対象:男女

雲の上の温泉

温浴施設 - 高知県 高岡郡梼原町

イキタイ
162

かげぼうず

2026.05.24

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:1分 ×
合計:1セット

一言:時間がなかったのでサクッと1セット

アメニティが揃っていて「おもてなし」を感じました

美味美味亭

カツカレー

¥900とリーズナブルで、尚且つサクサクのカツに中辛のカレーが相性抜群

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
12

ますゆき

2026.05.24

1回目の訪問

1年半ぶりくらいの実家帰省。
こどもの頃によく来ていた太郎川公園にこんな素敵な施設ができていたなんて!

サウナもちゃんと熱くて湿度も少しあって5分で汗がしっかり出てくる。
タオルが敷かれていないのでサウナマット必須。
自前のマットよりも入り口近くに置いてあるマットがちょうどよかったかも。
自前のだと小さくて、少しでもはみでるとアチアチに。
そのためずっとあぐらでちんまりしていた。

水風呂は温度を下げられないとの張り紙があったけど、変に冷たくない分ずっと入っていられるくらい心地よかった。
外気浴もひんやりして気持ちよかったな〜。
夏はどんな感じになるのかな。
また来たい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
26

藤井 凪

2026.05.17

1回目の訪問

1週間ぶりのサウナになりましたが、
この期間中にイカを2杯釣りました。
大きなアオリイカが釣りたいですが、
近場の夜しか行けないのでコウイカです。
しかしコウイカの方が美味しいという噂も?
とはいえ春のうちにアオリイカツリタイ🎣🦑

本日は海から離れて山へ癒されに。
道中の道の駅で旬のお野菜を買い、
ついつい実山椒なるものも購入しました。
ちょうどチリメンジャコが余ってるので
ちりめん山椒が作れますね。

愛媛と高知の県庁の街、梼原町へ行き
山奥のパン屋で 風呂上がり用のパンを買い
セラピーロードなる山道をハイキング。
山の中なのに傾斜があまりない設計の山道で
新緑の木漏れ日や美しい昆虫たち、
キレイなせせらぎと川魚たち(ツリタイ)、
自然の音と空気をたくさん感じて、
マイナスイオンを吸収して、
マイナス要素を吐き出してきました。

吐き出すといえば、昨晩は大きなコウイカを
釣ったのに取り逃してしまいましたが、
しっかり墨と海水を吐き出されて
釣果はマイナスになってしまいました。

話が前後しちゃいましたが、
セラピーロードの後はお楽しみのサウナ。
ここにはキャンプやドライブで
何度も来ているのに温泉は初訪問♨️

田舎の山の中にあるというだけで加点しがちですが、
いやはやそれを抜きにしても素晴らしいですね。
露天の雰囲気なんて、ほぼ御船山の楽園でしたよ。

地元のおじちゃん達にキャンプ終わりの家族連れ、
若いお兄ちゃんにソロ外国人の方まで。
何が凄いという訳ではないが、全てある。
目立たないけどクラスの男女全員に好かれてる
あの子みたいな施設でしたね。

サクッと1時間のつもりでしたが
大相撲8日目、結びの1番をサウナで見ながら
しっかりとととのいに向けて汗をかきました。
ととのえ親方率いる&sauna部屋の関取として
しっかりシコ踏んで、塩撒いて、汗かいて、
汗を流して水風呂に浸かって、休憩しました!

今、道の駅で買った実山椒のアク抜きの待ち時間で
サ活を書いているので、久しぶりの長文に
なってしまいましたが、やはり長ければ
長いほど良く分からない文章になりますね。

5月も後半戦ですが、皆さま釣りにサウナに料理に
上半期悔いのないようにがんばりましょう。

さて実山椒の醤油漬けを仕込んで、
明日はちりめん山椒を片手に、
寝かせてあるイカを天ぷらにしますね。

それでは皆さま、サうなら〜👋

森のパン工房 シェ・ムワ

フランスあんぱん

こんなとこにレベルの高いパン屋が🥖もっと早い時間に行って悩みながら選びたかった!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
63

サウナ蒼黒

2026.05.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

5月7日のソロキャンプツーリングサ活⛺️🛵♨️

ゴールデンウィークの激務を終えての連休
家族に許しを得てリフレッシュ目的で山奥へ⛰️

今年キャンプもツーリングも行けてなかったのでサ活も兼ねて梼原の雲の上の温泉へ♨️

国道32号と439号を直走りゆすはらキャンプ場にチェックIN
キャンプ場の管理人は引退した地元のおじちゃんかおばちゃんってのが一般的なのだか、ここの施設は違ってた🥰
若くて可愛い女の子が2人も😚
ただそれだけでもここに来て良かったと思える😆

