2025.01.03 登録

  • サウナ歴 11年 5ヶ月
  • ホーム 極楽湯 ロイヤル川口
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナに行き始めたのは10年くらい前ですが、記録を始めたのは2022年くらいから。サウイキは2025年より。 東京近郊のサウナが多いものの野球観戦、ライブの遠征がてら地方サウナ巡りも。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ジェニシス取締役IT本部長

2026.06.21

1回目の訪問

シェラトン初宿泊。一泊2日の2日目、久々にジムで汗をかいた後、こちらのサウナへ。
昨日はラウンジで酒を飲んでしまい入れなかったので。

まあまあジムに併設されてる、よくあるノーマルサウナ。
2セット実施。
サウナはノーマルなドライサウナ。まあまあ熱くしっかり汗をかける。
水風呂。温水プールくらいの水温。
休憩は内気浴のみ。運動後のせいか椅子でうとうと😪
サクッと温浴に浸かり完了。

あースッキリした😮‍💨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 25℃
16

一週間ぶりの訪問。
つまりまた府中で仕事である。
先週天空サウナを知り&知らずにスルーした大失態を犯し、早く行きたいと思っていた。
府中で仕事を作れてよかった!

今日は早めに終業しフリータイムで入店。
サッと温冷浴を行い早速天空サウナへ。

天空エリアで4セット実施。
セルフロウリュウサウナ✖️3。110℃。当然熱い🥵が、なぜか内サウナ(90℃程度)より入りやすく感じる。湿度とか総合的にいい塩梅なんだろうか。セルフロウリュウがきく〜。しかし先週経験した内サウナロウリュウ(これは最早痛い)よりやはり居心地は良い。

テントサウナ✖️1。温度不明なるも、ちょうど良くながーく入っていられる。誰もいない貸し切りテントは居心地最高😀こちらもセルフロウリュウが楽しめる。

そんな後の壺水風呂。ひゃー気持ちいい〜〜🥴
中の水風呂より若干冷たいかな。暑くなってきたこの時期には最適。
そして豊富に備えてあるインフィニティチェアで休憩。体が宙に浮く感覚。あー仕事なんぞどうでもいいなー、と思える瞬間。最高😀

11階に降り、今回は内サウナには入らず、風呂を楽しむ。
黒湯がまた気持ちいい🤤外の黒湯は41℃越えだが、ともかく体に馴染む〜。その後、半外気浴のデッキチェアにてクールダウン中にうとうと。

ひとっ風呂したところで、レストランにて大ビール。びゃーうまひーーー🤤このためにサウナ&風呂に入ったようなもの。
麻婆豆腐定食も進む。ついでにキャンペーン半額のハイボールも頼んでしまう。

その後は、リラックススペースでゴロゴロしながら軽く仕事。サテライトスペースと考えれば風呂付き2000円はリーズナブルだなと。(自腹だが)

いやー改めていいところだった。
しかし、定時上がりでもやはり終業後は真にゆったりはしづらいところ。
今度は午前仕事@府中→午後半らくすぱでのんびりがしてみたいな〜。

麻婆豆腐

キャンペーン半額ハイボールもあり

生ビール 大

生ビール 大

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15.3℃
13

サウナ仲間と新規開拓@笹塚。
笹塚は人生で降り立つのは片手で数えられるほど。
なぜか代々木上原から高級住宅街を突っ切り歩いてゆく。
サウナは普段行かない街に導いてくれ新たな発見があるのが良い。

到着。3セット実施。
サウナ。遠赤外線、ちょうど良い熱さ。BGMでオペラクラシックがひたすら流れており珍しい。
水風呂。地下水。水温計は20℃越えだがバイブラが心地よい。
休憩。半外気浴が二席。考え事をしながらうとうと😪
温冷交互浴を楽しみ完了。

高ランクな銭湯と比べると可もなく不可もなしな印象。
気になるのはやや狭いと感じたのと、天井が低いところ。マンション形?の銭湯だから致し方なしか。
ただ近くに住んでれば通うと思う。そんな感じの場所。

