男
-
85℃
-
14℃
女
-
90℃
1週間ぶりのサウナになりましたが、
この期間中にイカを2杯釣りました。
大きなアオリイカが釣りたいですが、
近場の夜しか行けないのでコウイカです。
しかしコウイカの方が美味しいという噂も?
とはいえ春のうちにアオリイカツリタイ🎣🦑
本日は海から離れて山へ癒されに。
道中の道の駅で旬のお野菜を買い、
ついつい実山椒なるものも購入しました。
ちょうどチリメンジャコが余ってるので
ちりめん山椒が作れますね。
愛媛と高知の県庁の街、梼原町へ行き
山奥のパン屋で 風呂上がり用のパンを買い
セラピーロードなる山道をハイキング。
山の中なのに傾斜があまりない設計の山道で
新緑の木漏れ日や美しい昆虫たち、
キレイなせせらぎと川魚たち(ツリタイ)、
自然の音と空気をたくさん感じて、
マイナスイオンを吸収して、
マイナス要素を吐き出してきました。
吐き出すといえば、昨晩は大きなコウイカを
釣ったのに取り逃してしまいましたが、
しっかり墨と海水を吐き出されて
釣果はマイナスになってしまいました。
話が前後しちゃいましたが、
セラピーロードの後はお楽しみのサウナ。
ここにはキャンプやドライブで
何度も来ているのに温泉は初訪問♨️
田舎の山の中にあるというだけで加点しがちですが、
いやはやそれを抜きにしても素晴らしいですね。
露天の雰囲気なんて、ほぼ御船山の楽園でしたよ。
地元のおじちゃん達にキャンプ終わりの家族連れ、
若いお兄ちゃんにソロ外国人の方まで。
何が凄いという訳ではないが、全てある。
目立たないけどクラスの男女全員に好かれてる
あの子みたいな施設でしたね。
サクッと1時間のつもりでしたが
大相撲8日目、結びの1番をサウナで見ながら
しっかりとととのいに向けて汗をかきました。
ととのえ親方率いる&sauna部屋の関取として
しっかりシコ踏んで、塩撒いて、汗かいて、
汗を流して水風呂に浸かって、休憩しました!
今、道の駅で買った実山椒のアク抜きの待ち時間で
サ活を書いているので、久しぶりの長文に
なってしまいましたが、やはり長ければ
長いほど良く分からない文章になりますね。
5月も後半戦ですが、皆さま釣りにサウナに料理に
上半期悔いのないようにがんばりましょう。
さて実山椒の醤油漬けを仕込んで、
明日はちりめん山椒を片手に、
寝かせてあるイカを天ぷらにしますね。
それでは皆さま、サうなら〜👋
男
-
85℃
-
19℃
5月7日のソロキャンプツーリングサ活⛺️🛵♨️
ゴールデンウィークの激務を終えての連休
家族に許しを得てリフレッシュ目的で山奥へ⛰️
今年キャンプもツーリングも行けてなかったのでサ活も兼ねて梼原の雲の上の温泉へ♨️
国道32号と439号を直走りゆすはらキャンプ場にチェックIN
キャンプ場の管理人は引退した地元のおじちゃんかおばちゃんってのが一般的なのだか、ここの施設は違ってた🥰
若くて可愛い女の子が2人も😚
ただそれだけでもここに来て良かったと思える😆
テントを設営後買出しに近くのスーパーへ行き食材確保
一旦基地に食材を保管後、サウナへ♨️
サウナ×3
露天風呂→替わり湯→内湯
・サウナ室は小さいストーブが3つ並んでる🔥
温度計で88度
5分経って汗がじわりと出て、12分後の退出時にはしっかりと汗が噴き出る
・水風呂は20度くらいでサ室とのバランスは丁度いい
・外気浴は露天エリアに寝転べる大きめベンチと足を伸ばして腰掛ける椅子が2脚
・替わり湯はもうすぐ母の日って事で、カーネーションの感謝湯
施設も綺麗で地元に愛されてる施設でした😉
サ飯は至って簡単、キャンプ飯です♪
明日は楽しみにしてた建築家、隈研吾さんの木造建築巡り〜四国カルストツーリングです🤩
男
-
80℃
-
17℃
男
-
82℃
男
-
90℃
-
14℃
男
-
90℃
-
14℃
本日は天気が良かったのでツーリングへ!
相棒に跨り、高知へGO( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
梼原を越えて、まずは須崎にある「まゆみの店」へ。
須崎市のB級グルメ鍋焼きラーメンに舌鼓。
今回は鍋焼きラーメン(塩)をチョイス。
からの…〆は雑炊。
これがマイジャスティス。
美味しい。
美味しすぎるんですよ(`・∀・´)!
その後は中土佐方面へ向かい、大正市場でお土産を購入。
鰹のタタキは今夜のおかず╭( ・ㅂ・)و
周辺を少しぶらぶら散策した後、のんびりと帰路へ。
帰り道、梼原の「雲の上の温泉」に立ち寄り、温泉とサウナを堪能。
バイクで走って冷えた身体に、温泉とサウナの熱がじんわり沁みる…!
冷えた身体にジンジンと熱が伝わっていく、あの感覚がたまらないんですよね(・∀・)
いやぁ〜、最高のリフレッシュができました!
それでは、また。