対象:男女

国民宿舎 奥浜名湖

ホテル・旅館 - 静岡県 浜松市

イキタイ
26

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
さて、日曜日の今日は天気悪いなぁ🤔
まあ、それは天気予報でわかってはいたものの昨日から見ていたYouTubeで遠州焼き(タクワン入りの浜松お好み焼き)がめっちゃ食いたくなった🤣🤣🤣

この前行った相生町の大石でも良かったけどプチドライブも兼ねてウチから竜ヶ岩洞まで🚗💨
1時間かからないしに意外と近いんやねーなんて思いながらとうちゃこしたのは竜ヶ岩洞の駐車場の横にあるお好み焼きほんま😎✨
サウイキの店舗検索では出てこないので以下はお店データ🤣

🏢 お好み焼き ほんま
📍 静岡県浜松市浜名区引佐町田畑181-1
📞 (053)543-1739
🚏 遠鉄バス竜ヶ岩洞入口バス停から徒歩約6分

Googleの情報通り10時から開いているので、かなり早い昼メッシだけど店内INしましょう🚶‍♀️
ちょっとその時はおばちゃん1人で持ち帰り客の焼きそば捌いていたので、しばし待ってそれがオワタらオーダー🗣💬

今回は初志貫徹で遠州焼きミックス(肉🍖・イカ🦑・エビ🍤)の大盛りをチョイス。
ふわふわ系の生地薄めのお好み焼きを折りたたんだようなお好み焼きはふわふわでうめぇど( •̀ω•́ )و✧ウマイ
タクワンが案外美味いのが驚きですわΣ(・ω・ノ)ノ

さあ、腹も満たされたし帰ろ。あ、そういえばこの近くに🈂️活もできるとこあったな…というわけで気賀まで戻って山登り。
とうちゃこしたのは国民宿舎奥浜名湖。おお、めっちゃ景色ええやんか🤗

日帰り入浴は520えーん。安い(「・ω・)「
エレベーターで4階に上がって展望風呂へ。身体を洗いましょう。
温泉ではないけど、さっぱりした湯♨️が良きですわ。

サウナは全然期待してなかったけど、2人定員の小ぶりながらちゃんとメトスのボナサウナでしたわ😏
温度計🌡がないからちゃんとした温度はわからないけど、ハットなしても時間かけれたから80~85℃ってとこじゃないかな?

そんな感じで1人独占の時もありながらのルーチンワークは8分3セッツ🤣
思わず良きサウナに出会えて最高(*`ω´)b

ここはめっちゃ穴場だ。また来よう。さて、買い出ししに市内に戻ろ🚗³₃

遠州焼きミックス大盛り

某YouTube見てめっちゃ気になって竜ヶ岩洞まで来た🤣たくわん入りお好み焼きはふわふわでうまい🤤

シュウェップスメロンソーダ🍈

シュウェップスメロンソーダ🍈

水分補給 ウォータークーラー
続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
178

ポンチキ

2026.05.30

7回目の訪問

午前中は閉店セール巡りを行い、お昼に美味しいラーメンを食べ、家に帰ってもやることないし、時間があるのでまたここへ来訪。
 法事などもあったようで食堂やロビーは賑わっていました。
 サウナの温度は低めなのですが、狭いこともあり?思った以上に熱さを感じます。お陰で汗もたくさん出ました💦
 さぁ、来週はどこへ行こうか…🫡

麺屋AMORE

冷やし煮干し中華そば

続きを読む

  • サウナ温度 73℃
  • 水風呂温度 23℃
48

サneko

2026.05.24

1回目の訪問

先週から熊本→福岡→岐阜→豊橋と色々とサウナ三昧でしたが…
今日は息子のサッカー送迎で近くにある奥浜名湖へ。
スカサズさんのサ活を参考に初めての訪問♪

お昼前に入店し520円を支払い、最上階にある浴室へ。
先客さんは4〜5人程度で、まずは洗体し2名の制限があるサウナ室を覗くと、誰も居ない…
チャンスとばかりにサウナ室へ。
確かに2名で満杯のサ室はぬるめですが、3分を過ぎると汗だくで8〜10分も入れば良い感じに♪
(淡路島のホテルも小さいサウナ室に似てるなぁ)

水風呂はお一人様用の大きさで、チラーで冷やしてなさそうですが、程よい冷たさでじっくり入れは十分です♪

休憩椅子は無いので、洗面の椅子で休憩し
2セット貸切サウナを堪能させて頂きました♪☺️

大浴場は奥浜名湖や遠くにはアクトタワーも見えて
良い眺めでした♪
今日は曇りで見えませんでしたが、天気が良ければ遠州灘も見えるかも⁈

帰りにフロント奧のレストランがチラッと見えましたが、大繁盛してました。
今日も良いサ活ありがとうございました😊

続きを読む
45

Hiro

2026.05.14

3回目の訪問

空いていたがサウナ室のキャパが二人なので、少しの間待つことになった。
水風呂は水道水掛け流し?
あまり冷たく無く程良い温度。

続きを読む
1

ポンチキ

2026.05.14

6回目の訪問

仕事が早く終わったので、一息。ホームと同じくらいの高さに建っているため、景色がいいです✨
 温泉ではないけれど、ここも割と空いていて快適です。
 サウナの温度も高くないけど、苦しくないのでゆったり入れて、ジワリジワリと汗が出てくるのも乙ですね🤣
 家から近いので、また来ます🙌ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 23℃
52

