朝は宿のサウナをさくっと、テクテク歩いて去年と同じところでレンタカーを取り行く。
旭川なら富良野とか美瑛でしょ!?っていうのが通説ですが今回は違う、札幌方面に向けて出発。
途中セコマで飯食って、どんどん郊外へ。神居古潭が途中にあったので見学で寄り道してから目的地へ向かう。(オスパーの朝サ活、セコマ、神居古潭は次回投稿にて)
一本道が続きどんどん農地が広がるお決まりの景色、神居古潭を除けば1時間で滝川市内へ。
到着したのはえべおつ温泉。もうここ調べてからずっと来たくて来たくて!
10時オープンだが9時半前に着いてしまったのですぐそこの江部乙駅を散策。戻ってきたら営業中の看板が…
女性客が続々と入っていったので何かと入ってみたら受付してくれた。600円を払い中へ。
完全にバカレトロ、好みすぎる!
着替えて浴室へ。うお〜、温泉成分だからか!?壁が真っ茶色!
手前に青く光る鉄臭さがある鉱泉水風呂、そして隣は源泉らしく30℃の褐色の湯、水道沸かしなのだろう白湯の寝湯とバイブラバスが続く。
そして奥に段が違う茶褐色の高温湯と温湯。もちろん入るのは高温湯オンリー。
あぁ〜、あっつい!45℃はあるか。湯の華が大量に浮きかけ流しであることは明確。
滅茶苦茶気持ち良い、そして一旦水風呂!16〜17℃で深さもありドバドバオーバーフロー。すごい鉄臭さ満天!
く〜、これだけでもう大満足なんだが…(笑)
サウナ入ってみますか、5人座れて精一杯だろうか。狭い分無茶苦茶熱い、100℃超えてます!
しかも超カラカラ、どタイプのやつ!たまんねぇ、抜け目なし、最高過ぎる!水風呂は目の前で導線良いし脱衣場出て扇風機浴びて休憩。
サウナは10分×1、12分×1の計2セットで早々と切り上げこのあとはひたすら交代浴。
こんな素晴らしいあつ湯、沢山入らなきゃ勿体無い!
1時間は無人で貸し切りを楽しめた上他にいたのは1人だけという贅沢。1時間半でOUT。
風呂を出たら軽食食堂や上の客室を見学させてもらう。現在素泊まりのみ6200円、前は5000円だったらしいけど雲海閣同様電気光熱費値上げの影響か(泣)
女将さんが素っ気な過ぎて対応は微妙だがお湯の泉質、熱さ、サウナの良さ満点。
旭川周辺に最高の楽園を見つけてしまった、大満足!
最後滝川を楽しんいくとするか、滝川駅へ向かい廃墟モールを見学。
名物食堂の高田屋でチャップ丼(目玉焼き付)を。
濃い味の甘辛いタレの豚肉がボリュームあって最高でした。
大将の〜円でございました、の言い回しなんか好きだったなぁ。地元民に愛される味を楽しめて最高だった!
最後はコーヒー専門店のルビアンでプレミアムブレンド。
年季あるのに綺麗な店内、いい雰囲気でした。
男
-
100℃
-
30℃,17℃
えべおつ温泉│滝川市
昭和の面影を残す秘湯「えべおつ温泉」へ、再びお邪魔してきました♨️
何度訪れても、源泉100%かけ流しの極上湯が出迎えてくれる、ここは特別な場所。
白濁した天然温泉、熱めの高温湯、電気風呂、寝湯、そして約30℃のぬる湯の源泉風呂と、バラエティ豊かな湯船は相変わらず健在。
水風呂は鉄の香りが漂う冷鉱泉。
サウナでじっくり温まった後に飛び込むこの水風呂は、何度味わっても唸るほどの気持ちよさです🥶
テレビも音楽も砂時計もないサウナ室で、無音の中ひたすら自分と向き合う時間。
そこから冷鉱泉へ。
その後はトトノイ椅子でひと息つくのもいいし、約30℃の源泉風呂にじっくり浸かって体をゆっくり休ませるのも至福のひととき。
何度来ても泉質の良さに惚れ直す、えべおつ温泉。
今回も心身ともにしっかりデトックスできました🙏
────────────────
えべおつ温泉
https://onsen.secumaint.com/
────────────────
トトノイ日:2026.6.13
#サウナ #えべおつ温泉 #滝川サウナ #冷鉱泉 #源泉かけ流し
男
-
98℃
男
-
98℃
旭川CABINから途中道の駅のデジタルスタンプを押しながら帰宅する予定でしたが新規で何処かにイキタイ♨️
雨竜の道の駅でランチをして滝川の道の駅へ向かっていると「江部乙」という地名が🚗‼️
何か聞いたことある地名でサ活を見るとひなこさんとか行ってる🚗早速向かうと一台も車がいないので休みと思っていたらやってました♨️
