対象:男女

男女入れ替え施設

湯~とぴあ 黄金泉

温浴施設 - 岡山県 英田郡西粟倉村

イキタイ
74

Bar Reiho

2026.06.20

4回目の訪問

3年ぶりの来訪です。
生憎の大雨ですが、その代わり空いていて良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
18

tomo0501

2026.05.07

24回目の訪問

仕事が早く終わったので、いってきました黄金泉♨️
まだ水風呂が冷たくて気持ちがいい!!
3セット長めに入って整いました☺️

サウナ 15分
水風呂 1分
外気浴 好きなだけ
合計  3セット

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
86

tomo0501

2026.04.18

23回目の訪問

久しぶりに明るいうちに来れました。
露天からの景色が相変わらず綺麗!
冬に凶暴化する水風呂の温度もちょうどいい感じになってた!
春のこの時期の外気浴はたまりませんなぁ☀️

サウナ 12分
水風呂 1分
外気浴 好きなだけ
合計  3セット

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
79

ゆめこ

2026.04.08

1回目の訪問

2026.4.8
サ活✍️記録 
🕑16時〜 初めまして 湯〜とぴあ黄金泉♨️

岡山の端の鳥取と兵庫の間の
とりま山です

ミツマタの群生地を見に山歩⛰️
ラドン泉のここへ
たぬきに由来あり
猟師に射られた身体を癒した温泉♨️だとか
入り口からたぬきがお出迎え

サウナは1段 
こじんり系 6人くらいは入れる
貸し切りだった😊
温度計は86℃🌡️ 8.12.13(m)
じわじわと汗が
水風呂 30.30.50(s)
体感17℃くらい
たぬきの釜風呂、1人用!
ざぶーん💦っとオーバーフロー気持ちえぇ🥹
減った分はたぬきのお口から注がれる💧
たぬきの抱擁感を感じられる素晴らしい水風呂だ 

デッキチェア1つ
ベンチ1つ 他のお客さんは➕1or2人なので
気兼ねなくととのえるー♪
外気浴 3.4.4(m)

外気浴にいい季節だ
露天風呂も気持ちいいし
ラドンをうまく取り込むために
深呼吸しまくりました😤

みそ汁や[一汁一菜]

焼さば定食

具沢山の味噌汁山盛り 身体にしみるー🍚

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
3

Sinamonあき

2026.04.01

3回目の訪問

仕事休みなので、久しぶりに行ってきました。
桜を期待して行ったのですが、まだ少ししか咲いてなくて寒い😅
ま、そのおかげでタヌキの水風呂が気持ち良い温度(体感18度位)
露天風呂から見える川ではキセキレイが水浴びしてる姿がっ!!!
大興奮でした🥰

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
30

ツノ山さん

2026.03.15

1回目の訪問

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

ガソリンが💩高いっすね。遠出はしづらいですね。とか言いながら、遠出しましたよっと。
大自然に囲まれた良いロケーション。山に渓流。周囲は何もありません!

サウナ室はだいぶコンパクト。上段・下段とか、そんなのはなくフラットです。マイルドでじっくり蒸される感じ。でもストーブの真横や真向かいなら、そこそこの熱さがやって来て悪くない。

さて、問題は水風呂やで…。
水風呂どこや?探すと少し奥まった部屋にありました。陶器で出来た狸の水風呂。可愛っ!ただ、水風呂の温度は可愛くない!キンキンで素晴らしい。時折、狸の口から冷水が降り注ぎ悶絶。こりゃたまらんぞ。
サウイキデータでは14℃になっとるけど、もっと冷たいんちゃうかな?

外気浴は森と渓流を眺めながら、気持ちよく過ごすことが出来ました。寝転び湯も丁度いい深さで最高。岡山県北の山間部まで行った甲斐があったってもんです。
正直、大して期待していなかった分、満足度はかなり高め。

にしても、WBCよ…。風呂上がりに結果見たら日本負けとるやんけ。そっちは期待していたのに!過度な期待は禁物。教訓ですわね。まぁ、勝負事やからね。仕方ない。お疲れ様でした…!

みそ汁や[一汁一菜]

さばの塩焼き定食

ここは期待通り美味しかったです!ここのためにリピート訪問ありやな。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
382

ひまわり🌻ツノ

2026.03.15

1回目の訪問

(งᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ)ว‎ ‎٩(ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ)۶(งᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ)ว ‎(ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢو(و ‎

続きを読む
21

紅ずわい蟹

2026.03.08

2回目の訪問

智頭町にて夫婦で現場を片付け、冷えた身体を温めに。
前回すごく良かったと思ってたのに2年ぶりの来店でした。
サウナ室では地元のオジサン達の興味深い会話を聞きながら。
茶釜の水風呂は可愛い風貌のくせに極悪なキンキンで、10秒もいられなかった😂
外気浴も景色が良くて嬉しい。次は新緑の時期とかに来たい!
併設の一汁一菜でご飯食べて帰りました。

みそ汁定食

アジフライもみそ汁も、全部がアツアツ!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
24

さうなにーさん

2026.02.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

原人

2026.01.25

3回目の訪問

雪観風呂したくて,粟倉温泉へ行って来た。
東粟倉温泉は露天風呂が凍結で閉鎖される事があるので、西粟倉へ。
佐用あたりは雪も止み、溶けて来てたので粟倉も大丈夫だろうと思ってたら、粟倉は凄く降ってました😰
でも駐車場には車がいっぱい。利用者数はいつもと変わりません。
お風呂で予熱して空いてるサウナへ。
80℃だけど、入る時になんだか熱く感じます。
時間がかからず汗が出て心拍数も上がります。温度計がズレてる?
心拍数が上がったので、冷たい狸の水風呂へ。
冷た〜い❣️いつもより冷たい気がする。🥶
痛さは無いけど、冷たくて長くは入ってられないです😖
露天での外気浴は、吹き込んで来る雪に当たりながらの雪観風呂。
若者は「寒い〜」って引き返すので、空いてる所でゆっくりできます。
風はあまり無いですが、気温が低いので気持ち良いです。
ただ、風が吹くと木に積もった雪が一気に落ちてくるので大変ですが😅

