NORI

2025.05.03

1回目の訪問

名古屋から岡崎に足を伸ばし、まずは大正14年創業の銭湯をリニューアルした「龍城さうな」🐉🏯のレディースディへ。
リュウジョウではなく、龍城で「たつき」と読むのだそう。

お友達から雰囲気が良いと聞いていたが、渋さや古さを生かして現代とMIXした、素晴らしいリノベーション👏

外観の煉瓦の煙突や、植え込みが門のように囲うファサードなど、わぁ好み!と、いきなり入浴前なのにLD特製グッズなどを買いこんでしまう(笑)

入口でサ室内で飲めるというドリンクを、500円で購入。迷った末、レモンスカッシュ🍋🫧をチョイス。着替えている間に、飲み物が作られ、THERMOSのタンブラーに入った氷で冷え冷えドリンクが、ロッカー番号と同じ浴室内の棚に置かれているナイスなシステム。

浴室は、天井の湯気抜きやタイル壁など、銭湯の雰囲気がよく残っている。リニューアル前の銭湯、龍城温泉にも行ってみたかったなぁ、と思わせる佇まい。

カランも昔のままのレトロな蛇口が残っているが、そこから水やお湯はでず、最新式の大きなシャワーヘッドを備えたカランが新設、お湯の出も申し分なし!

銭湯の半分(男湯、か、女湯)は、そのまま脱衣場と浴室として使われ、もう半分を潰して2つのサウナを増築したと思われる。

一つは、薄暗い「静」●のサウナ。
にじり口から入ると、高いL字座面によじのぼって着座。サウナ時計の針が12に来た時にセルフロウリュを2杯かけても良いとの貼紙あり。90度で穏やか、ゆっーくり蒸される。

もう一つは、明るいオートロウリュつき「動」🟡のサウナ。
テレビもあり、明るい3段の広いサ室。温度は80度台だが、15分ごとのロウリュは…

ブシャーッ!と勢いが半端ない💦
初オートロウリュの時は、その勢いにのけぞった。
ただし、送風はなく、熱い時間は長くないので耐えられた。

水風呂はしっかり冷たく、龍城のウリの一つ、外気浴エリアへ。

ウッドデッキにアディロンダックやインフィニティがずらりと並び…
ゴロンして見上げれば、銭湯の時に使っていただろうレンガ積み煙突や、中二階にあるLD以外の時は畳が敷いてある休憩スペース(かつて銭湯の湯守など従業員も使っていた?)や、天井の太い梁は年代物だなァとか、歴史とその当時の人の営みを想像させる、imaginative外気浴🐲✨️

ロッカーは昔のまま、ドライヤーはrefaという新旧mix具合で、LDは若い人が沢山来ていた。経営者もお若く、銭湯を残す一形態として希望がある。

竜宮ならば、ととのい後、気づいたら、おじいちゃんになりそうだけど(笑)龍城なので勿論そんなことはなく。銭湯好きな方も是非。

※帰途は、八丁味噌の郷と岡崎城見学と満喫♪

NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真
NORIさんの龍城さうなのサ活写真

大正庵 釜春 本店

八丁味噌煮込みうどん定食

サウナ後に八丁味噌の甘辛さが沁みる〜

16
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2025.05.03 23:22
2
画像5枚目、擬宝珠越しの水路が最高ですね👍家康大好き八丁味噌!やはり三河地域は何にでも味噌なんですね🍦笑
2025.05.04 08:09
1
ささ湯さんのコメントに返信

ささ湯さん、擬宝珠って言うんですね。物知り!大正庵釜春のメニューにも、家康との関わりがしっかり説明されてました。八丁味噌パウダーをかけた🍦は、塩キャラメル味とのことでしたが、やはり味噌味😆(気に入って🍶と合わせる為に買いました笑)
2025.05.04 07:52
2
NORI NORI さんに37 ギフトントゥ

ようこそ岡崎へ!観光も楽しまれたみたいで何よりです😆ぜひまたのお越しを〜🥰
2025.05.04 08:31
2
サウナースさんのコメントに返信

ナースさん、トントゥありがとう御座います。岡崎、いいとこですね。ちょうど藤が咲いていて新緑と薫風が気持ちよかったです。龍城で、おいでんっていいよね、と話を聞いて、ナースさんのサ活にあったなあと!次名古屋に行ったら、豊橋に行ってみたいです🎶
2025.05.04 23:05
1
NORIさんのコメントに返信

おいでんも、いいですよー😆豊橋の人蔘湯さんもいいですし、少し足を伸ばせばアウトドアサウナもいいところがあります!もし気が向いたら、お声掛けくださいねー❤️
返信1件をすべて見る
2025.05.04 09:41
1
NORI NORI さんに37 ギフトントゥ

NORIさんは絶対好きだと思いました😊 次中二階行けたらイイですね
2025.05.04 17:36
1
かなさんのコメントに返信

かなさんの話をきいて、私も絶対好きだと思いました♪中二階、誰もいない時、ジャンプして覗きました😆あれは良いですねー。オススメ&トントゥありがとう御座いました。
2025.05.04 22:52
1
外観渋カッコいい👍岡崎といえば八丁味噌。名古屋在住の頃はそんなに好きでは無かったのに…いやでも味噌煮込みうどんはしょっちゅう食べてたか😆
2025.05.06 11:42
1
アッキーさんのコメントに返信

アッキーさん、外観いいですよね。銭湯時代の画像がネットに残っていますが範囲が良いんですよね。上手く生かしてサウナにしていてイイナと思いました。名古屋にも住んでいたことが!味噌味って江戸っ子には新鮮ですが、名古屋の方は日常なんですね😊
2025.05.09 06:20
0
NORI NORI さんに37 ギフトントゥ

雰囲気良すぎますね😍名古屋行きたくなりました!!ペロ活まで😍
2025.05.10 23:59
1
wendyさんのコメントに返信

wendyさん、銭湯が好きな方はこちらは好きだと思いますよー。東海オンエアのお友達がやっているせいか若者多め。岡崎は八丁味噌が名産で、🍦にかかっている味噌パウダーが美味でした🤤
2025.05.11 00:00
1
wendyさんのコメントに返信

トントゥまで、ありがとう御座います!
返信1件をすべて見る
2025.05.11 04:47
1
レトロななかに可愛らしさもある素敵なところですね♨️遠征先でもレディースデイを堪能されるとは、さすがLDH🔫
2025.05.11 17:21
1
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、龍城さうなさんはよーく元の銭湯が生かされていてリノベのお手本のようでした!し◯の湯さんはペンキ絵も端っこしかなくて無機質な感じでしたが、ここは写真のロッカーもそのままで使っています。東京のLDはだいたい行ったので地方のほうがときめきますね😎🔫(笑)
2025.05.21 00:11
1
NORI NORI さんに22 ギフトントゥ

岡崎って名古屋から結構ありますよね〜。 でもイキタイ😗。 爪は藤の花に合わせたんですね😙。 味噌煮込みうどん食いてぇ〜😒
2025.05.21 14:14
1

ヨネさん、確かに名古屋からは少し距離がありますよね💦なので、今回は岐阜の田辺さんちは諦めました😢確かにネイルは藤色ぽく見えますね💅味噌煮込うどんは名古屋近辺で食べると東京と一味違う気がします🤤藤トンありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!