2020.06.21 登録
[ 青森県 ]
1セット
前日の会食で潰れてしまい、夜入れなかったので朝に1セットだけ。
とても勿体ないことをしたと後悔。けど会食が楽しかったのでセーフ。
ドーミーイン自体初めてだったけど、温泉に力を入れてるだけあってサウナもしっかりしていた。
+青森は水が良いので水風呂が優しくつつみ込んでくれた気がした。
早朝の八戸市街を眺めながらの休憩は、二日酔いを吹き飛ばすゆったり感は代えがたい体験だった。
次の出張でもまた来たい。
[ 青森県 ]
3セット
出張前最後の夜、八戸に戻り泊まっているホテルにて来訪。
月夜だからか人が少ない、とてもいい。
それだけでなんと良いことか。
設備も普通に良い。
ビジホの温泉なのでそんなに大きくないけど、サウナ室は謎に8.9人くらい入れる大きさがあった。
だけどしっかりした熱源でアツアツ。
選べる3種のセルフロウリュもあって至れり尽くせり。
水風呂もまた良い。
こっちは狭いので2人が限界だけど、人がいなかったので余裕だった。
優しめの水温ながらバイブラボコボコでとても気持ちがよい。
温すぎず無限に入っていたいと思えるちょうどピンポイントのセッティングだったきがする。
素晴らしい。
休憩場所だけは、数が足りなく感じた。
全体規模を考えると仕方ないが、イスが2つしかないので5人くらいで回していると不足する可能性あり。
今回は人がいなさすぎたので不満なし。
総合すると今回の体験はめちゃ良かった。
ビジホで泊まれたら最高だなって感じ。
外気がないのがもはや気にならない。
八戸に来たらまた来たい。
[ 青森県 ]
3セット
人生初の三内丸山遺跡探索後に来訪。
たくさん歩いた後でヘトヘトの身体にThe 銭湯が刺さる。
サウナ室は4人定員と小型だが、だからこそ馬力が十人分に発揮されていた。
水風呂もほぼ一人用でこれまた小型ながら、包みこまれる水質?でとても気持ちがよい。
今、住みたい水風呂と言える。
そして休憩スペース。
脱衣所の真ん中に設置された小上がりの畳で、銭湯浴室内を眺めながらぼーっとするあの時間、堪らない。
階層系でないガチ銭湯において一番ネックになってくるのが休憩場所問題だと思っていたが、そこをうまく解決していて良かった。
脱衣所に出ることで浴室内の熱気も遮断されているので、銭湯はみんなこの方式にして欲しい。
サウナに特化したという場所ではもちろんなかったが、総合的に満足度の高い良い銭湯だった。
個人的に一番面白かったのが、温泉の効能の中に「浴槽に水垢がたまりづらい」という運営側に向けたものが混ざっていたこと。
ささやかな笑いも提供してくれます。
また来たい。
[ 青森県 ]
3セット
起きがけで朝風呂。
お湯が熱い、サウナが熱い、水風呂が冷たい。
横綱相撲でした。
晴天の下、外気浴スペースで寝転んでウトウトする。
サウナを覚えた当初を思い出させてくれるよい温泉でした。
これで480円、
青森すごすぎませんか??
また来たい。
[ 青森県 ]
3セット
出張ついでに前々前乗りくらいで来訪。
青森駅前のホテル併設温泉、とても良かった。
今日は特に何もしてないから疲れてもなかったけど、初めて訪れた青森県にこんにちはするように浸かった温泉は格別。
サウナ室はうなぎの寝床みたいに奥に広かったので、入り口に近すぎず奥にもいき過ぎないテレビの手前あたりがベスト位置だった。
水風呂は正直温めだったけど、今日は東京から出て寒いなと感じでたからちょうどよかったのかもしれない。
外気浴スペースは広々とした露天の所にあって、贅沢な空間使いで心が解放されるようだった。
青森の空を眺めながらの休憩、良き。
平凡なスパ銭って感じだけど、タオルあれば480円で入れるし、無限に漫画あるし、時間制限ないし、素晴らしい施設。
物価の差を感じた。
また来たい。
[ 山梨県 ]
1セット
近くのにキャンプしに来たので来訪。
閉店間際で1セットしかできなかったけど、独特のサウナストーブで面白かった。
水風呂はさすが山梨、表記とは違う14℃のヒエヒエで最高だった。
温泉も充実していて、キャンプに来てるのにこんなにしっかりとしたお風呂にはいれることに幸せを感じた。
また来たい。
[ 東京都 ]
5セット
少しでも連休を延ばしたくて…
追加で1日休みにしたけど特に予定がなかったので、ふと思い立ち来訪。
見立て通り空いていた。最高
5個のサウナにマジマジと入ったのは久々で、想像以上に体力を持っていかれたけれどどれも個性があるサウナだった。
個人的にはArcとValoが好み。
今日の香りの設定が好きだったって言うのも大きいけど、
特にValoはカタツムリみたいな気持ちになれて良い。
