⚽️W杯日本戦🇯🇵の後半見ながらホームになりつつあるJOBAN SAUNAさんへ
雨も小降りになってきていい感じ👍
今日の薪🪵saunaはいつもと違う気がする🤔
って思ったらストーンの上にやかんあるし湿度が高い☺️そこに今日は撹拌ブロワーサービス✨
体感温度上昇で一気に全身汗だく💦💦
お気に入りの電気saunaの方では
撹拌ブロワーからの直接体にブロワーで
アツすぎー🔥ヤバイ😆
思わず声出てしまった🫣
ブロワーだけでも今日ヤバイね♡来て良かったね♡
って話してたのに脳天氷水のサービスまで🤭
またチョロチョロってかけ方がやられる🥹👏
言葉失う究極の爽快感🧊
川のととのい場所まで来てくださって本当親切☺️
本当にいいsaunaなんだけど、今日は贅沢な体験させてもらって昇天しました☺️☺️☺️
帰って飲もっ🍺間違いなくキマる🤣
クラファンでいただいた招待券の期限が5月末までだったので、初訪問してきました!
【サウナ】
・薪ストーブ「炎-EN-」
・電気ストーブ「蒸-JYO-」
特に「蒸-JYO-」は温度と湿度のバランスが良く、自分好みのサ室でした。
【水風呂】
水深は浅めで、空を見上げながら寝転ぶように入るスタイル。
【外気浴】
木々や空、川を感じられる環境が魅力的。階段を降りた先の川沿いの日陰で、ゆったりととのうことができました。
サウナはしっかり熱く蒸し蒸しで心拍数も十分上昇。ただ、水風呂の水温が自分には高めだったため、ととのい時のフワフワした感覚が得られなかったのは少し残念でした。できれば、水温低めの1人用水風呂があると嬉しい。
とはいえ、サウナ・水風呂・外気浴の動線はコンパクトで使いやすく、スタッフの方が定期的にロウリュをしてくれるのも好印象。自然を感じながら楽しめる素敵な施設でした。
福島サ活!
頑張って休みを取って根無草のみんなと!
待ち合わせ場所には遅刻することなく到着🤓
シゲキさん、サトラさん、みつおさんが車で同じくらい到着笑
しっぽさんもピッタリ笑
シゲキさんカーで現地まで!運転ありがとうございました🙇♂️
現地に到着
すごく良い場所
写真など撮って
スタッフ様水野さんの説明を聞き脱衣所へ
シャワーがあったり洗面台には無印の化粧水など用意されてました👍
外ではスノピで買ったポンチョガッツリ使えた笑
早速サウナ!
電気
HUUMのオシャンなストーブ
ヤカンが置いてあり良い香り
温度、湿度めっちゃ良い!
薪
薪の🔥を見ながら…
スタッフロウリュあり
薪を焚べてヴィヒタ水をロウリュ
良い香り☺️
どっちも良き良き☺️
水風呂
浅くて良き…
川にも降りて初めて入ることが出来た🏞️
外気浴は川辺だったり
2階のデッキだったり
めっちゃロケーション最高
とっても良いところでした😊
休みとって本当に良かったです!
共用
-
90℃,90℃
-
16℃
〜上遠野川のせせらぎに蒸されるの巻〜
朝早く千葉を出発し、1泊2日の福島サ旅in浜通りレッツラゴー!ということで、以前から気になっていたこのサウナ、福島県いわき市は「JOBAN SAUNA(常磐サウナ)」へ!
常磐道のいわき湯本インターチェンジから車で15分程、のどかな田舎道を走った先にあるこの施設!施設一帯が緑の木々と清流上遠野川に囲まれています!👍
手ぶらコースで参加したので、水着やポンチョの他ワンドリンクサービスという良心的😊
身体を清めていざサウナへ!
