男
-
19℃
男
-
85℃
-
21℃
久しぶりに訪問したように思う。
前回は来たらお休みだった。
サウナは鹿児島にしては高めなのが嬉しい。水風呂は常温なのでゆっくり入って涼む。
温泉はでるしサウナもあるし早朝から営業してるのにサウナ料金もチャージされない。鹿児島ってサウナ愛好者にとって天国である。
サウナ室で地元の方に聞いたら、市内の銭湯がここに来て何軒か廃業しているとのこと。理由はそもそも人口減の上に、設備更新費用を捻出できないとか後継者不足、燃料コスト高などのようだが、勿体ない話だ。
確かに夕方のまあまあ混み合うべき時間帯にこの方と2人きりだったからなあ。
風呂上がりに向かいの居酒屋「城下」で酒と食事。入口はちよっと躊躇う雰囲気だったけど、中は明るく広い。
マスターも女将も気さくで美味しい酒と料理を堪能した。
次回も霧島温泉とセットで訪問しようっと。
男
-
85℃
-
22℃
男
-
90℃
-
22℃
所用終わりに銭湯サ活。
今回は鹿児島中央でも最も古いと言われる霧島温泉へ。
主要沿いにありますが、ひっそりとあるので車で来る場合は最初見落としてしまうかも知れません。また駐車場が左右にありますが、それぞれ2台程しか停められないので注意。左側のスペースは特にわかりにくいので埋まってる場合は諦めて近くのコインパーキングを使いましょう。
浴槽は鹿児島でよく見られる二槽式。
サウナ室は脱衣室に飛び出して造られています。
サウナは電気式ではなく初めて見たガス式、じんわり温かくなる感じが斬新でした。ただ結構入っていないと汗をかくまでは至らないので時間あるときに行くことをおすすめします。
水風呂は最初ヒヤッとしますが、だんだんと馴染んでくるいい感じ。
温泉は市内でよく見られる塩化物泉ですが塩気はそこまで強くなく、飲泉場もついています。
歴史と日常感じるいい湯、1137でした🙏
男
-
85℃
-
20℃
- 2018.05.02 13:28 ひぎつね
- 2018.11.18 22:46 みーちん٩( 'ω' )و
- 2019.04.20 17:25 水ブロンソン(白いムーミン)
- 2019.04.20 17:56 水ブロンソン(白いムーミン)
- 2019.04.20 17:58 水ブロンソン(白いムーミン)
- 2019.04.27 23:46 まほら
- 2019.06.11 22:40 みーちん٩( 'ω' )و
- 2019.07.31 22:41 みーちん٩( 'ω' )و
- 2019.08.29 08:14 ぷりか
- 2019.10.29 13:23 みーちん٩( 'ω' )و
- 2019.12.11 19:58 みーちん٩( 'ω' )و
- 2020.01.21 22:45 みーちん٩( 'ω' )و
- 2020.04.28 22:59 Cat Tom
- 2021.07.29 20:11 四次元⇆三次元
- 2022.02.13 13:08 澤田 有輝
- 2024.03.23 23:42 Yukio
- 2024.09.11 16:20 aquavita