2024.06.16 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム サウナしきじ
  • 好きなサウナ 湿度ほどほど、内気浴
  • プロフィール しきじ、用宗みなと温泉、くろしお、するけんをぐるぐるしている イキタイはいったところ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ますゆき

2026.05.24

1回目の訪問

雲の上の温泉

[ 高知県 ]

1年半ぶりくらいの実家帰省。
こどもの頃によく来ていた太郎川公園にこんな素敵な施設ができていたなんて!

サウナもちゃんと熱くて湿度も少しあって5分で汗がしっかり出てくる。
タオルが敷かれていないのでサウナマット必須。
自前のマットよりも入り口近くに置いてあるマットがちょうどよかったかも。
自前のだと小さくて、少しでもはみでるとアチアチに。
そのためずっとあぐらでちんまりしていた。

水風呂は温度を下げられないとの張り紙があったけど、変に冷たくない分ずっと入っていられるくらい心地よかった。
外気浴もひんやりして気持ちよかったな〜。
夏はどんな感じになるのかな。
また来たい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
26

ますゆき

2026.05.16

25回目の訪問

15日(金)23:30〜16日(土)
夫不在でうちのお風呂に入りたくなくて久々来た!
オートロウリュになってたからヒリヒリもなく
8〜9分じんわり温めることができた。
水風呂はもっと長く浸かってたいけど、調子に乗ると風邪引くから控えめにしたところ、休憩でドキドキがおさまらず1セット目は失敗。
仙腸関節痛はだいぶよくなってきたけど今回でさらによくなるといいな!
もうそろそろ四国帰省予定。サウナどこ行こうかな。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
42

ますゆき

2026.04.25

10回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

(24日夜〜25日にかけて)
GW前だからか金曜夜なのにとっても空いててびっくり。
仙腸関節痛を癒したくて電気風呂やらラジウム波温浴やらバイブラやら水中?ウォーキングから岩盤浴など、ぞんぶんに。
結果とても疲れた…いい疲れだ。

サウナは前よりもカラカラに感じたな〜。
今日は6分と7分の2セット。
久々だったからか天と地がぐるぐるするやつがやってきた。

車で帰るのちょっとめんどうだなあくらいの気怠さで最高だ。
ねむい。
やっぱりするけん先輩は楽しかった!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
43

ますゆき

2026.03.18

37回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

下半身の筋肉痛がつらいので癒されにきた。
9時前イン!
いつもどおりの順番で2セット。
9時半ごろになると忙しない雰囲気になってきたけど、それまではのんびり。
最後はあちあちな白湯から水風呂でシャッキリと。
今日もスギさまでお買い物をして帰宅。

続きを読む

  • サウナ温度 56℃,100℃
49

ますゆき

2026.03.11

36回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

晴れてるのに気分がどんよりしていたのでしきじ師匠に頼ってみた。
11時前イン!1時間コース。
お昼前だけど駐車場は空いてた。

入るとちょうどマット交換後。
🌿→💧→🇫🇮→💧→🪑 2セット。
🇫🇮が熱くなくて🌿と同じくらいに感じた。
途中1ℓ水汲み。

何度かウトウト。
あっという間に出る時間。
髪は半乾きでもいい。なるべく浴室にいたい。

しきじの帰りはいつもスギさま(スギ薬局のことをうちではこう呼んでる)に寄る。
鼻うがい用の液体を購入。

無事元気になって帰宅。

続きを読む

  • サウナ温度 57℃,96℃
53

ますゆき

2026.02.27

35回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

久々の本当に久々。
9時ごろイン。
料金が上がったの知らなかった〜。
でも全然いい!

そしてテレビが変わったような。
音がなかったような。
音なしは嬉しい変化だ。たまたまかもだけど。
しきじのゴーていう音と泡ぶくぶく水風呂ザーの音たちを聴くのが好きだから非常によかった。

🌿→💧→🇫🇮→💧→🪑
2セット
水汲み1ℓ

1日コースにしたけど用事があるので2時間弱しかいられなかった。
しゃーない。
また来よう!

続きを読む

  • サウナ温度 56℃,110℃
57

ますゆき

2026.02.14

1回目の訪問

大阪に用事があり、その帰りに。
岩盤浴もよいとの噂。
温泉、サウナと一緒に堪能してきた。
熱波イベントがめっちゃ気持ちよかったな。
よい気怠さ。

サウナは温度はそこまで高くないけど湿度も少しあって過ごしやすく、水風呂でシャキッとした後すぐそばにあるベンチに座ったら、しきじで味わえるあの感じに似た感覚に。
いい!
炭酸泉も源泉掛け流しも全部いい!
聞こえてくる関西弁も全部いい!

