対象:男女

富士西湖温泉 いずみの湯

温浴施設 - 山梨県 南都留郡富士河口湖町

イキタイ
217

くり くり

2026.06.21

4回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
ほぼ貸し切り!
ノームキャンプ場をチェックアウト後に200円引きで。
W杯チュニジア戦観れるかと思ったらテレビなし!

水分補給 アクエリアス
続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.7℃
8

くりちゃん🌰

2026.06.21

4回目の訪問

サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:7分 × 2
合計:2セット

一言:西湖カヌーキャンプの後こちらにお邪魔しました!流石サッカーワールドカップの第二試合の日、ほとんど人がいませんでした。ほぼ貸切!
せかせかと入浴させていただきました。
水風呂が相変わらず冷たく最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
10

てんちょさん

2026.05.30

2回目の訪問

平地は暑くなる予報ということで本栖湖キャンプ場へ。
夜に向けてカロリー消費で本栖湖一周ジョギングをした後、いずみの湯へ久しぶりのイン。

体を洗ったらかわり湯のじっこうで下茹で。続いてサウナに入ると先客なし。セルフロウリュは2杯まで、砂時計を使って15分の間隔を開けるとの説明あり。砂は落ち切っていたのでロウリュしてみると石は鳴かない…。
よく見ると石は熱源に接してないのですぐに蒸発しないんですねー。ストーブ正面に座っていたのでカラカラのアチアチでした。
水風呂は17℃の表示だけど16℃よりの冷たさ。富士山系の水は表示温度よりも冷たい気がする笑。

露天は以前来た時と違って、畳の寝そべり台やインフィニティチェアが増えて外気浴ゾーンが充実。
3セット目の前に露天風呂、最後は黒潮の湯で温まり直して終了ー。

退館後、同じ西湖のAIM Brew LABに寄ってアプリコットのクラフトビールを買い、キャンプ場に戻って開栓、うま〜🍺

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
29

田神

2026.05.23

1回目の訪問

1セット

近くのにキャンプしに来たので来訪。
閉店間際で1セットしかできなかったけど、独特のサウナストーブで面白かった。

水風呂はさすが山梨、表記とは違う14℃のヒエヒエで最高だった。

温泉も充実していて、キャンプに来てるのにこんなにしっかりとしたお風呂にはいれることに幸せを感じた。

また来たい。

続きを読む
6

思い立って河口湖へ行ったので
本日は富士西湖温泉いずみの湯♨️
天然温泉ではなく、人工温泉でした
黒潮の湯(塩風呂)、イベント風呂(よもぎ風呂)、
露天風呂、打たせ湯、水風呂、サウナがあります
サ室はカラカラアツアツタイプでセルフロウリュ可
5分ほどで心臓バクバク🫀(2セット完)水風呂は、
富士山の麓なのでキンキンで気持ち良い!
外気浴は、Colemanのチェアで🪑
露天の岩風呂がなかなか気持ちよかった〜
14〜17時はtattoo friendly timeで刺青の
ある方でも入浴可能となっています🙆‍♀️
客層は、元気系が多かったですが笑
皆さんマナーは良いですよ!✨️
フロントの方もあたたかくていい人でした😊
私は、タメ口でもfriendlyでいいなって思った!
100円引きの券くれたし笑笑
時間過ぎて出てきても許してくれたし笑
また機会あれば利用しまーす🙋‍♀️

思い立って河口湖浅間神社の参道にある
長崎珈琲さんへ☕️とても本格的で美味しい!
帰りにお参りして、御朱印いただいて
駐車場にガリガリの甘えんぼうにゃんこが…
何とも言えない気持ちになりました💦

TABiLiON COFFEE & BOOKS

チェリーパイとミルクコーヒー

ご飯ではないけどね😆 ここはとても好き!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.2℃
17

自宅サウナを作りたい

2026.05.06

1回目の訪問

キャンプ帰りに立ち寄り
外気浴スペースに畳みがあるのが素晴らしい
鳥のさえずりが心地よく整うことができました!
BGMもおだやかで好きです

続きを読む
1

Kちゃん

2026.05.04

1回目の訪問

他の施設に行ったら駐車場🅿️待ちが発生していたのでこちらへ初訪問㊗️

サウナは無いだろうと思ってたらあった😳

サウナ室は92℃くらい
🔟人くらい入るがビート板のサウナマットは5️⃣枚くらい
TV📺なし❌
セルフロウリュできるが天井高め⬆️

水風呂は15℃くらい💧

夜になると風もあり外気浴はひんやり冷たかった🥶

客は結構いるが子連れでキャンプ△に来られてるっぽい方が多いのでサウナ利用者は少なめ⬇️

3️⃣セット

食堂は19時頃には終わってしまっていた😢

ドライゼロ

350円

続きを読む
11

しい

2026.05.02

1回目の訪問

若干混んでた
タトゥーOKの時間帯があるみたいです

続きを読む
8

蒸し筋グ

2026.04.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

こば

2026.04.19

1回目の訪問

バイクツーリングの合間に14時過ぎin

初めての訪問だったが、良かった🧖‍♀️
サ室はテレビもBGMもちょうどいい暗さ。
ウッディーな匂いも良い🙆‍♂️

水風呂も富士山の湧き水掛け流しで水量調整お好みで。

外気浴は広いが椅子が少し少なめ、もう少しあると気にせずに使えるかな。
隣はキャンプ場でロケーションも良い、キャンプついでにここでサウナ入れたら最高だろうな♪

坂本屋

モツ煮定食

看板メニュー 美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
15

sumiyuduiyo

2026.04.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナーおにーさん

2026.04.11

1回目の訪問

釣りのキャンの合間に、さっぱり

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.5℃
5

シダトモヒロ

2026.02.22

1回目の訪問

鍋ロウリュという新しい発想

続きを読む
22

hyde

2026.02.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

波五郎(alohasufer )

