2023.08.21 登録
[ 栃木県 ]
#サウナ
L字3人x2の2段でMaxで12人ってとこか。
温度は80度程度でちょっと低め。
セルフロウリュがあるので、それで湿度を上げる事でちょうどいいくらいか。
ただ、他に人がいるとやりにくいので、もうちょい高め希望。
#水風呂
温度わからず。
冷た過ぎずだったので、15度くらいかな。
大人2人入るといっぱい。
#休憩スペース
露天風呂横にチェアが2つのみ。
もう少し外で座れるスペースがあるといい。冬場は寒いので、内湯周辺に椅子があっても良いのかも。
新緑の季節ということもあり、露天風呂の雰囲気がとても良い。
お湯が透明でなく、濁り湯なのもマル。
休憩スペースを考慮してもらえると更に良くなると思う。
男
[ 神奈川県 ]
サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット
一言:
4/29にリニューアルオープンと言うことで再訪。
シングルの水風呂が導入されてた。
サウナ後の熱った体をサウナ専用シャワー「きよめの滝」で汗を流してからシングルの水風呂にイン!
温度計では8-9度。入れて30秒ほどw
体が締まる〜!!
その後のととのい度が上がった気がする?
余談ですが、シングル水風呂は以前は炭酸泉の小さな風呂だったので、その気でうっかり入る人もいて、慌てて出た人を数人見かけた。
かわいそうにww
水風呂強化でまた行く機会が増えそう。
と言うか、ほぼホームだな☆
[ 神奈川県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
木更津アウトレット後に訪問。
15時過ぎと普段よりだいぶ遅めのスタートなのに、ダンダダンに夢中になりすぎてサウナと風呂で2時間ちょっとしか時間がなくなってしまった...
サウナは87度と少し低め。
横に3人x3段に加え、最上段は広めで更に一人づつ座れるようになってたので、最大で12人。
水風呂も17.5度でぬるめ。
全体的に優しめの設定になっている感じかw
露天風呂脇周辺で休憩ができ、リクライニングが3つ、長椅子が4つ、一人用の椅子が1つ。
日曜の夜だけあって、20:30頃でもほぼ埋まったタイミングがあったが、口コミの通り全体的には週末だけど空いてる。
よく行くスーパー銭湯に比べたら規模はちょい小さめだが、混雑度が低くてよかった。
建物は多少古めだが、気になる程ではない。
サウナ室のタオルがちょっと濡れすぎ。。
それ以外はよい施設でした。
再訪ありだな。
(失礼だが)意外にも美味しかった。アジフライ、アジ柔らかくて味がしっかり。カキフライも味が濃厚。
男
[ 神奈川県 ]
サウナイキタイでも人気の川崎のゆいるへ。
いざ!と意気込んでいたらサウナ前の入浴の一発目で足を滑らせてまさかの負傷(T_T)
痛くてあまりサウナに集中できなかった。。
痛みでサウナに集中できない、という珍しい事態に。。
#サウナ(HPにしっかり情報出ているので詳しくはそちら参照)
そこまで熱くない「アウフグースサウナ」としっかり熱い「ロウリュサウナ」と2種類。
どちらも20人近く入れるサウナ。広い。
「アウフグースサウナ」というだけあり、タオル振るスペースもしっかり。
合わせてロウリュ用のストーンも鎮座。
熱波師の方は2つあるサウナストーンを使い分けていた。すごいw
今回参加させてもらったのは人気の熱波師さんのようで、タオル捌きが凄かったなー。
ただ、後半好きじゃないブロワーが登場してしまい、最後まで居られなかった。
ブロワー、ムダに熱いのでキライ。。
人がいなければ横になっても良い、テレビもない、しっかりサウナに集中できる場所でした。
「ロウリュサウナ」の方はしっかり熱い。
「ロウリュサウナでは毎時15分、45分に実施。ペットボトル1本分程度の大量の水が降り注ぐ。3段目は瞬間的に灼熱になるため、サウナハット着用推奨。」
甘くみてたけど、まさにその通りw
こちらのオートロウリュ、なかなかの熱量。
3段目はほんと熱い。ハットやタオルで熱対策はした方が良いです。
しっかり汗が出せて気持ちが良かった。
#水風呂
立って入るタイプということもあり、広い。7-8人くらいは平気で入れるかな?