Hamonはちょっと難解だったけど、渋谷サウナスwoodの茶室を彷彿とさせてサウナ室内の雰囲気は好きだった。
優しめの温度のサウナの後は寝そべりの水風呂、熱めのサウナのあとは中央の水風呂と使い分けられるのも基本的だけど良い。
イスはちょっと不足してる感は否めないけど、Panoramaサウナの奥にある背もたれ長い系ベンチが素晴らしかった。
途中ミストが出まくって霧の中休憩出来たのは感動した。
金額設定は
¥2,800/80min
¥3,700/4h
で、過ぎたら自動延長になるから短い方を選んでもリスクは別にないけど、初めてくる人は強がらずに最初から4hを選んでほしい。
時間に追われる気持ちがある中だとせっかくのリフレッシュ効果も弱くなってしまう気がするから。(80minを選びました)
空いてるというのが大きかったが、連休最終日の午前中から素晴らしいリフレッシュになった。
空いている時にまた来たい。
[ 埼玉県 ]
3セット
地元への帰省ついでにプチ遠征。
よくある竜泉寺系の型の施設だけど、綺麗だし温泉もたくさんあって、秩父に来たついでに寄る施設として立地含め良いところだった。
サウナはちょうどいい温度・水風呂温度で、デッキチェアも好みの椅子。
天気も相まってとても気持ちよかった。
いつか三峯神社にいきたいから、その時にまた来たい。
[ 東京都 ]
3セット
朝サウナで大井町に。
7:30に入ったらとっっっっっても空いていた。
素晴らしい。
ケロとドライサウナどちらも捨てがたかったけど、個人的にはドライサウナの方がより好きだった。
バスの降りますボタンみたいなので発動するロウリュウは平気でシングルの水風呂にはいれるくらいには爆熱。
車両基地を見ながら温まれるのもおもろい。
人がいなかったのが大きいけど、サウナ・水風呂・休憩スペースの動線が固まっているのも良かった。
頑張れば70分で3セットいけそうなので、朝活サウナとして良いかもしれない。
また来たい。
[ 東京都 ]
3セット
新規開拓から一旦解放され、年度新たに大好きなレスタに来訪。
なんだかんだ1年以上来ていない上に、その間にいくつもの施設を回ったから、思い出補正で上位にいるのかと思っている節もあったが、そんな事はないというのを証明してくれた。
1個の広い3段サウナ室に無音のテレビがあり、オートロウリュで湿度が保たれている。
サウナ室を出たらすぐに15℃前後の深さ申し分ない水風呂があり、内外気共にベッドと椅子の選択肢がある。
動線も申し分ない。
湯槽も、ゆったりはいれるぬるめの内風呂と、寒空でもポカポカツルツルになれる外風呂があり、洗い場スペースノイズの高さ、シャワーの強さともに申し分ない。
後巨人が勝ち越してた。
やはり死角のない最強のサウナ。
また来たい。
[ 東京都 ]
3セット
半期に1回の成果報告を終え、時間給を取って早めの時間に来訪。
だって今日は記念すべき150施設目のアニバーサリーだから。
素晴らしかった。
サウナ特化だから湯船無い&狭いという点はあれど、
予約制だから人が少なく管理されていてストレス無く入れた。
サウナ室は目的別の2種あり、湿度管理からロウリュウ演出まで無駄がない。特に末端温度サウナの方の脚をかけれる仕組みが良かった。これは他の施設にもにも欲しい。
水風呂は深さ違いで3種類。追い込んで暖まったときは深めの場所で手足を浮かせて長めにゆったりしっかりクーリングダウンできる。
そして休憩スペース。視覚聴覚嗅覚を気遣った通称仕上り部屋。
休憩スペース体験だけで言えば過去一を更新したかもしれない。
ぶっちゃけその日の体調や疲れ具合で変わってくる所はあるけれど、ここなら何度来ても最高の休憩ができそう。そう思わせてくれた。
今年度の目標は達成したから、ここからしばらくは良かったサウナのリピートをしつつ次の目標に向けて動き出す準備をしよう。
とりあえずレスタにいきたい。
ここもいつか必ず、
また来たい。
[ 東京都 ]
3セット
久々連日サウナ。
京浜東北線の窓から見かけていた(多分)謎の存在、コリドーの湯についに来店。
好きなサウナ要素が詰まっていてとても良かった。
無駄のない動線、
2段だけでもしっかり温まれるシンプルなサウナ室、
長くて微爆熱のオートロウリュ、
17度の長水できる水風呂、
内気だけど光が差し込んで気持ちが落ち着く休憩スペース
土曜の16時過ぎ来店だと言うのに人が少なく、サウナ室で一人になるタイミングさえあったのもよかった。
サウナストーブの前だと熱すぎるから、混んでるときはそのあたりが優先的に空いてると思うのでタイミングを見計らうのが肝になりそう。
時間設定が憎くて若干高く感じるけど、この雰囲気は癖になりそう。
また来たい。