2026.01.05

5回目の訪問

ようやく🈂️活初め Part 2

ホームを後にして久しぶりに行く西湖【いずみの湯】へ。ホームに来ている超常連のKさんが働いているとこだけど、今日はすれ違いみたい。

本日のアロマはRENTOのベリー。前の職場で使用してたから間違えない…と思ってたら洗い場にボトルがありました、笑笑。

ロウリュって言っても遠赤ストーブの前に鍋を置いて鍋の中にストーンを入れているだけなのでほとんど蒸気は出ないけど、それでもある程度は湿度が感じられるので、カラカラてはないかな。

夕方には気温が7℃まで下がって来たので、露天にある畳でゴロンとしてたら西湖ならぬ、最高でした。

露天風呂もいい感じだったし、サービスでフルーツ牛乳も美味しく頂きました。

明日はどこ行こ???

🔥100℃
💧13.9℃

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13.9℃
36

わかわかわかちこ

2025.12.31

1回目の訪問

年内最後のサ活!🧖

今年もいいサ活ができやした!!
2セット♨️
サ8水0.5外5
サ10水0.5内5

2泊3日のキャンプも折り返し🏕️
のんびり年を越したいと思います!

皆さんも良いお年をお迎えください!
来年もサウナライフを楽しみましょう😌😊

最後に天気が2日間とも良いので
綺麗な富士山🗻をお届けします!📷

昨日の夕食🍽️

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
26

coco-souna

2025.12.19

1回目の訪問

サウナーになる前にキャンプ帰りに良く利用してた温泉。
サウナも外気浴も進化してる。
サ室はローリュー可能になっているが、ストーブ前のダッチオーブンに入ったサウナストーンに水をかける。
ジューと言わずシュー。これは意味ないかな。
外気浴はフラットな寝スペースとインフィニティチェアが作られてる。良い。
何よりも13度と水風呂が冷たくて良い。
時間がなかったので2セットのみも、また来ようと思える良いサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
4

黒猫のうるる

2025.11.30

1回目の訪問

山梨は河口湖町のいずみの湯さん。10:00チェックイン。車で。

西湖のほとりにある施設。西湖といえば絶滅していたと思われていたクニマスが発見された湖。水質良さそうだなぁ。

券売機で券を買って、フロントで下足キーとロッカーキーを交換。

サ室はは中位の大きさの2段。座面が張り替えられていて新しい。奥行きも広くした感じかな。天井は高め。
ガスストーブの98℃。ストーブ前に金属の棚があり、鍋に入ったストーンと下段にはヤカンが置かれてる。
セルフロウリュでき、入った直後はカラッとしていたので、木のスプーン型のラドルで3杯ほど。あまりじゅわーと鳴かないが、グッと湿度が上がって良い感じになった(気がする)。プラシーボ大事。

水風呂は四角い1人用。地下水の13℃。軟らかい肌触り。軟らかいから長めに入れますね。気持ち良い。さすが、クニマスが選んだ水だ。

外気浴は露天で。インフィニティチェアもあるし、畳の寝転び場もある。こりゃ豪華だ。今日は暖かくで外気浴日和。いやー気持ち良いねぇ。

11:15チェックアウト。ガスストーブの前にストーンを置いてロウリュできるようにしたサウナ。水風呂は軟らかくてしっかり冷たい地下水。外気浴スペースも充実している。凄く気持ち良かったです。

続きを読む
29

たか

2025.11.29

1回目の訪問

西の海キャンプ場にてキャンプの合間に!
桜庵と迷ったけど車で3-4分で着くからこちらに。。
サウナは結構熱くセルフロウリュも可能。
露天もなかなか広いし、またキャンプの際はお世話になろうかな。

続きを読む
11

Airenethewomen

2025.11.23

1回目の訪問

やっぱり富士山周辺は水風呂気持ち良い!!外の雰囲気もとても良くて外気浴かなりchill。セルフロウリュの石はあまり熱くなってないみたいなので期待は控えめに。なんか建物の中でお風呂まで階段登ってめちゃくちゃ歩くとかじゃなくてコンパクトな良い施設行きたいんだよなって時あるよね。それです。tattoo friendly timeも平和的な方向性が伝わってきて好印象。私はないけど新しい取り組みは応援したい気持ち。(男性の方は本職の方来がちだから難しいのはわかる。

続きを読む

  • 水風呂温度 13.9℃
8
登録者: くま
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設