対象:男女

檜湯(旧豊栄湯)

銭湯 - 北海道 旭川市

イキタイ
34

ととのう町親方

2026.06.02

2回目の訪問

サウナ故障中

続きを読む
5

ゆっき

2026.05.27

1回目の訪問

久々の檜湯
豊栄湯の時からここのお風呂と水風呂が大好きでよく通っていたが、サウナに入るようになってからは行けてなかった。

久々にあのスチームサウナを…
と思ったら、サウナ故障とのこと。
そしてクラファンでサウナを新しくするみたい

頑張って欲しい。

久しぶりのサウナ抜きお風呂最高だった

続きを読む
16

にぃやん

2026.05.14

1回目の訪問

学生の頃からお世話になってるコチラ
とうとうサウナが寿命を迎えました...

クラファンチャレンジ中
成功の際は『ハルビア』のストーブ導入予定だそうです
ここの水風呂も大好きな温度(キンキン系は苦手)
ハルビアのストーヴとも相性が良さそう✨

応援します!!

続きを読む
31

サ藤

2026.03.20

2回目の訪問

大事な用事で旭川に行く事になったので、大好きなスチームサウナがある檜湯に行ってみました。

朝イチで今年初の川へ釣りに行って久しぶりにロッドを振ってみましたが、やっぱりノーフィッシュでした。それから昼頃まで仕事に行って、私がこの世の焼肉屋で1番うまいと思っている旭川の焼肉屋が今月いっぱいで閉店するとの事なので、旭川に向かいました。

三国峠経由で旭川に向かいましたが、三国峠は鹿があちこちにいて、安全運転で旭川に向かいました。

旭川に入ると、道沿いに檜湯があったので、つい吸い込まれるように檜湯の駐車場にピットインしてしまいした。
けっこう賑わってましたが、檜湯のスチームサウナ、やっぱり最高だったな〜。年季の入ったスチームシステムが相変わらず頑張ってくれてました。コンパクトな水風呂もしっかり冷たくて、気持ち良かったな〜。そして檜湯には薬湯があるってところがいいんだよな〜。いい風呂でした。

そして実家に行って、みんなで焼肉屋に向かいました。私が高校生ぐらいの時にオープンした近所の焼肉屋で、何かあるといつも行ってました。当時彼女だった嫁を初めて実家に連れて行った時も行ったし、子供たちが赤ちゃんだった時も、実家に帰ると店の座布団の上でなんとか寝かしつけながら、焼肉を食べたりして、実家では本当になくてはならない店でした。初めて食べた時から今も、ここの牛タンとカルビとサガリがこの世の焼肉屋の中で1番うまいと思ってます。私が行けるのは今日が最後だったので、最高にうまい焼肉で大ジョッキをガブガブ飲んで、最後の焼肉をみんなで楽しみました。本当に残念だけど、本当においしい焼肉でした。マスター、長い間お疲れさまでした、本当にありがとうございました〜。

続きを読む
18

saunyacchi

2026.03.12

3回目の訪問

今日も行かない予定の日。
だけど、今日は北風で寒かったので、お湯に浸かりたくて。
次女に今日はお風呂はダメって言われたけど、サウナには入らないと言う事で。そして帰りにミミガーを買う約束をして。
ノーサウナなら檜湯の薬湯に入りたい。
店前の駐車場はいっぱいだったので国道挟んだ向かいの駐車場へ。
浴室内もなかなかの人です。
身を清め、湯通し、水通し。あれ?
1セットだけ入っておくか。サウナ→水風呂→休憩。
最短1セット。
ゆっくり湯舟に浸かり、芯まで温まりました。
帰りにミミガーを買って、次女に。

続きを読む
34

サ藤

2025.11.22

1回目の訪問

用事があって久しぶりに旭川に来たので、以前息子と行って、とっても良かった檜湯に行ってみました。

朝7時に出発して、三国峠経由で旭川に向かいました。三国峠に入ると吹雪になって、今年初の冬道走行になりました。

朝何も食べてなくて、予定より早く旭川に着くことができたので、まずは大好きな蜂屋本店に行って、しょうゆラーメンの大盛を濃いめで頼みました。蜂屋に似たラーメンを食べたことはなくて、ちょっとでも蜂屋のラーメンのことを考えてしまったら、旭川に行くしかなくなってしまう蜂屋のラーメンです。私は断然本店派の人間で、本店のあの店の雰囲気が堪らなく好きなんだよな〜。やっぱりとてもおいしくて、そして旭川に帰ってきたな〜って感じられる最高の1杯でした。

それから実家に行って用事を済ませて、時間があったので、わりと実家から近くにある檜湯に母と行ってみました。ほぼオープンと同時に入ることができて、男湯は貸切状態で楽しみにしていた檜湯のスチームサウナも独占で堪能できました。檜湯はリニューアルして店内はとてもきれいになっていますが、スチームサウナの部分だけ以前のまま、昭和の銭湯サウナを切り取ってそこに残してあるかのようにあって、めちゃくちゃテンションが上がってしまいます。かなり年季の入ったスチームサウナシステムと見受けられますが、いざ起動するととても元気で、多分5分以上水が注がれていて、とても気持ちいい熱さを楽しめました。

