パロサントの香りに包まれて、北の大地を五感で味わう
こぎつねとシャチを追いかけて、やってきました知床半島
今回、初めて体験する
南米原産の神秘の香木『Palo Santo』をふんだんに使ったサウナ
香りは好みが分かれるので不安と期待と半々でしたが、これが好みドンピシャ
ウッディでスモーキーな香りのベースに、ほんの少しスパイスと甘さ加えた感じ
甘さは重すぎず、深呼吸してそっと目を閉じたくなるような心落ち着く香りです
貸切のプライベート空間にはサウナ以外に
薪風呂、水風呂、外気浴スペース、内気浴スペースがあり、それぞれにこだわりを感じます
1set目にサウナ室に入ると、ストーブ近くにある温度計は120℃、上段にある温度計は108℃を指していました
一見とても高温で熱そうにみえるのですが、とてもマイルドで入りやすい
入ってすぐにロウリュを2杯、上段で10分
(サウナ室に時計がないので、ガラス張りになった小窓の外側にスマホを置き時間を計りました。youtubeのデジタル時計が役に立ちました)
高温なのにロウリュウをしても皮膚のヒリつきがほぼなく快適です
サウナから出てすぐの水風呂は、斜里岳の伏流水をかけ流し
スタッフさん曰く本日は8,9℃とのこと
目の前の緑豊かな樹々を見ながらキンキンの水風呂を堪能できます
最深130cmで3段くらいの段差があり、好きな深さで楽しめるのも嬉しいポイント
水風呂から出て5歩で焚火付き外気浴スペースがあり、ここも最高です
(ただし薪が燃えてる時間は30分程で延長追加は不可。タイミングはスタッフさんに言えば調整できるとのことで、お願いしました)
インフィニティチェアで横になれば、パチパチと静かに鳴り響く焚火と水の流れるの音を聞きながら昇天できます
1時間ほどでスタッフさんが薪サウナの温度調整に入ってくださり、2時間フルで利用しましたがサウナ室の温度は100-108℃と常に高温キープで、高温サウナ好きにはたまらなく嬉しい
外気浴の焚き火が消えたところで、内気浴に切り替えます
内気浴は電気が付いていたのですが暗めが好きなのでOFFに
外のスポットライトが眩しかったので、フルフラットチェアの向きを変えれば良かったと後悔
開放感あふれる大きな窓がたくさんさあるので、お昼はまた違った景色を楽しめそう
締めに薪風呂で温まり2時間フルで使わせていただきました
ひとつひとつがこだわりを感じる隠れた名サウナ
また知床エリアを訪れた際は是非利用したいと思います
サウナ:10-13分 × 5
水風呂:10-20秒 × 5
休憩:4-7分 × 5
合計:5セット
共用
-
100℃
-
9℃
男
-
90℃
◾️天候
・晴れ
◾️施設名
・HOTEL BOTH
◾️場所
・北海道 知床斜里駅から徒歩30分程
◾️サマリ
・結論、とても良い
・サウナ室はHUUMの薪ストーブで高温でローリュも可
・部屋全体も暗くて落ち着く
・Palo santoという希少な木を使っているとののこと
・対照的に水風呂は体感10度でちょうど良い
・外気浴は木々を見ながら、小鳥のさえずりと焚き火の音を聞きながら
・薪風呂もあり、言うことなし
◾️基本情報
・5000円/120分
・予約: 要
・男女共用
・タオル: 無料レンタル
・水着: 無料レンタル
◾️サウナ
・HUUMの薪ストーブ
・部屋全体暗め
・聖なる木と呼ばれるパロサント(Palo Santo)っていう南米原産の希少価値の高い木を使用しているとのこと
・2段、I字型、キャパシティ8人程、94-100度
・セルフローリュ可
◾️水風呂
・体感10度、キャパシティ2-3人程
・水掛け流し
・階段式になっていて一番深いところで水深120cm程ありそう
◾️気浴
◇外気浴
・木々を見ながら、焚き火の音を聞きながら、とても気持ちが良い
・小鳥のさえずりを聞きながら
・ハンモック1個
・Colemanのアウトドアチェア1個
・3-4人掛けの長椅子2個
