対象:男女

ホリデイスポーツクラブ 泉大津

スポーツジム - 大阪府 泉大津市 会員のみ

イキタイ
2

島ジロー

2026.06.23

325回目の訪問

定番のジムサウナ

健診を木曜日に控え、今日から木曜日の夕方まで断酒
そしてちょっと体を絞って挑むため、水分控えめ&トレーニング増し増し

ということで、この日もしっかり朝ラン🏃し、
夕方も(電車の遅延もありながらも)帰宅してすぐにジムに移動
19時前にチェックイン

プールへ直行し、2時間強ほぼノンストップで泳ぎ続ける🏊‍♂️
泳ぎ終わりはフラフラで21時15分に浴場イン
洗体を済ませ、サウナ室へ

サウナ室では⚾中継🐯🐧
首位攻防戦も1点差で負けている9回表から参戦
テレビで野球がやってるとうるさいから嫌い
耳栓をいつもより奥に詰め込んで定位置でじっくり蒸し
シャワー→水風呂→定位置外気浴
ヘトヘトのおかげもあり、目をつむると視界がグルングルン😵‍💫

2セット目も定位置で、テレビをは負けて某関西圏🌞の虎のためのチャンネルがちょうど放送を終えたところ
天気予報を見ながらじっくり蒸し、相変わらずうるさい先客に咳ばらいをしても効果なし🤨
サウナストーンをぶつけてやろうかと思いつつもアチアチになったの退出
シャワー→水風呂→定位置外気浴でととのったぁ~
+:*+.\(( °ω° ))/.:+

この日はプール前・サウナ後で1.2キロ減
いい感じ👍

飲酒なしで寝れるか心配でしたが、野菜多め鶏肉炒めでしっかりたんぱく質を摂取し、温かいお茶を飲んだら何の問題もなく寝ることができました😴

鶏肉の野菜炒め

たんぱく質摂取メシ

ホットジャスミンティー

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
2

島ジロー

2026.06.20

324回目の訪問

定番のジムサウナ

この日はもともとサウナ仲間とイベントに行く予定だったのが‟悪天候予想のため前日に中止”😭

朝起きると曇り空ではあるが雨はお昼過ぎまで降らない・・・☁️

結果論でものをいうのは好きじゃないですが、イベント行きたかったなぁ~🥹
と思いながら、この貴重な休みを充実したものにすべく
朝からしっかりラン🏃

帰宅後、部屋の掃除をしたりしてジムには12時前にチェックイン🚲

このあとサウナをハシゴしようと思っていたけど、ノルマ消化のためには少しでも泳いでおこうとプールへ🏊‍♂️
空いていたので、とりあえずサクッと2キロだけ泳いで浴場へ移動

サッと洗体を済ませサウナ室へ
土曜日の昼のサウナは空いていて、情報番組を観ながらしっかり蒸され
シャワー→水風呂→定位置外気浴
まだ雨は降りだしておらず、心地よい風に吹かれながら休憩😌

2セット目も空いてるサウナで定位置でしっかり蒸され、
シャワー→水風呂→定位置外気浴
ポツポツと雨が落ちてきた音を聞きながら休憩😌

ととのいはしませんでしたが、次もあるし今回は2セットで終了

2軒目に向かいます🚃

かにかま🦀

移動中にちょっと呑むのが気持ちいい

黒霧島

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
27

島ジロー

2026.06.17

323回目の訪問

定番のジムサウナ

この日は18時半まで地元で会議のお仕事
会議してた場所からジムまでは直線距離で100mほど

おかげでこの日も18時35分にチェックインできました
この日もしっかり泳ごうとプールへ直行し、割と筋肉痛のなか2時間強ほぼほぼノンストップで泳ぎ続ける🏊‍♂️
同じ2時間のトレーニングも、早い時間に入って早めに終われるほうが気持ちが楽です

