念願の川にドボンサウナ。
天気が雨予報でどうしたものか、、、
と思ってたけどちょうど予約時間だけ雨が止んでくれました。
予約時間の少し前に到着。
1度道を間違えたのはナイショ。
トンネル抜けて次のトンネル入る前に曲がる。
これ大事!
親切な店員さんに薪の焚べ方、水の補充方法などをレクチャーうける。
風が強くて煙突で押し合いになるらしくなかなか温度が上がらないとの事。
最初は40度ちょい超えくらいからスタート。
とはいえ謎の草が煮立ってる鍋からのスチームで体感は結構暖かい。
とりあえず教えてもらった薪くべを頑張って50度くらいまで上げてみた。
さすがの熱さで汗が噴き出てくる。
じっくりいぶされて15分くらい。
からの隣の川にドボン。
もー、声出まくる!冷たい!
たぶん10度くらいの体感、シングルまでは行ってないかも?
流れもあるのでサンダル流されないように必死。
とてもとても気持ちよかった。
梯子を上りインフィニティチェアで休憩。
台風並みの風の中ととのう。
木々の緑がいつもより鮮やかに見える。
イオンウォーターで水分補給しつつ5セットくらい繰り返す。
まきくべ、とても上達。
最後の方は65度くらいまで!
謎の草もクセになる香り。
お風呂はないのでシャワー浴びて終了。
料金はそれなりにしますがたまの贅沢!
満足度はとても高かったです。
共用
-
60℃
-
10℃
【風の谷のシモノロ】
高知からだと割と近いじゃんと、徳島県突入🚗
昔ながらの小学校を改装したアウトドアサウナ施設
事前予約しておいたんだけど、ちと早めに着いてしまった。
どうやら館内休憩スペースは無いらしく、しばらく車中にステイとされてしまった😅
時間になり案内されたのは、サウナ小屋と向かいのシャワーブース。お風呂はありません🙅
ブースは1人しか入れず、そこでお着替えとの事なので事前に準備していたほうが良さそうね
水着を履いていざっ🏃
★サウナ
ビート板無し
薪ストーブはサウナ用じゃなさそうね
薪入れはセルフ管理
対面1段ベンチで4人が適性かな🤔
温度は60℃
セルフロウリュする道具は小鍋🤭
ロウリュをするも、あまり石は鳴いてくれない
★愛でたいポイント
サウナ60℃じゃぬるすぎるよと思った貴方🫵youは甘い!
ストーブ上には釜がありそこで湯が黒くなるほどに薬草がグッツグツに煮込まれているのだ🧙
コレがまた薬草の良い香りをさせるんだ☘️あまりにもグツグツだから1セット毎に水を足した方が良いね
おっ、一気に体感温度下がった🤔これはもう、薬草グッツグツ沸騰によるハーバルスチームサウナですな😚
★水風呂
水風呂は、目の前に流れる川
立て掛けられた脚立降りて川岸へ
浅く流れも緩やかなので流される危険は少ないのだが、この水がチョーー冷たい🥶アシ、チギレルカトオモッタヨ🥶
ドボンするけども耐えきれん🥶自前水温計で測ると6.1℃!コレに水流が加算されてるから体感はどんだけ冷たいのよ🥶
★休憩
川の冷たさからゼーゼー言いながら生還
∞チェアーに身を委ねる
眼の前の木々🌲🌲心地良い風
普通の道端なんだけど、誰も来ないや🤤
用意してくれた飲料水もキンキンでめちゃ旨い!
シモノロは非日常空間を感じさせてくれましたね!
どこかで徳島サ旅もぶち込まないといけませんね🤔
今回はコレで岡山に帰りますね👋
共用
-
60℃
-
6.1℃
外気8℃快晴。
10時スタート。
川の水温は多分8〜9℃。
室温が温まっていればストーブをうまくセッティングすると50〜65℃で温度を調節できます。
温度は上がりませんが薬草の釜が蒸気を発生させるため、かなりの湿度で時間をかけてしっかり温まりまります。
室温が上がるまで時間がかかるので前の利用者が居ないと40℃ぐらいからのスタートとなります。
どうにも温まらないなと感じていましたが、入り方を工夫して椅子の上立って入っていると温度が低くても暖まれました。前半戦で温まるのが難しいときは試してみるとよいかもです。
後半戦は室温も上がって超グツグツの薬草で蒸されてぶっ飛びそうになりました。外気浴は冬の締まった空気、陽の光、せせらぎの音、うぐいすの鳴き声。人工的な音が全く無い極上の環境でした。
関東住まいのため、なかなか来訪する機会はないですが、多分もう一回来るんではないかなと予感するような施設でした。
共用
-
55℃
-
9℃
香川徳島サウナ旅①
前日の21:50に東京駅を出発…
人生2回目の寝台列車『サンライズ瀬戸』で香川県に向かいました!