13度と低めで体をしっかり冷やしてくれる。
これは気持ちが良いなぁ⭐︎
#休憩スペース
浴室内に椅子が椅子が10席くらい、
外気浴室にインフィニティチェア2席+椅子2席、
外にもインフィニティチェア5席、椅子4席くらい。
ととのい用の椅子は十分なくらい用意されていました。
さすが人気のサウナ施設⭐︎
やはり人気の施設。
みなさんか用意慣れている方が多く、何事もスムーズ。
全体的に暗いのが雰囲気は良かったけど、ちょっと色々見にくかったのが気になった。
ただ、気になったのはそれくらいで、それ以外は気持ちよくサ活ができる環境が整えられていました。
施設自体もそうですが、周囲を気にして過ごされている方が多く、気持ちの良いサ活時間を過ごすことができました。黙浴が徹底されていて静か〜、気になるムダな情報が入ってこないのは良いな。
ありがとうございました。
また行かせていただきます。
[ 新潟県 ]
#サウナ
温度が77-8度が低め。
物足りない。
#水風呂
15度くらい?
ぬるめの水風呂ということ。
冷たすぎないので長いこと入っていられる。
#風呂
42度くらいの内湯、40度くらいの露天風呂、プラスでちょっと形の変わった寝転び湯のような風呂の3つ。
塩分濃度高めでしょっぱい。
湯冷めしにくくて体が長いこと温かくて良いかも。
#休憩スペース
外に長椅子が1つあるくらい。
広めのスペースがあるので地べたに座る事はできるのと、ちょっとした段差があるから、そこで休憩。
スペースはあるので個別の椅子をいくつか置くくらいして欲しいか。
サウナの温度が低めなのと休憩スペースが足りない。
サ活するにはちょっと足りないかな。
もう少し頑張ってもらいましょう☆
[ 神奈川県 ]
湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店は2025年9月14日にリニューアル。
色々変わったが、大きく変わったのは
①支払いが一括後払いになった
②現地では現金払いだけだったのが、カード・電子マネー等支払い方法が増えた
③サウナパワーアップ!!
最近財布を持たなくなったので②はありがたい。
サウナイキタイに投稿するなら③を頑張って書かないとね。
#サウナ
リニューアルしてサウナ強化。バズーカロウリュサウナが導入。
サウナは92度。30分毎にロウリュ&バズーカ!!
ロウリュウで体感温度が上昇。バズーカによって煽られた熱風が。。
ちょっと熱い。。
今までのサウナよりかなりパワーアップしてます。
初めての方はぜひ下段からトライして見てください。
(上段はバズーカによってかなり熱いので!!)