泳ぎ終わりはいつものように疲れと地上の重力でフラフラ🫨
20時45分に浴場イン
洗体を済ませ、サウナ室へ

サウナ室では⚾中継🐯交流戦最終試合
この日は杜の🐤相手にボロ勝ちしており、あと2人で試合が終了するタイミングでの入室
定位置で試合終了を見届け、ハイライトを見ながらじっくり蒸し
シャワー→水風呂→定位置外気浴

2セット目も定位置で🐯監督インタビューを見ながら、じっくり蒸し
この辺りから2階のマシンを終えたおじさん達が下りてきて、浴場もサウナ室もにぎやかに
しっかり蒸されたので、そのままシャワー→水風呂→雨の中での定位置外気浴
でととのったぁ~+:*+.\(( °ω° ))/.:+++    

その後、お風呂と水風呂の温冷交代浴を楽しみ、雨の中帰宅☂
この日も体重落ちてたのでリカバリーのため野菜&タンパク質多めの暴食をしました

鶏野菜炒め

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
55

島ジロー

2026.06.16

322回目の訪問

定番のジムサウナ

前夜になんとかノルマの半数をクリアして、精神的に少し楽に
来週の木曜日に健診もあるので、ちょっと体を絞ろうかと思います

ということで、この日もしっかり朝ラン🏃し、
夕方も帰宅してすぐにジムに移動し🚲、18時半過ぎにチェックイン

この日もプールへ直行し、軽い筋肉痛のなか2時間強ほぼノンストップで泳ぎ続ける🏊‍♂️
(この日は水筒を持って行くのを忘れ、途中3回ほど脱状にある給水機まで走る)

泳ぎ終わりはいつも以上にフラフラ🫨で20時40分に浴場イン
洗体を済ませ、サウナ室へ

サウナ室では⚾中継🐯🦁
🐯が負ければ西武🦁の交流戦優勝が決まる試合の9回表の場面
1-0で🐯負けてる

個人的には🐯ファンではありますが、🐯が勝っちゃうと福岡の🦅が優勝しちゃうので
それは面白くない!だから🦁頑張れ!
と大阪のサウナ室内で声を出すと白い目で見られるので、密かに‟このまま🐯負けろ”と思いながら定位置でじっくり蒸し
シャワー→水風呂→定位置外気浴

そして2セット目も定位置をキープでき、テレビを見るとで引き続き🦁の交流戦優勝が報じられてる
おめでとう👏と心の中で👏しながら、じっくり蒸され、シャワー→水風呂→定位置外気浴で
ととのったぁ~
+:*+.\(( °ω° ))/.:+

身体をトコトン追い込んでいるので、最近は2セット目で意識とびそうになる感じでととのう

この日はプール前・サウナ後で1.4キロも落ちていてびっくり
いつもは大体1キロ弱くらいなので、おそらく給水ミスなんだろうなと思い
念のため美味しくない&生ぬるい給水機の水を多めに補給し、帰宅

昨夜も体重回復のため、野菜多めの暴食をしました

とん平焼き

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
64

島ジロー

2026.06.15

321回目の訪問

定番のジムサウナ

6月も早いもので折り返し、6月はサ旅したこともありサ活は21回を重ねているくらい順調ですが、走る・泳ぐの月間ノルマがピンチ😧💦
(梅雨で朝雨だと走れないし、貯金を作りながら進めていきたいところが、目標にも届いていない)

ということでこの日は早朝に目覚め、世間は🇯🇵⚽ですが私は黙々と朝ラン🏃

前半始まった辺りでスタートし、帰宅するとちょうどアディショナルタイムでというタイミング
平日の朝からしっかり走ることができました🏃

夕方も帰宅してすぐにジムに移動し🚲、19時前にチェックイン

その足でプールへ直行し、約2時間ほぼノンストップで泳ぎ続ける🏊‍♂️

おかげでなんとか、走る・泳ぐともノルマの50%に届きました💦

フラフラ状態🫨で21時過ぎに浴場イン
洗体を済ませ、サウナ室へ

サウナ室はやや混みでしたが、定位置に座れました
動物園を巡るクイズ番組を観ながら蒸されていたんですが、割と解けるやん❗🧐とか思いながらも静かにじっくり蒸され
シャワー→水風呂→定位置外気浴
クタクタなため、1セット目から飛びそう🤤


