ってみなければ始まらない、ポンチョを籠にしまい扉部分をぺらりとまくって入ったら
やはりせまい(MAX3名)、
そしてめっっちゃ熱い!!!
HPでは95度とあったのに、温度計は120度を振り切ってます。
セルフロウリュウもできるけど、とてもそんな勇気はでません。
3分ももたずに出て来てしまいました。
悔しくてなんとかならないかとバスタオルを巻きつけ床に座ってリベンジ。するとこれはなかなか良くて15分、途中でロウリュウもできました。
出てきても水風呂が無いのがこのグループ施設の残念なところ。滝シャワーが装備されてるのですがこちらには全方位シャワーが設置。はい、前後左右の横から水が襲ってきます。
ちょっとそれは見学だけにして普通の水シャワーを2分、インフィニティチェアで休憩。でも、やはり整うまではいかず…
とはいうものの試行錯誤しながら3セット、それなりに心地よい疲れは感じ、このまま眠れるとか幸せかもと満足感もあります。
お泊まりサウナ、やっぱりいいですね。
「俺さ、ガレージにサウナ作っちゃったんだよね、来る?」的なロケーションもだんだん楽しくなりました。
またその場所はリネンの搬出口もあるみたいで、小学生のバイバーイ!という声や、区の時報の放送とか聴こえてきて、ほんとに友達のお家にきたみたいと思えばまあ面白いかな。

よくよく調べたらテントは『世界中で愛される最高峰品質のテントサウナMORZH(モルジュ)』でございました。ロシア産で、氷点下でも120度を叩き出す銘品とのこと。
海水浴場のテントとか、ほんとに失礼致しました。
サ活はまだまだ奥が深いと勉強になりました。

ところでこちらはフリーフードも豊富。ポップコーンとコーラって、お腹がいっぱいでも食べ続けられるということも発見しました。

白飯とお味噌汁、ドリンクはフリー、おかずはルミネでイカフライとヒレカ

なぜかポップコーンw

続きを読む
14

あしゃ

2026.04.14

2回目の訪問

極楽湯 上尾店

[ 埼玉県 ]

極楽湯上尾店さん、念願の平日深夜帯です!
文ストコラボ中ですが流石に今日はのんびりムード。お風呂もサウナも食事処もマイペースで楽しめて最高でした✨

今日の1番はラドン蒸気浴。
もくもくであつあつ。
マッサージ用のお塩もありお肌ツルツル。
春は意外と乾燥してる上に花粉だの黄砂だの大変な季節ですよね。
強力蒸気で肌はもちろん粘膜も潤うのが有難いです。
ロウリュウサウナで下蒸ししてたせいもあり、5分が限界。気づけば腕にも足にもあまみでまくりでした。
女子風呂だけの話題で申し訳ありません。
でも、正直花粉対策に有効だから男子風呂にも増えるといいのにと思います。

遅めの食事なので本日はおうどん。
コシのある天ぷらうどん、美味しかったです!
なんと食事処は全日25時まで営業(L.O.は24:30)
種類も多く、とても迷います。
タブレットで注文して、スタッフさんが持って来てくれますが食後は各自で下げるシステム。のはずなのに山盛りの食器を残したまま帰る人も多く、スタッフさんが気の毒でした。酔っ払っちゃうとわかんなくなっちゃうのかな。
食べたものは自分で下げよう〜

もう一つ気をつけなきゃいけないのは入館時。
カード決済出来ません!
現金PayPay Dポイント交通系ICカードなど?
券売機も2つだけで混む時は混むかも。
回数券だとめっちゃスムーズみたい。買えってことか‥ちょっと遠いんだよなぁ

でも、また来たくなると思います。
次は回数券買おうかな。

天ぷらざるうどん

うどんでもわさびがついてくること多いけど生姜がついて来た!素晴らしい!