電車の感想を少しだけ…。
駅で買った缶チューハイを片手に都内の夜景を満喫✨いつも通勤で見ている景色なのに、なんだかとっても素敵😊
熱海付近になると海と遠くの海岸沿いの夜景がちょっと見えて素敵✨
そんな余裕もこの辺まで。。。寝ようとするも、とにかく揺れと音で目が覚めます😂
今回は岡山駅の車両切り離しを見るのは諦めて睡眠に当てました。瀬戸大橋からの朝日はとても素敵でした!途中、線路トラブルなどもあり到着は30分遅れ。
朝ごはんに『さか枝』でセルフかけうどん(温)とげそ天を食し、車で向かったのは
『シモノロパーマネント谷のサウナ』です!
高松駅から車で1時間30分。
道中ですがトンネルとトンネルの間に道があるので、そこを曲がらないとノンストップでトンネル抜けるまでなすすべなし💦
私は通り過ぎてしまい時間ロスしました😢
到着すると昔の学校をリノベーションしたほっこりする建物が並ぶ中にサウナ小屋があります。
私が行った日は併設されている保育園のお子さんが数名元気に遊んでいました!
サウナのスタッフが先生されています!とってもほっこり。。
脱衣所で水着に着替えていざサウナ室へ!
◼︎サウナ室◼︎
ドライサウナというよりは高温スチームサウナのような感じ。自分で薪を焚べて温度調整します。お鍋の中にハーブがぎっしり🌿これがめちゃくちゃ良い香り!!歴代1位の香りです✨
優しい甘さでスッキリしてて爽やか…黒もじと月桂樹とミントとティートゥリーがブレンドされてます。全て自生しているハーブを使用との事!
息苦しさはもちろんなし。スチームサウナと表現しましたが薪の熱で身体がしっかり温まります!
◼︎水風呂◼︎
目の前の川にダイブです!
腰くらいの深さの場所があり小魚と一緒にプカプカします。川の流れもしっかりあるのでとても冷たい!
◼︎休憩所◼︎
インフィニティチェアが小屋の前にあります。
日除などはなく直接太陽の温かさを感じます。目の前には川と山…。川のせせらぎ鳥の鳴き声子供達の笑い声とか…もうね…最高のととのい✨
いやーーー最高のサウナ体験でした!
薪サウナ大好きだ!高松からちょっと遠いけど絶対来た方がいいサウナ♨️
あと心配していた虫は全然いませんでした!
施設もとても清潔で、虫嫌いな人もこの時期なら安心して過ごせるはず!
共用
-
60℃
-
18℃
共用
-
59℃
-
11℃
日本三大秘境のひとつ祖谷を訪れた際に、突如思いついて行ってきました。
こちらは自分で薪をくべるスタイル。好みの温度まで薪をくべる、くべる、くべる!薪くべ名人までの道のりはなかなか楽しいです😊十分に体をあたためて、お目当ての川の水風呂へは梯子を降りて向かうのですが、3月の水は…まだかなり冷たかった🥶気合いで寝転びました 笑
隣の幼稚園の卒園式と重なり、子どもたちの元気な声を聞きながらの時間でしたが、いつもはゆっくりとした時間が流れてるんだろうなと、子どもたちが帰ったあとの静かな空間で、川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら感じました。
旅の最後は、徳島空港で徳島ラーメンとキンキンに冷えたビール!サウナの後の幸せを堪能させていただきました✨
約半年振り、3回目の訪問となりました!