2セット目も定位置で引き続き動物園クイズを見ながらじっくり蒸され、
シャワー→水風呂→定位置外気浴でととのったぁ~
+:*+.\(( °ω° ))/.:+


ととのったのと同時に、どうするか迷っていた晩酌メニュー🦃がフッと降りてきたので、この日は2セットで終了


朝からしっかり走る・泳ぐとトレーニングしたので身体が本能的にタンパク質を欲していたんでしょうね😵‍💫

しっかり体重が落ちていたので、‟サ神のお告げ”通り、ニンニク多めの鶏ちゃん焼を増し増しで作って、お酒の力を使って流し込みました🐷

鶏ちゃん焼き

自家製ニンニク入り

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
50

島ジロー

2026.06.13

320回目の訪問

サウイキのアイコン変えました❗
先日オプチャサウナ仲間に『ちいかわ』に島二郎というキャラクターがいると言うのを教えていただき、なんとなく縁を感じたので変えちゃいました😊

↓↓ここから今朝のサウナ日記

定番のジムサウナで出勤前の朝サウナ

前日は定休日&家族時間のためサウナ入れず
(テントサウナ立ち上げを画策しましたが、寝落ちしちゃいました)

この日は昼過ぎから仕事のあと懇親会🍻
これは仕事前に蒸されないと今日もNOサウナデーになってします

ということで、サウナにだけ入りに12時前にジムチェックイン
サッと洗体を済ませ、サウナ室へ

土曜日のお昼のジムサウナは久しぶり
そんなに人もいなく、喋るひともいないので定位置でクマ報道を見ながらいい感じに蒸され、
シャワー→水風呂→定位置外気浴
日中の外気浴は本当に気持ちいい(*´ω`*)

2セット目も定位置でじっくり蒸され、シャワー→水風呂→定位置外気浴
でいい感じ☺️

仕事中眠くなっちゃったらいけない&出勤時間になったので、これにて終了


急いで着替えて、ダッシュで駅へ移動するという忙しないサ活でしたが、とりあえず今日もサウナに入れたのでよかったです

ランチパック(メンチカツ)

アイスコーヒー

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.5℃
72

島ジロー

2026.06.11

319回目の訪問

定番のジムサウナ

この日は定時に仕事を終え、スッカラカンだった冷蔵庫を埋めるべく買い物したあと
19時半過ぎにジムチェックイン

(旅行中は少し走りましたが)今週はサ旅の影響で全く泳げなかったので
しっかり泳がねば!ということでプールへ移動し、約2時間しっかり泳ぐ

1週間ぶりの水泳ということもあり、最後は両足が同時に攣ったのでこれにて終了
フラフラ状態で浴場へ

洗体を済ませ、22時前にサウナ室へ
サウナ室は割と混み気味
定位置には座れずに角で座って、釣り番組を観ながらじっくり蒸し
そしてシャワー→水風呂→定位置外気浴

2セット目は人も少なくなっており、定位置に座れる
釣り番組から京都散策番組に変わり、それを見ながらじっくり蒸し
そしてシャワー→水風呂→定位置外気浴
でととのったぁ~
+:*+.\(( °ω° ))/.:+