600円の入浴料を支払い入るとかなり老朽化している施設でしたがサウナが凄かった😳
100°Cのサ室は3分で滝汗💦
水風呂は20°Cくらいですが特に問題なし👍
水風呂の隣がぬるい炭酸泉💦
ジェットバスとジャグジーもあってジャグジーは電気風呂💦チョット苦手なのでそれはパスしました💦
高温湯は42°Cくらいかな♨️
合計3セット完了して150㌔先の自宅に帰ります🚗
男
-
98℃
-
30℃,20℃
女
-
94℃
-
30℃,16℃
私は掛け流しでスッキリしたく、娘はサウナ入りたく本日2件目♨️🧖🏼
実は江部乙なかなか通る機会なかったり時間がなかったりで、ようやく初の訪問。ずっと来たかった温泉😊知る人ぞ知る名湯。建物古めでいいアジ出してて、だけど清潔感も◎
身体洗ってまずはサウナ、3人掛けの狭い空間、中は暗くてサウナストーブのストーンもよく見えなくて備長炭が燃えているような赤さが奥に覗く。
室温101℃、燃焼中のストーブの正面に座るとストーンのすぐ上のクチバシのようなカバーから熱気が直撃。一気に乾いた体表面、背中からも熱波が押し寄せカチカチ山のたぬきの気分🥵
汗が出て来て軽減されるものの燃焼継続、101℃継続にひとまず6分にて退散💦
源泉炭酸風呂でゆったり肌を癒やして仕切直し☺️
少し経って2度目のサウナ、この間利用者無し。
入るとまだ101℃キープ💦
今度はストーブ正面避けて真ん中に座り8分、その後源泉炭酸風呂から冷鉱泉で身体冷やしてサウナ3度目。
温度落ち着いて98℃からじわじわと下がって来て気持ちよく12分。
お隣りの女風呂では娘が年配お姉さま方と楽しくおしゃべりでサウナ内まで声が聞こえてくる。いろいろ聞かれてどんどん答えて会話がはずむ、はずむ。個人情報ダダ漏れか?😆
娘本人がサウナに入っている時以外はずっと声聞こえてました。
サウナ4度目は90℃前半、ここで室内は2人に。熱気も穏やかで15分、炭酸、冷鉱泉と入り5度目も2人。ストーブ再稼動するが90℃前半キープ。
15分入ってサウナ終了。
炭酸風呂のあとは身体洗って、低温掛け流し、高温掛け流し、源泉炭酸風呂と入って1時間半でお終い。
電気風呂&ジェットバスは誰かがシャワー時にシャンプー飛ばしたか、モコモコバブルバスになってました😬
えべおつ温泉、娘も「露天風呂は無いけど気に入ったからまた来た〜い」とかなりご満悦👧🏻またそのうち来たいと思います。
そしておまけの🎏
男
-
95℃
しごおわ おつかれモード
サウナよりいい湯だな したい
えべおつ温泉♨️へ
結論から言うね👉
それって **めちゃめちゃ正解**
ChatGPT構文
お風呂の宝石箱やー
彦摩呂構文
まず98℃ サウナを2セット🔥🔥
こちらのドアは思いのほか閉まるのが早くて のっそりやってると
尻を背中を押されるので注意⚠️‼️
3分で脈拍が跳ね上がるが
白濁鉱泉水風呂 ⇒ 源泉
これを満喫する為に10分弱😡😡
蛇口オープンでオーバーフローする水風呂へ とっぷ〜ん
しっかり冷やして
お待ちかね メインイベント😻源泉
ふふぁぁああぁぅ
体の輪郭を失うゲシュタルト崩壊
先客1名だったがそこそこ混みだす金曜夜
先輩たちに混ざって湯ーミンを楽しもう♪
寝湯はいまいち人気がないが私は
好きですサッポロこんばんは。
ジリス君お世話人 構文
(勝手に引用してます🙇♂️)
畳で言うところの江戸間サイズ
小ぶりで背丈にジャストフィット‼️
寝湯にジェット水流なんていらないのだ‼️
そわ〜〜とそよぐ湯流 これで👍🌟
バイブラ電気風呂💡´-
優しい設定になってる、、、
これじゃピカチュウ⚡️にはなれないよ😢
前後左右 90℃ずつ角度を変え立ち電気💡 ̖́-
あらゆるお湯を巡り
温冷 冷冷 電冷 寝冷 あらゆるパターンを取り入れ
居酒屋魚一の牛乳ラーメン🐮🥛🍜を食べようと心に決める☝️
臨時休業であった
今さら
牛乳ラーメンと決めた腹は方向転換できぬ
コンビニでシーフードヌードルと牛乳を買って 代替え
違うんだけど これはこれで旨いw
※追加画像
食べれなかった牛乳ラーメン
は こんなのです
女
-
95℃
-
30℃,16℃
お疲れ様です。今日は本命えべおつ、
