2021.07.09 登録
[ 岩手県 ]
出張。仕事終わりにin。
ホテル内の設備と認識していたが、ホテルとサウナは別々のようだ。
浴室はコンクリート系のおしゃれな壁。シャワーはRefaが採用されており良い。
サウナ室は一つ。しっかり熱く、セルフロウリュ可能。
ただし、7人入るのが限界で、ドアが開くたびに空気が逃げるため、結果回転が遅い。二重扉は検討の余地あり。
水風呂は特徴的で、井戸?のような形の水風呂が2つ。ずっと水が出ており、衛生的にもOK。
20度とややぬるいが問題なし。
外気浴スペースは外に4つ。コンクリで囲われた一角なのだ、一部壁がなく、そこからの風がめちゃくちゃ気持ち良い。天気や気温もあるが、最高だった。
内湯に炭酸泉を採用しているなど充実はしていたが、収容人数に限りがある点はマイナス。近くが繁華街なのでさっと済ます程度の施設と考えれば許容範囲か。
⭐️2つ。
[ 岩手県 ]
出張。仕事前にin。
お風呂屋の佇まいと受付から浴室までの雰囲気が最高に良い。古き良き銭湯であった。
サウナ室は80度とややぬるく、熱湯と合わせるとちょうど良い。土日祝はロウリュウもやっているそうだが、セルフなら毎日やれば良いのではないか?
水風呂もおそらく20度近く、いつもよりもぬるいがこれはこれで良い。
露天風呂スペースに外気イスとリクライニングイスが6個ほど。
空しか見えはしないが、天気も良く最高だった。
露天風呂も複数あり充実していた。
利便性や現金のみの観点ではいただけないが、素敵な施設であった。
⭐️2つ。
[ 神奈川県 ]
日曜の21時にin。
そこまで混雑はなく、ストレスフリーだった。
熱波サービスを受けて充実。外気もちょうど良い気温で素敵であった。
相変わらずのクオリティ、リピート箇所のためその他言及なし。
⭐️3つ。
[ 熊本県 ]
出張にて宿泊。
ビジネスホテルの大浴場としてはかなり広く綺麗である。
サウナ室はメトスのikiストーブを使用し、95度としっかり熱い。定時でロウリュウがあるのだが、ほんの少量でありこれは改善の余地あり。
ビルの12階ということもあり、空のみを見上げる外気浴は素晴らしい。
水風呂はややぬるいような気がするが、不満はない。
⭐️3つ。
[ 熊本県 ]
出張にて初来城。
サウナ専用施設で湯船は無し。
こじんまりとしているが、アメニティは一通り揃っており、手ぶらで良い。ただ車で来ることがおすすめ。
平日18時だったこともあるのか人は3人。ほぼ貸切で最高だった。
サブカルな印象が強く、ソフビ(人形)が多く飾ってある。
サウナ室は2つ。一般的なのとくらいコンクリート。
どちらも温度湿度ともに変わらず、差は見た目くらい。
水風呂は外に設置されチラー管理あり。
外気浴の椅子は10個ほどあるが、景色が壁なことが残念。
この施設の最大の特徴は、ロウリュウ後の異常な湿度上昇である。
とても大きなストーブを使っており、通常よりはるかに多くの水蒸気があがる。
温度は85度程度と低いが、ロウリュウ後はとんでもない。
熱波師のイベントを多く開催しているようだが、これは納得。
料金面と滞在時間の比較はあるが、施設としては文句なし。
⭐️3つ。
[ 神奈川県 ]
サウナ室はメインとセルフロウリュウの可能な大小2つ。どちらもしっかりと熱く満足。
整い椅子もたくさんあり、空を見ながら外気浴。
水風呂は常設が1つとシングルの特別設置?があった。
タイミングも良かったが、人が少なく最高のロケーションだった。
⭐️3つ。
[ 神奈川県 ]
リニューアルがあってから始めて訪問。
サウナ室は広く、ストーブ2台体制。ストーブ前はかなり熱く、場所によって温度調整ができるのが良い。
決まった時間で爆風ロウリュウが始まるが、これはかなり熱い。
水風呂はシングルと15度前後のものがある。
外気も十分なスペースがあり、良かった。
若者が多く落ち着きのないイメージがあったが、本日は比較的空いており過ごしやすかった。
施設としてはあまり特徴はなく、人がいなければ満足できる。
⭐️2つ。
[ 熊本県 ]
出張にて宿泊。
コンセプトがしっかりしており、とてもおしゃれで綺麗。
サウナ室は95℃としっかりだが、カラリとしている。
その代わり、ロウリュウは自由で体感はかなり熱くなる。
水風呂はかなりぬるめ。だが、製氷機が併設しており、こちらも自分好みに水温を調整できる。
個人的にはチラーが良いが、万人に向けた対策と言える。
外気スペース、半外気スペースが設けており、こちらもかなり良い。半外気スペースには給水所もあるため動線もグッド。
もっと人気が出ても良いのでは?
