京都の街中にひっそりと佇む隠れ家のようなサウナへ。この施設でまず感動したのは、サウナ好きだという女将さんの温かな出迎えでした。和服姿での丁寧なおもてなしに、入店した瞬間から期待が高まります。京都らしいほうじ茶やシナモンの香るアロマ、瞑想プログラムなど、細部までこだわり抜かれたサービスには脱帽です。
#サウナ…4.0点
2〜3人でゆったり過ごせる2段式のサウナです。コンパクトな空間だからこそ、ロウリュで自分好みの湿度に調整しやすく、自分のペースでじっくりと汗をかくことができます。窓の外には高瀬川の景色が広がっており、京都ならではの風情を感じながら蒸されるひとときは格別でした。
#水風呂…2.5点
隣の浴室にあるバスタブを水風呂として利用するスタイルです。チラーがしっかりと効いていたので水温は十分に冷たく、火照った身体をしっかりと引き締めてくれます。
#休憩スペース…3.5点
こぢんまりとしていますが、外気浴ができるスペースが確保されています。プライベートサウナの最大の特権である「誰にも邪魔されない空間」で、京都の空気を感じながら深く自分と向き合い、静かにととのうことができました。
共用
-
87℃
-
17℃
共用
-
87℃
-
16℃
Makuakeでの2時間半のプラン
ウィスキングも付けての利用
まずは普通にサウナ
キューゲルをサウナストーンに乗せて
上段に座るといい熱さ
女将さんが自分の好みを覚えてくださり
湿度高めに用意してくださっていたので
自分好みの気持ち良いサ室でスタート
気持ちの良い1セットを終えてからはウィスキングタイム
気づいたら終わってました
そんな感じであまり記憶にのこっておりませんが
あっという間に2時間半が過ぎ終了
サ室は何個か体験したプライベートサウナのなかでは
一番好みでございます
立地も最高なので京都でプライベートサウナ良い所無い?
ってなったら間違いなくここをお勧めするでしょう
あっという間だったので
写真等撮り忘れております
共用
-
90℃
-
15℃
Makuakeにて支援した
ウィスキング付き90分ソロチケットを利用
なんと言っても四条河原町から
こんなに近いというのが最高
久しぶりの四条河原町なので好きを詰め込んだ1日にと
まずはランチにサラダが最高に美味いサンチュへ
雨の影響か並びが少なかったので良かった
その後パールレディでタピオカドリンクをと思ったのですが
少し前に四条河原町店は無くなってたんでした残念
サウナの時間までは近くを散策
少しずつ変わってるところあるなとか
近くの建物のトイレ巡りをしたりして時間潰し
(高島屋のトイレが一番トイレットペーパーが良かった)
サウナ時間になりお店に行くと
オーナー自らお出迎え
お店の設備の説明など丁寧に教えていただけました
今日は手ぶらでオッケーとのことだったので
あえて何も持たずに来たのですが
タオル、バスタオルだけでなく
水着やサウナハットまで無料で用意されており
ほんとに身体1つでいけたので快適でした
本日はウィスキングということで
ウィスキングマスターの方と
しっかりお話した後に施術開始
まだまだウィスキングは初心者ですが
他で受けた時よりもしっかりと
ウィスクの香りと圧を感じれました
サ室から見える景色は
あいにくの雨でしたが
個人的には雨の日の川の流れは
割と好きなので心地よく楽しめました
ウィスキングのため今日はサ室は
そこまで熱くはなかったですが
もっと熱くできるということ
水風呂も事前に好みの温度を伝えておけば
その温度に設定してくださるそうなので
自分好みのサウナ体験が出来る
素敵なプライベートサウナでした
オーナーもサウナ愛好家で
利用者目線でのこだわりポイントが色々あり
特にサ室の清掃は毎回水を使って洗っておられ
