対象:男女

Scandic Grand Central Helsinki

ホテル・旅館 - 宿泊者限定

イキタイ
18

♌️ロボデリ開発者♌️あき

2026.06.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さうにゃーす

2026.05.19

1回目の訪問

フィンランド🇫🇮サ旅14
ヘルシンキ中央駅からアクセス抜群のホテル!
元鉄道会社の事務所だった建物でアール・デコ様式が素敵なホテルだけど、入口が階段のみでスロープがないのがキャリーケース旅行客には断然不親切。
ホテル内の共用サウナの営業は夜のみ。
扉に「SAUNA2」の表記があるけど「1」は見つけられなかった。男性側が「1」なんだろうか?
扉はルームキーでロック解除🔓
ロッカーには電子錠がついてて荷物置くのにも安心。
シャワーは仕切りなしで4つほど。アメニティは部屋と同じだったかな?
フィンランドに来て紙製の使い捨てサウナマットには慣れた☺️破れないしヘロヘロにならないし不思議な紙だな〜
サ室はかなり広めの二段、ストーブが広い円形で珍しい形だった。
先客マダムがロウリュしてくれたので、ゆっくり蒸される。
水シャワーで涼んで、バスタオルを巻いて更衣室のソファで休憩〜☁️
ウォーターサーバー(たぶんフィンランドはどこも水道水🚰)とグラスあり。
バスタオル使い放題で嬉しい〜

朝食ビュッフェ

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 80℃
1

Moe

2026.05.09

1回目の訪問

ヘルシンキ中央駅の神立地ホテルに2泊。

子どもが怖がっていたのでサウナ施設を見学のみ。
安い割にサービスもよく、バスタブ付きの部屋でアーリーチェックインもしつつ、チェックアウトもギリギリまでおせわになりました。

ヘルシンキはコンパクトにまとまってて観光しやすい📝

続きを読む
4

401

2026.02.16

1回目の訪問

#サウナ
7.8人は入れるサウナ
最後の方に行ったのか、誰も来なかった。
温度は低め、80℃いってないと思う。
日によって違う?

#水風呂
なし、シャワーのみ
横から出てくる水は圧力強くて少し痛かった。
シャワー出てくる間、照明が艶かしい感じに変わって少し変な気分になれます笑
普通のシャワーもあります

#休憩スペース
体拭いたら使えそうな椅子はあるけど、基本的にはなし。


タオルも使いたい放題だし、水も飲めるし、人もあまりこなさそうなので、楽です。ロッカーも鍵かかります。
でも本場感はなし。外行くのが面倒で、サクッと入りたい時に使う宿泊ホテルについてるサウナといったところでしょうか。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
17

蹴球スコール

2026.01.02

2回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:30秒 × 3(水シャワー)
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:ヘルシンキ旅行最後のサウナになりそうです。18:00オープンで18:30くらいに行きましたが、貸切りでした。ラッキー😁
温度は低め、体感80℃〜85℃くらい、ロウリュを少しづつするとコンディションばっちり。水シャワーはキンキンで頭からシャワー、いや〜気持ち良いしか言葉が出ません(笑)
本当にありがとうございました。ヘルシンキ最高!!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
83

蹴球スコール

2026.01.01

1回目の訪問

サウナ:20分 × 1
10分 × 1
水風呂:30秒 × 2(シャワー)
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:ヘルシンキ最後の2泊3日の宿、チェックインして夕食後にサ室へ。地下に設置されたサ室、タオル、水共に用意はあるが、水だけは自身で持っていった方が良さそうです。サ室は5〜6名ストーブ前にロウリュ用の水道、柄杓と桶がセットされています。温度は体感ですが80℃くらい、ロウリュをして自身の温度と湿度に持っていく感じ。時間帯が悪かったのか、混んでいました。少なくなったと同時にロウリュをして湿度を上げましたが、最高でした(笑)水風呂はなくシャワー、水はキンキンに冷えています。ととのいスペースは、シャワー室にあるイスか、タオルや水を飲める部屋にあるイスです。サ室は広さはないので1回のロウリュでかなり体感上がります。明日の夜も入れそうなのでまた来たいと思います。

サーモンスープ

Kappeliのサーモンスープ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
69

かわシマン

2025.11.21

1回目の訪問

泊まったホテルについてるサウナ
他のサウナが凄かっただけにあまり言うことがないけど、ロウリュウができるのは良かった

続きを読む
3

ハンプティダンプティ澤

2025.11.16

1回目の訪問

このホテルは、VR(フィンランドの国鉄)がもともと本社として使用していた建物をリノベしたホテル。
1909年築だそう。外観からすでに重厚でクラシックな雰囲気。
立地もヘルシンキ中央駅のロータリーと抜群。

中に入ると、歴史の趣を残しつつ北欧らしいおしゃれで洗練されたデザインが広がり、とても心地よい空間でした。客室やサウナがある部屋のドアは、当時から使われていたであろうドアにカードキーをタッチして入ります。

サウナはコンパクトですが、北欧らしい可愛さのある落ち着く空間。水風呂はありませんが、セルフロウリュで、じんわり身体が温まり、しっかりリラックスできます。
日本と比較して温度は高くない。
ただ、頻度高くロウリュをするためしっかり熱くしたい場合は調整できる。

