2024.11.11 登録
[ 京都府 ]
ぎょうざ湯に続き、ぎょうざ湯2に行ってきました。
サウナも外気浴もスペースが広くて快適でした。気持ち良過ぎてあっという間に時間が過ぎました。
晴れてたらもっといいんやろな〜。雨の日は雨で身体を冷やす。そうです。
サウナ後の餃子、ビール最高でした(1杯目は中村勘三郎で乾杯)。
2杯目はバイスをいただきました(蛭子能活)。隣の外国人はキムタクでした。
個人的にはニトリが美味しかった。あと店内BGMが好み。
初のフィンランドサウナ。
ボランティアでやってる公衆サウナ。
バス停を降りてひたすら、氷の上を歩いたり滑ったりして辿り着きました。サウナ小屋が3つほどありました。
サウナはしっかり熱くて、でも心地よくて快適というか、リラックスできるサウナでした。サウナ室から見える氷の景色が忘れられない。
薪を入れたばかりで"Hot! Hot!"と言うので入ったサウナ小屋はほんとに熱くて、さらに地元の若いお兄ちゃんがバンバンロウリュウしてくるので顔も上げることができず、サウナ室は真っ白、身体は真っ赤になり、3分くらいで出ました。サウナハット意味なし。
アバントもやりましたが、痛過ぎました。キンキンどころではなく、ギインギインって感じでした。
でも、その後の外気浴はほんとに気持ちよかった。
屋外のベンチで凍った湖を眺めていました。最高でした。贅沢にベンチに横になって寝たりもしました。
欲張って4セットもしましたが、500mLの水1本で挑んだことと、寒暖差が大き過ぎたことが原因で夕方38度の熱が出ました。
余談ですがフィンランドにもOS1みたいなものがあり、スーパーでElectrical Waterというと出てきます。めちゃくちゃ水色の液体で見た目はよくないですが、めっちゃ美味しいです。
解熱剤を飲んでなんとか周辺は観光しましたが、あと2つ行く予定にしていたサウナには行けず、帰国となりました。また、フィンランドに行きたいです。。。
結構うまいです。近くに店があるわけでは無いです。探してください。
[ 長野県 ]
ここのサウナは過去1です。
良過ぎました。夜の白馬が最高なのかもしれません。
外気浴が完璧でした。
樽水風呂がでかい!
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。