2ヶ月連続帯広サ旅♨️
今回は家族を連れて、初の十勝川方面へ🚌💨
職場の人にイチオシされた田楽で腹ごしらえ🍜
あつ麺からの雑炊が激うま🤩
ちょうどいい時間になり第一ホテルへ♨️
ここも職場の人イチオシ
大自然に囲まれた温泉街にテンション爆上がり❗️
開放感のある露天のモール泉で下茹で
結構熱くて気持ち良い😌
何も知らずに奥の方まで歩くと
胸の下くらいまでモール泉が😳
120cmと表記
温泉でこの深さは初めてかも😂
一通り温泉を楽しみ、いざサウナへ🧖
逆凹の字の変わった作り
「おぉ、空いてそう!」と思って振り向くと
何人か先客とこんにちはww
10分毎のオートロウリュと書いてるが時間はまばら
00分ではなく02分に発動したり
20分ではなく24分に発動するので
たぶん正確には12分毎に発動説w
マイルドに感じたけど2セット目以降は
無限にグツグツしててちょうど良い体感温度に
良い汗かけた💦
サ上がりにモール温泉ビールで乾杯🍻
(サウナ記録)
北海道 十勝
十勝川温泉 第一ホテル
宿泊、日帰り温泉、駐車場あります。
モール温泉。
宿泊しました、ご飯も温泉も良かったです。
(サウナ)
二等辺三角形の底辺部分に入り口があり、頂点にハルビアのストーブ、両方の底角あたりに椅子が3段あり、ストーブの方向を向く様に座る斬新な造りです。
青いライトで室内は照らされており、壁や床はコンクリートの様に見えます。
その為、木の香りはあまり感じませんでした。
10分に1回のオートローリュあり。
ビート板あり。12分計はありませんが砂時計があります。
温度計は見当たりませんでしたが、85度ほどの印象です。
(音楽)
特になし。
脱衣所ではヒーリング音楽が聞こえます。
(水風呂)
かまぼこの様な形の水風呂です。
温度計はなく、おそらく17度ほどだと思います。
(休憩スペース)
内側2つ(2階)、外気スペースに2つ。
第一ホテルの温泉は露天風呂の景色が最高なので、外気浴がおすすめです。
風も気持ちよくて最高でした
(その他)
冷え冷えのウォーターサーバあり。
出入り口に小豆茶などあり。
男
-
85℃
-
13℃
社員旅行、やってきました、北海道!
2週間前も出張で札幌にきてたが、今回は気軽に。。
新千歳空港からエスコンフィールドに寄って、こちらにチェックイン。。
宴会後、かなり酔っ払いながら入湯…
ほぼ覚えてない。。。
だから今日の朝、6時に起きて朝風呂、朝ウナ!
ここは温泉がすごい。今まで入ったことがなかった「モール温泉」
茶色で硫黄とは違う良い香り。。
肌がツルツル……
サウナ室は82℃ぐらいで、10分に1回のオートローリュで湿度も程よく、3セット!
外気浴はさすが北海道、涼しい……
朝ごはんの時間をへずって温泉を満喫!!
いつか、家族できたいなぁ〜
さて、今日は富良野方面の観光、バスTimeが長い……
もう「サッポロクラシック」呑んでます!
男
-
84℃
今日も今日とて サ活日和〜♬
本日は 牡丹華(ぼたんはなさく)
そして現在 サたび中^ ^
十勝川沿いで 迎える朝
雨降り 濡れた橋もまた 良きかな
いそいそと 浴場へ
朝風呂 朝ウナ
(泉質 設備は前回投稿に記載有)
洗体〜下茹で
ふわあ〜、、寝起きの身体に
モール温泉が じわじわとしみてくる
気持ちいいなぁ^ ^
全湯船に入ってみたけど
私は立湯の 縁にぎゅっと
体重を預けて ぺちょっと抱きしめ
お庭を眺めるのが 気に入りました^ ^
サウナへ 78度 上席に座ってみる
おおお〜 なかなかアツいね
体感違う 10分おきのオートロウリュで
どんどんと 汗が流れる
ふわあ…きもち い ぃ
瞑想 みえるイメージは
宇宙空間に浮かぶ グレーの飛行船?