そして水風呂は一人前の広さですが、しっかり冷たくて深さもある、とてもいい水風呂でした。入っている間は蛇口を全開にして水を注いで、出る時は蛇口を締めます。

しっかり3セット堪能してから内風呂へ。ジェット風呂、泡風呂、薬湯風呂の3種類の浴槽が並んでいて、順番に楽しませていただきました。私としては薬湯がやっぱり気持ち良かったな〜。最後は水風呂で締めました。スッキリさんでした。

旭川にもイキタイ銭湯サウナがたくさんあるので、仕事にやられてる場合じゃないですね。サウナと何か、何かとサウナ、私の場合これがあればしっかりリフレッシュすることができるので、この3連休の間も仕事に行かなきゃならないけど、サウナと何かに束の間の休息をさせてもらって、頑張っていきたいと思います。今日は檜湯の頑張ってるスチームサウナにパワーをもらいました。ありがとうございました〜。

続きを読む
13

chad

2025.10.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
20

唐揚げの錬金術師

2025.10.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

たーちゃん

2025.10.02

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

mushinori

2025.09.30

2回目の訪問

平日サウナ🧖in檜湯♨️

銭湯スタンプラリー8

やっぱりキレイ
ここの薬湯が落ち着く

サウナは2セット
スチームで、じっくり、ゆったり
お風呂も絡めながら

ありがとうございました
また来ます

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
  • 水風呂温度 15℃
38

saunyacchi

2025.08.19

2回目の訪問

今日はサ活しない予定でしたが、明日サ活出来ないかも知れないので。
行ってきました、檜湯。
昨年のスタンプラリー以来かな。
身を清め、湯通し。薬湯と高温の泡風呂、ジェット風呂すべて良い。そして水通し。水風呂が15.2℃と神的水温。
湿式サウナへ。
低温ではあるが10分に1度のお湯タンクへの熱湯注水タイムで室内の温湿度が適度にあがる。タオルで風を自分へとあおぐ。気持ちー。
汗を流し、冷たい水風呂は最高。
休憩は脱衣で。遠くの方で野球中継がかすかに聞こえる。
今日も良きサ活。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.2℃
28

せんちょー

2025.08.12

1回目の訪問

旭川浴場組合スタンプラリー
14店中4店目(1周目)
レトロな建物ですがオシャレなロゴ。
受付や脱衣所は檜なのかな?木を使った内装。浴室内も壁など改装されていて、古さと新しさの混ざった店内。

サウナは蒸気サウナであまり温度は高くないですが、水風呂が気持ちいい!地下水の柔らかさと冷たさのせいかなー。

お風呂も小さいながら薬湯、バイブラ、超音波があり、深めの浴槽で銭湯感が好きです。

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
17

maru

2025.08.05

1回目の訪問

本日は旭川で用事を終わらせて、サ活
3日連日😆

永山のこちら、お初ですっ🙇
国道39号線沿いにあったのですね
昭和の建物がリノベされてて、オシャレ
500mlのペットボトルの水が100円で良心的、1本買って
脱衣室、蛍光灯(LEDかな)が明るい、床が新しめの畳
鍵がかかるロッカーや貴重品入れがある
洗身(石鹸類は持参か購入)して、浴槽へ
薬湯、バブルバス、ジェットバスが並んでいる、どれもいいっ😂
浴室は可愛らしい地元マダム一人とご一緒
一通り入って、再度薬湯で湯通しして、いざサウナへ

サウナ10-15分
水風呂(体感16℃)3-3分

上半身側がガラス張りで浴室や脱衣室が見える、4人くらい入れるスチームサウナ
温度計が45℃、湿度60%は当てにならなそう
サウナはソロで、横にならないでと貼り紙があるので、足を伸ばさせてもらっただけで
脱衣室の時計が2セット目がガラスがくもって見えず、体内時計、意外とずれてなかった

水風呂、いいっ👍️

休憩は浴室出てすぐにアディロンダック1台だけあり

キーーーン、ぼはあぁぁ

っと、キマシタ

感謝ッ🙏

続きを読む
29

マルタイガー

2025.07.27

1回目の訪問

激熱スチームかと期待を込めて訪問も、スチームサウナの普通よりちょい熱いくらいで残念🥹水風呂が冷たかったのでゆっくり入りととのいましたよ☺️
浴槽、サ室ともに前の銭湯そのまま♨️脱衣場、タイルなどがリノベされている感じですね☝️

続きを読む
39

ちゃんも

2025.07.10

1回目の訪問

めっちゃ気持ちよかった。
外気浴や整う場所っていうものはそんなにないものの昔の銭湯!感が最高すぎる‼️

風呂の温度も🙆‍♀️熱すぎる場合は水を入れて🚰良いですと書いてた。なんだか新しい感じ!

浴槽が思ったより深いのでKIDSは注意⚠️

水風呂も良い冷たさから、サウナはじっくり長く入れて最高だった🧖‍♀️透明な箱に入って新感覚体験‼️スチームサウナ良き✨️

絶対的穴場‼️

10分×4セット
水風呂挟みながら🚰

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
25

y u k in a ❤︎゛

2025.06.19

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

y u k in a ❤︎゛

2025.06.12

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しばでん

2025.04.20

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しばでん

2024.12.03

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しばでん

2024.10.30

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設