対象:男女

天然温泉 南風の湯(ホテルローレライ)

ホテル・旅館 - 長崎県 佐世保市

イキタイ
74

アグリCAP

2026.06.03

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1,5分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

ハウステンボス駅に用があり、適当な駐車場がてらサウナまであったので入った。国道沿いはスペースがなく運河対岸がわに多い。
このホテルは周りに合わせてヨーロッパ風の外観で洒落ている。浴室もガラスを多く取り入れて明るく開放的である。洒落た外観とは裏腹に年配の方々の日常会話が飛び交うのに、なんとも萌えるポイントと思った。ホテルの人は若い人が多いだけに、なんとも。
サウナ室は高温低湿のもので発汗は十分。平日昼間のせいか実質貸し切り同然だ。すぐとなりに水風呂。これはぬるい。プールに入ったと思って長目にとる。外気浴は対岸のハウステンボスの建物を見ながらの乙なもの。解放感抜群である。
同じハウステンボスでも立地上不利なとこあるが落ち着いて過ごせるのでいいのでは。

続きを読む
19

una ウナ

2026.05.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Yoshiya

2026.05.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

thkcy

2026.05.27

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウスのサウナ

2026.05.24

1回目の訪問

【ノスタルジック🏰】

サ活を始める10年前に、1度だけ行ったことがあった『ローレライ』

友人から「ココって、サウナあったっけ?🤔」なんて話題が出たこともあり、ドライブついでに突撃してきました🚗💨

そもそも記憶では『ローレライ』でしたが、今は名前が変わって『南風の湯♨️』になってたんですね(笑)
でも外観は昔の記憶のまま!🤭

入り口にいるヤギのケンちゃんにはお初にお目にかかれました(なかなか小屋から出てきてくれなかったけど…泣😓)

中に入ると、フロントからとにかく広い‼️😳
2階の大浴場へ向かう道中も意外と広々。浴室からはハウステンボスを眺めながら、優雅な入浴タイムを堪能できました🛀✨

肝心のサウナ室は、メインが1つ🔥(スチームサウナは故障中でした…😭残念!)
昔ながらの大きな遠赤ストーブが鎮座する空間です。

テレビではヴェルカの試合が流れていて、みんなで心の中で熱く応援しながら蒸されました🏀🔥(もちろん黙浴で🤫)

水風呂は、お隣のシャワーから水を出すスタイル。ちょっと水量が少なめなので、人によっては物足りない冷たさかも?🚿(汗を流すときにシャワーでしっかり冷水を浴びてから、水風呂に入るコンボがオススメです!)

10年前の懐かしさに浸りつつ、ハウステンボスを眺めながらの外気浴はココだけの絶対的な魅力👍🫠

エモいサ活になりました✨

続きを読む
18

サウナー20230207

2026.05.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きょうこ

2026.05.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

thkcy

2026.04.21

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

乱廻のS

2026.04.19

2回目の訪問

久々に訪ねたところ、長らく故障中となっていた男湯のスチームサウナが復活していた。
定員は4名で、サ室内は濃密な蒸気が立ち込めており、室温はほんのり温かさを感じる程度。汗をかくことよりもリラックスする目的での利用に合っていそうだ。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 22℃
19

ばっつ

2026.04.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りんちゃん

2026.03.29

3回目の訪問

11:30イン!
ハウステンボスのワイン祭り前に3セット

人も多くなく、マイペースでのんびり蒸されました😊

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
6

イトキン

2026.03.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃

イトキン

2026.03.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃

R-1.338R

2026.03.19

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミッケさん

2026.02.26

4回目の訪問

久々のばってんの湯って思ったら南風の湯に変わってた、、、
でもお風呂は変わらず大きなガラス張りの窓から見えるハウステンボスは素晴らしいです。
まずは身体を清めて湯通しからサウナへ
コンパクトだけどホテルサウナにしては広め
久々にテレビ見た😅
そして露天風呂からのハウステンボスの眺めも最高でした!
スチームサウナは故障中でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
28