水風呂 体感16度
マイルドに冷えゆく
外気浴 気温は低く
脳内くらくら 意識が堕ちてゆく、、
しずかに ととのう
今日は雨 静かな雨
耳に届く雨音は優しい
濡れそぼる 日本庭園も
風情があり 美しい
あめのひは きみをおもおう
きがえて しつないで
ゆっくり すごそう
ぬれてうるおう まちのけしきを
みながらさ
そこに コーヒーと
ケーキもあれば さいこうさ
のうないもこころも
ひごろのつかれ ストレスも
どろどろに とけてゆくんだ
だから
きょうは きみをおもうよ
そんな 雨の日は
雨の 秘話
あめふりも たびのふうけい
とどけてくれて うけとってくれて
ありがとうありがとう
女
-
78℃
-
16℃
女
-
78℃
-
18℃
サウナ10分2セット
水風呂1分2セット
外気浴、内気浴各1セット
後悔のない贅沢なサ活
GWは飛石連休ではあるものの、久々にサ活を楽しんでおります👍
本日伺ったのは十勝川温泉第一ホテルさん❗️
まず、施設の方の案内が親切過ぎてととのう🤣
シャンプーバーとのことで色々物色してみたところ、ペリカン石鹸のシャンプーを発見👀ここのボディソープの香りが好きなので迷わずチョイス❗️
全身を清め、モールで湯通しからのサ室へ✨
なんか初めてみる作りの室内👀広くは無いけど薄暗くてしっかり没入できる感じ🤫オートロウリュもあっていい感じ👌
水風呂を挟んで外気浴✨まぁ露天スペースが絶景👀
2セット目は内気浴にしましたが、こちらは階段を登った場所にありちょっとした特別感があって素晴らしい🤤
サ活後はのぼせるほどに露天を楽しんで締め❗️
宿泊で来たかったぜ😭
今日も今日とて サ活日和〜♬
本日は 牡丹華(ぼたんはなさく)
そして現在 サたび中^ ^
帯広グルメを堪能すべく こちらへ^ ^
大浴場は1F
脱衣ロッカー施錠式 給水機有
洗い場19シャワー15秒位
内湯2 外湯1(立湯寝湯座湯有)
下茹では モール温泉
メタケイ120メタホウ30 茶澄色無味
少し甘い香り?なんとなく 植物?っぽい?
湯ざわりトロトロキュッキュする感じ(足元注意!)
浸かれば 四肢にジンジンと
温泉成分染み込む感覚 気持ちいい〜^ ^
ドライサウナ78度 10人位でMaxか
マイルド設定ながら 10分おきのオートロウリュで
じわじわと 熱が身体に伝わる
なかなか 気持ちいい…
ー瞑想ー
みえたイメージは ピンクの月 満月?
昨日満月だったからかな
水風呂 体感16度位
マイルドに冷えゆく
外気浴 イスに座れば 久々サウナトランスで
視界が まわる〜〜 やばぁ
ここの露天風呂は ちょっとすごい!
視界いっぱいに広がる 庭園
池 岩 滝 木々 見事な景色
点々と灯る灯りが 美しい
ゆるむ ゆるまる
きみとの きょり じかんが
こうさし かさなる
このひとときが
ほんとうに たいせつ なんだ
でもじんせいは じかんは
ゆうげん
だから
きみと ただ いまを
ていねいに かさねよう
ともに ゆこう
ともに あゆもう
いまは ただ きみを
かんじさせて ほしい
それだけだから
、、モール泉は アイヌの人々から 薬の湯 と呼ばれていたそうで その豊富な成分に 傷を治す効果があったから らしいデス^ ^
素晴らしい御湯
ありがとうありがとう
女
-
78℃
-
16℃
- 2018.08.04 09:25 urakasa
- 2019.01.16 22:51 サウナクション
- 2019.06.04 00:01 こばけん
- 2019.06.04 00:09 こばけん
- 2019.06.14 01:13 こばけん
- 2019.06.14 01:20 こばけん
- 2019.06.14 01:20 こばけん
- 2019.06.14 01:21 こばけん
- 2019.06.25 23:22 こばけん
- 2020.02.11 21:18 comi
- 2020.04.21 13:29 BTTS
- 2023.03.09 21:53 キューゲル
- 2023.12.07 21:08 okejo
- 2023.12.07 21:33 okejo
- 2023.12.07 21:34 okejo
- 2023.12.07 21:38 okejo
- 2024.01.05 15:41 こばけん
- 2024.02.12 19:45 な り 銭 湯
- 2024.02.15 09:55 okejo
- 2024.12.25 18:19 ハマ
- 2025.08.02 19:56 kurokumakiiro
- 2026.03.22 19:52 へいほー
- 2026.03.22 20:26 へいほー