続きを読む
15

あしゃ

2026.03.11

4回目の訪問

今日、生まれて初めてスタッフさんによるロウリュウサービスなるものを受けました。(オートロウリュウはたまに遭遇)
熱風を浴びるのは正直苦手ではあるのですが、現在お仕事が大変閉塞しており、ちょっと無茶したくなった次第です。

ロウリュウサービスといっても岩盤浴スペースですので、サウナ室で行われるものに比べたらまだまだなのでしょうが、自分的には大冒険です。
スタッフさんはお二人、最初にアロマ水(今日はグレープフルーツ)を豪快に溶岩石にかけていきます。そして普通のうちわの10倍くらいの大きさのうちわで仰ぐあおぐ。説明によるとまず蒸気を上の方に溜め、それを仰ぎ下ろすとのこと。
満員の参加者に満遍なく風を送ってくれました。
やばかった。
覚悟はしてたけど、呼吸できない。
でも、なんかいろいろ吹き飛んでく感じ。
タオルで顔だけ覆いつつ頑張りましたが、なんと2回目がある様子。
アロマ水の後にスタッフさんが手にしたのは見た目も重厚なブロアー。
え、これで風受けるの⁈と思っていると、「嫌な人は顔の前でバッテン作ってくださいねー」と物騒な構えとは裏腹な親切なお言葉を頂きました。
そのタイミングでそっと出て行く人もちらほらありましたが、ムダにチャレンジ精神が起こりそのままステイ。
1回目の風がそよ風に感じる威力に思わず笑いが出ます。
ご丁寧にお二人がしっかり一周ずつして2回ブロアーの強風を浴びることができました。
いやあ、いいですね。
体調と気分にもよると思いますが、今日の私にはこれが必要だった気がします。

また、新たな楽しみが出来ました。
息切れするまで頑張って下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました。
またチャレンジします。

続きを読む
15

あしゃ

2026.02.22

1回目の訪問

極楽湯 上尾店

[ 埼玉県 ]

新聞屋さんでもらった無料チケットで物凄く久しぶりに極楽湯さんに行きました。
連休だから覚悟はしてましたがまさかのプリキュアコラボ中でどこもかしこも大混雑。
入り口も食事処もドライヤーも長蛇の列で、くる日を変えれば良かったかなと後悔しかけましたが、なんとサウナはガラガラ。やったー。

ロウリュウサウナは10分毎にオートで強風がきますがサウナ自体が80度手前でそんなに辛くありません。
(これは女子だけみたいです。男子はドライサウナとパンフに書いてありました)
サウナ室も3段広々で程よい明るさ、そして特筆すべきは隙間なく敷き詰められた清潔なマット達。ほんとにきっちり隙間なく敷かれ、しかもふわふわで雲の上ってこんな感じ?と思ってしまいました。
時計が無いのが残念だなーと思ってたら、テレビの右下にデジタル表示が。良く見ろ!
入り口すぐに冷水機があるのも嬉しかったです。
水風呂も出てすぐで、18度でしっかりはいれます。お尻を床につけるとちょうど首まで浸かれる深さも絶妙です。

外気浴も椅子がこれでかというほど並んでいて座り放題。ただ、寝転べるものは無く、そこだけ残念でした。お椅子は15脚ぐらいあったのでそれを減らして2つぐら整いベッドがあれば最高なんですが、極楽湯さん、どうでしょう?

露天スペースから入るスチームサウナもありました。
こちらは4名定員ですがしっかり熱々、蒸気もくもく。温泉水をスチームにしてるそうです。
セントラルのスチームサウナは床が冷たいのが難なのですが、こちらの床はむしろ熱いぐらいでした。どんな構造になってるのかな。セントラルさんに教えてあげて欲しいです。

お風呂はこみこみでしたが、サウナはしっかり3セットできてなんだかんだ充実の滞在となりました。
出た頃には食事処の混雑も一段落しててすぐに案内されました。ビンのコーラ自販機もあり、思わず買ってしまった。たまに飲むとコーラって美味しいです。

