大事な用事で旭川に行く事になったので、大好きなスチームサウナがある檜湯に行ってみました。
朝イチで今年初の川へ釣りに行って久しぶりにロッドを振ってみましたが、やっぱりノーフィッシュでした。それから昼頃まで仕事に行って、私がこの世の焼肉屋で1番うまいと思っている旭川の焼肉屋が今月いっぱいで閉店するとの事なので、旭川に向かいました。
三国峠経由で旭川に向かいましたが、三国峠は鹿があちこちにいて、安全運転で旭川に向かいました。
旭川に入ると、道沿いに檜湯があったので、つい吸い込まれるように檜湯の駐車場にピットインしてしまいした。
けっこう賑わってましたが、檜湯のスチームサウナ、やっぱり最高だったな〜。年季の入ったスチームシステムが相変わらず頑張ってくれてました。コンパクトな水風呂もしっかり冷たくて、気持ち良かったな〜。そして檜湯には薬湯があるってところがいいんだよな〜。いい風呂でした。
そして実家に行って、みんなで焼肉屋に向かいました。私が高校生ぐらいの時にオープンした近所の焼肉屋で、何かあるといつも行ってました。当時彼女だった嫁を初めて実家に連れて行った時も行ったし、子供たちが赤ちゃんだった時も、実家に帰ると店の座布団の上でなんとか寝かしつけながら、焼肉を食べたりして、実家では本当になくてはならない店でした。初めて食べた時から今も、ここの牛タンとカルビとサガリがこの世の焼肉屋の中で1番うまいと思ってます。私が行けるのは今日が最後だったので、最高にうまい焼肉で大ジョッキをガブガブ飲んで、最後の焼肉をみんなで楽しみました。本当に残念だけど、本当においしい焼肉でした。マスター、長い間お疲れさまでした、本当にありがとうございました〜。
用事があって久しぶりに旭川に来たので、以前息子と行って、とっても良かった檜湯に行ってみました。
朝7時に出発して、三国峠経由で旭川に向かいました。三国峠に入ると吹雪になって、今年初の冬道走行になりました。
朝何も食べてなくて、予定より早く旭川に着くことができたので、まずは大好きな蜂屋本店に行って、しょうゆラーメンの大盛を濃いめで頼みました。蜂屋に似たラーメンを食べたことはなくて、ちょっとでも蜂屋のラーメンのことを考えてしまったら、旭川に行くしかなくなってしまう蜂屋のラーメンです。私は断然本店派の人間で、本店のあの店の雰囲気が堪らなく好きなんだよな〜。やっぱりとてもおいしくて、そして旭川に帰ってきたな〜って感じられる最高の1杯でした。
それから実家に行って用事を済ませて、時間があったので、わりと実家から近くにある檜湯に母と行ってみました。ほぼオープンと同時に入ることができて、男湯は貸切状態で楽しみにしていた檜湯のスチームサウナも独占で堪能できました。檜湯はリニューアルして店内はとてもきれいになっていますが、スチームサウナの部分だけ以前のまま、昭和の銭湯サウナを切り取ってそこに残してあるかのようにあって、めちゃくちゃテンションが上がってしまいます。かなり年季の入ったスチームサウナシステムと見受けられますが、いざ起動するととても元気で、多分5分以上水が注がれていて、とても気持ちいい熱さを楽しめました。
そして水風呂は一人前の広さですが、しっかり冷たくて深さもある、とてもいい水風呂でした。入っている間は蛇口を全開にして水を注いで、出る時は蛇口を締めます。
しっかり3セット堪能してから内風呂へ。ジェット風呂、泡風呂、薬湯風呂の3種類の浴槽が並んでいて、順番に楽しませていただきました。私としては薬湯がやっぱり気持ち良かったな〜。最後は水風呂で締めました。スッキリさんでした。
旭川にもイキタイ銭湯サウナがたくさんあるので、仕事にやられてる場合じゃないですね。サウナと何か、何かとサウナ、私の場合これがあればしっかりリフレッシュすることができるので、この3連休の間も仕事に行かなきゃならないけど、サウナと何かに束の間の休息をさせてもらって、頑張っていきたいと思います。今日は檜湯の頑張ってるスチームサウナにパワーをもらいました。ありがとうございました〜。
男
-
48℃
-
15℃
男
-
15.2℃
男
-
13℃
本日は旭川で用事を終わらせて、サ活
3日連日😆
永山のこちら、お初ですっ🙇
国道39号線沿いにあったのですね
昭和の建物がリノベされてて、オシャレ
500mlのペットボトルの水が100円で良心的、1本買って
脱衣室、蛍光灯(LEDかな)が明るい、床が新しめの畳
鍵がかかるロッカーや貴重品入れがある
洗身(石鹸類は持参か購入)して、浴槽へ
薬湯、バブルバス、ジェットバスが並んでいる、どれもいいっ😂
浴室は可愛らしい地元マダム一人とご一緒
一通り入って、再度薬湯で湯通しして、いざサウナへ
サウナ10-15分
水風呂(体感16℃)3-3分
上半身側がガラス張りで浴室や脱衣室が見える、4人くらい入れるスチームサウナ
温度計が45℃、湿度60%は当てにならなそう
サウナはソロで、横にならないでと貼り紙があるので、足を伸ばさせてもらっただけで
脱衣室の時計が2セット目がガラスがくもって見えず、体内時計、意外とずれてなかった
水風呂、いいっ👍️
休憩は浴室出てすぐにアディロンダック1台だけあり
キーーーン、ぼはあぁぁ
っと、キマシタ
感謝ッ🙏
女
-
60℃