常にピカピカな清潔なサウナだと思われます
(木が痛むからそこまでしなくてもとよく言われるそうです)
サウナ後は5年以上?ぶりに
ノンバーバルシアター"ギア"へ
全くセリフがないので
誰が見ても楽しめる演劇です
見たことない人全員に見てほしい舞台
ラストがわかっているのですが
今回も大感動の涙涙でした
一緒に行った方も
リピートしたいと言ってくれたので
布教活動成功です
今一番これを観てほしいのはなみきんぐさん
ACJ決勝前に見てほしいなー
今日も夫婦で弾丸サ旅。早朝に起きていざ京都へ。
今回も主人の予約してくれたプライベートサウナ。今日はずっとしてみたかったウィスキングも予約してくれました😭
マンションの一室が素敵なサウナに。素敵な女将さんがお出迎え。いろいろ親切に説明していただきアロマも2種類。(レモングラスとユーカリ)
今日は持参した水着も何種類かある中から選べアメニティもしっかりとある✨ドリンクも3種類ほど冷蔵庫に用意されておりフリースタイル😆更衣室も2つありゆっくりと身支度が出来る。ドライヤーもヘアアイロンもReFa🥰手ぶらで来ても大丈夫そう🙆♀️
サウナ室に入ると目の前に高瀬川が緩やかに流れており京都らしい風情ある風景が広がる。もうサウナ入る前から整いそう😊こちらからは全て見えますが外からは見えなくなっているそうで気兼ねなく過ごせます😊
外気浴スペースもあり。床に畳を敷いてくれていて、なかなか体験出来ない床に大の字😄これも最高🥰
とりあえずサウナ2セットしてからのウィスキング🍃1人40分と贅沢な時間⏳ウィスキングって叩くだけじゃないんだ✨気持ち良すぎる🥰なんだこれ…言葉に出来ない…
もうすぐ誕生日を迎える私にとってプレゼントの様な貴重な体験🎁
最高な施設でした☺️
サウナ:10分×2
14分×1
水風呂:1〜2分×3
内気浴:5分×3
外気浴:5分×1
共用
-
90℃
-
18℃
共用
-
90℃
-
18℃
桜が満開な京都のベストシーズンに、庭の湯で一緒にぐるぐるした塩リズムさんが営むプライベートサウナに行きました。
結論、最高なサウナでした。
・高音ながら段調整で好きな温度で過ごせるサウナ室
・持っていくものがないぐらいのアメニティ
・3種類のアロマとドリンク
・落ち着いた色合いの室内と寝られる外気浴スペース
・不満点は改善しようとする女将の姿勢
四条河原町から数分の高瀬川沿いのマンションにありました。ここで合ってるかとちょっと不安でしたが、温かく迎えてくれます。
一通り説明いただいた後に着替えて、いざサウナ室へ。
サウナ室は100度を示しており、しっかり熱い状態でした。
選べるアロマ3種類は高瀬川(オリジナルアロマ)、トンカビーンズ(桜餅のような香り)、HERNEY&SONS PARIS(紅茶)を選択。
紅茶はベルガモットの後に甘酸っぱさがある自分が好きな味だったので、ほとんどロウリュすることなく、外気浴中に飲みました。
冷蔵庫にはポカリやリアルゴールド、水、しば漬けまでも完備されています(食べるの忘れた)
Bluetoothのスピーカーで好きな音楽をかけながら、下段で寝たり上段で桜と高瀬川を眺めたりして長めに3セット。
外気浴は、い草の香りを感じながら陽に当たっていると寝落ちしそうな心地よさです。
予約時は長いかなと思った120分でしたが、満喫しているとあっという間に過ぎました。
サウナ後は塩リズムさんとなみきんぐちゃんや京都・東京のあれこれを話していたら長居し過ぎました(ぶぶ漬けは出てこなかったので、セーフと思ってます)
ありがとうございました!
また京都行った際は伺います!!
仕事で京都に来た帰りに、
なみきぞくでよくご一緒しているしーちゃんさんがやっている、
プライベートサウナ高瀬川に来ました!
