男
-
86℃
-
16℃
九州旅行2日目のサウナは、JRホテルオークラ ハウステンボス内「琴乃湯」。
ハウステンボスのナイトショーを満喫したあと、22時に入浴。園内を歩き回って疲れた身体に、褐色の天然温泉とサウナがじんわり染み渡ります。
土曜の夜ということもあり、浴場は日本人・海外からの観光客でかなりの賑わい。それでもサウナ、水風呂ともに待ち時間なく利用できたのは嬉しいポイントでした。
サウナでしっかり汗を流し、水風呂でクールダウン。派手さはないものの、旅先で入るサウナとしては十分な満足感があります。
外気浴スペースにととのい椅子はありませんが、露天風呂の縁に腰掛けてひと休み。夜風を感じながら温泉の湯気を眺める時間はなかなか贅沢でした。
もし、ととのい椅子が設置されたら評価はさらに上がりそう。
ハウステンボスを一日遊び尽くした後に入るには最高の温泉&サウナでした。
ととのい度:80点
サウナ ★★★☆☆
水風呂 ★★★☆☆
外気浴 ★★★☆☆
温泉 ★★★★★
旅の癒やし度 ★★★★★
九州旅行三日目の宿についてました@長崎ハウステンボス。
ハウステンボスの入り口のところにでかく聳え立っているホテル。
あれホテルオークラのホテルなんですが、そこにもサウナがありました。
21:00以降は混みますとありましたが、やっぱり混んでました。
20:30ぐらいにホテルに戻り、まず奥さんをサウナへ行かせその後に。
私が入ったのは22:30ぐらいでしたが、沢山の利用者が。
流石に時間が時間なだけに子供はいませんでしたが、サ室も満室。
L字型の2段で7人ぐらいですかね。キャパとしては。
サウナは90°を指してましたが、体感は80〜85°ぐらい。
外気浴はできますが、露天の周りの石に座るって感じ。
とはいえ夜風が気持ち良かったです。
ごちそうさまでした!
男
-
90℃
-
18℃
男
-
90℃
-
16℃
2セット
メイン×水風呂×外気浴
メイン×水風呂×内気浴
ホテルオークラJRハウステンボスの温泉へ。
ハウステンボスで歩き疲れた身体を癒すべく、夕方に浴場へ。
浴場内はほぼ無人で、サ室も貸切状態。
時間を気にせずじっくり発汗できる贅沢な時間でした。
水風呂もキリッと冷たく、
歩き回って火照った身体をしっかりクールダウン。
相性抜群です。
ととのいイスは見当たりませんでしたが、
露天の岩や大浴場の隅に腰掛けての休憩でも十分満足。
むしろこのラフさが旅先っぽくて心地よかったです。
しっかりリフレッシュできたおかげで、
その後も21時までハウステンボスを満喫。
サウナの力、侮れませんね。
ちなみに夜は浴場に人が一気に流れ込んでいくのを見て、
「あ、これは満足できないやつだ」と判断して潔くスルー笑
テーマパークの疲れ×サウナ。
これはなかなかクセになる、いい組み合わせでした。
男
-
90℃
-
16℃
男
-
90℃
-
16℃
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:九州旅行の最後はハウステンボスのホテルオークラ琴乃湯へ。ハウステンボス内を歩き回りクタクタの中、天然温泉はかなり良き。洗い場は混んでましたが、サ室はガラガラ(笑)、遠赤外線のドライな熱さで気持ちよき。水風呂は18℃くらいでゆっくり入れる優しさ。こちらは露天風呂がすばらしく、露天の先にはハウステンボスの雰囲気が感じられ、さらに咲き始めたばかりの桜も観れて、外気浴で完全に整いました。夜、朝ともに3セットずつ楽しみ、最高でした~。
#琴乃湯 #サウナリーマン #サウナ日記 #サウナ好きな人と繋がりたい #2026サ活25湯目
男
-
90℃
-
16.4℃
- 2019.06.09 23:08 かわさき
- 2019.06.12 17:25 yukari37z
- 2019.07.08 22:12 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2019.07.08 22:14 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2021.12.07 21:13 ごじょー
- 2022.11.24 01:00 あずき
- 2022.11.24 01:05 あずき
- 2023.06.23 23:17 キューゲル