サウナは2種類
電気ストーブサウナの「蒸-JYO」は明るいサウナ室に緑の自然を望める大きな窓があるのが特徴的!香りも木々のいい香りがします😌サウナ室はややコンパクトではあるが、温度湿度共にバッチリ👌ストーブ上に置かれたやかんから沸騰した水が時々溢れ軽くロウリュ笑
その他スタッフさんによるロウリュもあるがサウナストーブのスペックが高いのだろうとてもアチアチになります笑🥵ロウリュない時はじっくり汗かけますが、ロウリュ時は汗が止まらん止まらん🥵🥵ただアロマ水の香りもいいのでリラックス効果も高い!😌
薪ストーブサウナの「炎-EN」は本格的な薪サウナ今までさまざまな薪サウナに入らせてもらったがその中でもトップクラスに良い!👍
まず基礎的な温度はとても高い!そんでもって薪の燃える音もガッツリ燃えてるような音!炎もバチバチです🔥サウナ室は暗めで雰囲気良し!炎が映えます!こちらもスタッフさんによるロウリュがありますがやはりアチアチ🥵危うく火傷するところでした笑😂
水風呂は一種類そして上遠野川の清流🏞️
水風呂は水深は浅いがとても広い😳温度も丁度いい感じ〜そして何よりおそらく檜で出来た湯船のため木の香りもいい🌲
そしてお目当て清流上遠野川でのクールダウン!
今まで川でクールダウンはしたこと無かったが、これはすごい!!まず川の水がとても冷たい!
そして水流がいい感じに身体を包み込む!そして目線には川面と緑の木々というザ・アウトドア!
いわきの澄んだ水で一気にクールダウン!水風呂もいいけどやっぱり自然の力でのクールダウンは違いますなぁ😎
休憩は外気浴多数で、特に川沿いでの休憩は川のせせらぎ、鳥の囀り、風の音、緑の香り、まさに自然と共にリラックス😌日頃の葛藤やらストレスを自然が忘れさせてくれる😌
母なる大地に感謝です🙇♀️
初めてのアウトドア系サウナでしたがとても最高でした!改めて自然に感謝して生きていこうと思います!
共用
-
90℃,90℃
-
16℃
共用
-
90℃,90℃
-
18℃
しっぽさん、みっちゃん、ぴさん、シゲキックスと一緒に、お初の JOBAN SAUNA へ🧖♀️
サウナは2種類。
薪ストーブサウナは、スタッフさんによるロウリュスタイルで、じんわり体の芯まで温まる🔥
もう一つの電気ストーブサウナは、ヤカンが2つ置いてあり、広々としたサ室で温度湿度もしっかりあって、個人的にはこちらが好み✨
2階へ上がるとリクライニングチェア。
岩場と竹林を眺めながらの外気浴が本当に気持ちよくて、時間を忘れる🌿
さらに階段を降りると川が…!
そのまま川に入れる贅沢さに感動🥹
川辺にもととのいイスが置かれていて、非日常を味わえる✨
みっちゃんが持ってきてくれた出汁と梅昆布茶が、空腹の身体に沁み渡る!
いつもおもてなし✨ありがとう☺️
スタッフさんも優しくて、シャワー室もあり、施設全体の雰囲気も素敵でした✨
初めての常磐サウナへ🔥
サウナ好きの2人が作った場所と聞いていたけれど、
入ってみると「好き」が細部まで詰まってるのが伝わってくる空間だった
サウナは2種類
薪サウナの柔らかく包み込む熱と、
電気サウナのしっかり芯まで届く熱、
どちらも違った気持ちよさがあって贅沢
さらに定期的にスタッフさんがロウリュしてくれて、
蒸気と熱が一気に広がる瞬間が最高すぎた🔥
そして何より感動したのが外気浴
トトノイ椅子に座って眺める、
遠野の山並みの景色が本当に素晴らしくて、
風・景色・余韻まで全部込みで計算され尽くした場所だった
「自然の中でトトノウ」ってこういうことなんだなぁと実感
また行きたいサウナが増えました◎