2025.01.02 登録

  • サウナ歴 10年 2ヶ月
  • ホーム 信州まつかわ温泉 清流苑
  • 好きなサウナ 清流苑/おいでんの湯/サウナイーグル/天光の湯/おぶ〜
  • プロフィール 熱波師経験4年(2016年4月〜)/サウナ・スパ健康アドバイザー 他の趣味は欧州サッカー観戦と筋トレの29歳。 【目標】サウナ100回❗️期間:2025/12/20-2026/10/31
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

taikihamada

2026.06.20

17回目の訪問

投稿し忘れ…
サッカー日本代表をみんなで見るため帰省。
前日に汗流しで気合い入れておきました🧖‍♂️

続きを読む
24

taikihamada

2026.06.19

70回目の訪問

1週間お疲れ様でした。
早朝からのW杯観戦がだいぶ身体にダメージを、、
楽しいから良しとしましょう!

続きを読む
17

taikihamada

2026.06.18

69回目の訪問

夕方までのお客さんが少なかったのか、サウナ室が過去一激アツ。
落雷が怖くてすぐ帰宅しました😅

続きを読む
27

taikihamada

2026.06.13

8回目の訪問

またも天光の湯へ。
サッカー観戦大好きな自分にとって最高の1ヶ月間!(W杯🏆)
寝不足の疲れはサウナで吹き飛ばします🧖‍♂️

続きを読む
23

taikihamada

2026.06.11

68回目の訪問

チェックイン

続きを読む

taikihamada

2026.06.07

10回目の訪問

午前中は空いていて静かで過ごしやすいですね。🧖‍♂️

続きを読む
26

taikihamada

2026.06.05

9回目の訪問

1週間お疲れ様でした。
今日はおぶーへ。
相変わらず最高でした🧖‍♂️

続きを読む
28

taikihamada

2026.06.04

67回目の訪問

涼しい最高の気温の中サウナへ。
そろそろ清流苑の水風呂がぬるく感じる季節になってきました😅
明日からの週末もサウナに行く予定なので本日は1セットで終了。

続きを読む
21

taikihamada

2026.05.29

3回目の訪問

大阪出張。
隙間時間に。最高です🧖‍♂️

続きを読む
25

taikihamada

2026.05.28

66回目の訪問

木曜日ですが一週間お疲れ様でした。
明日からは出張で大阪へ行きます!
サウナ行けたらいいなぁ🧖‍♂️

続きを読む
21

taikihamada

2026.05.23

7回目の訪問

今日も今日とて1時間半かけて天光の湯へ。
曼荼羅は我慢して、通常のサウナを堪能。
30分刻みのオートロウリュのスパンと、自分のサウナのスパンが合致して、常にサウナ室がアチアチで最高でした🧖‍♂️
またすぐ来れるといいなぁ。

続きを読む
27

taikihamada

2026.05.22

65回目の訪問

1週間お疲れ様でした。
今週もリセット完了✅

続きを読む
19

taikihamada

2026.05.17

64回目の訪問

キャンプ後、戻ってきて清流苑。
全ての疲れが吹っ飛びました🧖‍♂️

続きを読む
15

taikihamada

2026.05.17

1回目の訪問

キャンプの夜に。
汗と焚き火の匂いを洗い流せて最高の気分!
水風呂から天を見上げると昔の建築物のような雰囲気があってよかったです🧖‍♂️

続きを読む
28

taikihamada

2026.05.14

63回目の訪問

久しぶりの清流苑。
季節が最高すぎる。。。

続きを読む
3

taikihamada

2026.05.10

16回目の訪問

またも愛知へ帰省。
帰省といったら自分の中ではおいでんの湯なのです。

続きを読む
35

taikihamada

2026.05.05

6回目の訪問

2日連続の天光の湯。
①ワノサウナ珠
②バレルサウナ
③ワノサウナ瓦
④テントサウナ
⑤ワノサウナ樹
⑥通常のサウナ

脅威の6セットこなして終了。
最高のGWになりました🧖‍♀️

続きを読む
35

taikihamada

2026.05.04

5回目の訪問

本日は長野県へ帰るついでに、天光の湯へ。

正式にリニューアルしてからは今回が初訪問。
もちろん、話題の「曼荼羅」エリアを体験!

① テントサウナ
収容人数が多く、グループでも入りやすい広さ。
体感温度はかなりマイルドめ。
岩盤浴のような低温でゆっくり入りたい方にはオススメ。

② ワノサウナ「樹」
室内は広くて明るく、全体的にとても清潔感がある印象。
入口から見て左側のストーブにはオートロウリュ機能が付いていて、そちらの方がより熱さを感じられそうでした。
自分は気づかず右側に座りましたが、それでも十分に熱く、広さのわりにしっかり温まれる良いサウナです。

③ バレルサウナ
屋外のバレルサウナは全部で4基ありますが、基本的には待ちが発生する模様。
1人で入るのは少し気が引けるなと思っていると、並んでいた方と一緒に入る流れになり、3人で利用でラッキーでした(笑)
セルフロウリュもできて、空間的にも距離が近いので、
2〜4人で来た場合は特に楽しめるサウナですね。

その他
・ガッシングシャワー
少しアクティビティのような感覚で楽しめる。

・水風呂
体感で17〜18度くらい。
しっかり冷えつつも長く入れる温度で、個人的にはちょうど良い。

・ととのいスペース
全体的に広く、基本的にはどこかに座れる印象でストレスなし。
中でも「ととのいスペース 浄瑠璃浄土」は少し高い位置にあり、
夜に風に当たりながらのととのいは最高だと思う。

総評
全体として、とても満足度です。
ソロでも楽しめますが、どちらかというと友人同士やカップルで来ると、より良い体験になりますね。
天光は東海エリア随一のサウナで間違いなし。

続きを読む
29

taikihamada

2026.05.03

7回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

マイホームサウナへ。
コワーキングスペースに大好きなサッカー選手が飾ってあり興奮!

続きを読む
25

taikihamada

2026.05.01

15回目の訪問

実家に帰宅。
やっぱり行くところはココでしょう!
いつも大繁盛で決して静かではないけど、なんか居心地がいいんですよね。
ジムはサボってしまいました。
明日はマイベストホームサウナへ行きます🧖‍♀️

続きを読む
24