サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
本日は初めての試み‼️‼️
『はしごサウナ✨️✨️』ꉂ🤣w𐤔笑
朝から親友とサッカー日本代表を観てから
1件目の『さくらじま白浜温泉センター』へレッツゴー‼️‼️
そしてビックリな事に地走りで行くとの事💦
いやいや💦
めちゃくちゃ遠いやん🤣と思いながら2時間後に到着ꉂ🤣w𐤔笑
着くなり入口に野菜を売ってるおばぁちゃんが‼️
大きなゴーヤが100円Σ(゚д゚;)
めっちゃ安い💦💦
3本買ったら
『にぃちゃんはわかかてゴーヤがすっじゃっとね?こんちいさかのももっていっきゃい‼️』と小さめのゴーヤももらって5本にꉂ🤣w𐤔
ゴーヤチャンプル祭りやなと思いながら温泉へ‼️‼️
温泉も建物古いのですが😊
早速身体を、清めて水通しへ‼️
えっ💦💦ここの水風呂ホームサウナの鏡石湯に
匹敵するすごさΣ(゚д゚;)
身体を拭いてサウナ室へ‼️‼️
わかる‼️このサウナは川幸産業さんの作ったサウナだ✨️
この懐かしさ✨️そして温度計86℃が嘘のようなストロングサウナ‼️‼️
一瞬でここのサウナのトリコに🤤🤤🤤
ビックリする量の汗が出てきたので
水風呂へ‼️‼️
ここの水風呂は、一言
『最高ーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️』ꉂ🤣w𐤔笑
そしてここには鏡石湯にはない露天風呂
つまり外気浴ができる✨️✨️
初めてホームサウナの敗北を味わいましたꉂ🤣w𐤔笑
(ただ距離を含めたら鏡石湯の勝ちかなꉂ🤣w𐤔笑)
言う事なし‼️‼️
3セット全てととのえて最高でした😊✨️
どうしても確認したくて番台のおばちゃんに
『あの水風呂は地下水ですか?』と尋ねたら
『地下水をそのまま掛け流しにしてるよー‼️』との事✨️
『またきます‼️‼️』と白浜温泉センターを後にしました✨️✨️
海(錦江湾)さえ渡らなければ回数券案件でした‼️‼️笑
男
-
86℃
-
20℃
男
-
84℃
-
20℃
男
-
90℃
-
16℃
男
-
88℃
-
15℃
男
-
90℃
-
19℃
男
-
88℃
-
18℃
男
-
90℃
唐突に思い出した。学生の頃に桜島へ埋もれた鳥居を見に行ったとき、温泉センターみたいな名前のバス停で途中下車して公衆浴場に入ったのを。調べてみたらまだ現存してるしサウナもあるんだな!水戸に帰る前に再訪してみよう!
桜島フェリー桟橋に貼ってあったバスの時刻表を見ると、市バスの本数は意外とあって、サウナを3セットして休憩して帰るぐらいの時間は十分とれそう。市バス市電の一日乗車券も使える路線です。
バス停では地元の人たちも降り、皆さん温泉センターに吸い込まれていきます。料金は昨日に続いて390円と超激安、これで施設を維持できるんだろうか?鹿児島民は家に風呂があっても温泉銭湯に行く習慣があって薄利多売でなんとかなるのかなあ?
さて浴室へ入ると緑色の鉄泉です。わー懐かしい、昔来たときと同じ泉質です。建物は改装したのかどうかちょっと記憶にないけどこの温泉はよく覚えてる。堆積物がたくさん積もっていて配管のメンテは大変そうですな。
昔入らなかったサウナは中温ドライ系。12分計はないが、壁の砂時計は実測で1周5分程度のよう。じっくり楽しむなら砂時計2周ぐらいがちょうど良いですね。
ちんまりした水風呂はちょうど良い温度。18℃ぐらいだと思うけど、チラーで冷やしてるのかどうかは分からず。
お休み処としては洗い場の隅に椅子がひとつ置いてあるけど、ここは露天エリアでの外気浴が良いです。岩に腰掛けると風が感じられてとても気持ちいい。立ち上がって眺めると眼下に錦江湾が望めるのもいいですわ。
桜島ではフェリー桟橋近くの国民宿舎のサウナも良さそうですが、地元民に愛されているこちらも泉質よしサウナよし外気浴よしでお勧めです。
男
-
85℃
-
18℃
男
-
88℃
男
-
90℃
-
18℃
本日は友達が行きたいと思っていた
さくらじま白浜温泉センターへ行ってきました。
新規です😌
まず始めに、遠いっ!!!!w
遠かったよ…ほんとに…。
そして、2日連続徹夜後のプチ旅は
天気も良くて眠気MAX🥱
4時間ほどサウナを堪能したわけですが、
サ室でも休暇中でもほぼほぼ寝落ちしてた(危険w)
浴場のメインとなる湯と露天の湯は
塩分を含んでおり、38~40度と若干ぬるめ。
その後サウナへ入ると普段よりも細かい汗の水滴が
ブワーッと肌の表面に現れました。
個人的には90度のサウナと18度の水風呂は
相性がいいと思いました。
でも、ととのい椅子が一脚しかなかったため少し残念。
その他に、ドライヤーが無料なのは
髪が長い私にとって得でしかなかった✨
でも、桜島の方に用事がない限り
また足を運ぶことはないかもしれない😶
それにしても、サウナに興味がなかった友達に
ととのう感覚を植え付けてしまってから
温浴施設を調べて「今度ここに行こ!」と
積極的に誘ってくるようになりましたwww
男
-
88℃
-
20℃
桜島地区のサウナ開拓にライドオン!
鹿児島のランドマークである桜島の麓にあるコミュニティセンター系の温浴施設。館内にはバリアフリー対応の福祉湯もあるため、幅広い層が利用出来そう。浴場はこじんまりとした感じだが、露天風呂もあり、内湯は熱湯、中温湯、ぬる湯にわかれているのが嬉しい。ぬる湯はバイブラ、電気風呂、寝湯がある。熱湯と中温湯は源泉で茶褐色に色付き、芯から温まるタイプの泉質。
サウナは雛壇2段の8人ほどの広さ。壁材はパイン材であり、壁に鹿児島の誇る温浴業者の川幸産業の看板が。年季は入っているものの、綺麗に保たれており、サウナマットも清潔。オリンピア製ガスストーブが鎮座し、室温90度で低湿のセッティング。熱圧はそこそこのため、低湿ながらも苦しくないサウナだ。
水風呂は膝丈ほどの深さで2人用。水位が減ると注水されるシステムであり、水温は18度ほど。マイルドかつすっきりとした水質だ。露天風呂で外気浴をすると目の前には錦江湾や海を挟んで霧島市の街並みが見える天望の良さ。
地域に愛されるコミュニティセンターという施設であった。
- 2019.05.03 22:43 シュンペー / 九州サウナー
- 2019.12.09 03:18 みーちん٩( 'ω' )و
- 2019.12.09 03:22 みーちん٩( 'ω' )و
- 2022.05.29 09:51 全国のサウナ巡隊☆めめたん∞
- 2025.08.16 15:21 SCR
- 2026.06.27 16:42 ダメな大人の休日