サウナマットが用意されるようになって快適⭐︎
#水風呂
シャワー「清めの滝」が新設。
冷たいシャワーで汗を流して水風呂へ。
15度の水風呂は熱をしっかり下げれる。
気持ちがいい。。
#休憩スペース
ととのい椅子・ベッドで休憩。
近くに洗浄シャワーが設置された。わざわざ湯船に掛け湯を取りに行かなくて良くなったのが地味にありがたい。
ベッドで熱った体をしっかり整えることができる。
サイコー。
今日は4セット。
タイミングによってバズーカに耐えられずに出てきた。
ちょっと熱すぎる気がするが、まぁ場所や時間で調整すればよいか。
熱いの好きな人には更に良いサウナ空間になりました。
よかった。
リニューアルして若干お値段上がっていますが(風呂は+200円かな)、サービスもプラスされているので、文句なし。
またお世話になります。
男
[ 山梨県 ]
#サウナ
今回初めて富嶽蒸景を体験。
スゴイ。まだ雪の残る白い富士山が目の前にドーンと。はなれの湯の富士山サイコー!と思ってたが、それを超えてたか?とにかく景色がスバラシイ。
セルフロウリュが用意されているので、温度の調整も自由にできる。ひとりで入る際は自分の限界に挑戦するのも良い。
富士山を観ながらロウリュを楽しめる、ものすごく贅沢な時間だ。
#水風呂
富士山天然水かけ流しの水風呂。サウナで熱くなった体が柔らかい水に包まれて冷えてく様は至極のひととき。
広く無いのが残念だが、バイブラ&ジェット水風呂もあるので、熱を覚ますのには十分。
#休憩スペース
リクライニングが2つ、椅子が5,6脚、長椅子が1つ。
以前はインフィニティチェアがあったが、富嶽蒸景ができたから無くなったよう。まぁリクライニングがあれば十分か。
普通のサウナならよいのだが、富嶽蒸景〜水風呂〜休憩スペースは動線がダメ。
でもそれを吹き飛ばすくらい富嶽蒸景は素晴らしい。
次回行けることを楽しみに日々仕事します笑
[ 新潟県 ]
サウナ:8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
疲れが残ってたので、今回は無理せず少なめ…
一言:
観音の湯と聖の湯の2つで、今回男子は聖の湯。
こっちの方が風呂もサウナも小さいらしい。
残念。
風呂は塩分高めの温泉。
肌が弱い人にはちょっとピリピリするかも。気をつけて。
温度高め。熱さが気持ちがよい。
サウナは湿度高めなので、90度以下でも十分熱い。
8〜10人程でMAXかな。奥が熱さが溜まっててしっかり汗をかける。
水温は温度計がないのでわからないけど、16度くらい?
露天脇に長椅子×2、リクライニング×2、椅子×3。
周囲が木々に囲まれてて、壁とかになってる施設に比べると断然気持ちが良い。
良いサカツができました☆
男
[ 静岡県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
プラスロウリュ1セット。
御殿場アウトレットに行った後に伺い。
以前はこちらで定食を食べたんですが、今はビュッフェ形式になってしまってた。諦めて一度アウトレットに戻り、ご飯を食べて戻ってきました。
ご飯食べた後に落ち着いてサウナにイン。
温度は90度。ちょい低め。
室内は広め。先は三段、下から7-7-5人かな。ロウリュで余裕なく座るとこの倍くらいは詰めて座ってました。
大きめの窓から外の景色を見渡せて気持ちがいい。今回はあいにくでしたが、雲がなければ富士山を見ながらサウナを楽しめるんだろうなー。これはイイ☆
ただ、湿度が低く、温度の割には体感は低め。もうちょい湿度があった方がいいな。
水風呂は深めで大人5-6人が入れるくらいの広さ。富士山からの水を使っているそうで、なんか肌にもイイ感じ笑
広いししっかり体を冷やせて気持ちがいい水風呂デス☆
休憩用の椅子が室内に3席、室外に6席。長椅子が1つ。
露天風呂に入る通路の前にあるので、ちょっと人通りが気になりますが…
まぁしっかり座席数は揃えてくれてるのでありがたいですね。
ホテルができて4年ほど?なので新めな施設で清潔感あり。広めのサウナと水風呂で、良いサ活がでしたかねきました◎
もっと混んでるかと思ったけど、そこまでじゃなかった。アウトレットを楽しんでからだと満喫できないので、次回はこちらをメインに訪れたいな。
また今回ロウリュの担当者が今月入った新人くん。
丁寧でよかったんですが、丁寧過ぎて時間が…笑
