絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アリさん

2026.06.15

14回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

朝からマイサウナへ。
サッカー日本対オランダ終了後の眠気覚ましも兼ねて。

屋外のコンテナ型瞑想サウナ、気になるオーバーローリュは本日はOK。天井換気気口を早々に開けたので。

サクっと3セット終わらせて無料のモーニングを頂きました。

相変わらず朝イチから人気の楽の湯でした。

続きを読む
14

アリさん

2026.06.03

3回目の訪問

前回に続き銭湯サウナ。

平日の開店直ぐとあって空いていて快適です。

サウナ室も多くて2人。のんびり温まる事ができました。

水風呂に打ちつける滝のように流れる水の音が心地よく響きます。

外気浴場には静かな小さな滝が流れます♪

心地良い時間を過ごすことが出来ました。
これで明日からの2日間の仕事を頑張れそうです!

続きを読む
9

アリさん

2026.05.23

1回目の訪問

萩の湯

[ 愛知県 ]

↓こちらのサ活日記は御器所の「富美の湯」です。
選択を間違えました。

1年ぶり位の銭湯サウナ。
土曜の午後、開店を待ってイン。

改めて感じます。サウナって新しさや豪華さではない。周囲のお客さんや空気感がとっても大切な要素だってこと。

銭湯は基本ひとりで来る人が殆ど。自然と落ち着いた空気になりますよね。

サウナ室は6人も座れば満員、外気浴も3人が良いところ。でも圧倒的な心地良さがあるよ。

小さいけど滝があったり、ドアの貼り紙は相変わらずクスッと笑ってしまうひと言。

のんびりと過ごせた2時間でした❗️

続きを読む
10

アリさん

2026.05.04

1回目の訪問

サウナシュラン殿堂入りした「らかんの湯」
4年前に台風接近で泣く泣くキャンセルした念願のサウナです。

日帰り入浴、男性用浴室の利用でした。

薪サウナが良いですね。薪が弾けるパチパチという音、それを燃やす炎とを耳と目で感じながらのスタイルは薪サウナならではです。
サウナストーンまでは距離があるのでロウリュは水をパーっと投げ掛けます。

内風呂の隣にあるサウナはほぼ真っ暗。ローリュは御船山の天然水と嬉野産ほうじ茶の2種類が準備されています。ほうじ茶ローリュの香りはとても良い香りでした。

屋外にあるミストサウナの2階が喫茶室になっています。プリンやドリンクが無料で楽しめます。薪の暖炉や全面ガラス張りからの眺めが何とも贅沢です。

難を言えば、脱衣場と洗い場が狭いことですかね。

また、私が訪問した日は若者の2-3人グループが多く騒がしかったのが残念でした。

宿泊すれば女性用浴室サウナも利用できますが、宿泊施設としては非常に古く料金と比べた時にどうなのかなって思いました。

チームラボはロビーを始め6か所で展開されています。廃墟を利用したエリアは個人的にはちょっと無理あるなって思いました。

続きを読む
4

アリさん

2026.05.03

1回目の訪問

ONSEN&SAUNA YUKULU

[ 長崎県 ]

長崎スタジアムシティ内にある新しい施設かと思います。

私は朝風呂タイムを利用しました。
オープンは7:00で9:00迄に精算を済ませばなんと500円。しかも通常なら500円の別途料金が必要なサウナ専用エリアの利用も可能です。

日曜日ということもあるのか、7:00オープンに合わせて10名以上の来店。その後も続々とお客さんが来ました。

地元のお年寄りから家族連れまで。新しいのに早くも地元の方に愛されている様でした。

大浴場のサウナ室は広々として20人以上は入りそうでした。

水風呂や外気浴への導線もスムーズでとっても快適。

サウナ専用エリアには3つの小規模サウナとクールダウンルームがあります。うち2つはセルフローリュ有りです。
水風呂は無くシャワールームが2つでした。

少し戸惑ったのは服装です。
案内には館内着又は水着とあります。男女混合なのでもっともなのですが、私以外は館内着着用のままでのサウナ利用でした。脱いだ館内着はどこに置けばいいの?とかシャワー行く時は水着のままでいいの?
とか。

なんとなくのローカルルールが出来上がっているのかもです。

フリータイムで利用する場合は退館可能なのも驚きました。

続きを読む
5

アリさん

2026.05.02

1回目の訪問

MINATO SAUNA

[ 長崎県 ]

GWに宿泊付(カプセル)で利用しました。

20年前にサウナ目的以外で泊まっていた事が現地に来て判明。懐かしさもありの滞在でした。

サウナ、カプセルともにお世辞にも快適とは言えない動線や設備ですが、従業員さんは皆さん丁寧で一生懸命さが伝わって来ました。

長年営業しているだけあってサウナ室の壁の焼け具合には歴史を感じました。
何よりサウナのセッティングは昭和ストロングスタイル。
2セットであまみがバッチリ出ました。