ワンチャンペペルを狙って向かいましたが、ペペルは駐車場激混みなので本命のえべおつ温泉へ向かいます🚙
2時半位に到着、佇まいから昭和ストロングな雰囲気を感じます。
(入館した瞬間昭和でした😊)
貴重品ロッカーの鍵は貴重品を預けて借りるというトリッキーなシステムで車のキーと携帯を預けたら、脱衣場で貴重品が無いことに気付き、摩訶不思議な気分になりました…😅
いざ入湯〜♨️ 一言で言うと、、、
早く来れば良かったです❗️
全てが昭和で近代化が進む中、貴重な施設だと思います。
温泉も良いし、サウナはドライの熱熱で
水風呂と源泉の温度がクールダウンにちょうど良いです。👍️電気風呂バイブラも中々😁
今度は蕎麦狙いで来たいです❗️
平日チャンス残りわずか
やることを午前中に終わらせ、
念の為…
9:30にやっているかの確認
出ないw
まさか…
時間を置いてまた電話したら今日は休館してない♡ヨカッタ
お湯変えの日だな、と思ったのでそれも確認
すると明日は新鮮なえべおつ源泉に浸かれるのか…
途中、panettoneさんに寄る
予約してたカンパーニュやくるみの食パン、
スモークサーモンとクリチのサンドなどを受け取る
最近パン活過ぎてないか(エアパン活含む)
道の駅でのアマンさんは午前中で売り切れたらしい
江部乙駅の駅舎のイエローとえべおつ温泉の建物が見えてくるだけで笑みがこぼれる
遠距離恋愛してる彼氏に会うみたいな気持ち(?)
ゆ活の方々も早々といなくなり、
わたしだけになった
持参した一号乙泉カラーのたきまるMOKUは
えべおつ源泉2号井カラーでもある
源泉浴槽から眺める右から三番目の鏡にうつるルピナス
まだまだ明るい外の光と模様ガラス
冷鉱泉水風呂の水面にそれが反射して四つになってきれいだな
2回のサウナをやった後、
次で最後となると名残惜しくて源泉と冷鉱泉で冷え冷えにして12分
その後の冷鉱泉〜源泉のとろけ具合ったら
どこからどこまでが自分の体なのかわからぬ
今日は美春湯で鍛えた(?)あつ湯にも入るぞ…
冷鉱泉で冷やしていざ!
あれ?熱いけどいけるぞ…
美春湯みたいな暴力バイブラ(言い方)はないし
明日も平日チャンスで遠征するので
早めに帰って準備しなきゃなのに結局二時間半
まだいれるしなんなら泊まりたいくらいだ
入る時に見た陽の光と休憩室にいた小説を読むおじいちゃんを思い出しながら帰ろ
休憩室BGM
Beatles
ヘルタースケルター
8分、8分、12分3回
おかわり12分1回
男
-
90℃
- 2019.08.07 21:26 コロ助37@1億人のオジキ
- 2019.08.07 21:28 コロ助37@1億人のオジキ
- 2019.08.07 21:29 コロ助37@1億人のオジキ
- 2019.09.04 00:49 フロコ
- 2019.09.04 07:42 フロコ
- 2019.09.08 21:03 フロコ
- 2019.10.19 13:02 フロコ
- 2019.10.22 07:57 フロコ
- 2019.12.09 22:33 フロコ
- 2019.12.09 22:37 フロコ
- 2019.12.10 10:35 フロコ
- 2019.12.10 10:38 フロコ
- 2019.12.15 21:08 フロコ
- 2020.05.16 15:53 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2020.05.16 15:55 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2020.08.18 20:29 ぼっちゃん333
- 2020.08.18 20:31 ぼっちゃん333
- 2020.12.12 17:24 当然さん
- 2020.12.12 17:26 当然さん
- 2021.02.20 15:24 アキネクト
- 2021.08.26 22:08 Yuki H Otsuka
- 2021.09.23 13:32 フロコ
- 2023.03.14 19:38 キューゲル
- 2023.04.10 04:07 フロコ
- 2024.03.10 16:44 ともちん