今日明日とひたちなかで2日間の講習。行き帰り大変だろうと会社が大洗に宿を取ってくれたが、温泉だけでサウナ付いてないホテルだったのでサウナだけ借りに近くのこちらへ。
入口近くでプール終わりの小学生らがアイス食べてたり、待合で漢字ドリルやってたりまったりした空気。大洗自体どこか時間がゆったりしてる感じがする。
お風呂の方はじいちゃんたちが話に花を咲かせまくってる。みんな薬湯に集まってる。たしかに良い香りで気持ち良い。
年季入ってても人の出入りが多いとあまり気にならない。活気って大事だな。
サウナはスチーム。どうやら入れ替え式らしい。
また機会を見てドライに来るか。
スチームサウナでもじいちゃんらの話は尽きない。
じいA「おめえ免許しょの更新行ったか〜?」
じいB「あ〜?甲子園はまだでしょうよ」
じいC「甲子園じゃなくて更新だよ〜!免許の書換えのことだっぺよ〜」
じいA「おめえそんなんじゃ高齢者講習落とされっちゃーかんな!」
大洗は今日も平和である。
今日も休日‼️
中潮だけど、天気も良かったので先々週に続き、
いざ大洗サンビーチにハマグリ漁へ🐚
人がいっぱい🈵平日なのにすごいなぁ😅
しかし、今年は浅い所には殆どいない💦
沖寄りに行って90分粘って良サイズゲット✌️
ついつい夢中になってしまうんですよね〜
人も増えて来たし、身体も冷え切ってしまったので🥶頃合いをみて切り上げ🙌
いつもなら下入野健康増進センターと行きたいところですが、早く温まりたいので3年ぶりの
ゆっくら健康館にてサ活&湯活in🧖♂️♨️
10年前、那珂湊に住んでいた時は週2、3で行っていたので懐かしいなぁ〜
平日昼間なのでサウナも殆ど貸切状態✌️ゆっくり出来ましたよー♪♪
此方は温泉&仁丹薬湯があるから、湯活も楽しめるんですよね〜🙌
サウナ4セット🧖♂️
大洗温泉2セット♨️
薬湯2セット♨️
明日から仕事だー‼️頑張るぞ💪
男
-
98℃
-
18℃
女
-
45℃
-
15℃
ここには、10年くらい前に職場の方から招待券をいただいて来たことがあります。なんか、ものすごいアウェイ感を味わった覚えしかなかったんですが、なかなか良かったです😊
入館の導線が良くわからずちょっとウロウロ。靴箱見つけて、鍵を受付に預けて代金払ったら、今度はお風呂の入り口はどこだ?
お風呂は、ミストサウナと高温サウナが週替わり。今日の女性風呂は、高温サウナ側。このアプリによれば入れ替え頻度が不明でしたが、定休日(水曜)後に入れ替わるそうです。サウナに入っていた毎日来ている奥様にいろいろ教えてもらいました。ここで、食事もしようと思っていたのですが、今は、日曜しか営業してないとのこと。それ以外の日は、持ち込みで飲食して寝ててオーケーだとか。一応持ち込み不可とかいてあったけど、地元の人の憩いの場だし、レストランやってないからゆるーくそんな感じなんでしょうね🍱
スタンプカード作ってもらわなかったと言ったら、火曜と26日は、スタンプ2倍だし、10個貯めたら無料だから帰りに絶対作ってもらいな〜と、教えてもらったので、後出しながら作っていただきました😙
火曜と26日、16時以降は550円、火曜に行けば5回で1回無料!すごい👀
ここのお風呂は温泉ですが、薬仁湯もあり、濃いと思っていたホロルの湯よりも更に濃い〜。薬仁湯大好きなので、これは良いね。サウナも100度くらいあって、久々に2回でガンギマリしてしまって大満足。水風呂と薬仁湯を行ったり来たりで温冷交代浴を何度も楽しんで早めに終了🥳炭酸泉や露天風呂はないけれど、十分楽しめる町の人に愛されている施設。
まあ、海の町で地元の人、言葉が荒いので、ちょっと驚くけど、怒っているわけではないことは、わたしにはわかる(他の県の方は面食らうかも)。初めてきたとき、脱衣所でいきなり、ばあちゃんに、あんた見かけないけどどこの人って、激しく言われて、すごい怖いー🙀と、驚いて帰りたくなっちゃった…。ホロルの湯も、初めて行ったときは、東京からキャンプに来たの?なんて、今ではいつも行き合うおばさまに言われたけど、茨城の田舎でもこうも違う訳なのよ😹
スチームの方は狭いけど、なかなかスチーム出てるからいいよ、とのことなので、またスチームサウナの日に行ってみよう🔥
500円シリーズ、スタンプカード特典入れたら、ここも、そのシリーズに入れてもいいと思うので、小美玉温泉湯〜GO!と、なかなかよい勝負かも。いや、ややリードかも?
男湯が高温サウナの設定になっているようなので、温度帯は、男湯の登録で行いました🌡️
なかなかやってなくて、売切の日も多く、大好きなのに食べるの難しい東前田舎そばでランチ
男
-
98℃
男
-
91℃
-
20℃
#日本100名城
🏰🈂️ 笠間城 水戸城
#旅ふろカード
大洗浜の湯
浜の湯さんは銭湯としての営業はもうやっておらず、民宿の宿泊客にのみ沸かしていましたが2025年3月より循環設備故障でついにお風呂は休止、シャワーのみ借りられます
宿泊客には近所のゆっくら健康館の代金を浜の湯さんが負担して入れる仕組になっています
お風呂見学させて貰いました
なんとか復活して欲しい!
ゆっくら健康館さんは夕方17時〜550円タオル大100円小50円
サウナ楽しみにしていたらスチームサウナ側でガッカリ
公式サイトでは解らずでしたが浜の湯さんに聞いたところドライサウナと男女入替えとのことでした
地元民には天然温泉よりも森下仁丹の薬湯が人気
薬湯に全員集合→水風呂30度に全員集合∞ループ
仲良し🤣
ジム、プールも併設されていて子供達が体重計に4人で乗ってはしゃいでた
壊れる〜親どこいった🤔
大洗鹿島線Suica使えない電車?ディーゼルエンジン?エモすぎる
女
-
45℃
-
30℃