鹿児島はさつま町のあびーる館さん。15:45チェックイン。車で。
途中子供達がウォークラリーみたいなのをやってた。雨も降っていたので、水はねにも気をつけてゆっくり安全運転で。
券売機で券を買って入店。330円。こんなに安くて良いの? 紙でなくプラスチックの券が出てくる。
浴室は広くてお風呂の種類も豊富。やるねぇ。
サ室は中位の大きさの2段。1段4人くらいかな。
ガスストーブの90℃。湿度は高め、輻射熱はやや強め。じっとり熱いサウナ。熱くて気持ち良いですね。
水風呂は広い。こんなに広いとは。深さもあり、9人は余裕で入れそう。22℃くらいかな。凄く軟らかい肌触り。ゆったり入らさせてもらいました。
露天にも水風呂が。露天にかま風呂があるが、修理不能で閉鎖中。その横に小さめの水風呂がある。こちらも22℃くらいかな。外なので頭もよく冷える。
外気浴は露天に椅子が2脚。小雨が降ってるが、肌寒くなく快適。気持ち良い。
17:00チェックアウト。サウナは湿度と輻射でじっとり熱い。水風呂は広くて水量が多く気持ち良い。軟らかくマイルドなのでじっくり入る感じ。外気浴もできる。凄く気持ち良かったです。
早見優の「夏色のナンシー」をご存知だろうか?
恋かな〜♪YES!!
恋じゃな〜いYES!!ではじまるアレ
そのメロディにのせて
ピコラナ〜イYES!!
ピコれな〜いYES!!
と、夫は楽しそうにハンドルを握りアクセルを踏んで、こんな日にえびの高原のピコラナイでのサウナを楽しみにして、雪の韓国岳を眺めながら外気浴を楽しむ予定だったのだけど…
高千穂河原まで来た所で猛吹雪だし、積雪10cmだし。。。
やむなくUターン
ピコレナ〜いYES!!
そして、ぐるりと廻ってやって来たのは "あびーる館"
ここは、温泉もサウナを楽しむ環境もいい
ほかほかの湯気が充満した洗い場で準備を整えて、一度寝湯に浸ってから、ふかふかのサウナマット🟨が広がるサウナ室へ入室
地元のおばあちゃん達が数名いらして、静かにゆっくりすごせた
水風呂は地下水のようで、20℃くらいのやわらか温度で、極寒の日はこのくらいが心地よくすごせる
室内にも ととのい椅子はあるけれど、露天へ出て、しっかり拭きあげてウッドデッキのととのい椅子へ掛けたら、キーンと冷たい風が最高に気持ちよかった.。o○
ピコラナイでの雪見風呂は叶わなかったけれど、寒い北薩でもチラチラと雪が舞い散るなかで外気浴ができた𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃❄
サウナを2セット楽しんだあとは、露天風呂と露天の水風呂の交互浴が気持ちよすぎて、どなたも来ない露天で最後まで過ごした
夫も雪のなかの外気浴で寝落ちするところだったと嬉しそうだった
冬もいいねぇ〜
女
-
80℃
-
20℃
北薩をぶらぶらとして昼下がりに到着
旧鶴田町の保健センターに隣接しているから町の健康増進温泉施設なのかな "あびーる館"
わたし、地方の健康増進施設のサウナが好きだな
ふんだんに補助金を活用して贅沢な造りのところが多いからハズレが少ない♪
しかも、入浴料が安い!
こちらは330円!!
これで、時間無制限+サウナ
脱衣所は100円返却ロッカーが壁に2面ずらり
中庭があって明るく清潔で、ドライヤーも無料♪
さて、浴室は入って左側に洗い場15席ほどあって十分な上に、330円の入浴料なのに、リンスインシャンプー🧴とボディソープ🧴が設置してある✨
右側には各種浴槽
うたせ湯、岩風呂、歩行浴、水風呂
水風呂正面にはイベント浴、そのとなりには寝湯まで!