満開の奥浜名湖、湯葉とサウナのご褒美コース

今度来るときはランチを食べようと決めていた
国民宿舎奥浜名湖

先月から始まった第2回湯めぐりスタンプラリー♨️
前回、施設制覇したのに当選しなかったので
再チャレンジ?リベンジ?です笑

国民宿舎奥浜名湖も対象施設
しかも入浴料が半額の260円

同じ浜松でもちょっと遠いんですけど
こういうキッカケ、ありがたいんですよね(´ー`)

もちろん、事前にHPで決めていたランチ
支配人オススメランキング1位
湯葉織御前✨

はやる気持ちを抑えながら
ぐるぐる登る坂道🚗

到着して迎えてくれたのは
ちょうど満開の桜🌸

せっかくなので
ハイキングコース入口の坂を登って(;´д`)ゼェゼェ

高台から静かに見下ろす、やわらかい浜名湖
満開の桜を横目に、胸の空くような景観

この時点で、もう来てよかったなと(´ー`)

さぁ、まずはお風呂へ♨️

お昼どきということもあって
自分を含めて3人という静けさ

この破格な料金なのに
貴重なノンストップシャワー🚿

湯船に浸かって
大きな窓から
湖+山+里をまとめて見渡せるこの感じ

ちょっと贅沢すぎません?笑

これ、夜の景色も間違いなく良さそう…🌃

サウナは2人用
「おひとり12分でお願いします」の注意書き⚠️

ちゃんと12分計があるのに
なぜか2つある15分砂時計という謎ギミック笑

でも室温はしっかりしていて
のんびりソロサウナが成立する環境( -`ω-)b

水風呂はおそらくチラーなし
でもまだまだ冷たい

しかも思いのほか深くて
肩までしっかりヒエヒエ
これはこれで、ちょうどいいバランス👍

さぁさぁ、お楽しみのレストランへ🍽️

メニュー表も開かずに
「湯葉織御前をお願いします」( •̀ω•́ )✧

奥浜名湖の景色を眺めながら食べるランチ
これがまた格別(´ー`)

広いレストランも、気づけばほぼ満席

そして湯葉織御前
ヤバい、普通にうますぎる笑

HPを見てみると
他にも気になるメニューがずらり

よりお風呂が気持ちよく
よりご飯が美味しくなるために

ハイキング → お風呂 → レストラン

この流れ、もしかして
ベストプラクティスなんじゃないかと⋆⸜💡⸝⋆

気持ちと身体がついてきたら
そのうちチャレンジしてみます笑

湯葉織御前

浜名湖を望む景色とともに、やさしく広がる湯葉の旨みと揚げたて天ぷらの軽やかな余韻🥢

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
51

toshiya21

2026.03.23

1回目の訪問

仕事帰りに奥浜名湖へ♨️
サウナ12分、水風呂2分、休憩5分を3セット😆
サウナは狭いが今日は人がいなく3セットとも貸切状態👌テレビもないので静かに1人でととのいました☺️

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
26

ポンチキ

2026.03.22

5回目の訪問

温泉に入りたい。今日は少し山奥へ…。ゆ~ゆ~ありいなに行きましたが、まさかの駐車場が停められない😮‍💨泣く泣く引き返して、自宅から近いこちらへ。無駄なガソリンを使ってしまいました💦ただ、途中、桜も咲いており春を感じましたねえ。ちょっとしたドライブ花見🌸
 ここも悪くありませんよー。サウナは定員2人で狭いですが、73度と熱すぎず苦しくない。ベストコンディション💪汗がいつもよりすごかった😍
 こりゃ〰️また帰ってからの🍺が美味そうだ🤣
 ありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 73℃
  • 水風呂温度 20℃
51

黒猫のうるる

2026.02.15

1回目の訪問

静岡は浜松市北区の国民宿舎 奥浜松さん。13:00チェックイン。車で。

小高い所にある施設。うねうね道を登って到着。駐車場は結構車がある。レストランとかもあるからかな。

フロントでお支払いして4階へ。入口自体が3階なので、1つ上がるだけ。

サ室はコンパクトな2段。でも1段目はステップかな。ドアの張り紙に定員2名とある。詰めれば3人いけるけど、まぁ2名が普通かな。
ボナサウナの80℃くらいかな。湿度はほどほど、輻射熱は適度にある。カラッとしたマイルドなサウナ。張り紙に12分まででお願いしますとあるわけだ。