テントを設営後買出しに近くのスーパーへ行き食材確保
一旦基地に食材を保管後、サウナへ♨️


サウナ×3
露天風呂→替わり湯→内湯


・サウナ室は小さいストーブが3つ並んでる🔥
温度計で88度
5分経って汗がじわりと出て、12分後の退出時にはしっかりと汗が噴き出る

・水風呂は20度くらいでサ室とのバランスは丁度いい

・外気浴は露天エリアに寝転べる大きめベンチと足を伸ばして腰掛ける椅子が2脚

・替わり湯はもうすぐ母の日って事で、カーネーションの感謝湯



施設も綺麗で地元に愛されてる施設でした😉


サ飯は至って簡単、キャンプ飯です♪

明日は楽しみにしてた建築家、隈研吾さんの木造建築巡り〜四国カルストツーリングです🤩

サニーマート FC スーパー丸味

焼肉ハラミとカット野菜で作る炒め物、カマスの干物、

外飯は何食べても美味い😋

続きを読む
62

Beyan

2026.05.06

1回目の訪問

四国一周の旅🚙DAY5②

足摺岬から高知へ

道中の梼原の雲の上の温泉へ
かの有名な隈研吾さんが設計した図書館とかあるところです
すごく素敵な街でした

サウナはまずまずかな
2セットして
水風呂が少しぬるめなので
ととのい不足…

これから近隣施設も新しくなりそうなので
また寄らせていただきます

今から高知市へ

餃子いくぞー

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
5

Yumiko

2026.05.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

タン君

2026.05.02

1回目の訪問

今日は友達と雲の上に12時過ぎに突撃

昼時だからか分からないが、全然客いなかった

友達はサウナ入らないから1セットだけ

12分×1

サ室が82℃と低かった

あとは温泉と水風呂の交代浴をひたすら行った

丸子屋のラーメン

久々に食べた。(゚д゚)ウマー

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
18

サササ

2026.05.01

1回目の訪問

13時入店。
サウナ室は90度行くか行かないかくらいの温度で程よく気持ちよかった。
外気浴は風も気持ちいいくらい吹いていたため、すごく気持ちよかった。

続きを読む
4

はい

2026.04.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トトノスケ

2026.04.18

1回目の訪問

旅行ついでにサ活
脱衣場、浴場丁寧に掃除が意気届いていて気持ちよし!
サウナ室は、床にマットなどなく木製。
サウナマットは置いてある。
12人以上入れそうで良き!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
11

サウゾウ

2026.03.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

maruchika7

2026.03.23

1回目の訪問

3月大遠征第11弾はこちら。清め、下茹でのあとサウナ室へ。
1セット目、8分、1分、10分。
2セット目、12分、1分、10分。
3セット目、12分、1分、10分。
4セット目、12分、1分、10分。
5セット目、12分、1分、10分。
最後は温冷交代浴でまったり。山影に沈んでゆく夕日を堪能させていただきました。
龍馬パスポートで50円引きは、嬉しい☺️

とさを商店

中日そば

阪神ファンだけど

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
23

すだ

2025.12.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 85℃

文鳥丸

2025.12.29

20回目の訪問

年末ということもあってかサ室は満員御礼!

タイミングを見計らって2セット。

冬の寒空の下、しっかりととのいました( ˘ω˘)

2025年もあとわずか…
サウナ納めは何処にしようか(゚ω゚)

続きを読む
64

らー

2025.12.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

文鳥丸

2025.12.23

19回目の訪問

本日は天気が良かったのでツーリングへ!

相棒に跨り、高知へGO( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
梼原を越えて、まずは須崎にある「まゆみの店」へ。

須崎市のB級グルメ鍋焼きラーメンに舌鼓。
今回は鍋焼きラーメン(塩)をチョイス。
からの…〆は雑炊。
これがマイジャスティス。

美味しい。
美味しすぎるんですよ(`・∀・´)!

その後は中土佐方面へ向かい、大正市場でお土産を購入。
鰹のタタキは今夜のおかず╭( ・ㅂ・)و

周辺を少しぶらぶら散策した後、のんびりと帰路へ。

帰り道、梼原の「雲の上の温泉」に立ち寄り、温泉とサウナを堪能。
バイクで走って冷えた身体に、温泉とサウナの熱がじんわり沁みる…!
冷えた身体にジンジンと熱が伝わっていく、あの感覚がたまらないんですよね(・∀・)

いやぁ〜、最高のリフレッシュができました!

それでは、また。

鍋焼きラーメン まゆみの店

鍋焼きラーメン(塩)(特大)

約束された美味さ!寒い日の鍋焼きラーメンは最高!

続きを読む
59

SY

2025.11.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りむるさん

2025.10.27

1回目の訪問

隈研吾建築の真下にあるサウナにログイン。前回梼原来た時は入れなかったサウナにワクワクワクワク。サウナはスタンダードな昔ながらのメトスのストーブが3台鎮座。現代建築感は無かったけど昔ながらのサウナ室は逆に落ち着く。梼原の風に打たれて気持ちいい昇天。サウナ上がりは上の図書館へ。浴場と違って中国人だらけでここは中国かと錯覚した。你好。

続きを読む
32

ユキヒト

2025.10.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: リエ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設