2024.12.28 登録
[ 愛知県 ]
前回に続き銭湯サウナ。
平日の開店直ぐとあって空いていて快適です。
サウナ室も多くて2人。のんびり温まる事ができました。
水風呂に打ちつける滝のように流れる水の音が心地よく響きます。
外気浴場には静かな小さな滝が流れます♪
心地良い時間を過ごすことが出来ました。
これで明日からの2日間の仕事を頑張れそうです!
[ 佐賀県 ]
サウナシュラン殿堂入りした「らかんの湯」
4年前に台風接近で泣く泣くキャンセルした念願のサウナです。
日帰り入浴、男性用浴室の利用でした。
薪サウナが良いですね。薪が弾けるパチパチという音、それを燃やす炎とを耳と目で感じながらのスタイルは薪サウナならではです。
サウナストーンまでは距離があるのでロウリュは水をパーっと投げ掛けます。
内風呂の隣にあるサウナはほぼ真っ暗。ローリュは御船山の天然水と嬉野産ほうじ茶の2種類が準備されています。ほうじ茶ローリュの香りはとても良い香りでした。
屋外にあるミストサウナの2階が喫茶室になっています。プリンやドリンクが無料で楽しめます。薪の暖炉や全面ガラス張りからの眺めが何とも贅沢です。
難を言えば、脱衣場と洗い場が狭いことですかね。
また、私が訪問した日は若者の2-3人グループが多く騒がしかったのが残念でした。
宿泊すれば女性用浴室サウナも利用できますが、宿泊施設としては非常に古く料金と比べた時にどうなのかなって思いました。
チームラボはロビーを始め6か所で展開されています。廃墟を利用したエリアは個人的にはちょっと無理あるなって思いました。
[ 長崎県 ]
長崎スタジアムシティ内にある新しい施設かと思います。
私は朝風呂タイムを利用しました。
オープンは7:00で9:00迄に精算を済ませばなんと500円。しかも通常なら500円の別途料金が必要なサウナ専用エリアの利用も可能です。
日曜日ということもあるのか、7:00オープンに合わせて10名以上の来店。その後も続々とお客さんが来ました。
地元のお年寄りから家族連れまで。新しいのに早くも地元の方に愛されている様でした。
大浴場のサウナ室は広々として20人以上は入りそうでした。
水風呂や外気浴への導線もスムーズでとっても快適。
サウナ専用エリアには3つの小規模サウナとクールダウンルームがあります。うち2つはセルフローリュ有りです。
水風呂は無くシャワールームが2つでした。
少し戸惑ったのは服装です。
案内には館内着又は水着とあります。男女混合なのでもっともなのですが、私以外は館内着着用のままでのサウナ利用でした。脱いだ館内着はどこに置けばいいの?とかシャワー行く時は水着のままでいいの?
とか。
なんとなくのローカルルールが出来上がっているのかもです。
フリータイムで利用する場合は退館可能なのも驚きました。
[ 長崎県 ]
GWに宿泊付(カプセル)で利用しました。
20年前にサウナ目的以外で泊まっていた事が現地に来て判明。懐かしさもありの滞在でした。
サウナ、カプセルともにお世辞にも快適とは言えない動線や設備ですが、従業員さんは皆さん丁寧で一生懸命さが伝わって来ました。
長年営業しているだけあってサウナ室の壁の焼け具合には歴史を感じました。
何よりサウナのセッティングは昭和ストロングスタイル。
2セットであまみがバッチリ出ました。
極寒ルームなどは新しさへの工夫も感じます。
泊まりの場合にはローカーエリアとカプセルエリアが同じ空間なので音漏れがあります。
GWで6,100円で泊まれるのはありがたかったです。
[ 愛知県 ]
久しぶりのマイサウナ。しかも平日でしたので昨年秋に新設された「森の瞑想サウナ」をゆっくり楽しもうと。
ところが、相変わらずの連続セルフローリュのお陰で室内の湿度過ぎ。折角の大きな窓も露だらけ。ストーン周りも水でビチャビチャ。休日と変わらんじゃん、と最初は少し残念でした。
でも、でも見つけました!