極寒ルームなどは新しさへの工夫も感じます。

泊まりの場合にはローカーエリアとカプセルエリアが同じ空間なので音漏れがあります。

GWで6,100円で泊まれるのはありがたかったです。

続きを読む
5

アリさん

2026.04.21

13回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

久しぶりのマイサウナ。しかも平日でしたので昨年秋に新設された「森の瞑想サウナ」をゆっくり楽しもうと。

ところが、相変わらずの連続セルフローリュのお陰で室内の湿度過ぎ。折角の大きな窓も露だらけ。ストーン周りも水でビチャビチャ。休日と変わらんじゃん、と最初は少し残念でした。

でも、でも見つけました!

窓側最上段席の天井に排気口の調整つまみを。

案の定排気口は閉まっていたので小生がフルオープン。

次のセットからは窓の露も綺麗に無くなり、湿度も良い感じに。

個人差もあると思いますが、ローリュの熱気も短時間で抜けますし、何より室内のねっとり感が無くなり快適かなぁと感じました。

もし、みどり楽の湯ユーザーの皆様がいましたら通気口と室内の湿度を注目してみてください。

続きを読む
22

アリさん

2026.03.15

12回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

3ヶ月ぶりのマイサウナ。
マイサウナなのに3ヶ月ぶりとも言う。

日曜なのでそれなりに混雑しておりました。

昨年出来た屋外の瞑想サウナ、平日にじっくり入りたいです。

セルフローリュは回数が多すぎるのか床が水でびしょ濡れなのはちょっといただけないかな。

スタジアムサウナと違いTVが無いので静かなのは良いですが人の出入りも多く落ち着かないですね。

それでものんびりとした日曜の午後を過ごす事が出来ました。

続きを読む
15

アリさん

2026.03.01

1回目の訪問

エクシブ鳥羽

[ 三重県 ]

エクシブ鳥羽敷地内に単独建物としてスパがあります。

その浴室内に定員7-8名ほどの小さなサウナがあります。

壁で囲まれた水風呂あります。雰囲気的にひとり利用って感じですね。

外気浴はチェアとベッドタイプが合計10個ほど。

日曜に利用しましたがサウナ目的の人は少ないのか外気浴も空いていました。

宿泊ついでに入るサウナとしては可もなく不可もなく、と言うのが私の印象です。

続きを読む
2

アリさん

2026.02.11

2回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

半年に一度のルーティン訪問。
今回の垣サも息子と共に。

祝日なのでそれなりに混雑。
それでも勝手知ったるで食堂開店前にランチスタンバイで待ちなし着席。

相変わらずご飯が美味しい😋
大垣の美味しい水のおかげですかね。

大垣は岐阜県。オリンピックスノーボードで金メダル取った村瀬選手は岐阜県出身。
サ垣で見た岐阜新聞にビックリ‼️

あぁ、肝心のサウナと掛け流しの水風呂は言うまでもなく安定ですわ。何故かここのサウナに入ると「あまみ」がめちゃでるんです。

豚カツセット

人気の生姜焼きは何度か食べた。 ご飯はおかわり出来ます。

続きを読む
25

アリさん

2026.02.09

1回目の訪問

連日のサ活です。朝ウナをスカイスパヨコハマで、ここには昼前にチェックインです。

こちらも初潜入。
老舗ですね。5階建てのビルには大宴会場もあるようでした。

サウナはウワサの黄土サウナ。ゲルマニウム鉱石も壁に配置されてます。

93℃の高温で10分も入れば十分でした。
ゲルマニウムは半導体との事、老舗ながら最先端AI素材に囲まれて不思議な気分になりました。

天然温泉の水風呂は30℃弱。それとは別の13-4℃の水風呂もあります。

壺ぶろや寝湯も備えた露天スペースもあります。

平日の昼間でも地元の男女ご年配が沢山いらっしゃいました。地域に愛される老舗施設ですね。

数時間でチェックアウトするのはもったいないですわ。

続きを読む
18

アリさん

2026.02.08

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

お泊り潜入です。

20年以上前、飲み会あとに夜を明かすため入店経験あり。サウナ目的は初ですな。

久々の首都圏進出で緊張気味。笑

高層ビルを眺めながらのサウナは都会ならでは。
アウフグースにも参加できて満足

セルフローリュサ室では3段目のひとりスペースに座れてご満悦です♪

何よりの目的はサウナシアターです。楽しみながらアウスグースを受ける事が出来ました。

続きを読む
18

アリさん

2026.02.01

1回目の訪問

息子のエスコート付で初潜入。
ちょうどイベントデー。

赤ふんどし姿のイクラ氏のアウフグース。強烈極まりないです❗️上段の人はレベル2でほぼ全員退散。。

てか、ここのセルフローリュサ室は構造上、蒸気の降り方が超ゆっくりで下段迄届くにはかなり時間が掛かるようです。

フリータイムで利用したおかげで、食事、観劇、ゴロ寝、マッサージ機など十分に楽しめました♪

息子に感謝です❗️

続きを読む
16

アリさん

2026.01.03

1回目の訪問

春日井温泉

[ 愛知県 ]

