今週こそはと月曜休みの3連休。
一昨日、印西まで行って買えなかったもの探して、今日は深谷まで。
やっぱ無ぇんだ…
あとは木更津、横浜、平塚、御殿場…
ダメだ来週は美容室予約しちゃったし、もう時間ないわ。
印西で買っとくべきだったか。
折角来たんでちょっと買い物して、
先日オープンした家系食ってからのコチラ、11:45着。
ショートホールすぐ隣に併設、ゴルフ行ってないねぇ…
37靴箱放り込んで券売機チケ購入、
食事処利用だと鍵預けるみたいだが、腹パンなんで自己管理。
結構広い食事処の前通り過ぎ脱衣所へ。
ロッカーは100円リターン式、両替機見当たらなかったんでフロント戻る。
脱衣からの洗髪洗体、露天の岩風呂で下茹。
微発泡の柔らかいあたりの湯、重炭酸かな。
湯の花も浮くが、その他浮遊物も多めな自然環境。
屋根付きの炭酸泉へ逃げ、壺湯も浸かってからの水通し済ませてサウナin
サ8分・水4分
サ11分・水2分・気10分
I型2段、詰めれば6×6の12人くらい入れるかな。
ストーブは初めて見るタイプ。熱源は電気かな。
パチンコ台を縦長にしたみたいなカタチ、上部に逆スラントの反射板も一体型。
盤面に縦長4枚のプレート、
セラミックコートしてあるようにも見えるが、輻射熱こうかもあるんかな。
皿部分に少量ストーンも積まれるが、ロウリュは不可の模様。
80℃ちょいの表示、1セット目ストーブ前下段だけど、
輻射熱ビンビンで即大粒汗玉吹き出した。
冷泉の水風呂は20℃くらいかな、みんな長めに浸かってる。
2セット目、上段も見ておこうと入口側。
壁板も真新しく、貼り替えたばかりなのかな。
石調の壁面も蓄射熱もあり、上段だと対流も感じるな。
冷却からのベンチ外気浴。
小雨降ってきたけど軒下なんで濡れなくて良い。
板葺屋根もびっしり苔生えてて雰囲気あるな。
一旦露天出てから入るアカスリコーナー、元はスチームとかあったのかね。
最後に少し内湯に浸かり、終了。
脱衣所の給水機、天然アルカリイオン水や。飲める温泉かな。
喫煙所は貸切個室の奥、入るとセンサーライト点灯するけどすぐ消える。
空調は効いてるけど、ちょっと追いやられてる感じかな。
中庭の縁側の端にでも作ればええんじゃないかと思ったが、
こっちは岩盤利用者の涼み処にもなってるのか。
サクッと給水済ませ、物販チェック。
コチラの系列、熊谷のバイパス沿いや渋川のダブデは結構力入れた物販だったけど、ここは寂しいかな。
地場の野菜とか花とかもあったけど、鮎の甘露煮買って帰ろうか迷った。
【花湯の森✖︎紫陽花✖︎外気浴】
本日は花湯の森さんへ。
目的はもちろん紫陽花🪻
この時期にしか見られない紫陽花観ながら外気浴をしに来ました‼︎
多少雨が降っているのは寧ろ風情があって良い。
朝一なのでサウナ室も一番乗り。
当然、最奥ストーブ前の窓が見える席をキープ。
ここからすでに紫陽花🪻が見えます。
まずは8分ほど。
水風呂はまだそこまで温くはなっていないので心地よい温度。
そしてお待ちかねの、紫陽花外気浴。
ととのい椅子前には青色な紫陽花が咲いてます。
この雰囲気が味わいたかったのです😆
小雨+紫陽花が良い味出してます。
続いて、
2.3セット目はサウナは長めの12分。
しっかり紫陽花愛でながら外気浴は最高です🤤
最後は露天風呂へ
壺湯前には赤色の紫陽花が咲いてました。
紫陽花は土のpHによって色が変化すると聞いたことがあるので、同じ敷地内でも土の性質が違うようですね。
帰り際に、施設内の「里山料理野の花」さんで、サウナ飯。
「マグロユッケ丼セット」
マグロユッケ丼、蕎麦、かき揚げ、サラダ、漬物、わらび餅の豪華なセットを、いただき終了です。
梅雨時の花湯の森さんは最高です😆
男
-
89℃
-
20℃
こんばんは、セッキーです。
森林ホテル(東松山市)、ビジネスホテルあさひ(深谷市)など、『近場なのにわざわざ泊まりがけでサ活する』ブームがわたしに到来していますが、今度の木曜日も、新規の宿泊施設で、泊まりがけやサ活をしてきます。結果はなる早で記録をしますね。
それはそうと、昨日の午前から「デートは日曜がいいわ」とつまから言われていたので、今日の行き先確定。日曜が、彼女の好み?
午後五時半前到着、洗体を済ませ、1st.セッションが17:40。マイポジションもしっかり空いており、室温も申し分なし。五分ほど経ち、さて、正座に座り直して、あと五分、更に蒸されるぞ〜と思いしな、マット交換タイムが。しもた!これまでの経験値で、17:45が交換タイムだと知っていたのに!うーん、あと五分早く、来訪していればよかった…orz
その後、気を取り直して入浴を続けると、午後六時を跨いだ辺りからぐっと客足が減っているのがわかる。なんなら、午後六時くらいに入館をすれば、実はもっと空いていて快適なのかなとも考えたが、それだと、野の花での待ち合わせで、つまを焦らせてしまいそうで、やはり翻意する。
今日の野の花。初めて「甘海老のフライ」を試す。今まで、唐揚げの方は幾度か嗜みましたが、フライも、いい仕事しています。向かいに座って、それを食むるつまの咀嚼する、バリバリという音が(既に冷めているのに)心地良き。野の花のエビ担当さん、仲良くなりませう。
- 2018.02.23 10:53 しげちー
- 2018.10.19 22:51 ガンディー
- 2019.01.15 23:37 まつや
- 2019.04.07 18:01 オロポン
- 2019.05.01 22:47 molamola_♨︎
- 2019.08.21 21:50 ミートボウズ
- 2019.11.24 17:36 湯嬉者エミリコ
- 2020.01.19 17:12 フユオ
- 2020.04.10 23:23 まつや
- 2020.06.16 14:58 ルル・シャルロッテ
- 2021.07.24 12:41 冷え性どうにかならんか
- 2021.07.24 12:42 冷え性どうにかならんか
- 2022.04.24 16:23 たかし
- 2023.11.08 21:30 MAOMUGI
- 2024.08.28 15:13 ぽが⛅歩后(ぽこ)©
- 2024.12.30 11:50 マッキー
- 2024.12.30 12:26 マッキー
- 2025.02.24 14:32 ミチャチャチャ❤️🔥
- 2025.12.11 13:59 すみか
- 2026.03.02 19:55 N
- 2026.05.06 13:49 富士山
- 2026.05.17 10:53 富士山