銭湯後は笹塚の飲食店巡り。
渋い居酒屋(まぐろぶつ切りが美味い😋)、家系ラーメンを堪能できた。
やはりサカツは新しい街と出会えるのがいいね。

焼きトンのなかみや

ビール

まぐろぶつ切りうまし

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 23℃
10

おそらく約1年ぶり。2回目の訪問。
つまり1年ぶりに仕事で府中にきたわけだ。
仕事終わり20時を回ったところ、行くかどうか若干迷うも90分の時短コース@1400円を選択。

脱衣所から一階下に降りて3セット実施。
扉付近の室温計は90℃を指すもここは強烈なロウリュウがあったはず。
いきなり洗礼を浴びる。熱い!痛い!汗が吹き出す!!ここのオートロウリュウ&温風コンボは本当にきく。
あっという間に水風呂へ避難。ひゃー気持ちいい🥴水質はノーマルだが程よい水温で良いね。

残り2セットは運良くロウリュウを回避。余熱のせいかそれでも十分に熱い。体感は100℃越え。ただ、これくらいならじっくり入れるかね。
半外気浴のデッキチェアで寛ぐ。仕事の面倒ごとを忘れ去れる瞬間だ。ここは休憩椅子が多く素晴らしい😀

最後は黒湯と水風呂の交互浴で完了。やっぱ黒湯は体に馴染むし心地よい。好きだわ〜
施設が充実しているため、やはり90分では物足りない。
次は早くきてじっくり過ごしたい。

と思いながら脱衣所に行くと、天空サウナが目に止まる。
こんなんあったんかーーーなぜ気づかなかった!!!と後悔の念が。
そういや、去年行ったとき喫煙所から屋上にインフィニティチェアがたくさん置かれているのを見たが、当時は閉鎖してたことを思い出した。

後悔しつつ、また府中の仕事予定を作り再訪することを心に誓った。

横浜家系ラーメン 府中大和家

631ラーメン

休肝日にするためがっつりラーメンを食す

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
18

ジェニシス取締役IT本部長

2026.06.01

1回目の訪問

初投稿、2回目訪問、多分10年以上ぶりの銭湯。
露天、外気浴が良かった記憶があり訪問。

今週は男湯が3階につき露天タイム。
振り休、暇につき一番手で開店を待つ。

今日はともかく熱い!よって温冷浴で体を冷ましてからサウナへ。
4セット実施。
サウナ。シンプルな遠赤外線型。なかなかに熱い🥵水風呂で冷ました体からあっという間に汗が吹き出す。
水風呂。バイブラが気持ちいい🥴
外気浴。あー10年前を思い出す。遮る建物がなく空が広く見える。飛行機を眺めながら。先日訪問した常盤湯とはまた別の開放感が味わえる。
2セット目にはデッキチェアで爆睡😪

内湯の熱湯と水風呂の交互浴、露天の天然温泉にて体の疲れが癒やされる。
そこまで広々とはいかなくとも、平日なら快適に過ごせる。土日の混み具合はどうなんかね。
2時間制につきあっという間に時間が過ぎてしまった。
満足度高い銭湯だった♨️

続きを読む
23

兵庫のサウナ聖地へ初訪問。
前日からの宿泊希望だったが満室につき、姫路で泊まり朝一フリータイムにて利用。

混雑を懸念したが朝一もあってそこまででもなくホッとした。
さて、浴室に入室。
広くて開放感があり、また、リゾート的な雰囲気がある。いいね🏝️

前半3セット、後半3の計6セット実施。
①メインサウナ
広くてロウリュウ後の香り(ミント?)が心地よい。しっかり熱いが快適だ。
水風呂は冷→温の交互が最高🥴
半外気浴の休憩椅子で一服。

②フィンランドサウナ
木の香りと温もりを感じる。テレビなしで落ち着いた環境なのも良い。
セルフロウリュウでばっちり汗をかける。
退室後は外に置いてあるヴィヒタで体を冷まし、また水風呂交互浴。ひゃー気持ちいい🥴
外気浴スペースにてうとうと😪