立地もあるが空いており、大満足。
⭐️3つ。
[ 鹿児島県 ]
旅行にて日帰り利用。
温泉はとにかく眺めがすごい!広さはそこまでではあるが、そんなことを凌駕するほどの絶景である。
サウナ室もそこそこ広く、オートロウリュウあり。
プールサイド(男女共用)にもサウナ室があり、薪ストーブを使用。
温度もちょうど良く、水風呂の代わりにプールとなる。
サウナ室前にウォータースライダーが設置されており、他にないシステムである。
温泉の他にビーチや宿泊施設もあるようで、立地を最大限に利用している。
⭐️3つ
[ 神奈川県 ]
お昼から5時間パックでin。
お風呂場はそこまで広くないが、人が多くないので十分かと。
サウナ室は中温と高温の2箇所。個人的には高温一択。
アウフグースが毎時で開催されていて、無料と有料のものがあった。
アウフグースはちょっと音楽がうるさいかも。それを楽しみにするのなら良いのだが、苦手な人からすると居心地が悪いか。
水風呂は潜水可で深い、水温も15度くらいでちょうど良い。
外気スペースは4つしかないのかと思いきや、その先のベランダに縦列でたくさん存在。外から見えないか不安にはなるが、とても気持ちよかった。
しかし、何と言っても強炭酸風呂。噂には聞いていたが、初めての強烈な炭酸だった。不感温度と書いてあるが、気持ち冷たい気がする。だが、湯から出ると血行が良くなったのがわかるくらいポカポカする。不思議だった。
施設の休憩スペースも雑魚寝にもってこいで長時間滞在も良いかと。(謎の女性専用スペースがカーテンで遮られており気にはなったが。)
アウフグースがやや引っかかるが、サウナ施設としては十分楽しめた。
⭐️3つ
[ 神奈川県 ]
深夜にin。
2度目の利用だが、横浜の景色を一望しながらのサウナはとても気持ち良い。
外気は無いものの、休憩の各椅子の上に送風機が設置されているのは素晴らしい。
ただ、ややサウナ室の温度は低く、温まるのに時間を要す。浴槽の種類も多く、総じて時間をかけることが良いかと。
アウフグースイベントもやっているようだが、こちらは未体験。
⭐️2つ。
[ 新潟県 ]
スノボ帰りに利用。
スノボ客で溢れ、サウナのみを楽しむ施設ではない。
ただ、昔ながらのサウナに雪を見ながらの外気浴は素晴らしい。
サウナに関して特記事項なし。
⭐️一つ。
[ 神奈川県 ]
大学時代に非常にお世話になった場所。
フリータイムがリーズナブルであり、家族連れには持ってこい。ただ、休憩スペースが子ども遊び場になり休むことはできない。個人的に長時間の利用はおすすめしない。
サウナ室は一つ。かなり広く温度もちょうど良い。
アウフグースイベントも力を入れているようで、月毎にイベントがあるそう。
アウフグースの他にも毎時?にサウナストーンへアロマ水を流しており、かなりの熱さになる。(上部に滞留しているため、足元への流れが欲しいところ。)
水風呂はやや温度高めも不満はない。
外気浴は露天場に10個ほど設置されており、空を眺められる。
子供が多く、サウナ関連は混まない印象。
サウナ以外とはなるが、お風呂がとても良い。
内風呂は炭酸風呂のみだが、露天にさまざまな種類が設置される。
個人的には岩風呂がおすすめ。
思い出込みとなるが了承して欲しい。
⭐️3つ。
[ 栃木県 ]
友達8人で宿泊。真冬の日光は寒い。
近隣に数軒人は住んでいそうだが、騒音等は目立つことのないくらい何もない。
バレルサウナへの薪入れ、水風呂の用意、外気スペースの用意は自分たちで実施。サウナ室が温まるまでに1時間くらいかかった。
ストーブ周辺はとても熱く、反対側はかなり涼しい。場所によって温度差が激しい。(体感100℃〜40℃)
