対象:男女

境田温泉

銭湯 - 鹿児島県 霧島市

イキタイ
180

トラウィン

2026.06.21

27回目の訪問

今日は朝からゴル練😁
紫外線対策で購入したオーバーグラスをメガネの上からかけて練習しました。最初は違和感が少しありましたが慣れてきました👍
偏光グラスなので芝目を読みやすくなる事も期待😆

本日の蒸し風呂は酸欠状態で1セット目は2分足らずでギブアップ😂
打たせ湯や石ね湯を堪能した後に蒸し風呂再チャレンジ。
2セット目は何故か息苦しくありませんでした✨✨✨
天然なのでバラツキが有りますね🤔
10分くらい入ってられました👍
ワールドカップ日本戦前に気持ちよくリフレッシュ出来ました👍
ありがとうございましたぁ〜✨️✨️✨️

さぁ❗これからサムライブルーの活躍を観戦です🤩

水分補給 温泉水
続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 18℃
228

トラウィン

2026.06.06

26回目の訪問

久しぶりの境田温泉訪問😁
二日酔いには蒸し風呂が良いでしょう😁たぶん。

蒸し風呂だけでなく、打たせ湯+砂ね湯+石ね湯を
一通り堪能させて頂きましたぁ〜✨️

おかげ様でスッキリシャッキリです👍
温泉水も頂きました✨
ありがとうございました✨️

水分補給 温泉水
続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 19℃
295

蒸旅人

2026.05.25

1回目の訪問

鹿児島が誇る野湯、竹林の湯への入湯後に訪問。

浴場はまさに湯治場。
湯船からはダーダーにお湯が溢れ、浴場全体が茶色っぽい。
レトロな但し書きによると重炭酸土類泉、"必ず飲みましょう"と書かれている。
飲んでみると鉄っぽい味。

そんな浴場の一角にある"むし風呂"。
狭く暗い室内には、バスチェアが2つ。
床下では温泉が流れている。
熱いというよりは、蒸し暑いといったくらい。

待ちが発生する感じなので10分くらいで退室。
水風呂は岩清水、もはや当然のように良泉。こちらも飲用可。

今回の南九州サ旅、3泊3日で8施設。
温泉系サウナにレトロサウナ。
どこも水が良い。いい旅だった。

むし風呂:10分 × 2
水風呂(岩清水):1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

鹿児島ラーメン みよし家 空港バイパス店

鹿児島ラーメン

この旅の最後の晩餐。 本当は個人経営のラーメン店で〆たかったけど、2店臨時休業で泣く泣くこちら。

水分補給 温泉
続きを読む

  • サウナ温度 40℃
  • 水風呂温度 18℃
31

ゆーげん

2026.05.06

1回目の訪問

帰省に便乗してのサ活。
鹿児島空港から路線バスで30分、安楽温泉郷の中にある境田温泉へ。
この施設のサウナはサウナといっても温泉源泉の蒸し風呂スタイル。狭い空間に温泉の熱が行き渡りじんわり暖かい。
源泉は鉄臭がして、キズや痛みに効くタイプの泉質(鹿児島周辺で傷に効く〜だとこれ系の泉質が多い気がする)
水風呂は岩清水とのことだったけれど、通年同じ温度で出てくるのか。
飲んでも良しの水で帰りにペットボトルで何本も持ち帰ってる人もいた。

続きを読む
25

ですです

2026.04.19

5回目の訪問

昼前既に17組待ちで入った竹亭🎍上とん定は相変わらずソフトな口当たりの中にラードの甘みが舌先に転がってなんだコレとなる旨さ🐷おまけにメンチカツ付いてくるなんて信じられねえよ😂母親と妻からとんかつ一切れずつ横流しされて無事にご飯2杯でととのう🍚からの境田温泉♨️
さすがに腹パンサウナはヤバいので腹ごなしにヴォアラコーヒー豆③袋お買い上げ☕

🚙³₃お昼の境田は意外とお客さん少なくて洗体して源泉ドバドバ熱湯で湯通し🥵打たせで頭皮ほぐして再度熱湯で温泉パワーいただく🌋土手っ腹に🔥みなぎらせて温冷ととのいに向けて十分な助走を取って水風呂ドボン😆

ミント?ハッカ🌿でも入ってるのか?というぐらい水風呂がすぅ~っと冷たくて肌触りがやたらキモチイイ🫠研がれた柔らかさ🫠ヤバいヤバい😵‍💫これは水中ととのいになっちゃうよ〜〜アルシンドになっちゃうよ〜〜
秘密の窓際スポットで壁にもたれて寝ととのう😪