③塩サウナ
塩が床にまでこぼれ落ちている。なんと贅沢な!
下まで熱気が行き届いているのも良い。
中低温でながーく入ってられる。
退室後は自動シャワーがあり塩と汗を強制洗い流し。
温めの水風呂でクールダウン。中温サウナ後はこのくらいの水温が程よい。
半外気浴にて、スベスベになった体を触りながらいつの間にか眠りに😪

温水交互浴を堪能し前半終了。

7階休憩スペースで一服。ソファーが快適。喫煙所から浴場が見れる。あーこうなってたのね🤔

後半開始。
④フィンランドサウナ
2回目。
水風呂は今度は冷のみで外気浴へ。これはこれで外気との温度差が気持ちいいのよね。

⑤岩盤浴
低温サウナ。石の椅子にねっ転がりまったり。寝れる😴
湿度もよく鼻詰まりが吹っ飛ぶ。
温めの水風呂に入り、外気浴&日光浴にてまたうとうと😪

⑥メインサウナ
2回目で今回はロウリュウタイム。
オレンジのアロマ水、いいね🍊
アウフグースでがっつり汗をかいた。
冷温水風呂に駆け込み、ひゃー気持ちいい〜🥴
再度外気浴&日光浴を楽しむ。

最後は温冷交互浴を改めて堪能し完了。

湯上がりのビール&カレーが最後🍺🍛
このためのこれまでの時間だったと言っても過言ではない!
休憩スペースでまったりし、お土産を購入し終了。

あー最高最高最高。仕事とかどうでも良くなるいい鳥取→兵庫旅でした。

神戸サウナカレー&シーザーサラダ

ビール大

ビール大

続きを読む
23

昨年夏以来の鳥取市、そして本施設への訪問。

ドライ3、塩1セットを実施。
最上段、そしてストーブの前はなかなか熱い🥵しかし湿度ちょうど良く快適。
水風呂はおそらく普通の水道水かな、水温は程よい。
外気浴、休憩椅子が豊富。鳥取の海からくると思われる微風が気持ちいい🥴

塩サウナ。下まで蒸気が回り切ってなかったが、長めに入りつつ立ちつつでなんとかなる!
塩サウナ後は内湯の座り湯でうとうと😪

源泉掛け流し温泉、炭酸泉、寝湯など風呂が豊富なのが非常に良い。

さて、サウナ&風呂でスッキリしたところで、これから美味い酒が飲めそうだ🍶

鳥取産はたはた

全部飲んだ🍶

続きを読む
16

ジェニシス取締役IT本部長

2026.05.16

15回目の訪問

ホーム銭湯訪問。
土曜の夕方だがいつもより人が少なめでよき。
3セット実施。
水風呂がクール系入浴剤が入っており青い。スースーして気持ちいい🥴
2セット目の外気浴にて、一週間の疲れを癒すごとく爆睡😪
3セット目のロウリュウがきく〜🥵耐えて耐えての水風呂がこれまた気持ちいい〜🥴

体が冷えた頃にいつも通り、
黒湯でまったり→寝湯で寝る😴→炭酸泉でまたまったり→バブルジェットでスッキリ
にて完了。

明日は日曜出勤。英気を養うには良い休日だった。

続きを読む
14

友人と新規開拓。
結論、素晴らしい銭湯!これは良い!!