正直プライベートサウナ初めてだし、
完全ソロぼっちサウナーの自分なんかが利用していいか、
入るまでちょっと緊張しました🤣
お香がたいてある入り口、もう素敵です!
まずロウリュに使うためのアロマオイルを3種類選びました。
いっぱいあって迷いましたが、
今回は北見ハッカ、白檀、高瀬川(オリジナルブレンド)を選びました。
サ室や部屋は、すべて新しくて綺麗で、
アメニティも充実してます。
タオル、サウナハット、ポンチョ、水着(使わなかったけど)が完備されており、
シャンプー、コンディショナー、化粧水などもよかったです。
ポカリやお茶が飲み放題でしっかりと潤せました。
着替えて、
先ほどのアロマを水を張った紙コップにたらし、
置いてあるサ室内で使えるスピーカーをケータイにBluetooth でつないで音楽を流し、
準備完了です。
サ室は、
下段が寝そべられるようになっており、
上段は座れるようになってます。
かなり熱く、上に掲げてある温度計は約90℃でした。
明かりも、シーリングライトと椅子下の椅子の明るさをそれぞれ調整できます。
まず置いてあるバケツの水をロウリュすると、
勢いよく蒸気が出ます。
かなりゴキゲンなストーブです!
そして、先ほど紙コップに入れた、アロマオイル入りの水もロウリュしました。
香りもいい感じで回ります。
これで、もう完全にサウナのコンディションがととのいました。
最高です!
自分の好きな音楽をかけながら、
高瀬川の京都らしい夜景をぼーっと見て、
1人でサウナに入る、
贅沢すぎる時間!
その後は、
サ室のとなりにあるシャワーで汗を流し、
水風呂に入りました。
13度ほどで、
ちょうどいい加減です。
かけてあったポンチョを着て、
ベランダに出て外気浴。
インフィニティチェアに座ってると、
冬の夜ですが、
すごくいい感じにととのえました。
以上を繰り返して、
計4セットもしちゃいました。
一人だけでこんな充実してる時間を過ごしてると、
逆に罪悪感まで感じちゃいました🤣
後はしーちゃんさんからアイスをいただきながら、
なみきんぐちゃんの話とかサウナー談義して、
過ごしました!
セルフロウリュの仕方や器具の使い方などカスタマイズできるので、
自分で最高に快適なコンディションにするためには、
ある程度サウナへの知識や慣れを要したり、
しーちゃんさんにしっかりと聞く必要がありますが、
それをクリアできれば、本当に最高な時間にできると思います。
ありがとうございました!
また来ます!
共用
-
90℃
-
10℃
夜ではなく日中に訪れるべきだった、、と冒頭に記しておきます。さて大好きな京都サウナ旅、今回もまた良い施設に巡り会えました。京都個室サウナの特徴でしょうか、1枠2時間超な施設が多い印象で、ゆっくり過ごせるのが魅力なんですよね。
四条の飲食店がひしめく路地のマンションに佇むこちら、入ると2つの独立更衣室、シャワー兼水風呂のバスルーム、室内には2脚の椅子(こちらは銭湯などによくあるやつ)、そしてサ室に、ベランダは外気浴用の椅子1脚といった作り。
備品が充実しており、タオルや水着の他にサウナハット、ポカリもある!これ全部込みの料金なのは気が利いてます。
サ室は広さ的に快適に過ごせるのは2名まででしょう。大きな窓ガラスが高瀬川に面しており、ブラインドを上げると川を眺めながらサウナに入れるというのが売りの一つですが、夜は外側に施している反射処理が効かず中が丸見えになるので、ブラインドは閉めてありました。。
また飲食店が多いエリアならではの、酔っ払い?か何かトラブルに巻き込まれたのか、大声で騒いでいる人の声が割と近くで聞こえたので外気浴は早々に引き上げました。
日中であれば比較的静かに、川の流れを眺めながらのサウナが楽しめたのかも。そこが悔やまれます。
あと周辺には美味しそうな店がたくさんあるのでサ飯にも困らないと思います。