今度は平日の昼間か深夜に来てお風呂も堪能します!
あ、化粧水とか全然無いので持って来ないと。

熱波師飯 破壊と再生の辛味噌チャーシューつけ麺

マクロスΔワルキューレの歌詞みたいでつい頼んでしまった。辛さ調節できて嬉しい。

続きを読む
14

あしゃ

2026.02.19

3回目の訪問

最近はスポーツクラブのサウナがやっとで、それも気がつくと夜で、寝落ちしていて全然投稿できておりませんでした。
しかし今日は全身ガチガチで、今必要なのは筋トレではなく癒しと思いこちらに伺いました。
花咲の湯、今年で17周年だそうです。
なんと記念の無料入浴チケットをいただきました。
なんて太っ腹。
ありがとうございます!
一時は毎週通っていた花咲さん、サウナはもちろん外気浴の環境がとても良く、アジアンテイストのお庭を眺めつつ、異国に旅行してる気分で整えます。
水風呂が自分的には低くて勇気がいるのですが、深さがあり短時間でもしっかり冷やされます。がんばりました。
また、歳をとるにつれて温泉の効きが良くなってきた感じがします。掛け流しのぬる湯でぼーっとするの、癖になってしまいました。
そしてほんとにいつも清潔。17年という年月を感じさせません。
お風呂でご一緒になった先輩マダムも「ここはいつもキレイね」と仰ってましたので、私だけの意見では無いと思います。
また、今日気づいたのですが、浴室のシャンプー、リンス、ボディソープが3種類ありました。サウナの前と後で違うものを使わせて頂きました。女子は、こういうのが幾つになっても嬉しいです。
ドライヤーも新しくなってました。小ぶりで扱いやすく、でも風量しっかり。とても使い安かったです。
今日は気温が低い&強風だったので外気浴も短めでしたが、冬のこの感じ、嫌いじゃないです。
真冬にまっぱで屋外に寝っ転がるという非現実がいいんですよね。リセットされて、また現実世界で頑張れる気がしてきます。

これからも頼りにしておりますので、よろしくお願いします。

忘れるところだった!
素晴らしい施設を上回る素晴らしいスタッフの皆様、本当にいつもありがとうございます!!

続きを読む
16

あしゃ

2026.02.01

1回目の訪問

本日はイオンでハサウェイを見てからのサ活というスペシャルデー。待ちに待った2作目、機体もよく見えるようになってギギちゃんも可愛くなって諏訪部様のお声も素敵で存分に楽しめましたが…また5年後とかは辛い…サンライズさん、続き早めにお願いします…!

清河寺温泉、相変わらず良い佇まい。外観も露天の造りも和を十分に感じられて温泉旅館に来た気分になれる感がすごいです。
こちらの露天の寝湯が大好きなんです。浅いのと深めのと2種あるだけでも嬉しいのですが寝っ転がって風にそよぐ竹林を眺めている時のリラックス感は格別。お風呂のある国に生まれて良かったとかみしめながらお湯と景色を堪能できます。

サウナですが、今日は混みこみ。しかもなかなか温まらない。20分経ったからさすがに一旦退出しようと出際に温度を見ると70度でした。なるほど、納得。こんなに低かったかなぁ。
水風呂18度くらいだったので、これならいけると思い70秒。露天スペースに移動して整いベッドに横になると予想以上の整いが。結構あったまってたんですね。
でもいつもより冷えるのが早く寝湯で半身浴。そこで、結構混んできたのに気づきました。どこに逃げても賑やかな感じになってきたので今日はここまで。

その後食事処でご飯を頂きましたが、ふと見ると入場待ちの列が。今日、やっぱり混んでたのですね。
運良く混雑の前を走れてラッキーでした。
帰ってパンフレットを見る楽しみも残ってるので嬉しい限り。
久々にお休みを満喫した!という気分です。
ありがとう、ハサウェイ。
ありがとう、清河寺温泉。