森下駅より徒歩10分弱。
森下は初めて降り立ったが、落ち着いた雰囲気がある中に下町感もありなかなか良い場所だ。

到着。立派な店構えだ。中も綺麗。
2時間制サウナ込み1150円。延長料金が10分毎に200円、平日は100円。

いざ浴場へ。
ぱっと見印象は露天スペースが広く開放的。

熱めの深川天然温泉で下茹でし、サウナへ。
2時間制もあり3セット実施。

サウナ。ストーブサウナ。オートロウリュウと温風あり。
程よい熱さ。温度計は100℃超えだが体感95℃ほど。(温度計壊れてたか?)
オートロウリュウは水少なめ。
外気浴でやや体が冷めた後の温風が気持ちいい🥴

水風呂。14℃だがバイブラもありより冷たく感じる。
水質も悪くない。
そして風呂桶が深い。
二日酔いに効くーーー

休憩。広々した露天に休憩椅子がたくさんある。
街銭湯でここまで広い露天スペースはなかなかない。
下手したら目の前のマンション住民から丸見え。
非常に開放的で春の快適な陽気も最高である😀

サウナ後、湯船へ。
風呂は4種類。
炭酸泉。いつまででも浸かっていられる温度。寝れるな。
シルク風呂。こちらも若干炭酸が効いており気持ちいい。
マッサージ風呂も水質が良いね。

熱った体を外気浴で冷まし、最後に露天の深川天然温泉に入浴。
ひゃー気持ちいい🥴熱めだが、泉質がよく体にとても馴染む。
時間がなくやらなかったが水風呂との交互浴も良いだろう。

出たあとはビールと常盤湯ステッカーを購入し、休憩所で迎え酒。
びゃーうまひーーー🥴
やっぱり二日酔い&サウナ明けのビールは一味違いますよ。(流石マスオ君!)

と、冗談はさておき
銭湯の中ではやや高額だが、それ相応の素晴らしい銭湯だった。
2時間制なのが玉に瑕だが、これだけの施設なら致し方なし。
現に銭湯の前でサウナを待つ男性諸君が大勢並んでいた。
サウナなしなら並ばず入れるのだろうが。
ここはサウナなしでも十分に満足できる施設でもある。
近所の住人が羨ましい。

その後は森下のセンベロ→歩きハイボール→両国のちゃん系ラーメンでサメシを食い完了。
良い休日であった。

邦ちゃんラーメン 両国店

ラーメン(味玉、海苔付き)

サウナ後の塩分補給は必須

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
15

ジェニシス取締役IT本部長

2026.05.04

14回目の訪問

二日酔いにつき、毒抜きのため訪問。
3セット実施。
二日酔いのためサウナには長くは入っていられず。。だが確実に毒が抜けていってる感じがする。(気のせい)
水風呂はいつも以上に気持ちよく感じる🥴二日酔いがリフレッシュされるような。
外気浴。初夏の陽気の中、日向ぼっこを行う。そして寝る😪あー最高😀

寝湯でゴロゴロ→黒湯→炭酸泉で完了。
GWの半ば、体を休めるには丁度良い日になった。

続きを読む
15

ジェニシス取締役IT本部長

2026.04.25

13回目の訪問

庭の草むしりでの疲労を癒しに1ヶ月ぶりに訪問。
4セット実施。
サウナは以前よりも温度が若干下がったような感覚が🤔メガネかけてないので温度計が見えないが。個人的には入りやすくなったかな。オートロウリュウは相変わらずきく〜🥵

水風呂は19℃で以前と変わらず入り易し。

外気浴はデッキチェアの数が増えた気がする。よきよき。
今日は若干肌寒く、一回内気浴を挟み爆睡😪

外気浴で体を冷ましたあとの黒湯がまた気持ちいい〜🥴
寝湯、炭酸泉、最後はジェット風呂で体をマッサージし完了。
体を動かしたあとの風呂はやはりいい!

続きを読む
15
改良湯

[ 東京都 ]

2回目訪問、初投稿。友人が渋谷にいるということで。
改良湯は土日は基本、サウナ待ちで並ぶ印象があり、初回も平日訪問だったが、今日は珍しく並ばずに行けた。ラッキーである✌️

この全体的に黒くシックな感じ。まさにデザイナーズ銭湯。
3セット実施。
サウナ
友人曰く室温は88℃だそうだが、オートロウリュウもあり体感は100℃近い。しかし、程よい湿度なのか心地よく過ごせる。
水風呂
冷たいが気持ちいい〜🥴
水温計は13℃ほどだが、もっと冷たく感じる。一般的な水道水なのかしら。(違ってたらごめんなさい🙏)
外気浴
春の陽気が心地よい。何度も意識を飛ばしてしまう🪽しかしやはり土日なのもあり、多少待ちが発生する。

3セット実施後、炭酸泉にじっくり浸かり、薬湯でがっつり温めて完了。薬湯は漢方の香りが結構して好みである。

その後は歩きビールで、これまた最高😀
ただ、訪問はやはり平日のがいいかな。。
天気も良く、良い休日であった!