サウナマットをつかっているひとがいなくて、心配になって店員さんに質問してしまったが、持ち込んでも問題なかった。
よかった。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.5℃
31

ますゆき

2026.02.11

9回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

わたしは誕生日クーポンを使用、夫はポイントが貯まっていたため2人とも無料にて入館。感謝。

洗体、下茹でしていざ!と思ったらマット交換のお時間。
岩盤浴へ。
どなたかのいびきが聞こえてきてほのぼのした。

さささ、いざ高温サウナへ。
ロウリュウの後だったのか湿気が少しあって気持ちよかった。
水風呂のあとは岩盤浴前の椅子で休憩。
温度、風がちょうどいい。
またウトウトしてすっきり。

お風呂を出た後はいつも利用する休憩室が混雑していたので初めて個室を借りてみた。
そしていま、夫はSwitchの風来のシレンに集中している。
わたしはストレッチをしつつサ活を書いている。
よい誕生日だ。

写真は4階からの景色…なんだけど、窓のゴミにピントがあってしまった。
晩ご飯は何食べよっかなー!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
32

ますゆき

2026.02.05

6回目の訪問

柚木さんは何ヶ月ぶりだ!?
大きなお風呂に入ったりサウナですっきりしたいなと思ったこと自体が久々だったのだけど。
なんなんだこの変化は。

12月〜1月末までは体調が悪くて気分も落ち込みがちで2月になってやっと戻ってきた感じ。
だからかな、サウナにも気持ちが向かったのは。

とにかくこんな冷たい水風呂に入ってたの!?ていうくらいびっくりしたけど、そのあとの休憩でホワホワになって、そうそうこれこれー!と嬉しくなった。

8分、3セット。

炭酸泉に長めに入っておしまい。
よく眠れそうだ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15.9℃
29

ますゆき

2025.11.08

8回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

夫が試験勉強したいとのことで…
ならばこちら!するけん先輩へ。
11:30イン!

昼間に来るのが久々で、お風呂から海がちゃんと見えることにあらためて感動。

下茹でして2セット。
カラカラで上段だと汗が出にくい感じがして中段で8分。
水風呂2分。
休憩はいつもどおり岩盤浴前の椅子で。
ここ、生ぬるい空気が本当にちょうどいいのだ。
ふわふわになれる。

前半終了。
少し作業をしてまたお風呂に戻ってくる予定。
ごはんは何にしようかな!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
37

ますゆき

2025.11.03

1回目の訪問

またまた久しぶりになってしまったサ活。
筋トレとホットヨガをしていたらサウナから遠ざかってしまった。

連休最終日の夜、思い立って来たことがないこちらへ。
温泉がすごく気持ちよくて湯あたり気味。
だが、このだるい感じがめちゃくちゃ嬉しい。

サウナはコンパクトで小屋のような雰囲気。
サウナマット必須だったが、両手を敷いてごまかしている人を発見。
もちろんダメだけどちょっと面白かった。
いろんな人がいるねえ。
こういうのも久々で懐かしさを感じるまである。

じっくり下茹でと10分サウナ、2分水風呂、外で休憩。
今日は2セット。
自律神経系が不安定なので2セットでも十分効いた気がする。

よく眠って明日からまたがんばろ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
32

ますゆき

2025.09.26

1回目の訪問

またまた久しぶりのサ活。
本日は用事があり岐阜。夫を待っている3時間で。

炭酸風呂で下茹でして高温サウナへイン!
90℃で乾燥していたのでちょっとヒリヒリ。
水風呂は12.8℃と表示されているがこれいかに!?
勇気を出して入ってみると、そこまで冷たくない??
あれれ?焼かれたからかな笑
ちょうどよくてとっても気持ちがよい。

外気浴スペースも日陰で風も吹いていて、もう寝てしまう…
と思っていたら、3セット目にほんとに寝てしまっていた!!
びっくりした〜。

シルク風呂、炭酸風呂、水風呂で終わり。
途中寝てしまったためあっという間の3時間だった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12.8℃
34

ますゆき

2025.09.10

34回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

なんだかモヤモヤして集中できなかったのでしきじ師匠頼み。
水風呂入れ替えの1時間前に滑り込み、サクッと2セット。
フィンランドはマイルドだし軽めの1時間コースだったのに、すごくぐわんぐわんした。
なんだったんだ。最高。
午後は集中できそうだ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
46

ますゆき

2025.08.29

33回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

3日間家にこもって制作していたらあまりよく眠れなくなってきてしまった。そんなところに夫が「しきじ行ったら?」と。
そうだ!こういうときにサウナに行ってたじゃないか。

