時間:20:00-
混雑度:★★★★★
サウナ:★★★★
水風呂:★
内・外気浴:★★
落ち着き度:★★★
エストニア🇪🇪に渡りまずは最古のこちら。常連さん二方と。刃牙顔負けのデカさの若いにいちゃんとヌシ。
ヌシから、君はどこから?と、急に。日本やろ?と話しかけてくれる。ヌシは1ヶ月間競馬を見たあと大阪・京都・広島・福岡・北海道・東京・山梨・長野にいたらしい。でも今日サウナには既に9時間いて13セット目。この人は一体何をして生計を立ててるのだろうか、、、とりあえずヌシはヴィヒタで体をたたく。これがかのエストニアスタイルか!実はサ室に入った瞬間から白樺の匂いが充満して、肺いっぱい吸っておく。そこらじゅうに葉っぱが落ちている。受付でヴィヒタ販売しているが面白いのは白樺が一番安価、そしてレッドオークが一番高価。勉強になります。
灼熱の中4セットでバカ整い。ベンチ激アツすぎなのでタオル推奨です🥵
男
-
65℃,80℃
-
25℃
フィンランド🇫🇮サウナ旅④
番外編 日帰りでエストニア🇪🇪のタリンへ⛴️🫧
エストニア最古のサウナ🧖♀️🌿
前情報通りヴィヒタを蒸すご婦人たちの姿。
サウナ室に入ろうとすると、赤髪のご婦人がなにやら言っている。エストニア語?ロシア語?まったくわからんww
とりあえず入るなと言っているようなジェスチャー?待機する。
ご婦人、サ室内に落ちているヴィヒタの葉を丁寧に掻き出してくれていた。「きれいにしたからどうぞ(おそらくこんなことを言っている雰囲気)」と手招きしてくださる🥹
ストーブが2台あって、上段はなかなか熱い。
ご婦人たちのロウリュはかけるというより投げる感じで玄人感満載💧🥄笑
みなさま、ヴィヒタをお尻の下に敷いたり、思い思いにセルフウィスキングしたり。天然のアロマのような感じで香りもサウナ室全体に広がる🌿
お互い背中を叩き合ったりしている姿を見てなんだか銭湯チックだなぁ〜とほのぼの♨️
珍しく水風呂あり、広いので泳げる🏊
水温はおそらく20℃オーバー、優しい!だけどサウナ室のセッティングとのメリハリがあるので気持ちがいい🥴
フィンランドと近い国だけど、また違ったサウナ文化に触れられて幸せな時間だった〜!
Elamus Spaからuberで15分ほど移動。
エストニア最古の公衆サウナ、Kalma Saunへ到着。
建物は年季が入った重厚な面構え。中が見えず開けるのに少し勇気がいるドアを開けて入り、受付でタオルをレンタル。
2階に上がると別の受付のおじさんが丁寧に説明してくれた。
ここはまさにエストニアのおじさん達が集まる銭湯のような雰囲気。
脱衣所にはテーブルがあり、おじさん達がビールを飲んだり食事をしたりしてる。
手前にメインのフィンランド式サウナ、奥にスチームサウナ。それぞれの前には広い洗い場がある。メインサウナの前には大きなプール。体感14℃くらい。
メインサウナでは常連さんがとてつもなく大きなヴィヒタで体をずっと叩いてた。
床はバラバラになったヴィヒタの枝葉が散らかっていたけど、ちゃんと自分で掃除して回収するのがルールみたい。ベンチはかなり熱いので、マットとサンダルは必須。
サンダルは持参していたので、受付でマットを購入。メインサウナはかなり熱く、いい感じに汗をかけました。
プールでクールダウンして、脱衣所のベンチで内気浴。
スチームサウナも心地よく鼻を刺激する香りが良かったです。
受付のおじさんに挨拶して退館。ここもSAUNA37認定施設でした。
長年地域に根差した地元民に愛され続ける公衆サウナでした。
男
-
65℃,90℃
-
9℃
男
-
60℃,80℃
-
10℃
10月18日
5ヶ所目はヘルシンキからフェリーに乗ってエストニアのタリンにあるKalma Saun
旧市街から程近くて行きやすい
中に入ると上品なおばさまが「あら珍しい」みたいな感じで迎えてくれる。すごい優しい。
男性更衣室に入るとガタイのいいオジちゃんたちがタオル1枚でビール飲んでる
ロッカーの鍵管理兼、ドリンク販売のおじちゃんもいて若干キレ気味に「お前のロッカーはあれだ!行け!」みたいな感じで鍵を渡される
サウナはたぶんこの旅で1番熱かった
屈強なエストニア人はめちゃめちゃロウリュするしみんなサウナハットかぶってる(フィンランド人はあまりかぶらない)
で、みんなヴィヒタ持ってウィスキングしてる
すんげぇウィスキングしてる
気持ちよさそう
ここは珍しく水風呂があるけどエストニアのおじちゃんはあんまり入らない
おじちゃんたちと仲良くなるためにはサウナ愛を見せるしかないと思い、サウナ室の1番熱い場所でロウリュを耐える
最後まで耐えた後に水風呂に入ったら「俺は知ってるぞ。日本人は水風呂が好きなんだろ」と話しかけられてやっと仲良くなれた。
そのあとサウナでおじちゃんたちがウィスキングしてくれたんだけどすんごい楽しいし、またこの白樺を漬けてた水でロウリュするとすんごい良い香りがフワッと舞って超落ち着く
国が変わるとちょっと文化が変わるのすっごい楽しい
【フィンランドサウナ旅🇫🇮🌿 11日目】
フェリーに乗ってエストニアへ🇪🇪!
エストニアもサウナが有名ということで、来てみましたが
フィンランドに比べると中心地はだいぶ発展してる感じ!
サウナはどうかな?と思い閉店間際ギリギリにGO!
外観がとても趣のある建造物!
大きいドアを押して入ると、可愛いおばあちゃんが🤭
英語が得意じゃないらしく、ジェスチャーしながらやりとり👐
左側が女性で、更衣室は2階
着替えてる途中おばあちゃんが出てきて、
まさかのソロサウナ!
サウナ室の中は、ヴィヒタの葉っぱが沢山落ちてて
現地の人が沢山叩いてたんだろうなぁ…と妄想しながらロウリュ
入った時はそんなに熱く感じなかったけど、
ロウリュすると体感温度グッと上がり⤴︎
熱い〜〜〜!!!
急いで掛水して
お目当ての水風呂プールへ!!
広い!
泳げる!!🏊♂️🏊♂️
贅沢なソロサウナでした✌️
ちなみに更衣室にドライヤー見当たらなくて聞くと
電話みたいなのがドライヤーでした笑(2枚目)