昨日に引き続き、Gunsyuさん、ジョン•ナランさんと共に😁
前回は9月だったため川の温度はそこまで低くなく、ゆっくりと入れた感じでしたが、さすがは1月…
かなり冷たく、体感なんと5℃!!💦
これにはやられました笑
川から上がるときには足が痺れるレベルです。
やはり、アウトドアは冬がシーズンですね笑
サウナの方は1セット目、2セット目こそコンディションがなかなか上がらずですが、3セット目からは蒸気もしっかり対流し、サ室内の温度は70℃弱程度ですがしっかりと熱い!
また薬草の香りがなんとも言えない…
※後ほど訪問した系列施設にて薬草を確認したところ
ローズマリー、クロモジ、ローリエがおそらく入っているだろうとのことでした
普段はアロマで楽しんでいるローズマリーでしたが、煮出すことにより少しジンジャー感があり、いつもと変わった香りを感じました✨
来るたびに新しい発見があり何回来ても飽きない施設です
#シモノロパーマネント
#谷のサウナ
#プチサ旅
※1月5日(日)のサ活です。
今日はジョン・ナランさん、ユーキさんとともに日帰りアウトドアサ旅へ😄
今回は予約がとれたのでシモノロ・パーマネント(谷のサウナ)にやってきました😊
いろんな方がオススメをされていて、ずっと行きたかった施設です☺️
やっと来ることができました👍
到着すると手違いがあって時間があったので、近くにある有名な秘境駅の坪尻駅🚉に行ってきました😊
山道を下って行き、駅舎🛖やスイッチバックの線路🛤️を見ることができました✌
さらに展望台へと向かい、電車🚆が来るタイミングでの絶景を見ることができました😀
それからシモノロ・パーマネントに戻り、サウナの準備ができたのでサウナ小屋へ。
シャワー🚿ルームで水着🩳に着替えてから薬草🌿薪サウナへ😊
サ室には奥に薪ストーブがあり、その上の手前側にはサウナストーン、奥側には釜🫕があり、薬草🌿がぐつぐつと煮込まれていました🙂
後から聞くと薬草はローズマリー、ローリエ、クロモジなどだそうです😉
薬草🌿の香りと蒸気がかなりすごい😆
温度ははじめ45℃でしたが、湿度が高いのと薬草🌿効果で発汗率は高く、玉のような汗💦がドバドバと。
薬草🌿の香りが気持ちよくてリラックスしながら蒸されることができました😌
薪🪵を焚べていくことで、最終的には67℃程になりましたが67℃とは思えない程の熱さ🔥
しっかり蒸されて汗だるま💦になりました😊
その後は、はしご🪜を降りて目の前の川🏞️の水風呂へと入ります😄
冬の山⛰️の川🏞️の水なのでかなり冷たくてキンキン🥶
体感5℃程で手足が痺れるレベルでした🤣
30秒が限界でした🤯
山⛰️からの名水で水質も良かったです😄
身体がしっかり冷えたところではしご🪜を上ってインフィニティチェアに座ります😊
目の前の川🏞️と青々とした林🌲を見ながらボーッと。
小鳥🐦️の囀りと川🏞️のせせらぎの音に癒されました😌
そのまま頭🧠はグワングワンになり自然の中で昇天しました😇✨
これを5セットしっかり堪能しました👍
サウナ:12分〜20分 × 5
水風呂:30秒 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット
セッション後はシャワールームでシャワー🚿を浴びてフィニッシュしました😀
久々のアウトドアサウナでしたが、自然の中で日常を忘れて心も身体もリフレッシュすることができました😊
シモノロ・パーマネントはかなりレベルが高くて感動ものでした😁
また必ず来ようと思います👍
シモノロ・パーマネントを後にしてサ飯としてkazusan1091さんのオススメのさぬきやへ。
名物の釜揚げうどんに舌鼓を打ちました😋
そこからもう一つのアウトドアサウナへと向かいました🚗
共用
-
67℃
-
5℃
本日もホームのGTの常連さん(Gnsyuさんとユーキさん)とプチサ旅。
目的地は徳島県の屋外サウナで1発目の目的地はシモノロ・パーマネント。
まず施設へ行く前に、近くにある秘境駅として有名な坪尻駅(全国でも珍しいスイッチバック式の駅)に行ってきました!