んでもって蒸し風呂10分🕐️まるで横須賀の地下壕♨️今日はやや息苦しい🥵目の前のドアをぼんやり見てたらなんと!!扉が恐怖のドアノブ&ラッチ方式😵でも大丈夫🤗とっくの昔に壊れてて押したら開くただの板になってたぜ😅ビビらせやがってコノヤロー😡からの水風呂も度Мテイストでサイコーサイコーサイコー😵‍💫😵‍💫😵‍💫

温冷交代浴×2Sおかわり🍚
温泉♨️パワーも凄いけど水風呂も凄くいい
命の水汲ませていただく

帰りに田代鮮魚店で鰻蒲焼きと鳥刺しお買い上げ🍚ラン活再開1ヶ月🏃走っても走ってもまた太る😂

そろそろ看板直そうぜ!

またきまーす

とんかつ竹亭 イオン隼人国分店

上とんかつ定食

うめえよ、マジで

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 18℃
224

おたけ

2026.04.17

5回目の訪問

息子の三者面談後、時間があったので境田チャンス到来✨

優しい蒸し風呂がたまらん🧖

2セット頂きました!今日もありがとうございます♪

続きを読む
42

夜行瓶

2026.04.14

1回目の訪問

元の床がどうなっていたかわからぬほどの温泉析出物の量は圧巻。否が応でも温泉に来たことを実感させられます。泉質は鉄臭のする炭酸水素塩泉。

サウナは温泉吹付式で加温なしの源泉そのままという感じなのでぬるい。手っ取り早く汗をかきたい、身体を温めたい方は温泉のほう使ったほうがオススメではあります。

風呂の種類が豊富でノーマルの浴槽、うたせ湯、砂ね湯、石ね湯、水風呂、むし風呂(サウナ)があります。
特にオススメなのは砂ね湯!通常の浴槽の底に砂利が敷き詰められているというもの。その上に寝転んで砂利の刺激を受けるのが心地いい…。

続きを読む
20

Naoki Tamaki

2026.04.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あんばたーさんど

2026.04.13

1回目の訪問

清水みさとちゃんのラジオできいてから行きたかったところ🐑❣️
その後お蕎麦&うどんで大人6人フードファイター🔥

そば茶屋 吹上庵 空港バイパス店

あいもり板そばうどん

続きを読む
18

トラウィン

2026.04.04

25回目の訪問

今日のゴルフは雨で中止!
ニューアイアンが馴染んで無かったので良かったぁ😁
このチャンスを逃さずゴル練に励んできました👍
シャフトを20グラム弱、軽めに変更したので、
タイミングを合わせるのに苦労しましたが、
だいぶ馴染んできました!
後は本番で練習通り打てるかですな😁

練習後、境田温泉さんを訪問😉
今日の蒸し風呂も元気でした😂
1セット目、息苦しさがハンパなく、
わずか2分足らずで、退出です😖

呼吸を整えて2セット目挑みましたが、5分くらいでギブアップ😵
最近、酸欠状態になる事が多いですね!
酸素濃度計で測りたくなりますな🤔
18%以下になってたりして😱

蒸し風呂は諦めて、砂ね湯でマッタリくつろがせて頂きましたぁ〜✨️
ありがとうございましたぁ〜✨️

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 19℃
274

Kei

2026.03.29

1回目の訪問

昭和レトロを味わえるサウナ(蒸風呂)が400円!

なんかサウナイキタイ投稿久しぶりしたら
ちょっと熱入っちゃってサウナ連チャンです笑

他の方の投稿をみて行ったことなかったのと
ちょうど霧島へ出かけたのでその帰り道にIN

万人にオススメというわけではないんですが
今やこのスタイルでお店を新規で開業するのが
恐らく不可能
した所でこの雰囲気にはならないなと思う
そういったオンリーワンがあるお店でした

「今2026年の令和8年だよな???」
って錯覚するほど目の前には昭和の鹿児島銭湯風景♨️

昔は鹿児島によくあった銭湯という名の温泉浴場
すごいクリーンな最近の日本の施設とは違う
本物の昔の日本が今でも残っています
他県の方に説明するなら
岐阜県金山町の筋骨めぐりの雰囲気に近い

ちょっとアングラなんだけど、
どこか不思議な非日常があります

あまりにも雰囲気を語りたいくて
サウナそのものの
レビューが進まないのでここまでで笑


本日のサウナ

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

17:30〜19:00
外気温 19度
水風呂 18度

蒸風呂は近場だと白鳥温泉上湯があるので
比較になりますが、あちら温泉と蒸風呂の場所が
別々で移動しないといけないので
それがない分温泉も楽しめて動線良し!
配置でいうと白鳥温泉下湯に近い
しかし下湯より温度高いような気がしたので
蒸風呂温度高めが良い方は下湯よりこちらかな?