※今回1人利用だったのでcolemanのアウトドアチェア1個だったが、隣の複数台予備があったので、人数に合わせてセッティングしてくれるのかと思いました
◇内気浴
・チェアベッド2個
・窓たくさんで森の木々がたくさん見え、光もたくさん入る素敵な感じ
・今日は朝で、かつ温度もあったので、ついてなかったが、薪ストーブとムーディーな感じの電球もあり
◾️薪風呂
・水風呂と共に薪風呂もあり、熱々で気持ち良い
◾️焚き火
・外気浴チェアの裏で焚き火もあり
◾️その他
・アメニティ:シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
・ドライヤー: あり
・水飲み放題
・腕に蛇のオシャレなタトゥー入ったお兄さんが優しくて素敵なおもてなしをしてくださった
男
-
102℃
-
10℃
男
-
90℃
-
10℃
共用
-
100℃
-
5℃
北海道斜里町にある🏠🐻 HOTEL BOTH に行ってきました🧖♂️🔥
レンタカー屋で本日の予約を確認すると☎️
まさかの当日は…と言われて一瞬ヒヤッ🥺💦責任者さんに確認してもらうと、3時間後ならサウナの火入れや準備ができるとのことで対応してくれました☎️💁♀️無事受付してもらえて一安心😍❤️
中標津空港からレンタカーで約1時間10分🚗💨冬の北海道をドライブしながら向かうのも最高ですね❄️見渡す限り雪景色☃️🌲 林も畑も全部真っ白で これぞ北海道の冬‼️という景色😂
斜里町でランチしようと思ったら月曜日でお店があまり開いてなく、取りあえず駐車場があるお店に飛び込みランチ🍱
その後、予約時間より少し早めに施設へ到着🚗
先ずはロッカーとシャワールームの案内💁♂️
シャワーを済ませて外に出ると…薪のお風呂と水風呂が目の前に🤩もうこの時点でテンション上がるやつ‼️
そしてこの施設の一番の目玉❤️
🔥 日本初のパロサントサウナ 🔥
パロサントは聖なる木と呼ばれる香木で幸福を呼び込むとも言われている木🌿
そのパロサントを贅沢に使って作られたサウナ室😍サ室に入った瞬間、ほんのり甘い香りが広がってめちゃくちゃ癒される❣️
ストーブは HUUMの薪ストーブ🔥温度は約90℃セルフロウリュ可能🌀🧖♂️
ロウリュすると蒸気がふわっと降りてきて気持ちいい😆薪ストーブならではの柔らかい熱が身体を包んでくれる感じ🤩🙌
2段ベンチで 6人くらい入れるサイズ
そして水風呂🚰🧊
知床の 伏流水かけ流し💧体感はシングル🥶
表示は9℃くらいでしたが☝️体感はもう少し低い気も🥶❄️
夜や早朝だと気温が下がるのでさらに冷えそうです❄️🤪
外気浴スペースには焚き火🔥リクライニングチェアーも人数分しっかり配置
さらに 内気浴スペース もありこちらには薪ストーブ付き🔥
リクライニングチェアー2脚で雪が積もった林を眺めながら整う❄️🌲
これはもう最高の時間でした🥹贅沢
そしてもう一つのお楽しみ♨️
ヒノキ入浴剤入りの薪焚き風呂
雪化粧した林を見ながら入るお風呂はマジで最高‼️
途中で薪を入れに来てくれたスタッフさんと少し会話😊なんと 愛媛出身 とのこと🍊
四国つながりで一気に親近感😂笑
サウナ室で薪を入れながら話していたら、ついつい長話になってしまい🤦スタッフさんまで蒸されてしまった🤣
ごめんなさい😂笑
施設はコンパクトながらサウナ🧖♂️水風呂🚰外気浴❄️薪風呂が🪵しっかりまとまっている
大人数というより数人でゆっくり楽しむサウナ という感じ🧖♂️
知床エリアでこんなサウナ体験ができるとは思ってなかった🔥
自然の中で整うサウナめちゃくちゃ良い時間でした
北海道サ旅の思い出に残る一軒です😆👍
男
-
90℃
-
7℃
ワガママサウナ旅!北海道編!!!!!
会社からもらった旅行を使って日頃の鬱憤を
サウナと酒で銀河の彼方へかっとばそう!ということで
贅沢に知床方面へやってまいりました!
宿のチェックイン前に良いサウナないかなと探してましたら
いいとこ見つけました!