窓側最上段席の天井に排気口の調整つまみを。
案の定排気口は閉まっていたので小生がフルオープン。
次のセットからは窓の露も綺麗に無くなり、湿度も良い感じに。
個人差もあると思いますが、ローリュの熱気も短時間で抜けますし、何より室内のねっとり感が無くなり快適かなぁと感じました。
もし、みどり楽の湯ユーザーの皆様がいましたら通気口と室内の湿度を注目してみてください。
[ 岐阜県 ]
半年に一度のルーティン訪問。
今回の垣サも息子と共に。
祝日なのでそれなりに混雑。
それでも勝手知ったるで食堂開店前にランチスタンバイで待ちなし着席。
相変わらずご飯が美味しい😋
大垣の美味しい水のおかげですかね。
大垣は岐阜県。オリンピックスノーボードで金メダル取った村瀬選手は岐阜県出身。
サ垣で見た岐阜新聞にビックリ‼️
あぁ、肝心のサウナと掛け流しの水風呂は言うまでもなく安定ですわ。何故かここのサウナに入ると「あまみ」がめちゃでるんです。
[ 神奈川県 ]
連日のサ活です。朝ウナをスカイスパヨコハマで、ここには昼前にチェックインです。
こちらも初潜入。
老舗ですね。5階建てのビルには大宴会場もあるようでした。
サウナはウワサの黄土サウナ。ゲルマニウム鉱石も壁に配置されてます。
93℃の高温で10分も入れば十分でした。
ゲルマニウムは半導体との事、老舗ながら最先端AI素材に囲まれて不思議な気分になりました。
天然温泉の水風呂は30℃弱。それとは別の13-4℃の水風呂もあります。
壺ぶろや寝湯も備えた露天スペースもあります。
平日の昼間でも地元の男女ご年配が沢山いらっしゃいました。地域に愛される老舗施設ですね。
数時間でチェックアウトするのはもったいないですわ。
[ 神奈川県 ]
お泊り潜入です。
20年以上前、飲み会あとに夜を明かすため入店経験あり。サウナ目的は初ですな。
久々の首都圏進出で緊張気味。笑
高層ビルを眺めながらのサウナは都会ならでは。
アウフグースにも参加できて満足
セルフローリュサ室では3段目のひとりスペースに座れてご満悦です♪
何よりの目的はサウナシアターです。楽しみながらアウスグースを受ける事が出来ました。
[ 三重県 ]
息子のエスコート付で初潜入。
ちょうどイベントデー。
赤ふんどし姿のイクラ氏のアウフグース。強烈極まりないです❗️上段の人はレベル2でほぼ全員退散。。
てか、ここのセルフローリュサ室は構造上、蒸気の降り方が超ゆっくりで下段迄届くにはかなり時間が掛かるようです。
フリータイムで利用したおかげで、食事、観劇、ゴロ寝、マッサージ機など十分に楽しめました♪
息子に感謝です❗️
[ 愛知県 ]
先月に続きマイサウナ。
リニューアル第二弾を体験してきました。
ととのいエリアに新たな少人数セルフローリュ付サウナの水風呂が誕生‼️
その名も「森の瞑想サウナ」
定員は7名、サイドはほぼ全面が窓ガラス。昼間はサンサンと陽が差し込みます。
3段のベンチ。最上段は仕切り板付で1人だけの空間になります。
ローリュすると3段目はあっという間に、1段目はゆ〜っくり熱波が降り注ぎます。
わずかな音量でのBGMも流れていて黙浴が徹底されています。
最高です♪♪
先月出来た大型サウナももちろんgood❗️
ここがマイサウナで良かったです♪♪♪
[ 愛知県 ]
夕方にイン。
連休中とあって親子連れや友人同士いろいろな方々で賑わっていました。
前回は多分1年以上前。
ここは丁寧な二重扉の高温サウナ室と控えめながら塩サウナ室の2室あるのが良いですね。
そして外気浴が視界を遮るものがないところが良いです。
偶然にもお月様は下弦の月。スーパームーンとはまた違った秋の夜空を味わうに贅沢な外気浴でした。
どこのサウナにも良いところがありますね。
だからサウナ巡りはやめられないのかも知れないです。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。