最後まで堪能できずに出てきちゃいました(^_^;)
次回やってもらった時は、しっかり最後まで堪能できるように頑張ろうっと笑
男
[ 神奈川県 ]
今日は風呂のみの利用。
4時間ほど滞在。
サウナ8-10分、水風呂30-40秒、休憩8-10分を8セット。
流石に8セット、となると後半は整うとかじゃない(^_^;)
もう少し効率的?効果的?なサカツをする方が良さそうだ。
だいぶ寒くなってきて、風があると外気で整う感じではなくなってきた。当日は外で寝そべるとすぐに体が冷えて寒さを感じてしまい、整うどころではなかった(^_^;)
ここは浴室内にも椅子があるので、水風呂後はそこで休憩するとちょうどよかった。
今日は風呂のみの利用だったが、土日の夕方18時前後は混んでてダメだなー。
混むのがストレスな方は、午前中inで風呂とサウナを楽しみ、その後は岩盤浴で、夜子供連れが落ち着いた20時頃もう一度風呂入ってout、が良いかと思う。
[ 新潟県 ]
#サウナ
1段で4-5名程度、2段分。
大きいタオルがひかれていて、そこに座るタイプ。
ドライサウナ。温度が90度だけど熱めに感じた。湿度が高めだからか。
#水風呂
大人3人でいっぱい。
水温計が無いので正確な温度がわからないが、17度程度?
地下水を汲み上げてるようで、水自体が滑らかで気持ちが良い。
#休憩スペース
リクライニングチェアが3つ、椅子が4-5席。
露天の椅子に腰掛けることもできる。
10月25日は夕方で14,5度かな。暑い体で水風呂入り、外気で整うにはちょうどいい温度。
とても気持ちが良かった☆
サウナ8分、水風呂1分、休憩8分を休憩挟んで4セット。
サウナ入り口の扉が締まりが悪く、何度か開けっぱなしで入ってくる人、出てく人がいたので温度が下がった。初めは94度くらいだったのが、後半は90度切るくらいまで下がってしまった。
ただ、湿度が高いせいか、そこまで温度が下がってる感はなかったかな。
気持ちの良い温度だった〜。
しっかり整いました☆
[ 長野県 ]
#サウナ
1段で10名程度、2段分。
大きいタオルがひかれていて、そこに座るタイプ。
ドライサウナ。温度が91度でちょっと低め。湿度も低く、カラカラ。
#水風呂
小さめ。大人2人はギリ。
水温計が無いので正確な温度がわからないが、15度程度?
#休憩スペース
椅子が6つ。
うち2つはコールマンのインフィニティチェア◎
1つが長椅子、3つが普通の椅子。
昼間は空と緑を楽しみ、夜は星を楽しめる。
サ活日は5月9日。16時で9度、22時で2度。サウナで暖まってもインフィニティチェアで休むとすぐ冷める。
寝ても良いのはもう1ヶ月くらい先かな。
サウナ10分、水風呂1分、休憩5分を3セット、食事を挟んでもう3セットの計6セット。
サウナ、後半は90度まで下がっていた。もう少し温度が高くても良かったな。
水風呂は小さいので、混雑時は取り合いだろうな。今日は人が少なくて良かった。
休憩スペースは各種椅子が揃えられていて良い。
景色は新緑と夜空を満喫☆
ただ、庭などが見える訳ではないので景観としてはちょっと物足りない気がする。
とはいえ、サ活としては十分。しっかり整いました。
[ 栃木県 ]
#サウナ
男女でドライサウナとミストサウナが日替わり。
ドライサウナがとても良い。
バスマットの敷き方通りだと横3人並びで2段、定員6名ほどだがスペースは十分広い。
席の前に席と同じくらいのスペースがあるので広々。
そのスペースの先に大きな窓があり、鬼怒川越しに壮大な山々を観ることができる。
サウナ内の温度は80度程度だがオートロウリュになっていて湿度が高いので十分汗をかける。
平日だったためか人も少なく、このサウナを独り占めできるなんて、最高の贅沢。
サウナ単体で見ると自分史上最強かな。
ミストサウナは結構熱め。
#水風呂
ドライサウナの定員を考えると広め。大人2人問題なく入れる。
水温は15度。気持ち良し。
ミストサウナの方は水風呂なし。
熱くなった体はシャワーで冷やしましょう
#休憩スペース
唯一残念なのがドライサウナの方は外気浴ができるととのいスペースがない。
あればトータルでも最強になれるのだが。残念。
ミストサウナの方は外風呂に椅子が2つ。足置きもあるのでユックリ整うことが可能。
ただ、こちらは眼の前が木で覆われていて山々を見ることができない...
