対象:男女

(閉業2026.3.31)軍人湯

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
260

みどり

2026.03.31

1回目の訪問

🎌軍人湯 最終日🎌歴史に幕をひく3時間前🎌

軍人湯♨️
名前のインパクトから気になっていた京都の銭湯
かつて軍事施設の集まる町で当時の軍人さんの憩いの場所になっていたのが名前の由来らしい
戦中から続く長い歴史を持つ銭湯が3/31で閉業することをサウナイキタイで知ることになり、最初で最後の軍人湯へ営業最終日に行くことができた♨️

よく写真で見ていた軍人湯とコインランドリーの文字の看板
駐車場の奥にゆの字の暖簾がゆらゆら揺れる
【本日最終日】の手書きの看板が暖簾の真ん中にぽつんとあった

中に入ると昔ながらの番台式
ご主人に「サウナもお願いします😊」と伝えて
サウナ用の黄色のバスタオルを受け取る
京都銭湯のスタンプラリーのスタンプを押していただけるか尋ねると快く対応していただけき💮
春分のステッカーもありがたくいただけた🌸

椅子と洗面器を持って浴室に入る
鏡の上にあるシャワーのレバーが手前と奥に動かすタイプだった(これははじめて見た😳)
体を洗って✨️お風呂でまずは体をあたためる
小さな円形の浅湯がなんともかわいい☺️
寝ながら入るジェット風呂に腰掛けジェット🛁
けっこうお湯がアッチッチ🥵
でんき風呂は苦手でご遠慮しておきました

サウナは細い出入りの扉を開けて入る
黄色のバスタオルをなんとなく体に巻く
ストーブはガス遠赤外線だ🔥
ガスストーブってなんだかすごく熱い
温度計見たら…ん~ん😳110度🔥

扉近くの窓の横に座る
窓は曇っていて外は見えない
壁にある砂時計をくるりと回した⏳

かなり古いBGMが流れている🎶
ケツメイシのさくら🌸大黒摩季のラララ
BUMPの天体観測🪐安室奈美恵のDon‘t wanna cry

汗が滝のようにとめどなく流れ出る
古びたオリンピアのサウナストーブを眺める
たくさんの人たちがここで汗を流してきたのだろう

サウナの横には水風呂
鉄のパイプでできた筒から水が注がれている
18度ぐらいの京都らしい水温
サウナー以外の人たちも水風呂を楽しまれていた

奥で壁にもたれてカラン浴😌
最終日ということもあり、男湯は賑やかだ
地元の人たちが最終日を労いに来ているのだろう
銭湯の音を聞きながら目を開けると…
赤色のシャワーヘッドがきれいに一列に並んでいた
明日からはその役割を終える
人々の声が銭湯に響くこともなくなる
それはとてもさみしいことで…
でも経営を続けていくことの難しさもある現実

サウナ室を目に焼き付けて5セット
もう心残りはありません😌
最後に軍人湯名物のボディシャワー🚿を浴びた
長い歴史に幕をひく1時間前に退店
いいお湯、いいサウナでした♨️ありがとう😌

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
45

トラノスケ

2026.03.31

1回目の訪問

閉業日に初銭湯♨️
気持ち良すぎた

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
16

キリ虎

2026.03.31

321回目の訪問

とうとうこの日が来てしまった…😭
愛するホームサウナ
本日にて閉業。

通いはじめたのは約12年前、結婚して家を建てて子どもが産まれた頃…

熱い浴槽に、発汗抜群のサウナ
そして柔らかい水風呂
窓際の椅子で完璧に整える空間でした。

無くなるなんて辛すぎるけど
地元深草でこんな素晴らしい銭湯と出会えて
幸せでした!
本当にありがとうございました!

続きを読む
42

サウにゃ

2026.03.31

1回目の訪問

サウナ無し

本日も京都に向かう予定があったので、これまたいつか行こうと思っていた軍人湯へ♨️
なんと今日が最終営業日でした。
オープンしてすぐの16時過ぎに入湯したけど、常連さんがたくさん入っていた。
サウナも入ろうと思ったけど、既に満員御礼との事でサウナは諦めた🤦
少し温めの主湯から入り、少し熱めの寝風呂と椅子風呂のジェットバスを楽しみ、その後は電気風呂と水風呂の温冷浴を5セット決めてフィニッシュ〆
サウナ無しでも大満足でした🙌
最後に入る事が出来て良かった😊
湯上がりのプハーはフルーツオレ
甘くて美味し


街の銭湯も人知れず閉店していってるけれど、沢山の銭湯に入って思い出を作っていきたいと思います。

続きを読む
32

dai

2026.03.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17.5℃
7

陳瞬春

2026.03.30

39回目の訪問

今までありがとうございました!

