サウナ 8分×4 🔥
水風呂 1分×4 💧
外気浴 5分×4 ☀️
サウナ仲間のMUさんアテンドで、赤い翼さん、ニンジャさんと『信州健康ランド』で宿泊して、MUさんオススメの蕎麦屋さんに向かいがてら松本城に立ち寄り、信州ツアーを満喫🏯
蕎麦屋さんも第1候補はとてつもなく人気で、少し待って入れるレベルではなかったので、第2候補の蕎麦屋さんに変更蕎麦💦
そちらでも少し待ったが、なんとか入れてランチにありつけた👍
予定ではランチしたお店近くの『湯々庵 枇杷の湯』だったが、行ってみたら修理か改装で臨時休業🚫😱💦
景色のイイとこを探した結果、『安曇野みさと温泉 ファインビュー室山』を見つけて予定変更🚗💦
スレ違いに注意が必要なくらいの細い上り坂を上がると『安曇野みさと温泉 ファインビュー室山』に到着♨️🚗💨
施設と反対側にちょっとした展望台があったので、少し坂を歩いて登って、展望台からは、安曇野・松本・塩尻市街・霧ケ峰が見えて、ここでもファインビュー⛰️👀🏔️
入口を入ると目の前に、ロビーの大きな窓から見えるパノラマファインビューがお出迎え✨👀✨
この施設はホテルも一緒になっていて、宿泊もできるようだ🏨😪💤💤
受付横の自販機で入浴券を購入してIN🎫
階段を降りた下の階に大浴場があり、日替りで男女入れ替えとなっているようで今日の男湯は『天空の湯』🌤
脱衣所にキンキンに冷えた冷水器、浴室に入ると、洗い場×15、大浴場、ジャグジー、サウナ、水風呂があり、露天には、寝湯、岩風呂、トトノイイス×3があり、安曇野市の条例で、珍しくイレズミOKなので、ガッツリ絵が入った客さんも🈂️活やお風呂を楽しんでいる👹🐉
サウナは、6人くらいのキャパ、2段、電気式ストーブ、102℃、TVナシで、ストロング系なのではじめは乾燥してカラカラになるが、5分くらいすると一気に汗が吹き出してくる🔥💦
水風呂は、16℃くらい、1~2人キャパなので、あまりゆっくり入っていると、水風呂待ちが発生してしまう❄💦
露天にはトトノイイスが3脚しかないので、溢れた人は階段や風呂の縁の岩に座っている🪑💦
若者1人がトトノイイスで爆睡していたので、使えたのは2つだけになってしまったので、あとから来た人への配慮が必要🤞💡
露天風呂は、足ツボ歩行通路、アルカリ性単純泉の寝湯と10人くらいは入れそうな岩風呂があり、お風呂に入りながら、標高800mからの安曇野・松本・塩尻市街・霧ケ峰方面がパノラマファインビューを一望できる⛰️👀🏔️
4セット堪能して、締めは露天風呂からの水風呂でスッキリ✨
今日も仕上がった✨😆👍
次に来る時は『みさとの湯』の方も入ってみたいし、夜の夜景も見てみたいと思う🌃🌉✨
男
-
102℃
-
16℃
男
-
100℃
-
18℃
今日はファインビュー
歯のしみが我慢できなくなり最寄りの歯医者へ
虫歯ではないが歯の根本が削れているとのこと
治療してくれたけどあんまり効いてないぜ
これは俗に言う知覚過敏かしら?
嫌になってきました
サウナ行きましょう
27℃ 晴れ雲多め
13:40着
暑いせいか駐車場ガラガラ
ロビーで小規模演奏会開催中
この演奏を浴室で聴けたら気持ち良さそうだな
ウッドベースが気になりますが気持ちはサウナの勝ち
そそくさと浴室へ向かいます
ロッカー、浴室ともにガラガラ
これはラッキーデーでしょうか?
身を清め湯通し水通しも済ませ、サウナ開始です
①サウナ10分、水風呂1.5分、外気浴8分
②サウナ10分、水風呂1.5分、外気浴10分
③サウナ10分、水風呂2分、外気浴10分
サウナはガラガラでは無いものの
今日は常に待ち発生が無く、全セット上段に座れました
小キャパサウナで満室にならないのは珍しい
天井低めで温度計表示104℃から100℃を行ったり来たり
1セット目は体表面の水分が多めに残ってて気づきませんでしたが
2,3セット目の外気浴直後だと熱がガツンとくる!
ややドライながらいつの間にかしっかり汗
そういやここもいつの間にかBGM無くなってますね
室外から漏れ聞こえる水が流れる音がいい塩梅
水風呂は蛇口2つの水道掛け流し
キンキンに感じないのは暑い季節のせいでしょうか
そして外気浴
1セット目は椅子取りゲームに敗退
っていうか3つしか椅子がない
5,6脚は欲しいよなー
オレの声よ、施設の人に届け!
仕方なく床に体育座り気味に座り
壁にもたれかかってうなだれます
あ、これ、思った以上にいいかも?
暖まった床の暖かみを感じつつも
丁度いい気温とたまに吹く風がいいバランス
気持ちええ…
とはいえ2,3セット目は椅子が空いてたので迷わずそちらに着席
こちらの方が体勢に無理が無い
意識が飛んでゆく…
15:00が近づくにつれ増えてきたお客様
無事に3セット堪能出来たのでこの辺で終了します
ロビーに戻るとミニコンサート軍団がお片づけ中
ウッドベース聴けなかったな
今日もありがとうございました!
男
-
102℃
-
20℃
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:イキタイ施設が増える一方なので少しずつ訪問していきます。今回は三郷方面に用事があったついでにファインビュー室山へ。
サウナ室は小さめで6人で定員になります。湿度は低めに感じました。5分過ぎたあたりから汗が出てきます。
導線がよく、サウナ室を出てすぐに汗を流すシャワーがあり、水風呂もサウナ室の隣にあります。水風呂は頑張れば二人入れますが、先客に真ん中に陣取られると少し待つことも。
何と言っても外気浴で松本平を一望できる景色が素晴らしいです。まさにこのファインビューは唯一無二です。
地元紙によると、ここファインビュー室山とほりでーゆー四季の郷は安曇野市の公共施設で、譲渡先を探しているのですが、見つからないのだそうです。市民としては複雑な思いですが、どちらも良いサウナなので残ってほしい施設です。
男
-
100℃
-
17℃
- 2017.12.11 11:49 Koushi Kagawa
- 2019.08.14 11:54 蒸し諜報員
- 2020.02.16 17:48 まひこ
- 2020.02.16 18:00 まひこ
- 2020.04.17 09:35 まひこ
- 2020.06.24 02:31 dai_shi
- 2021.01.24 11:38 あか
- 2021.03.30 16:43 ダンシャウナー
- 2021.09.24 16:58 しげちー
- 2022.06.07 12:45 ラジオネーム:うるり
- 2023.06.14 22:37 ぺんぺん
- 2023.06.14 22:40 ぺんぺん
- 2024.01.05 23:39 Takaぶー@口笛サウナおじさん