クタクタだったこともあり、2セット目で無事にととのえました

イワシの一夜干し

おやっとさあ

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
26

島ジロー

2026.06.10

318回目の訪問

定番のジムサウナ

旅明けの水曜日

前夜は帰り道にサウナ仲間とお土産を渡すついでにちょっと呑んで帰宅
帰宅後はまずは洗濯を回した後、つまみを用意して呑み始めたので
割と睡眠時間は短かったんですが…

朝超目覚めいい👀体調がいい♬🤩

これが薬草蒸気風呂の効果なのかぁ~🌿
朝からしっかりランニング🏃

仕事は2日も休んでいたんだからデスクの上はメモだらけ💦
1日中ひたすらタスクをこなし、夜は会議

会議を終え、地元に戻ってきたのが22時前
サウナイキタイ…ということで急いでジムへ🏃

22時15分にチェックイン
閉店時間まで45分

急いで脱衣し、サッと洗体
水風呂を見てみると4人も立って入ってる

ちょっと来ない間に‟田辺保養所スタイル”になったのか?
水風呂の温度が下がったのか?また壊れたのか?
とか色々思いながら、急いでサウナ室へ

この日はいけてやや蒸しで2セットが限界かなと思って入ったので
やや蒸しで水風呂へ
入ってみるとたいして何も変わらない水風呂

粗熱をとって定位置外気浴
ゆっくり休憩したいけど、そうもいかないのでほどほどに切り上げて2セット目へ

2セット目はほぼ貸切♪
定位置で熱盛なスポーツニュースを観ながらじっくり蒸され
シャワー→水風呂→定位置外気浴

で閉館5分前になったので、これにてサ活終了

ととのいはしませんでしたが、1日の終わりにサウナに入れたという満足感を感じただけでよかったです

帰宅後は体重が減り過ぎていたので、日付変更線を越えてましたが高カロリー食品を積極摂取し、気絶しました

トマト🍅

需要量を上回るペースで収穫できる家庭菜園のトマト🍅

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
20

島ジロー

2026.06.06

317回目の訪問

定番のジムサウナ

この日は急遽夕方まで空白時間が
朝からしっかりランニングして、シャワー
朝ごはんを食べたあとは旅の準備😊

ウキウキでバックに荷詰めしたあとは買い物ハシゴ🚲
そこで思わず、新しいザックを買っちゃう
~これからいっぱいサウナ旅するしね😉~

そして蒸されにジムへ
ジムチェックインは14時前

さっと洗体を済ませて、サウナ室へ
サウナ室では🐯🐦が始まったところ
定位置で賑やかなおじさん達の雑談を耳栓越しに聴きながら、投手戦になった試合を観戦しながらじっくり蒸し📺⚾️
シャワー→水風呂(17℃をキープ)→定位置外気浴😌

2セット目、サウナ室に入ると15時前後に外気浴エリアで大声で話するトリオの2人が居て、既に話しまくってる😤

対策で早めに来たのに2セット目から出会ってしまったかぁ~😫
仕方ないけど、サウナを楽しみにきたので定位置で騒音を我慢しながらじっくり蒸し
シャワーを浴び、水風呂に入る前に外を見ると、すでに大声会話が始まってる

仕方がないので、水風呂のあと体の水分を拭って脱衣室のドライヤーが置いてる部屋のイスに座って内気浴(一応、1番邪魔にならないすみっこのイスを使用しました)

扇風機の風が気持ちいい🌀☺️
内気浴も悪くないな

3セット目も定位置でじっくり蒸し、大声トリオがいないのでサウナ室内はそこまでうるさくもなく、🐯に1点入った時だけわっ❗と沸く

3セット目も水風呂のあとは脱衣室内気浴

そのあとお風呂で暖まってると大声トリオがサウナ室に入ったので、お風呂→水風呂→定位置外気浴☺️

少しだけ外気浴できただけで、いつものサ活感が感じれよかったです

ラムレーズンサンド

お腹空きすぎて隣のスーパーで買い食い🍦

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
54

島ジロー

2026.06.04

316回目の訪問

定番のジムサウナ

前夜、過去イチぬるい常温水風呂に怒り心頭だったので
正直あんまり行きたくなかったんですが、🏊‍♂️ノルマはこなさなきゃということで
この日は早めに入って、水風呂ぬるかったらサウナに入らずに帰ろう!!ぐらいの勢いで
18時30分にジムチェックイン🚲

プールは多少混んではいたものの2時間しっかり泳いで🏊‍♂️
21時前に浴場へ

洗体する前に、まずは水風呂に手を入れて温度チェック🛁✋
おっ!直ってる😃
この日は水風呂が17℃くらいに直ってましたし、濁ってた風呂の水問題も解決されてました
(たぶんダメだと書いてるのに、水風呂の水を半分くらい掻き出すクソジ●ィ😡がいるので、それが原因なのかな)

