久方振りにメトロ中央線沿線の街銭湯へと。中央線に乗車していると1年前万博は開幕してまだそれ程の入りではありませんでした。なぜもっとこの時期に来なかったんだろうと今更悔やんでる当方デス。
朝日湯はメトロ朝潮橋駅からすぐです。サウナ代200円を今日もお支払いして入場です。
浴室は空いていて2階のサウナも利用者は他1名様でゆったりで最初はいい日に来たと喜んでいたら何と反転して見るは見るは利用者が増えて10名近くに一気になり何と過去一の賑わいです。
さすがに待ちはないが下手すると上段が満席です。体感が以前よりアップして徐々にコチラのサウナの人気が出て来ているようですね。
でも全回譲り合いで詰めていただき上段に着座してテレビを眺めながらじっくりと癒やされました。
サウナ9〜10分 5セット。水風呂は1階スチサ横にも有り利用者が少ないのでコチラがお気に入りです。久方振りでしたが本日はお世話になりました。
明日から台風接近とか、皆様お気を付け下さい。
男
-
85℃
-
17.2℃
夕刻小雨が降り出しそれならばやはり駅近の施設に来訪したい。それではと今年初来訪のメトロ朝潮橋駅近くの朝日湯をチョイスです。
早速フロントでサウナ代を200円お支払いしていつも疑問のバスタオルを2枚借用する。
雨模様からかまたは侍JAPANの台湾戦の試合が有るからか浴室はかなりヒッソリとしています。
主湯でじっくり下茹でして2階のサウナに入ると誰一人いない。テレビのリモコンが有るのでポチポチと番組をさかんに変更しながら一人の時間を満喫です。
程良く10分でかなり発汗しての水風呂は露天に有り冷たい雨が容赦なく打ち付け寒いです。
今日のサウナは後ほど2名来られましたが終始静かな空間で大満足です。
サウナ10分 5セット。最近はコチラのサウナも人が多くなっていましたが今日は昔の朝日湯のように空いていて良きタイミングで来訪出来た事に本当に感謝デス。ありがとうございました。
男
-
84℃
-
16.8℃
男
-
85℃
-
16℃
男
-
89℃
-
16℃
今日は久方振り来訪になる銭湯にイキタイ気分でそんな銭湯は沢山有りますがコチラをチョイスです。万博が終了して以前の賑わいに戻ったメトロ中央線利用です。
到着してフロントでサウナ代200円でフワフワのバスタオルが2枚付きです。身体を拭き上げるのに大きなバスタオル要らないんだけどコチラのルールだから有り難く借用します。
比較的広めの浴室でサウナと水風呂、露天風呂は2階ですが今日のサウナは出入りが少ないのかかなりの体感で8分でしっかり発汗で出たくなります。しかし冷え冷え水風呂でしっかりクールダウンしたらそれ程でもないかな。
水風呂は2階の露天に有るのでより一層身体を冷やしてくれます。1階のスチームの横にも誰も入ってない冷え冷え水風呂があり贅沢な造りです。
サ室では相撲部屋の豪華料理と力士のドカ食いをやっていて見入ってしまった。今日は時間の経つのが早い。
サウナ8〜10分 5セット。しっかり体感のサ室は他2名様で静かにテレビを観て本当にノンビリ出来て大満足です。お世話になりました。また来ます。
男
-
89℃
-
16.2℃
47都道府県サ旅season2 その127
season1は173日目で全国制覇して
2025.08.10より season2スタート
新規開拓全国333施設目(2024〜)
残り29都道府県
アイコンは@people_in_a_saunaさん
万博終了後
初めてメトロ中央線に乗りましたけど
ダイヤ減りましたし空いてますね〜
今日乗った車両は万博用?の椅子が少ないタイプでしたけど、椅子が少ないのは嫌だなぁ
そんな中央線に乗ってやってきたのは
朝潮橋の朝日湯さん
ナニワ工務店さんの銭湯です
フロントスタイルで600円でサウナは200円でバスタオル2枚付き
2枚のバスタオルはありがたいですね〜
ナニワ工務店なんで
サウナ関係は2階に揃っています
サ室は
1列2段8名のボナで86℃テレビ付き
湿度が高めで体感熱いです
サ室を出たところに水シャワー(いや水滝)あり
水風呂は
露天にあって3人ぐらいは入れる広さの体感16℃
休憩は
露天風呂にあるカランで
3セット満喫して帰りに半地下のスチームサウナに入っていると事件が!!!
おもむろに爺ちゃんが表に出て水風呂から水を汲んできて、スチームサウナの温度計にバシャッとかけます
するとスチームが激しく噴射してアチアチに
これは凄い技や
ローカルルールかもしれませんが
一応施設側の人なんでモヤモヤ…
帰りはロビーで駄菓子で1本
今日もありがとうございました
男
-
50℃,86℃
-
16℃