鹿児島は奄美大島の大和村の奄美温泉大和さん。11:30チェックイン。奄美大島空港から車で1時間20分くらい。
鹿児島からプロペラ機に乗り換え、奄美大島へ。初めて来たけど、いやー南国って感じだ。
ハナハナビーチリゾートにあるプールと温泉のある施設。第一駐車場に車を停めて建物へ。
下足キーとロッカーキーを交換してコースを選択。料金は後払い。プールゾーンにもサウナがあるので、プール付きで。
2階に上がって通路を進むと脱衣所。まずは浴室のサウナへ。オフシーズンだからなのか、ソロで貸切。
サ室は中位の大きさの2段。壁は石材。
タワー型の対流式ストーブの90℃。定期的にオートロウリュがあるそうだけど出会えず。残念。
湿度はやや高め、輻射熱は適度にある。じっとり熱いサウナ。おぉ、気持ち良いねぇ。
水風呂は4人くらいの大きさ。17℃でひんやりする肌触り。
外気浴は露天にアディロンダックが4脚。高台にあり、海が一望できる。こりゃ絶景だ。結構開放的。風も寒くなく気持ち良い。
温泉はpH8.1の弱アルカリ性の単純温泉。少しぬるっとした肌触りでいいお湯でした。
水着に着替えて、プールゾーンへ。カワセミサウナは水着で入る男女MIXサウナ。ここもソロだった。いやー空いている。
サ室は広い3段。段の高さもしっかりある。
薪ストーブが2台の70℃。ストーンがたくさん積んでいる方のストーブは外から薪を焚べる珍しいタイプ。
セルフロウリュできるが、ちょっとマイルド。お客さんも少ないから火を絶やさない程度にしてるのかも。
サ室の前に1人用の水風呂があるが、やはりメインはウォータースライダー。水風呂に入らず、シャワーからすぐウォータースライダーへ。おぉ、結構スピード出る。で、プールにドボン。久しぶりなんで鼻に水入ったよ。いやー楽しいね。
水風呂がウォータースライダーと言えば富山のよつやの湯だったが閉店してしまったからね。こんなところでまた体験できるようになるとは、嬉しいねぇ。
ん?張り紙見るとプール利用者は黄色い紙バンドを腕につけてるらしいが、俺ないぞ! フロントの兄ちゃん、付け忘れたな。
14:00チェックアウト。浴室のサウナは本格的でしっかり熱くて気持ち良いし、外気浴も絶景。プールゾーンの男女MIXサウナは薪サウナでちょっとマイルドだが、水風呂がウォータースライダー。島外の人はちょっとお高めだが、楽しかったです。
男
-
88℃
-
16.8℃
男
-
85℃
-
17.9℃
男
-
83℃
-
18℃