洗体を済ませ、サウナ室へ
サウナ室では交流戦🐯🦁が流れていて人も多め&しかも負けてる
(ホント交流戦弱いよね・・・)

下段で定位置が空くのを待って、定位置に移動しじっくり蒸し→シャワー→水風呂→定位置外気浴

戻ると🐯が最後の最後にチャンスをつくるも最後は結局打てずに終わるという
前夜のコピペのような展開で終わったところ
一気にサウナ室から人がいなくなり、定位置でのんびり瞑想スタイルで蒸される
そしてシャワー→水風呂→定位置外気浴

でととのったぁ~+:*+.\(( °ω° ))/.:+

2セット目でととのえ、サッとお風呂に浸かってチェックアウト

今回の水風呂問題もすぐに直ったけど、原因がよくわかっていないだけに不安だなぁ~
まぁ少しの間使うことないけど🎵

週末は遠征だぁ~

揚げシュウマイ

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
44

島ジロー

2026.06.03

315回目の訪問

帰ってきた水風呂トラブル💦
怒りの定番のジムサウナ😈

この日も朝は台風通過中で走れず🌀

夕方しっかり泳がなきゃ!ということで19時過ぎにジムチェックイン
プールへ移動し、2時間弱しっかり泳ぐ🏊‍♂️

クタクタになり、浴場へ移動
ナイター中継が終わったばっかりなのか、浴場はやや混雑

洗体を済ませ、サウナ室に入るとやや混みも運よく定位置が空いていたのでじっくり蒸される
最後のほうが満員になってましたがなんとか気持ちよく蒸されて、シャワーをしてから水風呂へ

先週末壊れていて、日・火曜日は直っていた水風呂
この日何の疑いもせずに入水すると
ぬるっ!!!と声が出てしまうくらいぬるい😵

ぬるいというレベルじゃないな😈
テンション下るレベルで済まないぬるさ😈

よく見るとお風呂の水も濁ってる😨

おいおいおいおい!!😈
背中から怒りの煙が出てそうなくらいの怒りを水シャワーで冷やし
外気浴エリアに

幸い昨夜は雨あがりのためか温度が低く、外気浴は気持ちいい

再度あの水風呂に入る気にもなれないし、濁った風呂に入りたくもない😈
怒りの獣心はそのままシャワーだけ浴びて、プンプン😈🚿

最近は人件費削減なのかフロントにスタッフ不在もちょっちゅうなので文句も言えず、怒りのまま22時前に帰宅😈

😈はいつもより早めに酒を飲み始め、幸いテレビで水曜日なネタ番組をやっていたので番組が終わるころには怒りも鎮まり、そのまま即寝でした

漬けサバ&冷やしピーマン

いただきものの漬けサバ旨かったぁ~

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 25℃
53

島ジロー

2026.06.02

314回目の訪問

定番のジムサウナ

この日は台風が近づくなか、朝走れなかったので泳がねば❗ということで、雨の中ジムへ移動🚲

7時半過ぎにチェックイン
約2時間しっかり泳いで浴場へ

台風の影響なのか浴場は空いてる☺️
洗体を済ませて、サウナ室へ

サウナ室も空いていたので定位置に座って、台風情報を見ながらじっくり蒸されて、そのままシャワー→水風呂→定位置外気浴

この日は水風呂も安定の17℃

雨は強くなっているものの、定位置は濡れないので大丈夫
風がちょうどいい感じでゆっくり休憩

2セット目はやや混み気味
上段角で定位置が空くのを待って、空いたあとは定位置でじっくり蒸され、シャワー→水風呂

水風呂で外を見ると定位置イスに先客が
‟まぁ雨に濡れないイスだから仕方ないな”と思いながら水風呂に浸かっているとちょうど空いたので、2セット目も定位置イスで外気浴

