対象:男女

天然温泉 湯屋天神

温浴施設 - 島根県 松江市

イキタイ
142

たーぼ

2026.06.27

1回目の訪問

平日の金曜日に行きたかったが、降雨だったことと旅疲れもあり断念。
朝イチで松江城を観光してからこちらへ。11時頃入店。
土曜なので混雑覚悟して。
脱衣所はサ活にあるように狭く、万博サウナを思い出す。
しかし、さすが人口少ない県島根。ほぼ貸し切りでした。2人の時がたまにあるぐらい。
カランと脱衣所という比較的短時間滞在のスペースを削り、長時間過ごす天然温泉とサウナ外気浴スペースを確保した作りには限られた空間に対する経営者の取捨選択が感じられてとても勉強になりました。(個人の勝手な解釈です)
ikiストーブの設置面がサウナ室内の全体の床面より少し下にあって、細やかなこだわりも感じました。水風呂も深くて良かった。ま、混んでたら色々ストレスありそう。
給水器が脱衣所にしかなかったり、かけ水は水風呂のものを使ったり(個人的には掛け湯してから水風呂入りたいので)細かい所は気になるものの、施設規模からすれば気にならないです。

続きを読む
15

ユウカ

2026.06.24

1回目の訪問

新しく綺麗で温度も高く、水風呂も綺麗で良かったです!ドライヤーやシャワーヘッドをリファで揃えるよりも、外気浴の景色が見れたり、整い椅子が倒れるタイプだとなお嬉しいなと個人的には思いました。
天神で立地もよく、設備投資にも莫大な額がかかっていることは充分承知のうえですが、平日1500円であの程度の規模、広さだとあんまり次に行く気にはなれません。足を伸ばせばオーシャンがあるというのがやはり強い…
何よりも、リストバンド(サウナ料金を払った人のみ貰えるもの)をしてない方が平然とした顔でサウナへ…こちらはお金を払って入ってる分、残念な気持ちになりました。

続きを読む
12

中島 大輔

2026.06.21

1回目の訪問

温泉で湯通し♨️からの
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:祝賀会前に時間がありサウナ!
初めて来ましたがとても良いサウナでした♪
水風呂深いのが良かった😊

続きを読む
20

サウ郎

2026.06.19

1回目の訪問

ハードは一級品、ソフトとコスパに今後の伸び代を期待!

最近オープンした湯屋天神へ初訪問。
現代的な木造建築の佇まいは美しく、幅広い年代に受け入れられそうな素敵な外観。

【サウナ・浴室】
サウナ・水風呂: サウナは絶妙な温度管理。水風呂も深さがあってしっかり冷える。

外気浴: 建物に囲まれつつも、絶妙に空が抜ける空間で心地いい。

こだわり: 含鉄泉の温泉は芯から温まる。シャワーヘッドにReFa(リファ)を採用している点もこだわりを感じて高評価。

【気になる点・今後の改善への期待】
正直、ハード面が素晴らしいだけに、日帰り利用としての「運用」と「価格設定(平日サウナ付き1,500円)」のバランスには疑問が残りました。

浴室内に時計がない: これが一番の難点。外気浴スペースや浴室内に時計がないため、時間配分や滞在時間を気にするサウナーとしては、いちいち脱衣所まで見に行かなければならず致命的。せめて視認性の良い時計を置いてほしい。

アメニティと価格: この強気な価格設定(1,500円)であれば、シャンプーや化粧水などのアメニティはもうワンランク上のものにこだわってほしいところ。

混雑時の動線: 前評判通り脱衣所が手狭。平日はまだしも、土日の混雑時はかなりのストレスになりそう。

駐車場: 無料枠が6台分と少なく、繁忙期はまず駐車できないだろう。

松江・米子エリアには、ちどり湯、多久の湯、リニューアルした大森の湯、さらには少し足を伸ばせばオーシャン、ラピスパ、汐の湯など、強力な競合がひしめいています。それらの名店と比較すると、現状のクオリティと価格は満足度が追いついていない印象を受けました。

レストランの充実度や、宿泊者の利用時間の長さなど、価格に見合う「湯屋天神ならではの強み」がさらにアップデートされることを期待しています!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
42

j.

2026.06.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ノブ

2026.06.17

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む
11

だくわどるじ

2026.06.16

1回目の訪問

チェックイン

水分補給 イオンウォーター
続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃

まじゅん

2026.06.12

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:2回目の来訪!フェイスタオルかバスタオルの無料貸し出しが始まったそうですね。営業時間も延長されて、日に日に良くなっていってます!
欲を言えばサ室前に給水機があれば助かるし、サウナマットもサ室前だと導線がスムーズですね。
もっといい施設になることを願って、通います!