三元豚のねぎ塩カルビ定食

お肉もさることながらつけ合わせのキャベツも◎

続きを読む
18

あしゃ

2026.01.27

1回目の訪問

久々のサ活は久々のラクーアです。

正直、お風呂や岩盤浴は上尾の花咲の湯でも変わらないクオリティに感じるのですが、サウナの種類と水風呂の温度(20度、大好き。男性浴室はもっと冷たい水風呂あり)と眺望、そして館内の「香り」がなんとも言えず心地よく、無性に訪れたくなります。
ですが最近、利用される方のマナーが良く無いと感じ足が遠のいていました。

館内は食事スペースもスパゾーンもヒーリングバーデ(岩盤浴ゾーン)も混んでいてうーん、と思いつつでしたが、今日はとても民度が高く、どこにいても快適でした!
そしてやはりいい香り…
内装もゴージャスでお料理も良いお値段ですが、ここからしか摂取できない贅沢感は、たまに欲しくなります。
そしてこちらは夜が素晴らしいと思います。
露天のライトアップ、露天スペースにあるフィンランドサウナのぼんやりした明かりがますます整いを誘ってくれます。
浴室内のドライサウナも女性用としてはかなり広く、でもいつもぎゅむぎゅむですが、夜はがらがら。
また休憩スペースのある5階からは後楽園の夜景が望めいつまでも眺めてしまいます。
ヒーリングバーデを利用すると、9階から眺める事ができ、岩盤浴も含めて1,100円分楽しめます。屋外スペースに焚き火みたいのもありました。
いつもはお高くて避けてしまう和食のよ志のやダイニングの食事も美味しかったです。思い切って良かった。

年明けから仕事にトラブルがありがっくりきてましたが、充電できたように思います。
でも、ここは働いてないと来られないなー
まだ辞められないなー

はんなり膳 碧(あお)

5階 よ志のやダイニング 小鉢の一つがこはだの和物で感動

続きを読む
24

あしゃ

2026.01.06

4回目の訪問

まだ松の内ですので、明けましておめでとうございます!

ところで年末年始は疲れます。
いつもより人が増えるので洗濯も調理も洗い物も増え、一日中洗い物をしてる感じでした。
昨日も仕事が入り自分時間無し。
やっと今日サウナ始めが出来ました。
一刻も早く着きたかったので勿論ホームです。

バレルサウナは貸切でたっぷり15分。
ここはもともと時間貸しのプライベートサウナだったのが、いつしか解放されました。
樽型で天井が丸い作りなので蒸気がぐるっと一回りするのが体感できて「あついのくるぞくるぞ」と待ち構えるのが癖になります。
今まで確認した事なかったのですが「MISA」というメーカーでした。
MAX3人くらいの大きさはほんとにプライベート感がありじっくりと熱さと自分に向き合えて、このサウナほんとに好きです。
しっかり蒸された後は16℃の水風呂に頑張って1分→外気浴へ。
今日は風が強くて普通に歩いてたら結構寒いのですが、その寒風がとても爽快でした!
真冬の日差しのもとで寝っ転がるこの非日常、たまりません。
とはいえさすがに長居は出来ずあらかた冷めたら浴室内の整い椅子に移動。ここは外も中も整い椅子がたくさんあるのがいいのです。更に観葉植物も増えてました。何となく他の方との境ができていい感じです。

お次はサウナコタ。
ロウリュを2回して12分。まだ冬休みで小学生のお子さんとお母さんが途中入場。ほぼ黙浴されてました。サウナー素質のあるお嬢さん、これからも楽しんでほしいです。
水風呂1分後、外気浴を少々してまた室内へ。
露天風呂、ジャグジーをじっくり味わい本日は終了。

今日も食事のついたパックを利用したのでひと息ついてからカフェスペースへ。
こちらもお子様連れが多く、結構賑やかでした。
ささっと食事を頂いてマッサージ椅子に移動。
年末年始の労働疲れがどんどんほぐれていき、寝転び処で漫画を読もうと思ったらまんまと寝てしまいました。
マイペースな勝手気ままなサ活、これをずっと欲してたんですよね…生き返ります。