続きを読む
21
富士見湯

[ 東京都 ]

平日だがサボリーマンして新規開拓。
昔割と近場に住んでいてマークしてたが、なぜか行かなかった。なんでかしら🤔

先日の五色湯に続き、デザイナーズ銭湯開拓となった。
風呂+サウナで1500円。かつ2時間制限。なかなか強気な価格設定だがどんな施設なのか期待が膨らむ。

入室。あれ、水風呂どこ?と思ったが、サウナキーを使って入る家屋にサウナ室、水風呂、休憩スペースがある。なるほど新しい🆕このサウナ家屋はあとで増設したのかしら。

4セット実施。
サウナ:100℃程度。オートロウリュウは20分に一回くらい?熱い🥵しかし息苦しさはなく程よい熱さと湿気が心地よい。広いのも良い。

水風呂:13℃。ロウリュウで熱った体を冷ます。ひゃー気持ちいい🥴13℃の割に水道水の刺々しい感じが皆無。あとで調べたところ、軟水を使用してるらしい。いいね😊

休憩スペース:半外気浴となっている。そして私が愛するインフィニティチェアが!この宙に浮いたような感覚が最高😀他にも寝転がれる畳スペースもあり。

内風呂:まずは低音泡風呂。あーいつまでも浸かっていられる。熱湯は北投石という鉱石を使ったラヂウム風呂。熱いが体に馴染む〜。内風呂にも休憩椅子があり、温めた体をクールダウン。うとうとしてくる😪

この価格も納得の素晴らしい施設だった😀

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
20
五色湯

[ 東京都 ]

友人と新規開拓。
目白駅より徒歩15分。目白なんて恐らく初めて降りるが、ハイソな住宅街を進み開店直前に到着。
デザイナーズ銭湯といったところ。
サウナ、水風呂、外気浴スペース、2種類の風呂あり。
4セット実施。
サウナ。熱い、ともかく熱い!室温は108℃を指す。ストーブの目の前やばい😅が、4セットすべてストーブの目の前へ。まさに修行そのもの。
ひーひー言いながら水風呂へ。
ひゃー気持ちいい〜🥴バイブラも効いておりクールダウンが進む。
春の快適な陽気の中、外気浴スペースの整い椅子にて無にふける。この時間が最高😀

湯船はまず中温に浸かる。ちょうど良い温度。
さて、次に高温風呂に入ってみるが、これまた熱い🥵45℃ほどあり、ここまで熱い湯は久々。
水風呂との交互浴が気持ちいい🥴
最後は中温に浸かりながら、友人と他愛もない雑談をして終了。

最寄駅の椎名町の居酒屋にて一杯。
ビールうめえええええ。この一杯のためのサウナと言っても過言ではない!
大変良い休日である

続きを読む
12

ジェニシス取締役IT本部長

2026.03.20

12回目の訪問

今週は飲み会やらが続き眠い眠い🥱
今夜の飲み会に向けて、こんなときはサカツでスッキリが一番。

久々の訪問。
今日は軽めに3セット実施。
熱いロウリュウ、水風呂が疲れた体にきく〜
水風呂は普通の水道水なのか、温度計は18度だが冷たく感じる。
今日はいつもより寒く感じたので外気浴は控えめ。(普段は寒空の外気浴も好きだが今日は体調がイマイチなせいか)
内気浴&寝湯で爆睡😪