台風前の風に吹かれて
ととのったぁ~
+:*+.\(( °ω° ))/.:+

帰りは傘をさすのが困難なくらい風がふいてましたが、なんとかそんなに濡れずに帰宅し、そのあと晩酌して割とすぐに気絶しました

牛すじの甘辛煮込み

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
23

島ジロー

2026.05.31

313回目の訪問

定番のジムサウナ&マイテントサウナ

5月最終日は繁忙期のラストイベント
早朝からお昼過ぎまでなんとかトラブルなく終えました🙌

準備は昨年末から始め、(途中サボってサウナ行きまくりながらも)4月・5月と無事に仕事を走りきり、気持ちは晴れ晴れ

酒ノミタイ
サウナイキタイ
という2大欲求を引き連れて、とりあえず気持ちを切り替えるためにジムへ🏊‍♂️

14時過ぎにチェックイン
🏊‍♂️🏃月間ノルマは達成してるので、とりあえずゆったり1時間弱泳いで、頭を無にする

15時過ぎに浴場へ
洗体を済ませ、まずは水風呂に手を入れる
おっ!直ってる😃
水風呂が17℃くらいに直ってました

しかし、外気浴エリアはこの時間の大声トリオがお話中😤

過去にトラブルになっているので、その時点でテンション下がる
せっかく水風呂は直ったのに…とサウナ室へ

サウナ室では交流戦🐯🪿が流れていて人も多め&おしゃべり多数
下段から定位置が空くのを待って、定位置でじっくり蒸し→シャワー→水風呂のあとはお風呂のフチで内気浴という初めての経験を

悪くない
浴場内の会話は耳栓越しに聞こえるけど、大声トリオよりはマシ

2セット目は最初から定位置に座り、じっくり蒸し
シャワー→水風呂→縁内気浴
で目をつむり、少しウトウトしていると『兄ちゃん邪魔やろ』と怒鳴られて目を開ける

すると、大声トリオの一員😡
おまえのせいでここで内気浴しとんじゃボケ-❗と言いたくなるところをぐっと抑えて、そのままプリプリモードでチェックアウト

帰宅後すぐに酒を呑んで、テントサウナのスイッチを入れる
近所のスーパーで氷を汲んできて、キンキン氷水風呂の完成

マイテントサウナは1セット目は100℃オーバーでロウリュウすると耳がちぎれそうなくらいアチアチになり、そのまま氷水風呂へダイブ

焼酎を呑みながら3セットをこなして
ととのったぁ~+:*+.\(( °ω° ))/.:+

一旦満足して、日曜日の楽しみの鉄腕DASHをみようとテレビをつけると⚽️日本代表練習試合😫

どこまでもついてない1日でした

鶏の香草焼き

サニークリーム

水分補給 サニークリーム/国分酒造
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
47

島ジロー

2026.05.28

312回目の訪問

年に数回の水風呂トラブル💦定番のジムサウナ

この日も少しだけ残業し、ジムチェックインは20時半
月末になり、週末を身軽にするために水泳の月間ノルマを達成するためにプールへ移動し、1時間強しっかり泳いでノルマ達成😁

そのあと浴場へ移動
22時前の浴場はやや混雑

洗体を済ませ、サウナ室に入る前に水風呂に手を浸けるとぬるい😵
前夜から冷たさを失い始めましたが、今日もぬるい…😠

テンション下がりながらサウナ室へ
浴場は混んでるものの、水風呂問題があってか、サウナ室も空き気味
定位置でじっくり蒸されて、シャワー→ぬるぬる水風呂→定位置外気浴

2セット目も定位置へ
中学の同級生らしい新顔がサウナ室にいるも、サウナ室では音を嫌う&確証がないので話しかけたりはせずにじっくり蒸し→シャワーのほうが冷たいのでシャワーだけ→定位置外気浴

