風が強くて電車が遅れてたけど、なんとかわかしおに乗って御宿へ。
海鮮丼を食べつつ、月の沙漠記念像、月の沙漠記念館、ONJUKUモニュメントを巡る。
記念館は400円で、1階が写真OKの企画展示室でつるし飾りが凄かった! 2階が写真NGの加藤まさを展示室。月の沙漠を作詞した人みたいだけど、それだけじゃなく絵など色々な作品を生み出してきた、次世代の竹久夢二的な方だったみたい。大正ロマン!って感じの絵大好き。
駅近でさっと見終わったので、行こう、
御宿の湯
マンションの1階にあって、13時オープンで入館料1000円(近隣の方は安くなる)。
下駄箱が大きいので貴重品以外は入れられる。
休憩スペースも広めであって嬉しい。女性はサウナ休止中でした。ロッカーはダイヤル式。。サウナスタート。
洗体→
🛁黒湯→歩行・黒湯
🔥下12→なし
💧0.3→0.5
🍃内気→内気
体を洗い黒湯へ。とろとろ〜♪
黒湯ラブずっきゅん。(毎度)
そこまで広い浴槽ではないけど、黒湯マジ卍。40℃って言ってたかな、ゆったり浸かれる温度帯。後は膝くらいの高さの歩行湯があり、こちらも黒湯。と、水風呂。
サウナは外付けのサウナ部屋みたいのがどーんとある。いざ入室。
2段だけど上段は使えなさそう。下段は3人が限界かな…?って感じ。
ハルビアの小さなストーブにお湯の張った容器が吊られている。
温度は60℃台だけど、じっくり入ればじわ〜っと蒸される。
水風呂に浸かり1台あるベンチで休憩。ふぃー。露天スペースはなさそう。
黒湯と水風呂の温冷交代浴をし、休憩して満足。結局黒湯が好きすぎて滅!
休憩スペースでむちゃ眠くなる。。
予想以上にさくっと回れたので、上総一ノ宮で降りて、カフェ、玉前神社、またしても海鮮丼を食べて大満足な1日でした。
ありがとう、御宿の湯。
男
-
66℃
電車で来ました。
月の沙漠記念館へ行った帰りに寄りました。
リゾートマンションの1Fにあります。
13:00開場で、12:45に着いたので15分ほど入口前の椅子に座って待っていました。薄暗いこともあり、かなり眠くなりました。
入場料は¥1,000でした。近くに住んでいると安くなるようです。
脱衣所で服を脱ぎ、浴場の扉を開けた瞬間の雰囲気がよく、驚きました。
床は昔ながらの少し痛い素材でした。
湯は黒湯かつヌルヌルでとても気持ちよかったです。
他には黒湯の歩行湯と水風呂がありました。木製の小さい湯船もありましたが使われていませんでした。
サウナは木製の小さな家にありました。バレルサウナみたいな雰囲気です。
2段で各段3人が座れますが、上段は木が壊れていて座れず、定員3人でした。
いい感じの温度で、匂いもよかったです。
ロウリュはできませんでした。
2セット行いました。
🔥サウナ(8分)→💧水風呂(30秒)→🍃内気浴
🔥サウナ(6分)→💧水風呂(30秒)→🍃内気浴
サウナ後は軽く休憩し、御宿を後にしました。
男
-
67.5℃
男
-
75℃
-
17℃
男
-
70℃
-
24.5℃
日曜日14時入館。¥1,000
朝7時から消防団の点検作業2H後、
やっっっとノーマルタイヤに履き替えた
自車で千葉をガーっと下ってコチラ。
チーバ君の蒙古斑、御宿町。
🔻「 オンジュックは カチューラ の隣町だワン!」
上裸の人間何人か歩いてんの見た。夏ぅ~
結構早めに着いちって、勝浦で軽く腹を満たし
駐車場待機。昼寝もばっちり!でIN。
やってるー🙆🏻♂️
遠方の情報少ない施設は 緊張するね。
6月は14時(7月は13時から)
月によってオープン時間変動制。
近隣民は¥300引で入れるみたい。
ロッカーつまみ4ケタ入力ダイヤル式。
カランの水の動線…ノットグッド!