最後は炭酸泉→露天黒湯にて完了。

これから飲み会だがまだ眠い。。ほどほどに済ませて寝たいがどうなるやら。
飲むヨーグルトにて乳酸菌をチャージして臨む。

続きを読む
19

ジェニシス取締役IT本部長

2026.03.07

1回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

新規開拓。
まさに昭和を体現する銭湯。
久々にグッときた銭湯であった。

昭和&平成初期のBGMでお出迎え。
浴室、脱衣所、休憩室、サウナが分かれている珍しい形。

まずは浴室の個室湯船で下茹で。
熱い!と思いきや肌に馴染む馴染む。流石地下水ベース。
何故か仕切りで個室になっており、ミストが噴出され部屋が温かい。

その後、脱衣所を通り別室のサウナへ。
サウナ 割と広い。あとから増設されたんだろう。
特に奥は110度越えだが、湿度が低めなのか息苦しさはなく長めに入っていられる。
無音なのもよき。

水風呂 サウナ室の横に水風呂が二つ。
長めのサウナからの水風呂へザブン。
ひゃー気持ちいい〜🥴地下水最高😀

休憩室 サウナ&水風呂の別室を出ると、脱衣所とつながる休憩室が。
ソファー椅子が4つ。そこに貸しバスタオルを敷いて座る。
ソファーで休憩は多分経験なかったが、これがまた良い!普段はどうしても硬い椅子が多く、新感覚である。
ついうとうとしてしまう😪

3セット実施後、体が冷めてきたところで浴室のジェット&地下水熱湯へ。
ひゃー気持ちいい〜🥴
温度計は44℃ほどを指していたが、地下水のためか本当に体によく馴染む。
じっくり浸かれる。
浴室にも地下水水風呂があり、交互浴を2セット実施。
個室のミスト室にて、浴槽のヘリに座って休憩。
部屋が温かくまたうとうと😪
最後に再度ジェットバスにて体を温めて完了。

なんて素晴らしい銭湯なんだ!!
もちろんサウナ専門店、スパ銭、カプセルサウナも素晴らしいところはあるが、銭湯はまた独特の良さがある。
とりわけ昭和を体現したこちらの施設にはノスタルジーを禁じ得ない。

この銭湯ならではの伝統を廃れさせてはいけないと、ビールを飲みながら思うのであった🍻

続きを読む
12

ジェニシス取締役IT本部長

2026.02.21

1回目の訪問

念願の聖地初巡礼。自称プロサウナーとして一度は訪問したかった。
二日酔いにつき這いながら電車とバスを乗り継ぎ2時間弱。
結論、遠路はるばる来て良かった😀
サウナ、水風呂、外気浴、そして種類豊富な風呂!
流石聖地と言われるだけある。

4セット実施。

温泉で下茹でしてからのまずはサウナ。
広い!
オーソドックスながらなかなかに熱い🥵
やや湿度高めでこれがまた心地よい。

大量に発汗後の水風呂。
ひゃー気持ちいい〜🥴
15度くらいだが水質がよく長く浸かれる。
あとで調べてみると、やはり地下水を使用していた。
流石聖地。

外気浴エリアには沢山のデッキチェアが。
天気も外気浴日和につき何度も意識を失う。
周りも黙って己の世界に没頭している。
流石聖地の顧客だ。
欲を言えば、広さがもう少しあれば。。。しかし椅子が多いので待ち行列ができることは少なそうだ。

続けて風呂。
ともかく種類が豊富!
炭酸泉。30分近くだらだら浸かり、疲れを癒す。
埼玉で草津の湯を楽しんでからの水風呂、温冷交互浴がまた最高😀
そして何より薬湯。ここまで濃厚な薬湯もなかなかない。からの外気浴。
最近、温浴からの外気浴にもハマっている。
他にも白湯、バイブラ、スーパージェットがあり、風呂の種類が多いのがポイント高い。
最後は薬湯に入り、体をばっちり温めて完了。