素晴らしい
サウナはドライで、雛壇2段でほどよい広さ
かつてはミスト、釜風呂(スチーム)もあったようだけれど、故障中のまま数年たっている様子だった
サウナ室の温度計は78℃
ふわぁ~っとやさしくもしっかりした熱に包まれて気持ちいい.。o○
低めの温度設定だけれど、着座すぐに背中を汗が転がり始めた♪
これはいい⋆.˚⋆˚。⋆
水風呂は広々で深い
これまたいい
温度は20℃くらいだけれど、水風呂のなかに階段が2段あるので、下段に腰かけてゆ~っくり過ごせた
そこで気持ちよく冷まして庭へ出てみると、石のお風呂がふたつ
ちょいちょいと温度確認をしたら、手前が水風呂!
奥が温泉!
これは素晴らしい⋆.˚⋆˚。⋆
今日は天気がよかったから、庭のととのい椅子のひとつを日陰へ移動してひとまず休憩
ツバメが頻繁に飛び交うから、ちょっとハラハラしながらも風に吹かれていい気持ち𓂃 ࣪⊹
サウナを3セット過ごしたあとは、露天風呂の水風呂で長い時間ふわふわしてすごした
というのも、露天にあるから24度くらいの心地よ~い冷たぬるい温度に仕上がっていて、大好きな"慈眼寺温泉"のリフレッシュ風呂みたいだったから.。o○
少し遠いけれど、また来たい♪
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
脱衣所にもどってからのこと
惚けきったわたしは、どのロッカーに服を入れたか思い出せなくて。。。
キーの番号は消えていて💦
手当たり次第鍵を突っ込むという不審者になった💦
ひとりのおばあちゃんが、鍵が開かないの?と訪ねてくれて、番号がないからわからなくて…と答えると、脱衣所にいたお姉さんたちも一緒に見守ってくれた
さらに5つほど鍵を差し込んだとき
カチャッと開いた✨
脱衣所にいたスッパの皆さんから
「おめでとう」「おめでとう」👏と
ただただ恥ずかしかった
女
-
78℃
-
20℃
「美しい朝日を湖上で眺める」
久しぶりに鶴田ダム
夜明け前からのんびり釣り
開始早々友人が釣り上げる
幸先が良いと思いきや
雨も降り出しその後は何もなく終了
さて飯行くか
ダムサイトの食堂でいつものダムチャーハン
ダムに見立てたチャーハンとザクザクの唐揚げが絶品
腹を満たしたら風呂行くかと
鶴田に来たらいつものあびーる
身体を流してまずは露天風呂
と思ったらお湯がない
トロトロの内湯で温まる
さてサウナ
きちんとマットが敷かれた座面
ちょうど良いマイルド
水風呂はさらにマイルド
この鹿児島マイルドがクセになる
いつまでも浸かっていたくなる
小雨の降る中外気浴
並んだ鯉のぼりもしっとり濡れて垂れ下がっている
もうすぐ蛍の季節
また来よう
サウナ:15,15,12,10 水風呂:3,2,3,2
休憩:20分 × 3 合計:4セット 79.8
平日の休みなら昼間の方が混まないかも🤗
という企み😏とサ飯のチキン南蛮が美味しそう🤤という欲が合致してお伺いしました。
…火曜日はレストランはお休みです😱
皆様、お気をつけあそばせざます😅
失礼しました。取り乱してしまいました🤪
鹿児島への帰りルートからのベストチョイスなんだし、どうせ朝昼食べないんだからいいじゃん❗️と気を取り直し😤
やややや安っっっ税込み330円‼️
時間制限ナシ、サウナ&露天付き🧖♂️
さらに、お風呂の種類の多い事ったら😆
ワクワクものですっ‼️
コレは1セット目の休憩の時に、作戦会議発動しますよ。そのためには、浴室内をぐるりと一周して設備確認っと🧐
入って右からジェットバス、打たせ湯、露天通路、内湯2段、歩行浴、元気ジャグジー、水風呂、サ室、戻って来て、洗い場って感じです。
さぁ、洗体も終わりまずは打たせ湯💧
出水の【つるの湯】バズーカの20%ぐらいの出力ですがなかなか良い感じ。
ジェットバスで下茹でからのいざサウナ🧖♂️
サウナ
ととのう
と表示されたドアをクスッ😊としながら
室内に入ると結構広い。
2段の座面ながら幅広なのでキチンと2段座れます。上段だけでも6人は余裕ですね。