続きを読む
2

Nサウナ

2026.06.11

1回目の訪問

サウナは悪くないが、コスパは悪い。
大きな特徴がないがため、値段が高く感じてしまうのが大きな欠点かと思う。


【浴場】
ビジネスホテルにたまにある浴場という印象。施設の入り口は木で統一されているにも関わらず、浴場には木が使われておらず、シャワーやシャワー椅子なども安っぽく、コンセプトが全く感じられない。単一の風呂しかないので、ゆっくりするという感覚は全くない。サッと入って、サッとあがるような設計になっていると言わざるを得ない。

【サウナ】
全体的な大きさは標準的だが、綺麗な木で統一されており、オートロウリュウにより、温度が常に維持されているのは良い点だ。また暑さも若干暑めであり、個人的には好きな温度である。
一方で、座る位置が、他の利用者と向かい合って座る形式のため、頻繁に目が合うというサウナには珍しい形となっている。そのため、落ち着かないと感じる人は一定数いると感じる。また、座る面積自体はそこまで広くなく、6名以上いるとかなり窮屈に感じてしまう。
水風呂は、深さもありGOOD。水温も平均的だ。
そして、ここの最大の売りは、整いスペースだろう。松江市のど真ん中で、空を見ながら整うことができる。また整い用の椅子、そしてリクライニングシートが多くあるのは有難い。
しかし、天井がないため、雨の日は利用は難しいだろう。
導線としては悪くないが、サウナの近くに水がないのが欠点だ。クーラーボックスが用意されているが、そもそも自販機も設置されていないため、水分補給という導線が完全に欠落している。そこは大きな欠点だ。

【その他】
更衣室が非常に狭い。一人いると、奥まで行けないので、待つ必要が出てくる。そのため、利用者が多い時は、かなりのストレスだろう。
自販機がなく、サウナ上がりのドリンクがない。その代わり、カフェのようなところで注文できるが、それであれば、休憩室を作り、ゆっくりできる且つ注文もできるという設計にすべきだと感じた。カフェにあるあの硬い椅子では、満足度は低い。


【総合評価】
価格とサービスが見合っていないと言わざるを得ない。
風呂は、ビジネスホテルレベル。サウナは標準的。その他良いところがあまりない。一方で、価格は駐車場代も含めて2000円。ドリンクを頼むと2500円弱かかる。流石に価格が全く見合っていない。
感覚的に1000円~1200円が相場の施設であると感じた。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
8

パープル🪯

2026.06.10

6回目の訪問

湯屋天神♨️
平日9-13時200円引きキャンペーンに早速乗っかっていくスタイル

オートロウリュウは11:56、12:16、12:37、12:58と20分タイマーが微妙にずれてるんですかね😅

めん家 現進

つけ麺

200gでしたが余裕でペロリ

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
29

bee.

2026.06.08

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ジョニー

2026.06.07

2回目の訪問

朝は6:00に起床してお風呂に向かいます。昨晩もちょっと遅かったし、今日もスケジュールは盛りだくさんなんです。でも、ゆっくり寝てたいけどやっぱりサウナは行きたいですよね。ガラガラなお風呂で洗体して天然温泉で寛ぎます。

温まったら早速サウナへ。温度は昨晩と変わりなく95℃。上段でしっかり蒸されたら水風呂へ。こちらも朝から15℃と冷えててしっかり冷却します。

休憩はサ室の上の屋上へ階段で移動してアディロンダックチェアでととのいます。昨晩は熱いと感じたけど、ちょっと慣れてきましたね。朝は軽く2セットして、最後は天然温泉で温まって終了です。

サウナ2セット
 サウナ: 9-13分
 水風呂:1.5-1.5分
 休憩:8-8分
 水風呂心拍数:70-68
 最大心拍数:114-106

ととのいレベル
 4.5-4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった

サウォッチととのい値82
 86-79

サウナの後は無料の朝食を頂きます。卵かけご飯と味噌汁とお漬物だけですが、無料だしコーヒーも飲めるしこれで十分ですね。
綺麗でカプセルも広くサウナもちゃんとしていて、湯屋天神良いです!松江に来たらここ一択かな。また来ますね。さあこの後はakiさんと合流してちょっと山の方にあるサウナに向かいます。

朝食のたまごごはん

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
13

ジャムおじさん

2026.06.07

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:先週初めて利用して、価格が引っ掛かってた筈なのに気がつくと足が向いてました。

やっぱりサウナも水風呂もテラスでの外気浴も全て良かったです。温泉も気持ちよくて、翌日まで肌がモチモチです。

しかし、今日は残念なことにドラクエとすべてのセットのタイミングが重なってしまいました。なんとか整おうと試みたのですが、整い半減でした…
まだまだ修行が足りませんでした。日々精進します。