エントランスの手前にサウナコタを模したオブジェがあり、そこにムーミントロールのご先祖様ぬいがありまして。「今年も宜しくお願いします」とご挨拶をして帰りました。

カキフライプレート

タルタルソースも好きだけどソースも好き。リクエストしたら用意して下さいました。

続きを読む
22

あしゃ

2025.12.29

1回目の訪問

家族の記念日をお祝いするため「ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」に参りました。
こちらは温浴施設「泉天空の湯」が併設されていて、せっかくならサウナのあるところをと思い予約。
羽田空港から直結で、男性露天からは飛行機の離発着が、女性露天からは富士山が見えるのが自慢とのこと。
はい、富士山!見えました!!
しかも夕焼けのコントラストがとても良いタイミングで、時間を忘れて景色を愛でてしまいます。

ドライサウナは4段、80度。利用者が少なく体感はもっと熱く感じました。露天でしっかり温めたおかげもあるかも。
12分頑張って16度の水風呂で1分。
その後の外気浴はほんとに最高でした。
きっと他の皆さんはこれから帰省したり旅行に行ったりで慌ただしい感じなのでしょうが、私はこのためにここにいる幸せ。
時折吹く冷風も心地よく、自分から立ち上がる湯気を楽しみながら整わせて頂きました。
背もたれ可変の整いベッドもありがたかったです。
寒さを感じ始めたらすぐ側にある寝転び湯でごろり。
星も瞬き始め、とろけるような気持ち良さでした。

こちらはもう一つ漢方蒸しサウナがあります。
温度計が60までの目盛りでしたが振り切れてたので60度はあるかと。
この日ラベンダーの香りで、山盛りのマッサージソルトも紫色でした。
秩父の蒸しサウナは塩分が全然溶けなかったけどこちらはいい感じに溶けて来て仕上り時がよくわかりました。流した後はツルツルすべすべで、塩マッサージ、やっぱりすごいです。

日帰り入浴も可能な施設で、セキュリティが厳しい印象です。
宿泊者はフライト前後に使う方も多く、国際色豊か。タトゥーも全然OK。
日帰り入浴は浴場と岩盤浴と館内着とタオルがついて4,800円!宿泊者は半額くらいで利用できます。
今回はホテル宿泊者は温浴施設利用もついたプランでしたので入り放題でした。(岩盤浴は別途800円)
ただ施設が大きいので温浴施設までの行き来が結構かかります。
ロケーションは最高、清潔で、アメニティに足りないものは無く手ぶらでOK、サウナも外気浴も存分に堪能させて頂きました。
ただ、いつも来る気軽さのお値段では無いですね…
そして海外の方もそこそこ多くインターナショナルな雰囲気。
でも、だからこそ特別感もあったと思います。

これが今年最後のサ活となりそうです。
サウナのおかげで仕事の疲れも体調不良も乗り越えることができました。
また、皆様のサ活を拝見できて楽しさをたくさん共有させて頂きました。皆様のサウナ愛、最高です!
寒さも本番となりした、くれぐれもご自愛され、どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい。

炭火焼干物定食しんぱち食堂 羽田エアポートガーデン店

あじ開き定食

身がふんわり肉厚。ご飯は玄米、お味噌汁はなめこに変更にしました。

続きを読む
17

あしゃ

2025.12.24

3回目の訪問

12/31期限の120分回数券が発見され、まさかの連日サ活となりました。
折しもクリスマスイブ、館内はカップルさんばかりでしたが浴室はもちろん女子オンリー。そして行事に関係なく私を蒸してくれるサウナ、ありがたや。
雨の外気浴もとても良かった。心拍数は上がってるのになんか落ち着く不思議な感覚です。

LINE登録すると月に一回ガチャが引けるのですがいつも忘れてしまう(こんなに来てるのに)
今日は忘れず入館と同時に引きました。するとなんとお食事500円引きクーポン!
めっちゃ嬉しい〜

2時間コースですが無料マッサージ機は外せません。
実は、他所では大抵有料の無重力マッサージ機がここでは無料。これも通ってしまう要因です。
しっかり無重力してきました。

スケジュール的に、年内にホームに来られるのも今日が最後。
今年もとてもとてもお世話になりました。
クーポンも当たったし、年末年始って地味に疲れるので、なる早でまた来ます!