もう少し前が開けていると景色が見れて良いのだけれどもね。
ここのドライサウナ最高☆
外気浴ができるととのいスペースがあれば100点、いや120点あげても良いのに、ホント残念。
ミストサウナの方も温度が高くてかなり気持ちが良い。ととのいスペースもあるので、宿泊時はこちらで整えるのが良いかも。
ドライサウナ後は外の半露天でできるだけお湯に浸からないで熱を冷ますのが良い。
男
[ 新潟県 ]
みつけ健幸の湯ほっとぴあさん、岩盤浴&灼熱ロウリュウ、風呂&サウナ利用です。
#健汗房(灼熱ロウリュウ)
今回は入館タイミング悪くロウリュウは1回のみ。
(HPより)
> 金、土、祝前日:11:00、14:00、17:00、19:00、21:00
> その他平日:11:00、14:00、17:00、20:00
だいたい3時間毎にやっているので、入館・食事・退館などのタイミングと体調と相談しながら計画的に入るのがオススメ。
時間前に入り口へ。ドラの音を聞いて入室。ロウリュ中は再入室できないので事前にしっかり水分補給。
毎回担当者2人1組でちょっとした寸劇をしながらロウリュサービスしてくれますw
つたない掛け合いですが一生懸命さが伝わってきてついニヤリ。
皆さんも場を盛り上げるためにもぜひ楽しんでいただきたい。
ロウリュ中はかなり高温に。ここは他の施設に比べても温度が高い方かな。
苦手な人はタオルで耳を隠したり、足元を覆ったり、対策をとってください。
大きなうちわで煽いでもらうと気持ち良いけど指先がビリビリして痛い!でも気持ちがよい!!w
10分ほどのイベントだが大量の汗が出てスッキリ。
イベント後の房内は人が捌けて温度が高いので、広々スペースでゴロゴロできて気持ちがよい。
週末は広い房内がいっぱいになるので熱波を求める人は早めに並んで上段の席を確保した方がよいです。
#サウナ
温度は80度程度。
以前と変わりオートロウリュになってた!
スペースは結構広く、2023年7月の改装工事で全面3段になったよう。
しっかり詰めて1段10人x3ってとこか。ただ、座面が広くないので、そこまで詰めては座れないかな。
80度だが、オートロウリュでお湯が落ちてくると体感が変わります。
うちわで煽いてくれるロウリュも良いですが、回数こなせるオートロウリュは個人的にはとても好みです。
しっかり汗かけて大満足。
#水風呂
サウナ同様広い。一度に10人くらいは余裕で入れる大きさ。
他の人を気にせず入れる広い水風呂はよいですね。
しっかりクールダウンできる。
#休憩スペース
内風呂傍にいすが4脚、外にリクライニング2席、ベンチ席3席、いす数席。。かな。
サウナが広いだけあり、クールダウンスペースも多め。ありがたい。
しっかりと整えることができました。
健汗房の灼熱ロウリュもよいですが、サ活するにはお風呂サウナだけでも十分満足できる施設。食事処も備わってて、サウナ飯も楽しめます。
こんな施設が家の近くにあればサ活が捗るのになぁ。。
また行きます☆
男
[ 山梨県 ]
山梨石和温泉の糸柳さん。
メインは立ち寄りで嵐の湯だったけど、サ活もしました。
サウナ施設ではなく老舗旅館。
老舗とはいえ、改装・増築もされていてるようで、施設内はとてもキレイ。
嵐の湯は最近できたようで、今までの嵐の湯の中でも最もキレイな方でした。
旅館だけあり、掃除もしっかり行き渡っているようで、気になる点はあまりなく、清潔感◎。
ロビー広々。ただ、嵐の湯+温泉で2時間だと言われ、ゆっくりできなかった。。
(ごめんなさい、しっかり時間オーバーしちゃいました。。)
#サウナ
温度は90度程度。
スペース的には2段でそれぞれ3人、一度に6人入れる広さだが、マットが3人分しか置かれていなかった。蜜回避?