施設自体は間違いなくいい施設です。ホームになる日もそう遠くないかもしれません。

餃子の皮ピザ

ジンジャーエール

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
0

れもん水

2026.06.07

2回目の訪問

【島根・鳥取サ旅③】

翌朝6時に起きる予定が7時になってしまった
朝も6時〜9時まで宿泊者専用なのだ
ほぼ貸切状態で渾身の1セット
朝もオートロウリュは無かった
朝の外気浴は気持ち良かった

朝食はブランド卵のたまごかけご飯食べ放題、ご飯の共も沢山あって飽きない
ねりさんから勧められたハリッサは濃厚な味で味変に最適
味噌汁はシジミ汁、さすが宍道湖

今日は鳥取に向かいます

宿泊者限定朝食のたまごごはん

シンプルイズベスト

水分補給
続きを読む
100

おれんヂねり(ゃ)

2026.06.07

2回目の訪問

『ねり’sミステリーツアーin山陰③:ゆだんだんだんだん』
皆様、毎日のサ活お疲れ様です(▼◇▼)ゞ。
どうも、朝風呂と朝ご飯があれば何でもできるねりです!

というわけで、昨日は3人で盛り上がって
できたばっかのドミトリーで一泊

四季荘に電話するもお金は見つからず😭
なんかもうこれだけトラブルが続けば
慌てもしないもの(笑)

また金持ち疑惑が広がるな(笑)

さてさてこちらの母体は地元のTV局
公式キャラは公募で決まった
某デザイナーのゆだんだん
湯気の化身らしい(笑)
因みに島根・石州なまりでだんだんはありがとうの意味
そう意識するとこの子にも愛着がわきますね~😁
いや普通にかわいいぞゆだんだん!

ということで、朝もはよから朝サウナ~
実はこちらの施設、日帰りは9~23時なんですが
宿泊は6~25時までお風呂とサウナが使える
なんとも宿泊者ファーストな設定!
遠方から来てるとこれだけでもありがたいです!!

施設は木材をふんだんに使った作りで新木のいい香りがします

浴室はシンプルに温泉の浴槽
外にサウナエリアがありまして
IkIサウナALあり95℃のサウナや
15℃90cmと120cmの二段の水風呂
屋上に休憩エリアがあり
成型アディロンとラフマのインフィニティ
ってここは天国か🤣🤣

とりあえずサウナでじっくり暖まって
水風呂できっちり冷やして、
ラフマで昇天×2
途中どっかに似てるなぁ〜と
思ったら白玉だぁ~白玉に似てるんだ〜

そのうちゆだんだんの煙突ができたりして🤭

このあと朝食のTKGを頂いて終了〜

いや〜いいお宿でした〜
というか今後の松江の拠点に決定ですね〜
さぁ次は一気に移動しますよ〜

ここで一句
ゆだんだん ありが湯って 湯が言うよ

今日もすべてのサウナに感謝!
本日も良いサ活を! !

続きを読む
46

ジョニー

2026.06.06

1回目の訪問

四季荘から松江市街地に移動して夕食はねりさんお勧めの回転すし北海道。名前は北海道ですが地元境港の採れたての魚を食べることができます。大人気店みたいで2時間以上待たされましたが、赤エビの頭の唐揚げや中トロの炙りなど最高でしたね。お腹が満たされたところで湯屋天神に移動し22:00過ぎにチェックイン。途中、水着事件やお金紛失事件などありましたがなんとか無事に着けました。料金はカプセル泊朝食付きで5,900円です。

広めのカプセルに荷物を置いたら早速お風呂へ移動します。まずは洗体して天然温泉で長距離運転の疲れを癒します。温まったら早速露天エリアにあるサウナへ。一面木で囲まれた明るい対面2段のサ室で中央奥にIKIストーブが鎮座しています。温度は95℃。四季荘との落差で物凄く熱く感じますね。

00分と30分にオートロウリュがありますが激熱になる訳ではないレベルです。しっかり蒸されたら隣の15℃の水風呂でしっかり冷却。休憩は階段を上がった露天休憩スペースのインフィニティチェアでととのいます。だいぶ時間が推してるので今日は早めのサイクルで3セット堪能して、最後は天然温泉で温まって終了です。

サウナ3セット
 サウナ: 9-10-9分
 水風呂:2-2-2分
 休憩:7-8-8分
 水風呂心拍数:68-72-98
 最大心拍数:121-127-136

ととのいレベル
 3-3.5-4
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値75
 66-79-81