水風呂は確実にシングルのため、しっかり熱くなる必要あり。
外気浴は焚き火を囲いながら休め、the saunaを彷彿させた。
宿の評価は別にあるがサウナのみの評価とする。
⭐️2つ。
[ 熊本県 ]
出張にて宿泊。最上階に位置する。
湯船が2つ、水風呂1つ、サウナ1つ。
最低限だが露天もあり素敵空間であった。
サウナ室は7人くらい?が入れる広さで、テレビが大きい。中では良い匂いのアロマを焚いているそうだ。
サウナ、水風呂ともに標準の温度に設定されており、文句なし。
外気は4つの椅子があり、中庭の草木を眺めながら空を見れる。
人は少なく、半プライベートのような空間で最高だった。
サ飯ではないが、朝の朝食バイキングはめちゃくちゃ美味しいので要チェック。
⭐️3つ。
[ 熊本県 ]
出張にて。4回目。
今回は入浴のみだが、前回宿っくす。の利用もしたため、総評する。
サウナは、高音、メディテーション、塩と3種類。
高音:有名なやつ。入って右上が熱いと聞いたが正直普通。概ね1回/時のアウフグースが開催される。
ただ、風を送るというよりはダンスしている方が長く、ショーとしての意味合いが大きそう。
途中で換気も行われるため、普通に入る方が整える。
メディテーション:暗い。鳥目の私にはキツすぎるくらい暗い。そして低音。セルフロウリュウがあるが温度は高くない。
塩:特に変わりはなく、一般的な塩サウナ。
水風呂は皆さんご存知MAD MAX。これはかなり良い。
外気も文句なし。不自由なし。
お風呂については特記なし。露天の空が見えないのが残念であった。
サウナ飯はうまい。かなり力が入っているように感じる。休憩スペースも漫画がたくさんで居心地良し。
宿っくす。については、最低限の宿と言ったところ。
館内着がそのまま部屋着になるのだが、着替えないといけないところが✖️
西の聖地として観光名所感が否めない。
まだ体験していないイベントが山ほどあるようだが、シンプルなサウナを楽しむ上では必要ないと感じてしまった。
素敵なサウナ愛を感じるが、一個人のサウナ観とは相反するものがあった。
⭐️2つ。
[ 東京都 ]
昼頃からフリータイムでイン。
風呂、サウナ、岩盤浴、休憩スペースが全て利用できる、いわゆるスーパー銭湯。
ワークスペース等もあり、長時間利用に向いていそう。ただ、休憩スペースがやや狭いか。
館内のレストランを利用したが(サ飯)、食事に関しては特筆するものは無い。
サウナ室は中温、高温の2つ。高音は普通のサウナであったが、中温は物足りなさを感じた。
水風呂は平素だが、バケツに入った水を一気に被れる工夫があり、珍しかった。
外気スペースもまずまずで文句なし。
入浴場が綺麗でデザインが素敵。湯船の種類も多く、サウナよりも入浴施設として優秀。
館内着が両国風?で面白かった。
⭐️2つ。
[ 東京都 ]
一泊プラン。サウナ流行の地へ。
人はそこそこ入っており、カプセルホテルも満室であった。
サウナ室は2つ。数年ぶりに来たが、サウナ室が増えたことに驚き。(温度はそこまで高くない。)
メインのサウナ室は場所によって温度が変わるが、上段は熱くしっかり。水風呂との温度差もちょうど良い。
アウフグースイベントもやっており盛り上がっていた。
何と言っても、トゴール湯が素晴らしい。湯温、湯質、形状全てがちょうど良いと感じた。
食堂で食べる北欧カレーがこれまた美味しい。
人が多いとサウナ室に並ぶのがマイナスだが、一泊のクオリティとしては素晴らしいものがある。
久しぶりに来たが、サ道ファンとして感慨深い。
⭐️3つ。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。