雪の中のサウナをゆっくり楽しめる日でした😊

続きを読む
17

tomo0501

2026.01.12

22回目の訪問

チェックイン

炭炙りチャーシュー 赤龍

鳥取醤油ラーメン

美味しかったー!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
97

tomo0501

2026.01.05

21回目の訪問

今日は仕事始め!
リハビリのつもりで午前中頑張って、昼からは休暇とってやった!
今日はまだ暇があるし、たまには有給消化しないとね。
ということで、久しぶりに湯〜とぴあ黄金泉♨️
雪の影響なのか、水風呂の温度が最高だった!
まさにキレッキレッ!!
すごく気持ちよかったー!

サウナ 12分
水風呂 10秒
外気浴 好きなだけ
合計  3セット

川のhotori用瀬

大人のお子様ランチ

平日のランチ行けたので、土日は人が多い人気店へ! 内装も料理も可愛いし、美味しい!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
98

takako

2025.12.07

1回目の訪問

伊丹空港からの帰り道に♨️
空いていた、たぬきの水風呂がことの外よかった☻
年季の入ったサウナ、温泉。
手をかけて、丁寧にお迎えしてくれている感じがした☺️

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
3

ucchi

2025.07.20

1回目の訪問

近くの川釣りに行った帰りに行って来ました🎣

3週間ぶりのサウナ♨️
しっかり温泉に入ってから入ったら
10分ともたず…
でも湿度がいいのか温泉がいいのか
めちゃくちゃ良い発汗でした!
ウワサのタヌキの水は止まっててもうちょっと冷たい方が好きだけどずっと入ってられる感じ。でも1人用なのであまり入られない。直接外気浴まで行けたら最高なんだけどなー
外気浴もロケーションは良い感じだけど
もうちょっと風が抜けて欲しかった〜!

続きを読む
15

花子

2025.05.05

1回目の訪問

岡山県最高峰、後山登山後のサ活。
駐車場いっぱいで焦った💦

#サウナ
こじんまり。向かい合わせの1段のみ。3人、3人で6人くらいいけるかな。オレンジのサウナマットが敷き詰めてある。
ここも個人マットなし。床に座る人も。
温度は86℃と中温。温度の上下なし。
目の前にストーブがあり、意外に熱い。石が乗ってる…ロウリュできそう😒と思いつつ
12分×3

#水風呂
サ室横のバイブラバスだと思ったらそれはお湯だった😰
水風呂はどこ?なんか囲まれた部屋にタヌキの一人用浴槽…もしかしてコレ?
はい、これでした。しかもキンキンに冷たい!16℃!タヌキの口からジャバジャバと水が足されて、羽衣まとえず😥

#休憩スペース
露天風呂の向こう端に1脚のプラ椅子。あとは2つのベンチ。外は川が流れていて景観はとても良い❗️露天風呂の一部がバイブラの寝湯みたいになってて気持ち良さそう。
2セットは椅子で最後はベンチでととのう。

自然の中のひっそりしたサウナ…いいなぁ。
露天も気持ち良くて(季節もよかったけど)いつまでも居られそうなお風呂でした💕
また行きたい❗️…けど遠い🚗💦😢
登山の疲れを癒すことができました😊💓

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
13

ゆうや

2025.05.04

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1

21時閉店のギリギリ、20:15からの利用となった。近くの民家を借りており、お風呂目的での利用。
サウナがあったため、せっかくなので入った!
サウナ室は1段のみのため、程々の熱さだったが、水風呂がタヌキの口から水が出る浴槽で、冷たく心地よかった。
整いスペースの露天風呂も自然に囲まれていて心地よかった。
こちらも、時間がある時に再度利用したい!

続きを読む
5

がく

2025.04.27

2回目の訪問

大茅芝桜公園からの黄金泉

久々にたぬきの茶釜水風呂を堪能

露天で目の前を流れる小川のせせらぎを聞きながら

昇天

希望軒 東岡山店

希望軒ブラックチャーハン並セット

ちとお高めだけど 細麺が美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
17

TTR.SAUNA

2025.04.20

1回目の訪問

◆サウナ→水風呂→休憩 5セット

10年以上ぶりに訪問。

サウナは温度計以上に熱を感じ、「茶釜の水風呂」はたぬきと1対1で向き合うスタイル。川に面した露天スペースはちょうど良い気温でゆっくりと休めた。

かっぱ寿司 鳥取安長店

博多一双監修博多豚骨カプチーノ風ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
21

moto307

2025.03.16

1回目の訪問

今日は10何年振りかに黄金泉☆行った当日はかなり寒く、速攻風呂へ☆特に混雑もなく地元のおじいちゃんくらいで風呂も結構広めでした☆サウナは6人MAXくらいの小さめのサウナ☆水風呂かなり冷たかったです☆写真撮れるんだったら水風呂の写真撮りたかったな☆

BASE101%-NISHIAWAKURA-

鹿肉担々麺 いちごビール

いちごビールというクラフトビールを発見し、ビール好きなので即購入☆ 美味しくいただきました☆

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
19

さおり

2025.03.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: ヤケイシニミズ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設