温度体感ティア
白鳥温泉上湯>>>境田温泉>白鳥温泉下湯

っていうイメージ!
12分入ればしっかり整える温度で満足!

打たせ湯のところの角に2つ椅子があり
そちらで外気浴
その打たせ湯の場所の昭和感といったら凄い
目を閉じて瞑想した後、目の前には昭和の世界
ここはある種のタイムマシーンだと思いました

またこの特殊なノスタルジーを味わいたい時
必ずあるので、また是非お伺いします

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
  • 水風呂温度 18℃
14

ゆうあん@す🌿

2026.03.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

hiroko

2026.03.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トラウィン

2026.03.15

24回目の訪問

WBC日本残念😞
でも、個人的にはタイガースのサトテルと森下が
打ってくれたので嬉しい部分もありました👏👏👏
優勝が当たり前のように期待されるようになって、
プレッシャーも有り大変だったと思います!
日本代表の皆さん、お疲れ様でした✨✨✨
シーズンでの活躍も期待しています😄

日曜恒例の境田温泉さんを訪問😉
相変わらず蒸し風呂が元気で、
水風呂も最高でした~✨✨✨

温泉水も頂きましたぁ!
ありがとうございましたぁ〜😁

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
  • 水風呂温度 18℃
309

トラウィン

2026.03.01

23回目の訪問

日曜日は大体ここです😄
温泉水を貰いたいのもあるので境田温泉さんへ👍
第二のホームですね😁

今日の蒸し風呂は元気がありました!
酸素が薄くなってるんでは?!と思うくらい
息があがります😂
なんとか10分蒸されて水風呂へ✨
最高に気持ちが良いですな✨✨✨

打たせ湯も堪能させて頂きましたぁ💪
ありがとうございましたぁ〜✨️

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
  • 水風呂温度 18℃
326

トラウィン

2026.02.22

22回目の訪問

生憎の天気で悩みましたが、
今日は無性に蒸し風呂で蒸されたい😊
雨の中、境田温泉さんへ訪問です👍

いやぁ~良か加減でしたぁ😉
2セット+温冷交互浴で大満足です✨✨✨

温泉水もありがとうございましたぁ〜🙇

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 18℃
324

みさとちゃんが行ってて、興味あった施設。きました。
飲める温泉と聞いて、少し持って帰った。
蒸し風呂は2人入れる。泉質が強いので床はまっ茶。
水風呂の水質と温度もちょうどいい。

地鶏の里 永楽荘

焼肉

焼肉うまし!調べてなかったけど、ここ食べログ100名店なんだね!

続きを読む
1

トラウィン

2026.02.15

21回目の訪問

今日は焼酎割りのための温泉水を貰いたいのもあり、
境田温泉さんを訪問😉

前回同様、駐車場が満車でしっ😵
最近、霧島温泉郷に行くために、
境田温泉さんの前をよく通るのですが、
いつも駐車場が満車に近いです😅
もしや、おいどんのサウイキ投稿効果⁉️

浴室内も多めでしたが、蒸し風呂は2セット出来ました😁
締めに温浴10分+水風呂✨✨✨
最高でした😊

温泉水もありがとうございましたぁ〜✨️✨️
この身体が動くまで通い続けさせて頂きます😉

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 18℃
291

トラウィン

2026.02.01

20回目の訪問

昨日は息子と娘と3人で、
韓国岳登山からの大浪池一周!6時間かかりました😱
今日は身体がバッキバキです😭
しかしながら360°パノラマ、最高👍
開聞岳まで観えましたぁ✨️

って事で、本日は癒しの境田温泉さんへ訪問☺️
蒸し風呂が元気でした♨️
10分でホテホテに蒸し上がりました✨️
水風呂の温度も適温で最高です😊

最後に、砂ね湯でジックリ身体をほぐして、
リセット完了出来ました😁

ありがとうございましたぁ〜✨️

続きを読む
303

きっちゃんのお父さん

2026.01.12

3回目の訪問

個人的にはNo.2の温泉。
蒸し風呂最高です。
代替りして、湯治場を止めてしまったのが極めて残念。

続きを読む
6
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設