二日酔いもだいぶ抜けてからの迎酒、一番搾り極冷えを堪能。美味いーー。
このためにサカツをしてると言っても過言ではないことを友人と確認。

まさに古き良きが似合う施設であった。
再訪を誓い、これから草加の居酒屋とラーメンを楽しみに行くとする。

続きを読む
28

ジェニシス取締役IT本部長

2026.01.24

1回目の訪問

やなぎ湯

[ 東京都 ]

初訪問。
川口に用事がありその途中にて。
いつもは川口スパロイヤルに行ってしまうがここは新規開拓だ。
オープン時間を目掛け王子神谷の団地を進み到着。
外観は街銭湯に見えず、萩の湯を想起させる。

体を清めた後、5セット実施。
うち4セットはオートロウリュウに遭遇。
室温100度ほどにロウリュウはきく〜😂が、居心地のよい熱さに感じた。湿度もちょうど良い。
水風呂は温度計を見ると20度ほどだが、バイブラのせいかしっかりと身体を冷ませることができる。
休憩スペースは内外ともに街銭湯にも関わらず充実。
外の冷気が大変に心地よい。そして内気浴ではうとうと意識が飛ぶ😪

サウナ実施後、湯船へ。
露天はみんな大好き炭酸泉。内はシルク湯、電気風呂、バイブラと湯船も豊富。
いずれも程よい温度かつ水質も良いため、ながーく浸かっていられる。
温湯の後の外気浴もいいのよね〜。
最後はシルク湯にじっくり浸かり身体を温めて完了。

レベルが高い街銭湯だった。近所だったら確実に通うだろう。ご近所さん羨ましい〜😐

続きを読む
18

ジェニシス取締役IT本部長

2026.01.11

1回目の訪問

約1年ぶり、サウイキには初投稿。サウナ仲間と訪問。
シンプルイズベスト、王道という言葉がこれほど似合うサウナはない。
5セット実施。高温✖️3、中温✖️2
高温は110℃くらいか、かなり熱め。だが心地良い。セルフロウリュウができそうだが、誰も行わず。まあ人が多いからなかなか切り出しづらいか😅
中温は88℃ほど。これはこれでじっくりと入れてまた良き。
水風呂は14℃ほど。普通の水道水かな。冷たく感じる。
外気浴、内気浴には豊富な休憩椅子が。足湯しながらデッキチェアに座り、冷気を楽しむ。最高😀
5セット実施後は露天のぬる湯でまったり気持ちいい🥴
内湯は熱めにつき水風呂との交互浴が効く〜。中のデッキチェアでうとうと。

北欧は他のカプセルサウナと違い、陽の光が入り開放感があるのが好き。

最後にもう一度言って締めたいと思う。

Simple is best

続きを読む
24

ジェニシス取締役IT本部長

2026.01.04

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

今年初の新規開拓。
前から気になっていたこちらの施設。
昨日もサウナに行ったが、二日酔い気味につき吹き飛ばすため&川崎に用がありフラッと立ち寄ってみた。
4セット実施。うち3セットは高温ドライサウナ、1セットは中温サウナのアウフグースにて。
高温サウナはよもぎの香りが心地よい。オートロウリュウが凄まじく熱い!痛い!最上段で受けるのはなかなか厳しく早々に水風呂へ😂
水風呂は地下水を使用しているよう。琥珀色なのはなんでだろう🤔13℃程度で普段より冷たいが水質がよく心地良い冷たさ。
休憩スペースは内外ともに豊富。特に外にはたくさんのインフィニティチェアが!最高。

中温サウナでは、もりもりもりた氏によるアウフグースを堪能。ヒップホップを流しながら、リズミカルにいい塩梅の風を送ってくれる。アロマはベルガモット、ティーツリー、イランイラン(?)の3種類。どれも良い香り。ティーツリーは初体験だが独特の香りがまた良き。

外気浴で冷ました体を熱々の源泉掛け流しに投入。とろける〜🥴
炭酸泉は一瞬水風呂?と思ったほどの温度だが、入るうちに体が徐々に温まっていく感覚が。炭酸がなかなか刺激的。
最後に熱湯でしっかり体を温めて完了。

人気も納得の良い施設でした!

続きを読む
23