男
-
80℃
-
15℃
生憎の雨☔の中、霊場巡り...
明日に備えてやって来たのは
💁八幡浜黒湯温泉みなと湯♨️
こじんまりとした温浴施設だが
サウナあります🙆♂️
美肌の湯と言われているモール泉にて下茹
入口に設置されてるビート板持って早速サウナへ直行〜
4段のタワーサウナ(16名いけるかな)でしたが
先人達が10名程蒸されておりました...
マットは敷かれておらず
何故かバスタオルが各段に2セット畳まれて置かれている🤔
空いていた2段目に鎮座し💦
先人達は慣れた手つきで退出時にバスタオルで座っていた所を拭いて出て行かれ...
ようやくバスタオルの意味を理解🧐
私の見た限り殆どの方が拭いて退出😳
皆さんマナーを守られていい感じ☺️
5分程で汗ダクダク💦
10分程蒸され...
バスタオルで床を拭いて退出からの
水風呂♪→外気浴♪
4セット程堪能し終了
次の目的地へ🚗
本日も車中泊...
次の目的地の道中で見つけた洋食屋さん
頼んだエビフライが大当たり
美味しゅうございました👍
男
-
85℃
-
12℃
今夜はコチラにやってきました
水曜はお得に600円🉐
今日は火曜だと思っていたのでラッキーでした✌️
スーパー銭湯と銭湯の間ぐらいの大きさかな?でも綺麗でコンパクトだからこそ動線が素晴らしい
まずは券売機で購入してフロントへ
靴箱の鍵と脱衣所のロッカーの鍵を交換
浴室に入ると湯船が一つありモール泉と書いてありました。
身体を清めて湯通ししてからサウナへ
マットは敷いてないけどビート板は有ります。
あちらこちらにタオルが置いてるけどこれで汗を拭いて出るシステムみたい。
3段の広めのスタジアム
テレビがある
丁度NHKが付いていて、この歳になるとNHKが楽しくなる。
そして出張中にサウナで見るNHKから流れてくる
さだまさしは心に染みる
水風呂は17度ぐらいだと思う。
露天風呂があってととのい椅子が四つある
3セットかまして
今日もいいお湯とサウナ頂きました
男
-
85℃
-
17℃
男
-
85℃
-
12℃
愛媛は八幡浜市のみなと湯さん。10:30チェックイン。車で。
新しくて綺麗な施設。臨時駐車場の市役所に停めたが、店の前の駐車スペースには空きがあった。
券売機で券を買って、下足キーとロッカーキーを交換。
サ室はやや大きめの3段。マットが敷かれておらず、汗を拭くためのタオルがそこらに置かれてる。外のビート板を敷くスタイル。段の奥行きは広め。
ガスストーブの80℃。湿度は適度にあり、輻射熱はやや強め。しっとり熱いサウナ。
水風呂は4人くらいの大きさ。15℃くらいかな。ひんやりする肌触り。しっかり冷えますね。気持ち良い。
外気浴は露天で。椅子が4脚。寒くなく涼しい感じ。良い季節だ。
温泉はモール泉とあるが、黒くなく、やや白色。張り紙には、昔は黒かったが、色が薄くなって専門家に見てもらったら、薄くなっただけで、マールの成分は変わらず入っているそう。
温泉はpH8.7のアルカリ性の含鉄(Ⅱ)-ナトリウム-炭酸水素塩泉。ぬるっとした感じのさっぱりする良いお湯でした。
11:30チェックアウト。サウナはしっとり熱く、水風呂はひんやり冷たい。外気浴も出来るし、温泉の泉質も良い。凄く気持ち良かったです。
男
-
84℃
-
18℃
男
-
83℃
男
-
83℃
-
16℃