時間的にもこの日は2セット

金曜日は定休日
土曜日水風呂直ってるといいな

アジの塩焼き

翌日血液検査があるのでノンアルビール…やっぱり本物がいい

アサヒゼロ

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
27

島ジロー

2026.05.27

311回目の訪問

定番のジムサウナ

月末の忙しさの煽りでこの日は残業😩
ジムチェックインは21時前

プールの月間ノルマが残りわずかでしたが、なんだか泳ぐ気になれず、そのまま浴場へ


サッと洗体を済ませてサウナ室へ
サウナ室では野球がちょうど終わったくらいなのか空いてる😉

定位置でじっくり蒸されて、シャワー→水風呂
ぬるい😫いつもは17~18℃くらいなのに、いつもよりぬるい

最近、ジムの水風呂は故障していなかったのに…
テンション下がる😵‍💫

雨のなか定位置外気浴をして、もう1セット☔

定位置でじっくり蒸され、シャワー→ぬるい水風呂→定位置外気浴☔😔

ととのいはしませんでしたが、仕事モードからは脱却できたので良しとしますか

鶏肉と野菜の中華風炒め

おやっとさあ

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
28

島ジロー

2026.05.25

310回目の訪問

定番のジムサウナ

つるが丘温泉を出て、月末恒例の🏃🏊‍♂️ノルマ達成のため、1時間弱走って、ジムに移動して2キロだけ全力で泳ぐ🏊‍♂️

繁忙期に仕事を残して逃げるようにサウナへ駆け込み、サウナ以外はノルマ消化と洗濯くらいしかできていない若干のストレスがありながらも、"ストレスはサウナで汗と共に出す"という依存性のようなループ🔄

浴場インは20時半
浴場は空いてるが、サウナは混みぎみ💦

下段スタートで定位置が空くのを待って、アーチェリーで缶くずしするというなんだか分からないバラエティー番組を見ながらじっくり蒸され、シャワー→水風呂→定位置外気浴を2セット

サウナにいる間は一切仕事のことは考えない❗
と決めてはいるけど、無理だよね

昼間バッチリととのったし、今日は早めに切り上げて早めに寝ようとカラダココロ回復系モードで帰宅

久しぶりに食べた甘エビ達に酒が進み、バタンキューでした

甘エビのお刺身

おやっとさぁ

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
59

島ジロー

2026.05.21

309回目の訪問

雨の定番ジムサウナ

この日までランニングはお休み
その分泳がねば❗と気付けば日曜日から5日連続のプール🏊‍♂️

今月は水泳ノルマは余裕で、走るほうがキツそう😵‍💫💦

この日は久しぶりに定時で切り上げ、いっぱい泳ぐために早めの6時半過ぎにチェックイン

プールに移動し、2時間半泳ぐ予定が2時間にならないくらいで両足が同時つってしまう😭
いま、もうこれ以上脚に負担をかけれない!とここで終了

フラフラ状態で浴場へ移動
浴場は空いてる🎶

洗体を済ませて、サウナ室を見るとサウナ室もガラガラ
定位置で国営放送のニュースを見ながらじっくり蒸し
からのシャワー→水風呂→定位置外気浴のお決まりコースを3セット

久しぶりの雨の中での外気浴でしたが、定位置は濡れないので耳栓越しの雨音を聴きながら、ととのったぁ~
+:*+.\(( °ω° ))/.:+

久しぶりにジムサウナでととのった気がします😉

チャッピーのアドバイスどおり、明日はリハビリランニングしようと思います😊

【家晩酌】ミックスフライ

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
49

島ジロー

2026.05.20

308回目の訪問

定番のジムサウナ

昨夜も少し残業して遅めの20時前のチェックイン

走れていないので少しでも泳がねばとプールへ
この日は空いていて、5レーンあるプールが貸切状態な時間もチラホラ🏊‍♂️

1時間半しっかり泳いで、浴場へ
浴場も空き気味

さらっと洗体を済ませ、サウナ室へ
サウナ室もガラガラ😊
定位置で刑事ドラマが観ながらじっくり蒸され、シャワー→水風呂→定位置外気浴

昼から雨が降ると言ってたけど、まだギリ降りだしてない感じ
静かにゆったり時間

2セット目、入るとおしゃべりおじさん達
ただ、話の内容を聴いてると『🐯が7回まで7-0で負けてたんやけど、そっから7点返して、最後は8-7でサヨナラ勝ちした』とな