ということで早めの7:30前イン、1時間コース。
だいぶ久しぶりなのに、何も変わってない。
感動。薬草のかおりはやっぱりいいな。

じりじり焼けるフィンランドも気持ちよかった。
温度が下がってくれることを期待したけど全然下がらず124度キープ。

いつもの
🌿→💧→🇫🇮→💧→🪑
を2セット。
あっという間の1時間。
もっと椅子でぼーっとしてたかった。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,124℃
62

ますゆき

2025.08.08

7回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

7月はコロナとその後遺症とさらに繁忙期が重なり、8月に入りやっとひっっっさしぶりのサ活。
金曜日の夜だし、夫の誕生日特典に便乗しお得にイン!
やっぱりするけん先輩好きぃ!!

サウナ抗体がリセットされていると目論んだがそんなことはなく、ふつうに3セット。
ただ休憩にとまどってしまった。
1セット目は外気浴がしっくりこなくてオロオロ。
一か八かで初めて入ってみたクーラー浴がめっちゃよかった!
ぐわんぐわんの手前まで連れて行ってくれた。
なーんだもっと早く入ってみればよかったやん。

〆はあつ湯と水風呂の交代浴。
やっぱりするけん先輩最高だな。大好き。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
31

ますゆき

2025.06.30

32回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

前のめりに夫を見送りゴー、8時前イン、1時間コース。
薬草サウナに入る前にフィンランドチェック。
うむ…130度。

🌿5→💧→🇫🇮5→💧→🪑

いつもどおり2セット。
1セット目の🌿を出た直後にフィーバー開始したもよう。
残念。
🇫🇮は体育座りでなんとか5分いけたけど、足裏をつけられなくて浮かしていた。修行か。
若干ヒリヒリしつつ💧へイン。
急冷されるアツアツの鉄球になった気分。
最高。
いつもより長めに浸かる。

2セット目の🇫🇮は入った瞬間、マイルドになってる!?
と感じたが124度だった。
ずいぶん気持ちよく感じて楽々5分。
💧では過去最高のととのい。

薬草風呂→水風呂にサッとくぐって終わり。
気合いが入ったので一日がんばろ。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃,124℃
51

ますゆき

2025.06.18

31回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

8:30イン、1時間コース。
水汲み用ボトル忘れた!
いつもどおり薬草風呂に浸かって深呼吸。
🌿→💧→🇫🇮→💧→🪑
を2セット。
2セット目にフィーバータイムが来たけど、少し湿度が上がるくらいでとても控えめ。
🇫🇮はマイルド。とても気持ちいい。
水曜日の朝は混んでるのかな。
8時過ぎてるからかな。といってもサ室に3人くらいだけど。
次はもっと早めに来たいな。
今日も一日がんばろ。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃,58℃
48

ますゆき

2025.06.09

24回目の訪問

(6/8 23時〜6/9 の記録です)
約2ヶ月ぶりの訪問。夜遅めのイン。
やっぱり黒潮温泉は沁みるし、美泡風呂はずっと入ってられるくらい心地いい。
下茹でして2セット。
以前よりも発汗がすごい。
筋トレのおかげ、もしくはホットヨガのおかげ。

水風呂でボーッとして出て休憩。
サウナにハマり始めた2年前は外気浴が好きだったけど、くろしおさんのおかげで内気浴のよさも知れた、その頃のことをなぜか思い出しながら。

シメの交代浴では明日の予定を頭の中で整理しつつ。
なんだか夜中なのに活力が漲ってきた。眠れるかな…。
夜型あるあるか!?

続きを読む
57

ますゆき

2025.06.04

18回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

外気浴がしたくなり訪問。
予想どおりの最高な空気だった。
2セット終わりに高濃度炭酸泉でじんわり。
港を眺めて終わり。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
35

ますゆき

2025.06.02

30回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

ちょっと遅めの8時半イン。1時間コース。
浴室が空いている!
ということはフィンランドは…と思って薬草サウナに入る前に温度計をチラ見。
120度なかった。
1週間前にパーマとカラーをしたばっかりだったからちょっとホッとしちゃった。

ボトルを忘れたので今日は水飲み業務のみ。
🌿→💧→🇫🇮→💧→🪑
を2セット。
やっぱりととのいが格別だなあとしみじみ。

交代浴をして終わり。
キーホルダーを追加購入して退館。
9時を過ぎても空いてたなあ。
月曜の朝、いいかも!

続きを読む

  • サウナ温度 56℃,110℃
61