2025.05.25 登録

  • サウナ歴 22年 2ヶ月
  • ホーム 湯楽の里 日立店
  • 好きなサウナ Dormy'sチェーン 今のところ行ったところはどこも最高
  • プロフィール ビールとドライサウナが大好き。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

プルートー

2025.12.07

4回目の訪問

本日、半年ぶりに華の湯へ。
14時過ぎに来館。
JAF割で100円引かれて800円。

今まで3回行って全て和の湯の方でしたが今日は蔵の湯でした。


休日にも関わらず内湯と露天風呂エリアの人数は数名。
サウナも1回目は私含めて2、3名。
その後増えても10名弱。


蔵の湯は天井は低いですが高温サウナが広い!

和の方は10名入れば窮屈なイメージでしたが、蔵の湯は15名は余裕で入れる広さ。
開放感があってゆったりとして、思いきり満喫できました。

室温は88℃くらいかな。
水風呂は14,15℃。
サウナ:12分 × 2, 15分×4くらい
水風呂:2〜3分 × サウナの回数

17時まで3時間弱堪能しました。
露天風呂も内湯も入りましたが、露天風呂は温度が40℃くらいだったので外気温もあって寒かったです。

続きを読む
11

プルートー

2025.11.16

3回目の訪問

お湯処 美福

[ 広島県 ]

今日も今日とて美福さんへ。
すっかり虜になりました。
とはいえ今月2回しか行っていませんが。
サ活は出来ても2週間に1ぺんくらいですね。

13時前に到着。
ロイヤルコースA900円。
洗い場は私含めて5人くらい。

全身洗ったら早速2階へ。
高温サウナの一番上。

最初は10分。
その後水風呂3分くらい。

2回目からは12〜15分。
水風呂3分くらい。

これを3時間。
身体がシワシワになりました。

その後同じく2階にあるエステバスのようなものへ。
初めて入りましたが水流が強くて良かったです。

1階に戻って電気風呂に2回入ってフィニッシュ。
17時にオートロウリュがあるので戻ろうかなと思いましたがもう疲れたので帰りました。

大浴場から出る頃は人も増えてて賑やかでした。
家族連れも多くてなんだか癒されました。

それにしても今日のサウナは熱かった。
温度計が100℃を超えていました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
12

プルートー

2025.10.21

2回目の訪問

お湯処 美福

[ 広島県 ]

平日月曜に利用。
13時半頃行きました。
その頃の人数は大浴場は数名。
体と頭を洗ったらすぐ高温サウナへ。

サウナは常時4名前後おりましたが、15時半過ぎたら誰もいなくなりました。

サウナの温度は誰もいなくなったら一番高いところが100℃近くメモリを指してました。

1回目は10分だけでも熱かったですが、2回目以降は慣れてきて12〜15分、水風呂3分程度をエンドレス。

やり過ぎかなと思いましたが、人も少なかったので満喫させていただきました。

続きを読む
25

プルートー

2025.10.05

1回目の訪問

お湯処 美福

[ 広島県 ]

久しぶりのサ活。
行ってみたかった美福に初めて行って来ました。
日曜午後2時頃伺いましたが、さすが人気処。駐車場はほぼ満車でした。
ロイヤルAコース900円。入浴関連はPayPayで支払えます(飲食物等は現金)

大浴場は昔ながらの銭湯のようなつくりでノスタルジックでした。日替わり湯や電気湯、露天風呂、薬草風呂、炭酸泉等ありました。

スチームサウナと塩サウナは入浴料のみで利用出来るみたいでした。

私は2階の高温サウナへ。
最初に入った時は6名くらい居ました。
10名も入れば窮屈に感じる広さだと思います。

今まで利用した高温サウナの中でもかなり高温でした。
タワーの一番上は一時100℃近くなり、その時は熱くて顔をタオルで覆わないとキツかったです。

12分を5セット。10分弱を1セット。
水風呂はあまり冷たすぎませんでした。

午後4時近くなると常連さんが増えてきましたが、あまり居心地は悪く感じませんでした。

2階を利用する人はバスタオルをわたされてそれを身につけないといけないのですが、すこーしにおいが気になったかな…

でも評判通りとても良い所でした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
18

プルートー

2025.08.17

1回目の訪問

緑水亭

[ 宮城県 ]

宿泊で行きました。 

内湯、露天風呂、高温サウナと水風呂があります。

宿泊客のサウナ利用は15時から23時までだったと思います。朝の利用は出来ませんでした。
大浴場自体の利用時間は異なり、もっと幅があります。

テレビ無し。
8名くらいまでは余裕を持って座れる広さです。室温は80°台前半だったと思います。あまり熱くありませんでした。

水風呂は20°くらいかな。温度が分からないので他のところと比べての自分の感覚ですが、キンキンの冷たさではなく冷たいけど柔らかく感じました。
ここの水風呂は広めなので気持ち良いですよ。

私が利用したのは1泊目は17時頃。チェックインしたての方が一気に利用していて大浴場そのものは洗い場がほぼほぼ埋まるくらいでしたが、サウナは先客が2名ほどしか居ませんでした。

2泊目は15時から利用しましたが、お盆休み明けの平日だったということもあり、大浴場も誰もおらず貸切状態でした。

こちらのホテルのサウナ情報が少なかったので利用する前は不安でしたが、十分満喫出来るサウナライフでした。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
2