続きを読む
16

あしゃ

2025.12.23

2回目の訪問

ちょこちょことサ活はしてたのですが投稿しそびれておりました!

今日はあまり時間は無いのですがどうしても岩盤浴で寝転びたくて花咲さんに。
この時期名物の晩白柚がゴロゴロと浮かぶ熱湯に入り、結構力強いオートロウリュウを浴びてしばし外気温。
めっちゃ青空で冷風が時折吹いて、すぐに最高。
明日からお天気崩れるそうなので、好天の外気浴を有り難く堪能させて頂きました。
地球、ありがとう。

あまりにも良いコンディションだったので少し仕事もしないとバチが当たりそうなので小1時間メールを読んだり作ったりして、岩盤浴へ。
そしたら、大きな声で年末の予定をすり合わせるマダムが2人いらしてちょっとガッカリ。
確かに広い岩盤房だけど、基本は黙浴だと思うのですが‥私が気にしすぎなのかな。

とは言え別の岩盤房では静寂の中で過ごせました。
相変わらずスタッフの方が常にぴかぴかにしてくださり、接客も丁寧でとても居心地がよいです。
こちらでは、多分今年はこれが最後のサ活…。今年もたくさん救って頂きました。
感謝でいっぱいです!
ありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

お得な回数券販売中です(普段は10綴りが+1枚)
もちろん買いました〜
お近くの方は是非!

鉄板カルビ定食

いつもお世話になる花咲満喫セット、お得です!!おうどんもズンドゥブも美味しいです。

続きを読む
16

あしゃ

2025.11.27

2回目の訪問

やりたく無い仕事を抱えてホームに参りました。
平日だけど結構お仕事してる方多数。皆様オフロスキーみたいな館内着来てお仕事しててクスッと笑ってしまいそうでしたがお仕事お仕事。
それにしても日本人は働きモノですね。

おふろカフェさんは11月いっぱい『&honey』さんとコラボしていて甘々ラブリーな装飾です。
浴室でも様々な商品が試せたり、お風呂に入浴剤が投入されてたり、ドライサウナでいい匂いのロウリュウがあったり楽しかったです。
おばちゃんにはラブリーすぎる休憩スペースも今日はガラガラだったのでハンモックに揺られてみました。15分だけでしたが予想以上にリラックス〜(ハンモック利用は15分と謳われてます)ピンクとかオレンジとか、ホルモンバランス良くなるのかな。
食事もはちみつメニューとかありました。
&honeyさんの商品を試したい方はこの日曜迄ですのでお急ぎください!

初めて食べた塩味ラーメンも美味しかった。大きな海苔が3枚のっていて、いつもラーメンの海苔ってどのタイミングで食べる?と悩むんですが、大きくて湿らないので麺と一緒に最初・中盤・最後と楽しめました。

今日は浴室も休憩スペースも静かで落ち着いていてとても過ごしやすかった‥サウナも外気浴ものんびり堪能。
実はこちらにはコンセプトソングがありまして、マリンバの優しいリズムと音色でとても好きなのです。(HPのコンセプトというバナーから聴くことができます!)この曲、終日施設内で流されてるのですがこれがかき消されるほど混んでる時は少し残念で。
でも今日はあちこちで聴くことが出来てほんとにうたた寝してしまいました。
こんな日もあるので通うのがやめられないです。

特製柚子塩ラーメン

980円。優しい味でほっとします。スープも飲み干せます。

続きを読む
16