室温は85℃から90℃で、上段奥より上段ストーブ直の方が熱波強ですよ🥵
私は、奥奥奥直と蒸されました。
19℃くらいの浴室内水風呂にゆったり入って外気浴に出ると、ナヌッ🤩
外にも水風呂が‼️今はダメだ今はダメだ、
連続水風呂するには季節が早過ぎる🥶
グッと堪えて椅子に座り残る3セットの1人作戦会議の始まり始まり〜🤭
打たせ湯とジェットはクリアしたので歩行浴を何周するか😕10かな、50かな、え〜い100周だ‼️そして元気ジャグジー休憩😀
この元気ジャグジーは元気がいい。温度も低めなのがさらにgood🙆
露天風呂も温度低めでぬる湯トトノイにもってこいでした😴😴😴
露天の水風呂は室内の水風呂より少し低めの温度でした。体感17℃でしょうか。
ほんの少しの温度の違いですが、キリッとしてコチラも良かったですよ🤩
とても楽しいソロサ活でした🥳☺️
男
-
90℃
-
19℃,17℃
男
-
92℃
初訪問😄
鹿児島市内から約1時間でしたが、来た甲斐は十分にありました👍
まず受付から脱衣所の清潔感、フロントのお姉さんの丁寧な対応に思わず笑顔がこぼれます😌
湯船は、ジャグジーや電気風呂、低周波、打たせ湯、歩行浴、水風呂、露天風呂など多彩にあり、水風呂は内風呂、外風呂にあり空間もとても広いです🫧
サ室温度は高めで、2段で10人ほどは入れます🫡
ととのいイスは中に2つ、外に3つ🤤
サウナ 10分✕3
水風呂 1分✕3
休憩 10分✕3
合計 3セット
2セット目にはあまみがでて、外は少し寒かったですが素晴らしいととのいが得られました😌
常に5人ほどいらっしゃいましたが、空間が広いため全く気にならずマイペースに過ごすことができ、非常に良い時間を過ごすことができました🥰
初めてくる方はきっと温泉のクオリティの高さに驚く事間違いなしです😌
機会がありましたら是非いらしてください👍
私も絶対また来ます🫡
「サウナでリフレッシュ」
仕事のモヤモヤを晴らすべく
友人と山奥のダム湖へ
夜明け前に着いて湖面に繰り出す
四方山話に花を咲かせ
お互い満足の魚を釣り上げる
昼前には暑くなり終了
ダムサイドの食堂でランチ
さてお待ちかねの温泉
ここに来るといつもあびーる館
330円という破格のサウナ
まずはまとわりつく汗を流す
露天風呂で太陽を浴びて温まり
露天水風呂で冷やす
さてサウナ
マイルド70°のやわらかセッティング
それでも充分滝汗
上がって水風呂は27°の鹿児島スーパーマイルド
プール並みの温度でずっと出られない
このままじんわりととのいそう
外気浴はジリジリと照りつける太陽がまるでサウナ
露天水風呂で冷やす
この繰り返し
不思議なととのい方
これはこれでアリかも
また来よう
今日は、さつま町に用事があったので、鶴田ダムを見学して、あびーる館に来ました。
入浴料がなんと、330円で激安です。
施設は古いですか、サウナ、歩行浴、露天風呂など様々な湯船もあり、充実しています。脱衣所も広々としていて、全てがゆったりとした施設です。
お昼前に行ったので、サ室も2人でした。温度は88℃、オリンピア製の遠赤のストーブです。2段で10人程度座れます。自分が好きな、上段の奥に座りました。発汗も良く、気持ち良く汗をかけました。
水風呂はサウナの横に、大きな水風呂がありました。温度は22℃位だと思います。温度は高めですが、大きくて気持ちよく入れました。
2セット目からは、露天スペースに小さめの水風呂を見つけました。水位が下がると、水が出てくる方式で、どんどん出てきます。その下に頭を置くと、冷たい水で気持ち良かったです。
外気浴もほぼ一人で、山からの風に当たりながら、ゆっくり ととのい ました。
サウナ 10分✕4セットでした。
また、行きたいと思います。
男
-
88℃
-
22℃,20℃
女
-
80℃
-
24℃
- 2019.04.16 22:58 シュンペー / 九州サウナー
- 2019.04.16 23:01 シュンペー / 九州サウナー
- 2020.12.19 18:29 リー
- 2024.03.17 18:57 Sauna ねこ