ここで写真撮影などを行なった後、シモノロへ向かいました。
施設に着くと、担当の方から軽く説明を受け、さらにユーキさんがいろいろとアテンドしてくれたので、迷うことなく約2時間過ごすことができました😌
サウナは薪を焚べて、その熱でサウナストーンと薬草が入った鍋を温めていくタイプ。
鍋の蒸気で室内はとてもいい香りに包まれ、湿度も上がり最初は50℃ほどの温度ながらも発汗良好。
室内は徐々に熱くなっていき最終的に67℃でしたが、体感はそれ以上に感じました😄
息苦しさは全くないので、1セット15分ほど過ごせました。
サウナで蒸された後は近くの川へドボン!
この季節なので、水温は体感5℃!
めっちゃキンキンで足が痺れるものの水質が良く気持ちいい。
インフィニティチェアで横になってバッチリキマりました👍
こちらの施設で、屋外のネイチャーサウナの魅力に気づかされました!
宿泊もできるようなので、次回ゆっくりと宿泊でくるのもありだなと思いました😌
共用
-
67℃
-
5℃
共用
-
80℃
-
8℃
昨日のサ活です。
サ友を高知空港でピックアップして車で1時間半🚗徳島県三好市池田の自然豊かな道をナビを頼りに少し不安になりながら進んでいくと廃校をリノベした宿泊施設とサウナ小屋を発見🏫
管理人の方から説明を受けて2時間貸切コーススタート。
サウナ室:薪ストーブでサウナストーンの容器とハーブ水の鍋を熱するスタイル。薪はセルフで焚べることが出来る。開始直後からコンディションは万全に整えていただいていて、サウナ小屋の煙突からモクモクと出る煙が風情があって良いねぇ。薪の力なのか室温60度ですが芯から身体が暖かくなり大量発汗🥵✨超気持ちいい。
水風呂:川。体感16-17度だけど流れがあってキンキンかつ綺麗。
インフィニティチェアから目に映る緑やはじまったばかりの紅葉に癒されました。
薪ストーブ、ネイチャーサウナの魅力を再発見しました😆
秋のうまいもんを求めて高知に戻ります🐟
- 2019.09.20 12:18 ハレとケデザイン舎
- 2019.09.25 23:24 ハレとケデザイン舎
- 2019.10.25 02:03 ハレとケデザイン舎
- 2019.12.22 17:39 Yuta Teraoka
- 2020.01.04 23:06 aki
- 2020.01.07 23:12 ハレとケデザイン舎
- 2020.01.30 22:18 ハレとケデザイン舎
- 2020.08.08 16:21 ハレとケデザイン舎
- 2020.08.08 22:13 ハレとケデザイン舎
- 2020.08.10 00:29 ハレとケデザイン舎
- 2020.08.10 00:34 ハレとケデザイン舎
- 2020.08.10 00:38 ハレとケデザイン舎
- 2020.08.22 16:43 靄靄
- 2020.08.25 18:26 ハレとケデザイン舎
- 2020.08.30 18:08 ハレとケデザイン舎
- 2020.09.13 07:52 ハレとケデザイン舎
- 2020.09.23 21:55 ハレとケデザイン舎
- 2020.09.27 11:37 かぼちゃ🎃
- 2020.10.10 17:18 ハレとケデザイン舎
- 2021.02.24 11:26 ハレとケデザイン舎
- 2021.02.24 11:44 ハレとケデザイン舎
- 2021.05.06 21:25 ハレとケデザイン舎
- 2021.05.06 21:40 ハレとケデザイン舎
- 2021.09.03 00:01 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2021.09.03 00:03 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2021.09.03 00:04 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2021.11.08 23:02 ハレとケデザイン舎
- 2022.02.07 12:16 ハレとケデザイン舎
- 2022.05.28 03:32 ハレとケデザイン舎
- 2022.10.18 09:58 ハレとケデザイン舎
- 2023.03.04 02:16 ハレとケデザイン舎
- 2023.07.25 09:59 ハレとケデザイン舎
- 2023.07.25 10:38 ハレとケデザイン舎
- 2023.12.20 16:53 ハレとケデザイン舎
- 2023.12.20 17:41 ハレとケデザイン舎
- 2024.01.10 21:07 ハレとケデザイン舎
- 2024.01.13 14:57 ハレとケデザイン舎