朝食のあと、サ活。
朝は皆さん慌ただしくて、あまりお風呂も居ず。
サウナも、誰も居ない。ラッキー。
ドライサウナに、入る前は、87℃
気持ちいい温度かなって思いながら、12分後
熱ーい!汗もでてきて。。あちちっー。
で、温度計をみると、93℃。
なんでー。
汗を流し、水風呂へドボン。
末端の敏感なところがもげそうなくらい
冷たかった。温度は、わからず。
そして、外気浴へ。
東屋の下に露天風呂。その先に日本庭園。
昨夜のかえるさんは、おやすみ。。
聞こえてくるのは、温泉が流れる音とそよ風。
最高に気持ちいい。何もかも忘れて。。
あっーーー気持ちいい。
銭湯サウナは、人が多く、あんまり落ち着かないけど
ホテルサウナは、利用する人が少ないから良き。
さすが、ラビスタ。。心地よい空間の提供。
お値段もなかなかだけど、これから
また、行けるように、頑張れます。
元気をありがとうございました。
ラビスタ、最高!
※2枚目3枚目は、前日の夜のものです。
ごめんなさい。
女
-
93℃
誕生日で、ラビスタで泊まり。
最近のホテル選びは、サウナがあるところ。
前に、泊まったときに、また、来たい。って思ってた。
2部制の夕食のあとだったんで、お風呂は、ほとんど人が居ず。良き良き。
サウナは、誰もいない。ラッキー!
ドライサウナに、入って温度みたら、なんと
93℃‼️。人の出入りがないからか、痛いくらい熱い。あつーい‼️
最初は、最初の5分くらいは、汗も出ず、
それから、出るくらいのときに、やっと粒の汗が。。
汗流して、水風呂へ。。
また、誰も入ってないから、なんだか超冷たく感じたよー。そして、外気浴へ。。
風が強くて気持ちいい。整い椅子に座り、カエルの大合唱を聞きながら、気持ち良かった。
最近、あまみがキリンの柄。。すごい。
3セットありがとうございました。
今から、夜鳴きそば行ってきます。
女
-
93℃
行ってきました、ラビスタ霧島ヒルズ!
ジ・アースサウナを後にして、15:00のチェックインにどうにか間に合った。
信号が少なめなのでありがたい。
チェックインして、館内散策。
めっちゃいい~
ということで、お風呂も見に行く。
体を清める。シャンプーを選びたい放題でうれしい。
そこから下茹でで、白っぽいシルク風呂。
ドーミーイン系列おなじみのもたれ棒?もあったw
長野県以来の再開でうれしかった。
いざサウナへ。
だいぶ熱くいい感じ。好きな熱さ。
90℃くらいで湿度もいい感じにあり、そして柑橘っぽいような違うようないい香りがした。ストーブはコンパクトな奴が3つあり感心した。
水風呂は出てすぐ、18℃位かな。いい冷たさ。
個人的にお気に入りだったのは外気浴。
目の前の池を挟んでたたずむ木に何とも言えない親近感を覚えた。
風で揺れるその姿は黄緑でとても美しい。
なぜかゆっくりと眺めていたくさせられた。
風が気持ちよく、緑が気持ちい。虫もおらず最高のタイミングだったと思う。
露天風呂が硫黄泉で、いいが少し熱いかな~の印象。
陶器風呂でちょっと休憩したり。
2セットいただき大満足。
晩飯は、昼食べ過ぎたのでローソンで買ったスナック菓子やたけのこの里にて。
22時からは夜鳴き蕎麦があったのでそちらをいただいた。
うまかった~
大満足。
感謝、合掌
函館、東京に続いて3件目のラビスタでした。最高だった!!
ドライサウナ自体は90度前後、2段、テレビ無しの至って普通なサウナだけど、利用者全然いなくてどの時間に行っても誰もいませんでした笑
あとミストサウナと、寝そべり椅子タイプの岩盤浴もあってよかった。
でもやっぱサウナより温泉がよい!気持ちよかった〜。貸切風呂の方もタイミングよく3種類とも行けて、どれもお風呂の形が違って楽しめました。最高。
15時にチェックインしてサクッと入って、
17:20から夕食のコースをいただいて(前半組)、
また温泉とサウナ入って、
22:00から夜鳴き蕎麦食べて、
また温泉&サウナ入って就寝。
翌朝はサクッと朝風呂してから朝食バイキング。
そのあと最後に1セットサウナに入って露天風呂でのんびり。
大満喫!
男
-
90℃
女
-
90℃
大分から鹿児島のこちらへ。
2時間半程の車移動。
中途軽い昼食と観光で熊本の人吉へ。
著名駅弁を13時過ぎに購入。
残り3個とギリギリ購入でこれだけで満足。
そこからは約1時間。
霧島温泉郷にある共立リゾート運営のこちらへ。
14時半頃早着もチェックイン可能との事、
有難く投宿。
早速ワーケーションを2時間ほど熟して18時前に浴場へ。
前泊の大分寒の地獄温泉から比較すると、
大人と子供、理解しつつも優しすぎて機能的な環境。
現実に戻った感を味わいます。
大きな浴室、内風呂も露天風呂も広く、
サウナ環境もドライサウナ・ミストサウナ・岩盤浴エリアスペースがあり、
寒の地獄とのギャップが雲泥。
宿の過ごし易さも含めると面白い日々を過ごせてる事に感謝。
サウナ環境の良い悪い、もはやどうでも良く、
明日も霧島の温泉とサウナ隅から隅へ堪能して帰京します。
男
-
92℃
-
18℃