オープンしたてということもあり、館内は綺麗で木の香りと温もりを感じます。松江駅からは徒歩10分とちょっと遠いけど、松江に来たならここに宿泊で間違いないんじゃないでしょうか?残念ながらカウンターは24時には閉まっていたので、サウナ後はコンビニで購入したビールでねりさんと乾杯。れもんさんも加わってこの後のサウナ旅の確認などをします。明日はakiさんが合流しますよ。

回転すし北海道 学園通り店

甘えびの頭の唐揚げが美味しかった

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
11

おれんヂねり(ゃ)

2026.06.06

1回目の訪問

『ねり’sミステリーツアーin山陰②:松江の新しい拠点』
皆様、毎日のサ活お疲れ様です(▼◇▼)ゞ。
どうも、最近なぜか各地のサウナ情報が携帯に届くねりです(笑)

いや調べすぎなのよ絶対😅
調べすぎてインタレストソートで届いてるのよきっと(笑)

というわけで、ここを知ったのは去年のなつだったかな?
松江に宿泊付きの施設ができると地元の新聞のデジタルニュースが
届いたんです(笑)

でずっと追っかけてて、
今回の旅のタイミングで予約解禁になった瞬間予約して(笑)
やってきました湯屋天神さん!
さぁ~松江の最新サウナ楽しみですね~~😁

とその前に色々トラブル勃発(笑)
晩御飯は山陰で有名なお寿司屋さんへ
覚悟はしてたけど2時間待ち😱
でもお二人も大満足!

そして会計時にえっお金ない😱
ウソ3万ちょい現生入れてたよね
まさか四季荘!?
で、電話するも繋がらず😓
こうなりゃ行くしかない
ということでれもんさんたちと
湯屋天神さんの前で別れて、爆走

結果、誰もスタッフいない〜😱
ウロウロしてたら常連の宿泊客さんが
ここはこの時間スタッフはいても出てこない
と教えてくださる

仕方なく明日連絡しようと松江に戻ろうとするとガソリン残量が😱
しかもこの時点で22時
山陰はこの時間になるとコンビニすら閉まる魔の時間(笑)
結局30分かかってようやく見つけて注入

から湯屋天神さんに戻ってチェックインしたら丁度23時

チェックインの時にスタッフさんが大変でしたね〜
警察にも連絡したほうがいいですよ〜
温泉入って疲れを取って下さいと心遣いの言葉をくださる

これだけで心からだんだんと言いたくなる
もうね惚れちゃう
このあと温泉入ってサウナエリアも感動したのですが、
そのあたりの詳細は明日のサ活で!

ここで一句
だんだんと 言いたくなった 夜の宿

今日もすべてのサウナに感謝!
本日も良いサ活を! !

続きを読む
39

れもん水

2026.06.06

1回目の訪問

【島根・鳥取サ旅②】

四季荘を出て夕食は回転寿司へ
2時間待ったが、結論だけ言うととんでもなく美味しかった
以前行った北海道の回転寿司に引けを取らない、いやむしろネタの厚みとアイデアはコチラが光ってました
オススメは厚焼き玉子、必食です

今日の宿は湯屋天神、先月オープンしたばかりで木の香りが残ってる
カプセルより広いドミトリー、マットがエアウィーヴで快適
サウナは23時から25時まで宿泊者専用となるためほとんど貸切🙌
四季荘と違ってめっちゃ熱い
ただオートロウリュが全く発動しなかった
水風呂は15度、深さもあるがちょっと濁ってたかな
外気浴は階段を上がったインフィニティチェアで
土曜日とは思えない静けさのお陰でめっちゃととのう
まだオープンして1ヶ月、人気施設になる予感が
今後米子で泊まる時はココだな😆

回転すし北海道 学園通り店

炙りサーモン3カン盛り

ネタの厚さと大きさはピカイチシャリもほんのり温かい、地元民で人気も納得

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
104

亀原真史

2026.06.05

1回目の訪問

オープンしてから、ずっと行きたかったのでやっと行けました。館内は出来たばかりでとても清潔感があり、木のいい匂いもしてとても落ち着けました。
肝心よサウナも心地よく、2階に上がる外気浴も新鮮でした。友達と行ったのでいつもの様にはととのえ無かったが、全体的に良かったです。

水分補給 ポカリスエット
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
4

パープル🪯

2026.06.05

5回目の訪問

松江で用事があったので
帰りに湯屋天神

最寄りのコイパが満車🈵
でも焦らない、寺町の駐車場へ

今日行ってみたら、
サ室前にハットかけが設置されてました👍

支配人さんに、ほうじ茶ロウリュウはいつされるか訊ねましたところ、現在オペレーションがまだ定まっていないので、ゲリラ的に実施するとの事!
落ち着いたら定期的にしていきたいそうです☺️
楽しみにしてますとお伝えしました♪

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
13
登録者: snb9
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設