なんじゃそりゃ❗🤩
そんな漫画みたいな展開の試合を熱盛で観たい⚾️🤩
時計を見ると22時過ぎ

22時40分頃からのニュース番組スポーツニュースに間に合わせるために、3セットの予定を2セットで切り上げ、じっくり蒸しからのシャワー→水風呂→外気浴

急いで帰宅し、無事に🐯🆚️🐉のニュースを観れてにんまり😁

美味いお酒が呑めました

【家晩酌】鶏とにんにくの芽炒め

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
25

島ジロー

2026.05.19

307回目の訪問

定番のジムサウナ

昨夜は少し残業ののち帰宅
ジムチェックインは19時半過ぎ

フロントにこんな看板が❗
中東情勢の影響がこんな田舎のジムにも波及している😱💦

この日も(軽い肉離れのため)ランニングができないけど、泳ぐことはできるので1時間半しっかりと泳ぐ🏊

ヘトヘト状態で浴場へ
浴場はわりと混み気味
ちゃんとお湯の出るカランに座れず、ストレスを感じながら洗体を済ませサウナ室へ

サウナ室も割と混雑💦
上段の角が空いていたので、そこに座り刑事ドラマを観ながらチャッピーの忠告を聞いて、いつもより短めのしっかり蒸しからのシャワー→水風呂→定位置外気浴

最近は季節がいいのか、外気浴をするお客さんも多くなってきており
この日もタッチの差で定位置を確保できましたが‟ととのいイス難民”がいました😅

2セット目もいつもより軽めに蒸されシャワー→水風呂→定位置外気浴😌
でこの日は終了

日常がルーティーン化🏃🏊‍♂️♨️🍶してると、どこか欠けた時ストレスよな・・・🫨

まぁサウナに行けたことに感謝!!

【家晩酌】鶏肉のチーズピカタ

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
46

島ジロー

2026.05.18

306回目の訪問

‟ととのいを求めるのではない、サウナに入れることのありがたさに重きを置いた”
定番のジムサウナ

この日は家庭の事情で急遽仕事はお休み
夕方から自分時間🕡️

実は朝ランでふくらはぎが軽い肉離れのような故障🏥🚑をしてしまい、チャッピー(chatGPT)に症状を相談すると…

「肉離れは‟サウナで温めれば治る”は再悪化パターンになりやすいです」
と普段サウナのことしか聞かないから、何も言ってないのに助言される(笑)


その後、「サウナなしの生活なんてありえないサウナは行ってもいいよね?」と交戦

軽症っぽい状態なら、サウナ自体は絶対NGという感じではないです。
ただ、受傷直後の48時間くらいは「温めすぎ」で痛みや炎症が強くなる人もいます。
なので今日は少し慎重運用がおすすめです。
行くならこんな感じ

①長時間の高温サウナは避ける
②いつもより短め
③水風呂でふくらはぎを冷やしすぎない
④外気浴で冷えすぎ注意
⑤サウナ後の脱水対策をしっかり
特にふくらはぎは脱水で攣りやすくなるので、
ラン習慣+サウナ習慣の人は意外と再発要因になります。


今日避けたいこと
①熱波イベントで無理
②長時間のあまみチャレンジ
③サウナ後に「治った気がして」走る
④強いマッサージガン
この時期は“気持ちよくなって可動域が増えた錯覚”が危ないです

おすすめは、
①サウナ短め
②炭酸泉や不感湯中心
③軽く温める程度くらい
というやり取りを行ったので、この日は水泳のあとは軽めに2セットのみ

‟ととのいを求めるのではない、サウナに入れることのありがたさを感じたサ活”
となりました🤔

【家晩酌】手羽先&牛タンシチュー

早期復帰を願い、たんぱく質を摂取

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
45
登録者: snb9
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設