[ 東京都 ]
3セット
都内まだ行ってなかったんかい系サウナの一角、ついに踏破。
今季は目標に向けてひた走ってきただけあって、ここでのニューウィングはサウナの原体験に近かった。
テレビがついてるボナサウナはゆったりした時間が流れ、
20弱℃の水風呂で天井を見ながらぼーっと浸かれる。
よくある白のプラ休憩イスで、焦点の合わない浴室内を見渡す間に、なんとなく気持ちよくなる。
サウナを始めた頃お世話になっていたやなぎ湯で過ごした毎日を思い出した。
仕事で疲れた身体に染み渡るよい施設だった。
また来たい。
[ 東京都 ]
3セット
久々の日曜日サウナ。
びっくりするくらい空いていた。3連休でみんな出かけてたのか?どっちにせよ空いているのは良い事。
あのPARADISEの新店というとで心躍っていたが、脱衣所から内風呂・サウナ室・水風呂の数まで別物だった。
どちらかと言うと雰囲気レスタに近い感じ。
26Fのサウナ室が湿度マシマシで良い。
ただ26Fは水風呂がプールonlyなので、人によっては評価が分かれるところ。水に浮かんで寝転ぶ浮き輪で休憩するのはなかなか味わえないかもしれない。
個人的には25Fのメインサウナ&水風呂がシンプルにまとまっていて好みだった。
高層階ということもあり、どこからでも丸の内の景色が拝めるのも良い。
あと、26Fのプールの内タイルが、三田PARADISEの浴場内をサンプリングしているところに繋がりが見えてとても良かった。
また来たい。
[ 東京都 ]
男湯サウナのみ
2セット
年度末かけ込みサウナ。
時間がない。
ということで連日サウナ。
ニックのメロさとは何なのかを知るために池袋にズートピア2を見に行く用事があったので、ちょうど良いと思い始めて豊島園駅に来た。
フィンランドエリアなんて区切られてて、えらい気合いは入ってるなと思ったけど、よいサウナ室だった。
段を登る足元で鳴く板の軋む音が心地よさ、
蒸気は舞うけど爆熱すぎないオートロウリュ、
シンプルoneとミュウツー水槽の水風呂、
レスタト同じ寝転びベッドと角度のついた椅子、
必要なものは大体あった。
花粉はキツイけど、暖かくなった春の風で心地よいリラックスタイムを満喫できて非常に満足した。
次は水着専用エリアのサウナも行かねば。
また来たい。
[ 東京都 ]
2セット
久しぶりに仕事帰りにサウナに寄った。
そろそろ湯船に浸かりたいなと思っていたし、定期圏内にあるのでちょうど良し。
駅からまあまあ歩いた住宅街のなかにあるからどんなとこなんだろうと思っていたけど、想像以上に作りがしっかりしていた。
サウナ室はシンプルだけど高低差があって嬉しい。
水風呂はこの時期嬉しい18℃。いつもより長めに入れた。
そしてなんと言ってもこの施設のポイントは外気浴だと思う。
内風呂から眺めてたら一瞬天井が見えたので露天ないのか〜
と思っていたら、格子状の木が張り巡らされ、頭上だけ天が仰ぐ素敵な空間だった。
雲の晴れ間に月が見えてまた神秘的。
若干高いから普段通いはできないけど、通勤圏内にあると心強い。
そんな施設だった。
また来たい
[ 東京都 ]
2セット
とても良かった。
銭湯改造系の弱点である全体的な窮屈感を、天井方向の有効活用に乗って補っているのが感動した。
個人的に、シンプルでやることが少ない施設が好きなので、ドンピシャ。
あとシンプルに内装に惹かれる。青いタイルがキレイ。
サウナ室はどの段に座ってもしっかり温まれるので、アツアツ好きの人も必ずしも最上段を目指さなくても良い。
水風呂も深めが用意されていて気持ち良い。
体を拭いたら階段を登って、天井近くで見たこと無い網網の椅子で休憩。
銭湯の天井がこんなに近くに来ることないよな…とか不思議な感覚になりながら、ほかの銭湯サウナにはない静けさのなかでゆっくりできるところが推せる。
値段設定について、
30分以降10分刻み自動延長が逆に良かった。
自分の調子に合わせてスパッと出れるので無駄がない。
150達成したらまた来たい。
[ 静岡県 ]
4セット
期末有給消化サウナ旅。
ついに来れたThermal。
熱の登山。
究極のサウナ体験は、良いケロサウナと共に。
寒空で外気浴が厳しい日だったけど、サウナ室に響き渡るサウナストーンの軋み音が体を熱に没頭させる。
山サウナのアウフグースも爆熱で良かった。
俯瞰の湯に浮かびながら眺める高い天井とシーリングファンもまた時間を忘れさてくれる。
5時間の時間があれば、途中居眠りしたり、飯に時間をかけたり思いのまま。
夏に来たら新たな体験ができそう。
また来たい。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。