水風呂は丸い1人用。20℃くらいかな。少しひんやりする肌触り。サウナがマイルドなんで、冷たくて感じますね。

サ室前に椅子があるが、休憩は脱衣所の椅子で。立つと窓から浜名湖が見える。おぉ、小高い所にあるだけあって、良い景色だね。

13:45チェックアウト。サウナはコンパクトで、マイルドなボナサウナ。水風呂もマイルド。じっくり入る感じ。気持ち良かったです。

ご飯食べようと思ったら、ラストオーダーの11:30に間に合わんかった。

続きを読む
26

むくた

2025.12.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かずき

2025.12.06

1回目の訪問

浜松旅行

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
15

奥浜名湖のやさしい風にほどける午後

国民宿舎奥浜名湖も「トイポアプリ」スタンプラリーの対象施設✨
これで4施設目、6施設無料クーポンにエントリー完了です👍 ̖́-

かなり久しぶりの再訪
今回はクーポン利用で半額の260円♨️
感謝の気持ちでフロントにてお支払い😊

ここでは、おそらくサウナハットやスマートウォッチをしていると
ちょっと浮いてしまいそうなので、今日はノーハット・ノーウォッチ
——郷に入れば郷に従えですね😌

浴室に入ると利用者は7〜8人ほど
ここの混み具合の基準は分からないけど、落ち着いたいい雰囲気♨️

洗い場のシャワーはうれしいノンストップ🚿
しかもなかなかの水圧
両サイドに仕切りがあるので、後ろさえ気をつければ
“強力シャワー”を全身で体感できますd(‘∀’*)

アメニティはフタバ化学Aシリーズ
アロエエキス配合で、肌も髪もしっとり…らしい🪻
(使用感には個人差があります笑)

そして湯船の先には、浜名湖の大パノラマ🌊
湖と田畑のコントラスト、午後の光にきらめく湖面✨
この時間帯、空気までやわらかい気がします
これは、夜景・星空バージョンも見てみたいですね🏙

サウナ室はL字型の2人用
「12分計が1周したら交代してね」との注意書き
なのに15分砂時計が2つあるという不思議
——この微妙さ加減、嫌いじゃないです笑

壁の木は、熱と時間にくすんだ深い茶色🌲
よく見ると“木”とだけ彫られた落書きがいくつもあって…
いや、もうそれはもう木でしかないし笑

体感温度はやや控えめながら、12分でしっかり蒸されます🧖‍♂️
1人用の水風呂は掛け流しのオーバーフロー
チラーはなさそうですが、これからの季節は
自然とキンッと冷えてきそうです🧊
深さもあって、肩まで包まれるのが気持ちいい(*´-`)

本当は帰りに展望デッキから湖を撮りたかったのですが、
ドアが故障中とのことで残念🥲

レストランのランチも気になるし🍴
“お風呂+ランチ”のセットも含めて、次回のお楽しみができました☺️

最後は、近くにある創業明治23年【うまい魚】専門店🐟「カネモ鮮魚店」へ
実はここに来るのも今日の目的のひとつ
今夜のおつまみを買って帰ろう✨

——そんな穏やかな日のやさしい風に包まれた、奥浜名湖満喫サ活でした🫧

カネモ鮮魚店

お刺身

鮮度・旬にこだわった本物志向のラインナップか豊富な鮮魚店🐟どれも美味しそうで目移りしちゃいます😊

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
63

Hiro

2025.10.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ポンチキ

2025.10.30

4回目の訪問

内風呂、水風呂、サウナしかありませんがいつも空いていて良いです。貸切でした😍

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 23℃
45

Hiro

2025.10.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ポンチキ

2025.10.03

3回目の訪問

ハシゴ三箇所目。前施設のサウナの故障で即退散し、どうしてももう少し汗をかきたい!ということで伺いました。ここもクーポン券があったので、半額の260円でin。
 空いてますね〜、サウナも貸切で静かでいいですね〜、汗もまずまずかきましたね〜
 1日で3カ所の訪問は初めてでしたが、なかなか楽しかった😁またやってみようっと💦

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 24℃
47

ねえさん

2025.10.02

1回目の訪問

浜名湖を見渡す立地。
登山口ということで、トレイル終わりに!

サウナの温度計は70度くらい。
席の位置だと65度くらい?
体感は岩盤浴くらい。
冬は厳しいかもしれないけど、今日は気持ちよく水風呂はいれました。

シャワーの水圧が強いのが好き!
しかもたった520円
また来る!

続きを読む
27

サウナー20250703

2025.07.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

タイ人

2025.06.07

2回目の訪問

息子と週末サ活〜♨️

「2人で720円は安すぎる〜💰」
「ホテルでなく宿舎⁉️ドラクエやん🐲」
「アクトタワー見える🗼」
「え、サウナの定員2人、タタミ1畳分やん🌱」
「例えるなら地獄の熱いトイレ🚽」
「水風呂の温度20℃くらいかな💦」←公称19.2℃
「貸し切りやん〜⤴️」
「サウナのレベルがアップかダウンか、どっちとも⚖️」
「ちょいととのい、かな😅」

以上が息子の感想、まさかこの施設に息子を連れて来る日がくるとは😆💓

続きを読む
372

km

2025.05.27

1回目の訪問

初訪問
12分×2セット
貼り紙定員2名
入っても3名ぐらいの大きさ
水風呂は冷たくなく入りやすい

朝食

シンプルでちょうど良い

続きを読む
4
登録者: かな
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設