プルートー

2025.07.20

3回目の訪問

約1ヶ月ぶりのサウナ。
やはりここに来てしまいました。
13時半前に来て12〜15分サウナ、水風呂5分程度を繰り返して2時間強。
タワーサウナは88℃くらい。
水風呂は18℃くらいかな。

タワーサウナの利用数に比べて水風呂の利用者が多いなあと思ったら、ミストサウナ(塩サウナ)を利用している人が多いみたいでした。

ミストサウナ、人気みたいですね^_^

いつもより人の出入りが多いと思いましたが、それでも静かで落ち着いた空間。

今日は夫も一緒に行きましたが、夫も気に入ってました。

続きを読む
11

プルートー

2025.06.29

2回目の訪問

2回目の利用。
LINEで友達登録をすると300円オフクーポンがもらえるので、それを利用して600円で入場出来ました。

本日、日曜日の正午頃に行きましたが、前回と同様空いていました。

サウナ12〜18分、水風呂5分弱を何回も繰り返して3時間近く堪能しました。

空いてはいるのですが、脱衣所も大浴場も何人かいます。でもとても静かなので身も心もスッキリします。

続きを読む
15

プルートー

2025.06.22

1回目の訪問

日曜日の午前11時頃行きました。
JAFカード、ちゅーぴー会員、リロクラブ会員のカードを持っているとタオル無しで800円でした。

日曜日でしたが午前中だからか人が少ない。
施設やお風呂自体は平成初期を思わせるエモさがありますが、館内がどこもとても清潔で気持ちが良いです。

お風呂は檜湯や備長炭湯、露天風呂や壺湯、ごろ寝湯、ジェットバスみたいなもの。

サウナは高温サウナと塩を使えるミストサウナ。
ミストサウナは使いませんでしたので分かりません。

高温サウナは88℃くらい。
3段ですが10人も入ればいっぱいと感じるくらいですがテレビもあります。
水風呂は20℃弱。
冷たいけど他のところよりは高めでしょうか。

正午過ぎから少しずつ人は増えましたがサウナでは誰も喋らず大浴場内も比較的静か。
落ち着いて過ごせます。

12分〜15分サウナ、水風呂を繰り返して気がつけば3時間近く経っていました。

休憩所やレストランは3階。
畳のある部屋でも休憩出来ます。
1階のロビーのような休憩所も漫画がたくさんあって、リクライニングチェアやソファも感覚を空けて設置してあり、また吹き抜けになっているので開放感があります。

アウフグース等、様々なイベントが開催される賑やかなスーパー銭湯も良いですが、施設は古くても、比較的静かで広い空間を贅沢に使った清潔感のあるこちらの施設、とても良かったです。

今回は車で行きましたが、福山駅から無料送迎バスも出ているようですので次回はこちらを利用して、お食事処でビールを飲もうと思います。

続きを読む
13

プルートー

2025.06.06

1回目の訪問

チェックイン

麻婆麺980円

ガッツリ麺とミンチで量が多い。辣油も山椒も効いていて、パンチのある一品。 ビールがすすみました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
6

プルートー

2025.06.01

1回目の訪問

土日の夜は風呂は混んでるが高温サウナはそこまで混んでいません。常連さんが少ないので気持ち的に楽。
30℃以下の源泉があるので、それを水風呂代りにする人が多い。私は水風呂派ですがどちらも気持ち良いです。 休憩スペースは漫画がたくさんあります。

続きを読む
4

プルートー

2025.05.25

1回目の訪問

日曜のお昼過ぎに利用。

サウナは別料金ですが、シャンプーやボディソープが無いのでそれでも安い。大浴場の奥がサウナエリアになっていて、利用者しか入れません。
高温サウナしか利用していませんが、温度が80℃前半で他施設の高温サウナより低めでした。

水風呂もサウナもスタッフの方もとても良いのですが、いかんせん数名の常連さん達が怖かった…
自分の座っている場所を陣取る。他の人が座っているとその時は何も言わないが、その人が出ると床のマットを総動員してまだ誰も座っていないと思われるマットを入れ替えてドーンと座る。そこからは水風呂に入る時もご自身のマイマットやらコロコロするマッサージするやつやらを置いて場所取り。

スーパー銭湯に謎の我が物顔の常連さんは付きものですが、こちらはサウナが別料金というのもあるのか一見のサウナ利用の割合が少ないからかな…
常連さん達の圧が際立ってます。

続きを読む
1

プルートー

2024.08.18

1回目の訪問

帰省の時に泊まりました。
水戸駅から歩いて15分くらい。

ドーミーインは好んで利用しますが、水戸は始めて。

女性大浴場は広くは無いですが、ザ・ドーミーインのお風呂です。
清潔感があってサウナも温度が高いしテレビもあるし、水風呂もしっかりあるので大満足です。

宿泊客は多いですが、大浴場を利用する方は割合少ないのかな。
何度か波はありましたが、サウナやお風呂で長い時間過ごす方はおられなかったです。

朝も10時まで利用出来るので朝食を食べた後もしっかりサウナを利用出来ました。

ちなみに女性脱衣所内に洗濯機があります。
大浴場を出た所にも6〜8台程度のコインランドリーのエリアがあるのですが、女性専用として脱衣所内にも設けてくれています。
個人的にありがたかったです。

休憩エリアではマッサージチェア、アイスのサービス(朝は乳酸菌飲料)、漫画も豊富。

水戸駅周辺に徒歩圏内で行けるドライサウナがあるホテルやスーパー銭湯は無いので、おすすめです。

続きを読む
1