空いていて、風呂ほぼ1人での利用だったため、他の方と被ることなく悠々と入ることができました。
以前も来たことがあるのですが、(値段が若干お高い事もあってか?)日中宿泊の方が揃うまでは人少なめなのではないかと思われます。
#水風呂
温度は20度程度。
大人2人はちょっと厳しいくらいの広さ。人が少ない時は良いが、増えたら厳しい。
ただ、横にここの源泉風呂(温度32度と記載)なるものがあり、キンキンはないが、ツメ緩い感じの湯船に浸かることは可能。
#休憩スペース
露天風呂に椅子が2脚。持って動けば露天内自由に座れる。ただ、あまり動かすと部屋から丸見えな感じでした。。(^_^;)
時間なく、あまりゆっくり休憩できなかったですが、ちっちゃな庭に向かって座っていると心が安らぎます。
嵐の湯を利用するとゆったりとしたソファーが利用できるが、時間になるとお声がかかってしまったので、あまりゆっくりはできない。
ロビーはソファーなどはあるが、のんびりできる感じではないですね。
ので日帰りでゆっくりするにはちょっと適さない。
宿泊でゆっくり嵐の湯+サウナを楽しみたい施設でした。
[ 神奈川県 ]
以前から気になっていたINSPA横浜へ初。
横浜駅から無料シャトルバスに乗って10分程度揺られて到着。
到着後、フロントへ。
事前にHPを確認しておき、リゾート会員登録を済ませておいたので初回登録はスムーズでした。ちなみに会員証は帰りにもらえます。
金額は全体的にちょっとお高め。
ただ、そういうこともあり、週末なのに終始人少なめでした。
どうしてもサ活が週末になりがちなサラリーマンにとっては、サウナ待ちしなくても済む施設はありがたいかも。
早い時間帯の遠赤ドーム、岩盤浴はガラガラ。
結構広いスペースを独り占めできましたw
リラクシングエリア(休憩スペース)も人少ない。大きめのリクライニングで居心地良い。ただ館内のWiFiがFreeSpotサービスを使っていて、ちょっと繋ぎにくい。メールアドレス1つにつき端末1台しか使えない。。
施設内はリゾートを謳っているだけあってキレイ。
景色も日中は海・ベイブリッジが見渡せて夜はみなとみらいの夜景。
全体的にキレイだし、人少ないし、多少金額出してもまた来たいと思える施設でした。
#サウナ
温度は75度程度。オートロウリュ。
サウナ自体は熱すぎず、ロウリュによりちょうど良い体感になる状態でした。
空いてるし、ちょうど良い体感ということもあり、トータルで8セット(途中で風呂から出て遠赤ドームや岩盤浴を楽しみ、ご飯も食べて戻ってきた)。
#水風呂
温度計を見ると20度くらい。2-3分入っていても大丈夫な温度。もうちょっと冷たくても良かったかな。
#休憩スペース
完全に外に出れるスペースがなくて残念。
半露天(という程室外ではないけど)に座れるスペース、洗い場横にも椅子は用意されているので、そこで休憩が可能。
逆に季節関係なく休憩ができると言えるかも知れないので、もう少し寒くなったら再訪してみたいと思う。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。