ひょいと泡水避けながらサウナBOXへ。
二段で上段端にタオルが置いてある。
お借りしてお尻に。座面のDIY感。間隔ぅ~
Harviaストーブの吊り下げられてる空丼に
常連らしきお爺の水風呂からの水チャージで
ちょい漏れセルフロウリュ発生 チュババー
あんがとね。
ぬるりん黒温泉♨️ゼハハハ◼️水シャワー退館。
男
-
75℃
-
22℃
15:00-18:50、15セット
入ってすぐにサ室の温度確認に行ったら…サウナストーブのスイッチが入ってなかった
14時開店だから1時間後の15時なら幾らなんでも温まってるだろうとオープン時間に行きたい気持ちをグッと抑えて毎回遅らせているというのに…愕然としながらスイッチを入れたら表示は20℃…適温になるのはいつなんだ…そこにサ室仲間が来たので状況を説明…洗体中に新人の年配のスタッフさんがサ室で何かし始めたので「さっきスイッチ入れちゃいましたけど」と言ったら「スイッチって中にあるんですか?分からなくてつけてなくて申し訳ありません」と…「大丈夫ですよ(心の声:ああああああああぁーーー)」スタッフさんには全く腹は立たなかったけど、おーーーいオーナーさん!土日祝しかサウナやってくれないくせに…突然そう決定したくせに…ちゃんとして欲しいな〜呆れているのと慣らされているのと…これはどうしたものかなw
洗体し、湯に入って30分後にサウナストーブの表示温度はやっと60℃
時間が勿体無いので今回はスチームサウナのように蒸気で体感温度を上げて仕上げることにした
ロウリュとアウフグースして、めっちゃいいコンディションに仕上がって満足だったが手が筋肉痛w
①洗体、湯、サ、水風呂
②〜14.サ、水風呂
15.サ、水風呂、洗体、水シャ
ロウリュやアウフグースの道具も、現在は設置されていないので自前
オイルカップは設置されているのでアロマオイルは持ち込んでいる…パイン、緑茶、キンモクセイ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット、アールグレイ、ティーツリー、ペパーミントの順で楽しんだ
サウナ前にベイシアでソフトクリームを食べたv
女
-
86℃
-
15℃
15:10-18:40、15セット
①洗体、湯、サ、水風呂
②〜14.サ、水風呂
15.サ、水風呂、洗体、水シャ
自前の道具でのロウリュはなるべく熱いお湯でやった
水でやるより温度が上げられて良いみたい
いっぱい蒸気出して、汗もいっぱい出せて気持ち良かった
自前のアロマオイルはパイン、緑茶、キンモクセイ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット、アールグレイ、ティーツリー、ペパーミントの順で楽しんだ
今月の土日祝は営業時間が14-19時ですってよ(平日は16-19時)
入る時にいつもはメルペイで支払っていたけど、今回はカードもNGで現金払いのみになっていた…今日はお財布を持っててラッキーだったw
温泉の浴槽の水位がいつもより低くて文句言ってる方が多かった
でも前回みたいに温度が低くなく適温だった
顔見知りの方々の口から出る話題はいつものように、ここの不満と不安…
新しく入った年配のスタッフさんももう辞めたらしい
この方は常連の間では評判が良かったから残念がられていた
なんにせよ、こんなにいいサ室とお湯なのに営業時間や休業日などコロコロ変わるし、サ室が土日祝のみになっちゃって…私も平日は行かなくなったし、いつも同席していた人の半数以上と会わなくなったし、先日もお客さんが古い情報で閉店後に来てしまっていたから教えてあげたり、とにかくもったいない…
女
-
87℃
-
15℃