続きを読む
31

キリ虎

2026.03.30

320回目の訪問

チェックイン

続きを読む

キリ虎

2026.03.29

319回目の訪問

チェックイン

続きを読む

キリ虎

2026.03.28

318回目の訪問

チェックイン

続きを読む

キリ虎

2026.03.27

317回目の訪問

チェックイン

続きを読む

湯けむり太郎

2026.03.26

24回目の訪問

もうすぐ廃業される軍人湯へ♨️
女湯からは番台の女性の方と最後の挨拶をされてる方もいてしんみりしながらサウナへ🚪いつもの世代的にどストライクの曲も今日は米米CLUBの浪漫飛行でもしんみり、さすがに汗で涙は出ませんが🤭
9分7分の2セット🔥
スタンプは対象外になってるけどまだあったので2周目ってことで逆さに🙃

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 17℃
35

キリ虎

2026.03.23

316回目の訪問

チェックイン

続きを読む

こばやし

2026.03.23

2回目の訪問

本日2軒目は軍人湯!
先週行ったけど良すぎて再訪。
良い。すごく良い。近所でないのが惜しい。
サウナも3セット。
閉店してしまうのが残念です。

続きを読む
18

フーティ

2026.03.21

1回目の訪問

チェックイン

中華そば 東東

中華そば 餃子

続きを読む
12

キリ虎

2026.03.21

315回目の訪問

チェックイン

続きを読む

o-sauna

2026.03.20

1回目の訪問

〜京都銭湯湯めぐり♨️〜
25.【軍人湯】@伏見区
3月末で閉店と聞いたので行きました。
16時の開店めがけて行ったのですが、
もう先客が何人も?!笑
ちょっと早めに空けてたのか😂
サウナ室も常に満員。
ガスサウナで滝汗。1セットしかしてないですが
非常に気持ちよかったです👌
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 17℃
36

キリ虎

2026.03.19

314回目の訪問

チェックイン

続きを読む

イーヴィー❕

2026.03.17

1回目の訪問

京都に予定があり、近くの銭湯を調べたら、軍人湯さんが出てきたので行きました‼️
とてもいい銭湯で、毎日いきたい!と思いました‼️が…3月31日に閉業されると聞きました。
とても残念です。
数回通いましたが、とてもよかったです🥰

続きを読む
0

DJバーチャル農民

2026.03.16

1回目の訪問

今月末で閉業されるとの事で滑り込み
風呂、サウナ、水風呂のサイズ感がちょうど良い
結構綺麗にされてて閉業が惜しまれる
さすがの伏見銭湯で水がやはり良い
もっと早く知っておけばよかった
ありがとうございました、ご苦労様でした
おやすみなさい

続きを読む
8

こばやし

2026.03.16

1回目の訪問

初めて銭湯をはしごする。
20時過ぎに着いて、21時過ぎまで私1人で貸切状態でした😊
洗い場の数も多くて、シャワーの水圧も強い。
天井も、すかっと綺麗で気持ちが良い。
電気風呂は、かなり電気強めで、しっかり入るのは私には難しかったです。
形状なのか配置なのか自分でも分からないが、軍人湯の寝湯が快適すぎて、かなり気に入りました。
湯温はどれも熱めです。
サウナもすごく綺麗で、ちょうどいいJ-POPが流れていて、5分の砂時計が1つ。4〜5人くらい入れそうな広さ。
水風呂は、周りが竹垣風になっていて、メタル鹿威しみたいな所から、お水が落ちてくる感じでした。水風呂もすごく良い。
3月末で閉店されるのが信じられないくらい綺麗で、近所でないのが惜しい。
末までまだ少しあるから、また行きたい。

続きを読む
20
登録者: 靄靄
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設