かみたん

2026.02.11

2回目の訪問

前回ちょっと温まるのに時間かかったので、今回は熱いサウナを求めてこちらへ。こもれびやサンスパでも良かったけど最近行ったしな、ということで午前10時30分くらいに約1か月ぶりに入館。多からず少なからず程よい混み具合。今日はしっかり熱さを感じようと、湯通しも念入りに。
 いざドライサウナへ。求めていた熱さが、いや、もっと熱くてもいい。心から水風呂を欲するまで、汗がしたたるまで、しっかり温まりたい。10分ほどで汗だらだら。よし、水風呂だ!普段は水風呂前にお湯をかぶりたい派の私も、今日は水をかぶる派に転向。かけ水で汗を流し、肩まで浸かる。気持ちいい。17℃前後か?羽衣を壊すべくセルフバイブラ発動。1分ほどで露天スペースの椅子へ。しっかり拭いてハウステンボスの景色に目を移す。ぽかぽか気持ちいい。そんなこんなで4セット。3セット目くらいから混みだして、サウナ室も満席状態に。水風呂もたちまち温くなってしまった。たぶん20℃前後か?早目に来て良かった。1発目の冷たさの記憶で何とか乗り切れました!今日もよいととのいでした。

続きを読む
33

さうな✨スピリット

2026.02.08

5回目の訪問

久々に行ってみたら、経営が変わっていてスタンプカード使えなかったけど、シャンプーがいい感じのボタニカル系に変わっててよかった。スチームサウナも復活していた。雪見の露天風呂。サウナは以前と同じ。さっくり二セットで帰宅。昼ぐらいに行ったので帰ってきたのは1時半。それから昼ご飯、雪見酒となった。^_^夕方まで寝てた。

続きを読む
84

A🌷

2026.02.07

1回目の訪問

旅行で訪問♨️

ホテル宿泊者は無料で6-24時まで、
日帰り入浴者は8-22時までとなっています。

宿泊したので22時過ぎ〜23時に利用☆

🔶ドライサウナ20分+水風呂+外気浴×1セット

サウナの温度が低い(65度くらい)ので、
長く入って汗をかける感じでした。
もう少し熱いと良いなと個人的には思いました🤣

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 19℃
37

かみたん

2026.01.01

1回目の訪問

2026年サウナ初めはこちらの施設へ。
 以前、何回かお世話になってましたが、数年ぶりに訪問。ホテルの大浴場ですが、日帰り利用800円で入浴できるのでとてもリーズナブル。ホテルフロントで受付。PayPay使えました。奥の階段を上って右手が男湯です。脱衣場が広くて、いくつか鍵が壊れてますがロッカーもたくさんあります。脱衣場の一角には畳敷きの休憩室もあり、テレビも見られます。浴室入口の手前に給水器あり。
 いざ浴室へ。引き戸を開けて左手が露天風呂、右手が内風呂と洗い場、ミストサウナ室、ドライサウナ室、水風呂となっています。水風呂は二三人は入れる広さ。すぐそばにシャワーもあり、水風呂前にお湯で汗を流したい派の自分としてはありがたい動線。元日なので多いかなと思いましたが、14時過ぎという時間帯のおかげか?そんなに混んでない。
 湯通しと洗体を済ませ、早速ドライサウナへ。入って左手から正面にかけてL字型二段のベンチ、右手にはサウナストーブとテレビが設置してあります。しっかり熱い。10分で水風呂へ。水道の蛇口みたいなところから水がちょろちょろ出ている。冬場だからか20度よりは低い体感。それでもセルフバイブラを発動し、さらに体感温度を下げる。1分ほどで外気浴へ。内風呂スペースにガーデンチェアが1つ、露天風呂スペースに3つあります。いざ露天方面へ。人が少なかったので、露天の椅子を湯船の縁に移動し、足湯外気浴。外気温7度のため足先の冷えを予防する。冷たい風が肌を撫でて気持ちいい。だんだん人も増えてきて、そんなこんなで4セット。
 新年早々、良いととのいをいただきました。ありがとうございました!

続きを読む
28

thkcy

2026.01.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: かわさき
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設