上司と同僚の1人と、奈良県某所を登山。
片道1時間半掛けて頂上へ。
山頂周辺は少し霞がかっていましたが、360度どこを見渡しても大阪平野の大自然に囲まれながら、山の上でカップ麺を食べる…と言うささやかな願望を達成し、仕事とは違う形で職場の人達とも交流して、良い経験になりました。
上司の地元の住道(すみのどう)で解散した後はこちらに。
初めて訪れた時から印象的だったヒノキの良い香りが漂う、半座面2段(下段は幅が狭く、ほぼ足置き場状態)しっかり体感の熱さ・湿度高めのサ室は健在でした。
男女別の露天風呂の境目にある女性のレリーフと、露天壁面に沢山描かれた落書き(住中(近隣の中学)最高…など)との対比が面白かったです。
電気風呂が故障中との書き込みを見た気がしますが、ちゃんと稼働していて、揉む・叩く・マッサージ・押すの4パターンが繰り返される優しい電流と、サウナ・程良く冷たい水風呂との繰り返しがハイキングで疲れた足腰を癒やしてくれました。
スチームも蒸気の噴出は無いけれど、しっかり体感の熱さで、下茹でして入ったら10分持たなかっただろな…(以前投稿した西成のニューナショナル温泉のラドンスチームと同じ)
Googleの口コミの評価はやや低めですが、お風呂もサウナもコンパクトながら一通りのラインナップは揃っているし、典型的なナニワ工務店施工の銭湯で安心感もあって、決して悪くはないです。
サウナ⋮①白湯で下茹で3分→6分②12分×2
スチーム⋮10分
水風呂⋮2分×4
休憩(脱衣所・露天風呂)⋮5分×4
男
-
91℃
-
20℃
【大阪銭湯めぐり②】
せっかく大東市までやってきたのでもう一軒お邪魔させていただいた。
扇温泉さんから徒歩15分ほどでたどり着いた宮方温泉さん。
途中で銭湯の煙突が見えた段階で心がウキウキする。
バスタオル持参するとサウナは無料で利用可能。
そしてスチームとドライの2種類を楽しめる。
ちゃんと水風呂もある。
お風呂もさら湯に電気風呂に露天風呂と楽しめる。
しかし個人的な理由によりサウナ2種類を1回ずつ楽しんで終了。
さてここからが電車で来たお楽しみの時間。
京橋で降りてサ飯タイム。
一人で2軒ハシゴ酒。
楽しくてちょっと飲みすぎた。
酩酊状態になりながらもなんとか帰宅ミッションもmi bandのアラーム機能に委ねてクリア。
楽しい休日であった。
今日もありがとうございます!!
女
-
84℃
-
19℃
男
-
96℃
-
22℃
大東市に引っ越してからひたすら扇に通いつめていましたが、そろそろここいらで新規開拓という気分になり、まずは扇と同じく自転車圏内のこちらへ。
最低限の清掃は行き届いているものの、施設は全体的に年季を感じるので気になる人は気になるかもしれない。
ドライサウナの温度計は96℃。香太くんの香りと相まって居心地よし。昭和な感じのこれでいいんだよ系なサ室ながら、座面や壁側等の木は要所要所で貼り替えているようで、座り心地も悪く無い。
座面は一段だがすこし高めの位置にあり、ストーブのトップが膝より下に来るようになっていて好きな感じ。
ミストサウナもあり、よくある生ぬるい系ではなく、しっかり熱めでちゃんと蒸してくれる系。
気分によってどっちのサウナに入ってもちゃんと心拍数が上がってちゃんと汗をかける。これは嬉しい誤算。
水風呂だけは、体感20〜22℃くらいで少し物足りない。チラーが追いついていない感がある。
整い椅子は無し。
浴室の縁でいいかなと思ったが、浴室自体が他の銭湯より少し温度が高めに感じたので、露天風呂の縁で外気浴したり、しっかり目に身体を拭いて脱衣所の椅子で休憩。
休憩中はどこを見ても時代を感じる造りの箇所があるので、ぼーっとあたりを見回しても飽きない。
いつものサウナとはちょっと気分を変えたい時に来るといいなと思える銭湯でした。
男
-
96℃
-
22℃
47都道府県サ旅その80
残り15都道府県
単なるサウナによく行ってた人からサウナで働く人になり、お店のアカウントの中の人になったのでサ活投稿をはじめました
よろしくお願いします
扇温泉さんの帰り
餃子は美味かったけど
さすがに湯上がりの40分待ちは身体が冷えてもた
という訳で
餃子屋の斜め前にあったノーマークの銭湯、宮方温泉さんに突撃訪問し1時間勝負で身体を温めに
うむ
入った瞬間にわかるナニワ工務店施工の典型的な大阪の銭湯で、初めてなのに親しみを感じます
洗体して湯船で茹でてサウナへ
サ室は1段3人仕様のテレビ付き90℃ですが、ええ感じに熱いです
大阪銭湯あるあるの有料バスタオル(70円)を巻くスタイルですが、私以外は巻いていません…
ローカルルールは好きですが、金にセコイ人は苦手です…
水風呂は推定16℃で気持ちいい
休憩は露天風呂にある小さな洗い場に腰掛け、足は露天風呂につける足湯スタイルで好きなやつです
でもって
ここの露天風呂が平成初期を感じさせる落書き多数で
◯◯命だとか
◯◯参上だとか
相合傘だとか
フジテレビのマークみたいなやつとか
そのマークの大阪弁の読み方とか
最近見かけなくなった落書きが残っててリアル昭和レトロな感じがして好きやわ〜
短時間でノーマークの銭湯でしたが
ポカポカになってご機嫌に帰りました
ありがとうございます
男
-
90℃
-
16℃
今日はまだセンキューの日なんだけど、明日行ける保証がないので早めに銭湯へ♨️
まだ明るい宮方温泉。今日はあのわんちゃんに会えなかった🥲
オープン待ちの人々にまぎれて、オープンと同時にイン❗️タオルを借りると620円です。
サウナはいい香り。貸切状態。テレビはドラマ医龍の再放送。なつかしすぎる、、、、、見てなかったけど。
水風呂キンキンで気持ちいいし、外気浴も風があってよいです。見上げると、美女と野獣風のステンドグラスの屋根。半分は開いてて青空と煙突。いいですね〜👏
最近ハマってるスチームサウナもしっかり。噴水みたいのついてて、ベンチも壁もきれいなので岩盤浴っぽく横たわって堪能しました。
そこからまた戻ってひと仕事💪
女
-
84℃
-
17℃