歴史ある建物の重厚感と、北欧らしいサウナ体験の心地よさを同時に味わえます。

続きを読む
5

たむすぐ。

2025.11.12

1回目の訪問

ホテルのサウナ利用
サウナの営業時間は16:00-22:00となっており、タイルなどおしゃれなデザイン


サウナ室もとても綺麗で新しく素晴らしい。
温度は低めだけど、パワフルなストーブなのでロウリュで体感温度を上げながら楽しむ。


シャワーの水でクールダウンし、休憩室で休む。ホテルにサウナがあるのは嬉しいですな

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
3

ka

2025.09.01

1回目の訪問

宿泊したので見学サウナ
朝と夕方にサウナ入ってるので、夜までフルセットは体力が足りなかった...
サウナストーブがどっしりしていて、ホテルでこのクオリティかあと、さすがフィンランド
貸切のうちにロウリュ!かなりアチアチになる予感
清潔感もあり、身体をあたためるには十分すぎる
個人的には水風呂に浸かりたいけど、郷に従う
朝とやってれば120点!それでもキートスの気持ち

blueberry juice

求めてた濃さで美味しい

続きを読む
14

たくぼ

2025.08.17

2回目の訪問

今日はエストニアを一日満喫。

エストニアのサウナに行く予定だったが、行く暇がなく行けず。

フィンランド最終日は結局ホテルサウナ。

明日からはイギリスへ。

予定よりフィンランドサウナに行けなかったけど、とてもいい街だった。

また、来たいな。

続きを読む
13

たくぼ

2025.08.15

1回目の訪問

今日は予定変更してサウナはホテルのみ。

ここに5泊するけど16時〜22時しかサウナ開いてないから入る機会ないと思ってたが、入れた。

サウナ室から中庭が見える小窓が個人的に好き。

サウナ自体はロウリュするといい感じ。

朝入れると嬉しいな〜。

続きを読む
13

miwako

2025.08.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

とりっぷぎたぁ

2025.07.31

1回目の訪問

294施設目。
最終日なのでちょっと贅沢。夜飯もzectorで1万使ってしまいました()

こちらのホテルサウナ、けっこういいです。
入るとなんとなく日本を感じます。入り口ドアの下が大きく開いているフィンランドでは見慣れたスタイル。ガンガンロウリュウしてあたためられます。

ってかここ、ジムがめっちゃいい。。。

続きを読む
18

tokutokuken

2025.07.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ロンケロガール

2025.06.18

1回目の訪問

サ旅🇫🇮その8
ヘルシンキ中央駅すぐのホテルにもしっかりサウナ🧖‍♀️
モダンでおしゃれな空間。。陽気なおばさま方に話し掛けられたけれど、英語力の無さを痛感。。

続きを読む
0

st

2025.04.13

1回目の訪問

ハネムーンサウナ旅6分の②
ほぼ自宅サウナ
【スカンディックグランドセントラル】
・事前カード決済
・宿泊予約要

ヘルシンキ滞在はこちらにお世話になりました。地下にサウナとジムがあり(日本のホテルよもっとジム付き増やしてくれ…)朝食も超絶美味しく内装も超絶オシャレで大正解なステイでした。肝心のサウナはミニマルなもののほぼ貸切で自分好みのサウナ空間になるまでロウリュできました。毎日歩きまくり1日の終わりに渾身の1セットをしてたら旦那さんも同じ様な楽しみ方してた。


🇫🇮さうなめも
・注意書きがない
・案内書きがない
・広告がない
・水風呂はない
・ロウリュは何度もしていい
・文字ではなくデザインで示す
・ゲートがガバガバ
・ロッカーが細い

続きを読む
24

ペットリボンくん

2025.01.24

1回目の訪問

フィンランド初サウナはホテル併設のこちら
営業が16:00-22:00と限られているので街歩きもほどほどにin
タオル使い放題、水もコップがあって蛇口から飲めるので手ぶらでokなのが助かる
全部で10人くらいがmaxで18:00くらいで先客1名
こっちはロウリュバンバン
途中から結構混んできて、ガンガン話しかけられるのでトトノウどころではなく灼熱リスニングレッスン状態
多分20分以上入ってたので、流石に限界!と伝えて退出
冷水シャワってラウンジでお冷をいただきながらトトノイ
さっきのおじさんたちも出てきて、そこからまた談話タイム
2セット目はさらに会話がさらに盛り上がり30分くらいサ室リスニングレッスン
秘密の外気浴スポットを教えてもらいスタンディングトトノイ
ラウンジでおじさんが飲むか?とイエガーマイスターを勧めてくれたので気合いの3ショット頂きfinish
温かみのある素敵な経験になりました
(サウナストーンの上で、アルミホイルに包んだソーセージをビールで蒸し焼きにしてて、これが地元流だと言ってました。あと、サ室でもビールガバガバ飲んでて明日は僕もやってみよと思いました)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
5

ぽぽぽんた

2025.01.24

1回目の訪問

Finland旅でのサウナ第一弾🧖‍♀️
シャワー&サウナというスタイル(ジムのシャワーを兼ねている)。かなりぬるめですが、ロウリュすると熱さが行き渡りぽかぽかはしました!でも水シャワーをする気にはなれないくらいだったかな…
※追ってわかったのですがぬるめで問題なく、現地の方はがんがん(1分に1回くらい)ロウリュして利用するそう。知らなかった〜🥺✨

続きを読む
7

サウナ子

2024.12.31

1回目の訪問

ヘルシンキ時間最後のサウナは、こちら。
ホテルの中にあるサウナ。
サウナ室は、照明暗くてこじんまりとサウナがあってまぁまぁ良き。
水風呂は無いので、シャワー!
少し熱めが好きな私には物足りなかったなァ…
2セットして身体は温まった😌
2024年ラストのサウナでした✨✨

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
41
登録者: Saboten
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設