薪サウナ&薪わかし風呂、伏流水水風呂そして、パロサントを内装材に使ってるという期待値高すぎるサウナ🥰
パブリック予約も貸切で堪能しました😊
ウィンタースパイスっぽいアロマ水のご用意とお好みで水風呂の水をロウリュしちゃってくださいとのことで
まずはちょこっとだけウォーリュさせていただきますと、ちょこっとスモーキーな木の香りなんだろう、いつものパロサントとは少し違う🤔けれど良い感じです🙆
水風呂はバチバチに冷たい!!!!けど良いお水。とても美味しい🤤しかし寒い🥶
焚き火を焚いてくださったり、風呂入ったり、内気へ逃げたり、
暖をとりましたが、案外めちゃ寒い中の冷たい空気を吸うのも心地よいんだよな!あっという間の2時間!最高でした☺️☺️
男
-
92℃
-
9℃
楽しかった旅行も今日でおしまい。
最後にBOTHの朝サウナへ。
1番早い時間だったので貸切。運が良い。
朝の冷え切った空気が澄んでいて気持ちがいい。
早速、サウナ...と行きたいところだがまずは薪風呂。
気持ち良すぎる。この日は天気がいいので朝靄がかかる空と雪を見ながら。珍しい野鳥たちも飛来してくる。この日はアカゲラとシマエナガ。上空にはオオワシが滑空していた。なんと贅沢な...
サウナ室も火入れが完璧で、朝早くからたくさん準備をしていただけて本当にありがたい。送迎してくれたスタッフさんが薪を焚べてくれたみたい。
入るとやはり木の良い香り。檜とかに比べて香りの主張そのものは薄いかもしれないけれど、サウナ室を開けた時点で、もはや気持ちよくなってしまう。まるで宝箱を開けたようだ。
ちょうどいい熱さの中、少し眠い目を擦りながらぼーっと小窓から外を眺めるこの時間。朝サウナを予約して本当によかったと心の底から思った。
水風呂は昨日よりも馬鹿みたいに冷たい。
でも入れる。このくらい冷たい水だと、水質を感じる前に出てしまうこともすくなくないだろうが、感じるぞ...豊かな水に包まれる感覚を...(包まれすぎてチョークスリーパーをされている感じ)
まあ、物理的に冷たいのであんま長くは入れないけども。やっぱり浴室内のシングル水風呂と氷点下のシングルじゃ当たり前だけど全然違う。
泊まる時は、6時からの朝一番サウナが本当におすすめ。
ホテルの部屋とか全体の雰囲気がとても好み。
飯も美味いし宿泊費も手頃でスタッフさんもみんな感じがいい人たちだった。
また絶対にいきたい。夏とか秋でも良さそう。
- 2023.04.22 12:29 れどちゃん193
- 2023.04.22 18:57 れどちゃん193
- 2023.04.22 23:07 まさぞー
- 2023.04.30 14:42 HOTEL BOTH SAUNA
- 2023.04.30 14:53 HOTEL BOTH SAUNA
- 2023.04.30 14:56 HOTEL BOTH SAUNA
- 2023.04.30 15:07 HOTEL BOTH SAUNA
- 2023.05.07 22:35 しまいにゃサウナ
- 2023.06.01 18:03 HOTEL BOTH SAUNA
- 2023.07.04 07:04 グルシンパイセン
- 2023.07.12 09:40 杉山
- 2023.09.12 17:53 クラシック
- 2023.09.12 19:42 クラシック
- 2023.09.15 11:07 クラシック
- 2023.09.15 11:08 クラシック
- 2023.11.02 18:40 クラシック
- 2023.11.02 18:50 クラシック
- 2023.11.02 18:52 クラシック
- 2023.11.18 12:10 サウナマン
- 2023.11.18 12:12 サウナマン
- 2024.02.19 17:49 グルシンパイセン
- 2024.03.05 21:14 サウナマン
- 2024.03.05 21:15 サウナマン
- 2024.03.05 21:17 サウナマン
- 2024.09.23 23:49 さうにゃ〜
- 2025.02.19 09:12 かぼちゃ🎃
- 2025.12.07 11:50 HOTEL BOTH SAUNA
- 2025.12.07 16:25 HOTEL BOTH SAUNA
- 2025.12.07 16:27 HOTEL BOTH SAUNA
- 2025.12.07 16:41 HOTEL BOTH SAUNA