47都道府県サ旅season2 その238
season1は173日目で全国制覇して
2025.08.10より season2スタート
新規開拓全国424施設目(2024〜)
残り23都道府県
アイコンは@people_in_a_saunaさん
やってきたぜバブル銭湯!
大阪府銭湯新規開拓は門真にあります大一温泉さん
大日駅から20分以上歩くんで寒い間はよう行かんかったんですが
やっと来れました
1994年ナニワ工務店施工の
これぞバブル銭湯
なんてったって広い!そして3.5階建!脱衣所なんて旅館の宴会場ぐらいはある!
番台方式で600円にサウナは200円バスタオル付き
玄関の扉も番台の扉も自動扉
先ずは広すぎる脱衣所にびっくり
この広さはなかなかありません
浴室は3.5階建で
1階が6種類ぐらいの湯船と水風呂にカランにラドンスチーム
半地下に謎の殿様風呂にフィットネスバス
フィットネスバスにはやけに感じている女性のイラストが!
てか館内は大衆演劇ぐらいの大音量で演歌が流れていてバブル感が満載
2階は
露天風呂2つにカラン
3階に
サウナと水風呂と休憩スペースあり
3階から1階を眺めると
イラストでしか見る事のない鳥瞰での浴室を見れます
さて
サ室は
コの字型高めの2段の18名ボナ84℃テレビ付き
広いのにずっと貸切で最高でした
水風呂はサ室の前にあり
広々5人用18℃
休憩は
サ室と水風呂の間に椅子が3つとテーブルあり
ここが窓が開いていて半外気みたいで心地よき
ちなみに
このサ活を書くのにホームページ見ましたけど
ホームページがインターネット黎明期みたいなんで、これも見て欲しいです
男
-
84℃,45℃
-
18℃,20℃
初入浴‼️近所で気になっていたが初めて行きました。なかなかディープな地域なので、足が進まなかった場所です。
#サウナ
緩い長くゆっくり出来る。ただ、なかなか味があってゆっくり出来ない人が居るかも
#水風呂
こちらもゆっくり入れる温度
#休憩スペース
至る所にあり、自分のお気に入りスペースが見つかるはず‼️
全体的に良い意味で味がある!風呂数が多く良く全部稼働させてるって思う。ただ、季節の湯や日替わり湯♨️などは、全て同じ湯です。特に色や匂いが違う風呂は、ないですが、深さや広さや形、雰囲気が違う風呂(がわ)が、楽しめる所です。
脱衣所が広すぎます‼️無駄なものが一切ありません‼️
是非、一見の価値ありです。
サウナ×3
水風呂×3
休 憩×3
合 計:3セット
土曜日、天気もいいしちょい遠出。谷町線・大日駅で降りて20分ほど歩き、13:30過ぎにイン。
受付のおっちゃん、小声で元気なし。
800円でサウナ込み、バスタオルはセルフで取るスタイル。
まず思ったのは「広っっっ!」
脱衣所からして規格外。さすが大阪No.2の広さ。
軽く洗体して館内探索へ。
■1F
円柱を囲むような造りで、浅湯・深湯・バイブラ・電気風呂あり。半露天もある。昔ながらだけど広い。風呂の種類は多い。
■2F
露天スペースがしっかり広い。打たせ湯は停止中だけど、開放感はなかなか。
■3F(サウナゾーン)
サウナは14〜15人入れる広さ。温度は80℃超でちょうどいい設定。2段目あぐらスタイルでじっくり3セット。
水風呂はすぐ横。4人くらい入れるサイズでしっかり深さあり。これは普通に良き。
問題は休憩。
整い椅子(×3脚)あるけど…白が完全に茶色に。
潔癖症じゃないけど、さすがにこれは座る気にはならない…。
結果、水風呂斜め前の柱に腰掛けスタイルで内気浴。トータル3セットしっかり堪能。
▼総評
・広さは正義、3F建てでとにかくデカい!
・サウナと水風呂は普通に良い
・土曜日でもかなり空いてる
・清掃、衛生面はかなり厳しい
・演歌が爆音で流れててクセ強め
ポテンシャル高いのに、惜しい。
もうちょいちゃんと綺麗にすれば化けるのに…って感じの施設です。
とはいえ、しっかり満喫しました。
今日も良き風呂&サウナありがとう。
次に行くのは…正直ないかな。
男
-
82℃
-
18℃
女
-
80℃
-
20℃
6分
12分
12分
6分
12分
今日はジョギング無しの朝風呂♨️
お久しぶりの大一温泉で約一年ぶり
昭和歌謡が流れているノスタルジックな銭湯
朝6時から開いてる朝風呂ローテーションの一つ
一階 数種類の浴槽
二階 露天風呂
三階 サウナと水風呂
露天風呂は14時からで、日曜日のみ朝風呂でも入れる
まずは殿様風呂で体を温めてから早速サウナへ
広めのボナサウナで温度は85℃前後
ジックリ入って汗もしっかりかけた
サウナウォッチを忘れてしまいサウナ内は時計や砂時計が無いからテレビで時間計測
水風呂の水温は少し高めだけどサウナとの温度差を考えると丁度良く気持ち良い
体に負担が少ないので5セット堪能してしっかり整ったー
最後にエステバスでフィニッシュ〆
湯上がりのプハーはラムネ
ノスタルジックな雰囲気で余計に美味しく感じるからここに来たらいつも飲んでしまう🤗
朝から良いスタートが切れました
また来ます
男
-
50℃,86℃
-
20℃,18℃
サ旅3日目朝は門真市の大一温泉に行って来ました💨
京阪古川橋から10分ほど歩いたところにあります。
病院みたいな外観に入口に「♨️大一温泉」と書かれた入口を入りまず目に下のは玄関が広く靴箱の数が多く男女分かれていてすぐ番台があるパターンでした。
そして番台でサウナ料金を支払って「大一温泉」と書かれたサウナ識別用タオルを受け取ってロッカーに移動してここも天井高く非常に広かったです。
そして浴場も広く2階建てで中2階もある構造で1階は中央に歩く風呂見たいな浴槽のあり周りに複数の浴槽があり右奥にも露天風呂やもう一つ浴槽があり特徴は深めであり立ち湯も座って入ることも可能でバリエーションに富んでいました♨️
右側の螺旋階段を上って行った先で中2階は露天風呂になり2つ浴槽がありますがこの時はぬるま湯になっていました。
そして更に進んだ先の2階が天井の高さになりロイヤルサウナというドライサウナになっていました。
サウナは1階のスチームサウナと2階のドライサウナがあります。
スチームサウナは玄関ラドン発生装置から発生するラドンが出ていて奥に蒸気の給気口があり席はタイルの1段で結構熱めの蒸気が出ているので汗がよく出ます👍️
ロイヤルサウナは2階の奥にありそこを区切って付設された感じで席が左右1段で奥が2段あり12分計がないのでサウナ室入口にある時計を参考にします。
室温で83℃でボナサウナであり恐らく高温スチームのエロフィンパイプが下に入っているタイプかと思われて湿度があるタイプなので83℃でもぬるくは感じなくてしっかりと汗が出ました🔥
水風呂は1階の奥と2階の階段上がった先にありどちらも深く広くて循環しているタイプでやや冷たく感じます。
ととのいスペースは2階サウナ室前にテーブル付きで3つ白い椅子があり広々としています。
とにかくスケールの大きい銭湯でした👍️
スチームサウナ:10分
ドライサウナ:10分×2
水風呂:1分×3
休憩:5分×3
合計:3セット
男
-
50℃,83℃
-
20℃,18℃