2年半ぶりの訪問。お正月なのにとっても空いていて町の銭湯らしさが漂います。

前回の記憶を呼び起こしながら2つのサ室と外気浴を楽しみました。

スチームサウナもボナサウナも銭湯サウナのレベルをはるかに超えてます。

小さいですが温度の違う2つの水風呂も銭湯では珍しいですね。ひとつは天然水の掛け流しです。

外気浴場の大きな滝も桁外れです。目を閉じて聞こえる滝の音は心が休まる時間です。

これで700円は反則級です。

サウナあがりの関牛乳は岐阜県商品ながらローカル感あって良いです。ごちそうさまでした。

続きを読む
6

アリさん

2025.12.27

1回目の訪問

仁王門湯

[ 愛知県 ]

2年ぶりの仁王門湯。

土曜日の日中でしたので大須商店街は大混雑ですが、ここは人も少なく別世界。

とっても寒い日でしたので先ずは湯船で身体を温めてからサウナにイン。

身体が冷えていたせいか普段より長くサ室に入っていられた気がします。

昭和銭湯サウナならではの落ち着きが大好きです。

続きを読む
6

アリさん

2025.12.13

11回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

先月に続きマイサウナ。

リニューアル第二弾を体験してきました。
ととのいエリアに新たな少人数セルフローリュ付サウナの水風呂が誕生‼️

その名も「森の瞑想サウナ」
定員は7名、サイドはほぼ全面が窓ガラス。昼間はサンサンと陽が差し込みます。

3段のベンチ。最上段は仕切り板付で1人だけの空間になります。

ローリュすると3段目はあっという間に、1段目はゆ〜っくり熱波が降り注ぎます。

わずかな音量でのBGMも流れていて黙浴が徹底されています。

最高です♪♪

先月出来た大型サウナももちろんgood❗️


ここがマイサウナで良かったです♪♪♪

続きを読む
12

アリさん

2025.11.23

1回目の訪問

夕方にイン。
連休中とあって親子連れや友人同士いろいろな方々で賑わっていました。

前回は多分1年以上前。

ここは丁寧な二重扉の高温サウナ室と控えめながら塩サウナ室の2室あるのが良いですね。

そして外気浴が視界を遮るものがないところが良いです。

偶然にもお月様は下弦の月。スーパームーンとはまた違った秋の夜空を味わうに贅沢な外気浴でした。

どこのサウナにも良いところがありますね。
だからサウナ巡りはやめられないのかも知れないです。

続きを読む
2

アリさん

2025.11.09

10回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

マイサウナ、大リニューアル‼️

東海地方初のエストニア🇪🇪のサウナストーブ導入です♪
しかもサ室の壁板もエストニア産とのこと。

フィンランドばかりが取り上げられますが、エストニアのサウナはフィンランド以上と言う人もいます。私も注目しているサウナ国です。

マイサウナがこんな改装をしてくれて幸せです。

温まり具合は言うまでもありません!

ありがとう楽の湯‼️

続きを読む
19

アリさん

2025.10.25

1回目の訪問

サウナピア

[ 愛知県 ]

初潜入。

夕食済ませていない土曜の20時過ぎイン。先ずはささっと2セット。

外は真っ暗で雰囲気はあまり分かりませんでしたが翌朝その良さを再認識。

食堂は店員さん4-5人が忙しく調理をしていて21時過ぎてもほぼ満席。うずらフライ、イカ天ぷら、お店自慢のチャーシュー、チャーハンとちょっと食べ過ぎました。笑

夜中の瞑想サウナは暗くて静かで良かったです。

翌朝9時チェックアウト、朝食営業無しは11時再オープンを考えたらしょうがないですね。

夕方からインしたいサウナです❗️

続きを読む
7

アリさん

2025.10.12

9回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

約4ヶ月ぶりのマイサウナ。ここまで間が空くとマイサウナとは言えないような。

連休中とあって家族連れを中心に多くの人でサ室も外気浴場も混雑していました。

それでもマイペースで3セット。のんびり過ごすことが出来ました♪

目を閉じても色んな位置がわかる安心感はやっぱり落ち着きますね。

回数券もたくさんあるのでまた来まーす!

続きを読む
11