対象:男女

男女入れ替え施設

さつま町健康ふれあいセンター あびーる館

温浴施設 - 鹿児島県 薩摩郡さつま町

イキタイ
39

jigsaw

2026.03.22

1回目の訪問

ここはいつ来てもいい!
330円が破格の値段♨️

サウナに露天風呂に温泉と充実した施設です!
また来ます!

続きを読む
17

黒猫のうるる

2026.03.22

1回目の訪問

鹿児島はさつま町のあびーる館さん。15:45チェックイン。車で。

途中子供達がウォークラリーみたいなのをやってた。雨も降っていたので、水はねにも気をつけてゆっくり安全運転で。

券売機で券を買って入店。330円。こんなに安くて良いの? 紙でなくプラスチックの券が出てくる。

浴室は広くてお風呂の種類も豊富。やるねぇ。

サ室は中位の大きさの2段。1段4人くらいかな。
ガスストーブの90℃。湿度は高め、輻射熱はやや強め。じっとり熱いサウナ。熱くて気持ち良いですね。

水風呂は広い。こんなに広いとは。深さもあり、9人は余裕で入れそう。22℃くらいかな。凄く軟らかい肌触り。ゆったり入らさせてもらいました。
露天にも水風呂が。露天にかま風呂があるが、修理不能で閉鎖中。その横に小さめの水風呂がある。こちらも22℃くらいかな。外なので頭もよく冷える。

外気浴は露天に椅子が2脚。小雨が降ってるが、肌寒くなく快適。気持ち良い。

17:00チェックアウト。サウナは湿度と輻射でじっとり熱い。水風呂は広くて水量が多く気持ち良い。軟らかくマイルドなのでじっくり入る感じ。外気浴もできる。凄く気持ち良かったです。

続きを読む
30

しゅん

2026.01.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Sauna ねこ

2026.01.11

3回目の訪問

早見優の「夏色のナンシー」をご存知だろうか?
恋かな〜♪YES!!
恋じゃな〜いYES!!ではじまるアレ

そのメロディにのせて
ピコラナ〜イYES!!
ピコれな〜いYES!!
と、夫は楽しそうにハンドルを握りアクセルを踏んで、こんな日にえびの高原のピコラナイでのサウナを楽しみにして、雪の韓国岳を眺めながら外気浴を楽しむ予定だったのだけど…

高千穂河原まで来た所で猛吹雪だし、積雪10cmだし。。。

やむなくUターン
ピコレナ〜いYES!!

そして、ぐるりと廻ってやって来たのは "あびーる館"

ここは、温泉もサウナを楽しむ環境もいい

ほかほかの湯気が充満した洗い場で準備を整えて、一度寝湯に浸ってから、ふかふかのサウナマット🟨が広がるサウナ室へ入室

地元のおばあちゃん達が数名いらして、静かにゆっくりすごせた

水風呂は地下水のようで、20℃くらいのやわらか温度で、極寒の日はこのくらいが心地よくすごせる

室内にも ととのい椅子はあるけれど、露天へ出て、しっかり拭きあげてウッドデッキのととのい椅子へ掛けたら、キーンと冷たい風が最高に気持ちよかった.。o○

ピコラナイでの雪見風呂は叶わなかったけれど、寒い北薩でもチラチラと雪が舞い散るなかで外気浴ができた𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃❄

サウナを2セット楽しんだあとは、露天風呂と露天の水風呂の交互浴が気持ちよすぎて、どなたも来ない露天で最後まで過ごした

夫も雪のなかの外気浴で寝落ちするところだったと嬉しそうだった

冬もいいねぇ〜

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
198

おー

2025.12.14

1回目の訪問

4セットでした!
水風呂が今の時期には程よく冷たくて気持ちよかった!

続きを読む
19

鳥羽ヨーヘイ

2025.10.27

1回目の訪問

初めまして。

サ室温度86℃でも、体感は76℃。
水風呂は20℃位で広くゆっくり入れます!

汗が出るまで時間はかかりましたが、なかなか良かった。

続きを読む
21

リー

2025.10.18

7回目の訪問

「釣り後サウナ」

久しぶりに鹿児島の釣り友3人集合

夜から昼までほぼ寝ずに遊んだ

結果全員安打で最高

終わってダムサイト食堂

唐揚げ定食で落ち着く

さて帰りに風呂行こ

汗が滲んだ身体を流す

露天風呂でゆっくりして

さてサウナ

広めのサ室

温度計は80°を指す

テレビの音だけの静かなサウナ

じっくり蒸されて露天水風呂

マイルド26°

広い空を眺めながらウッドデッキで外気浴

心地よい疲労感と眠気

至福の時間

330円で得られる幸せ

また来よう

続きを読む
34

Sauna ねこ

2025.06.22

2回目の訪問

北薩をぶらぶらとして昼下がりに到着

旧鶴田町の保健センターに隣接しているから町の健康増進温泉施設なのかな "あびーる館"

わたし、地方の健康増進施設のサウナが好きだな
ふんだんに補助金を活用して贅沢な造りのところが多いからハズレが少ない♪

しかも、入浴料が安い!
こちらは330円!!
これで、時間無制限+サウナ

脱衣所は100円返却ロッカーが壁に2面ずらり
中庭があって明るく清潔で、ドライヤーも無料♪

さて、浴室は入って左側に洗い場15席ほどあって十分な上に、330円の入浴料なのに、リンスインシャンプー🧴とボディソープ🧴が設置してある✨

右側には各種浴槽
うたせ湯、岩風呂、歩行浴、水風呂
水風呂正面にはイベント浴、そのとなりには寝湯まで!
素晴らしい

サウナはドライで、雛壇2段でほどよい広さ
かつてはミスト、釜風呂(スチーム)もあったようだけれど、故障中のまま数年たっている様子だった

サウナ室の温度計は78℃
ふわぁ~っとやさしくもしっかりした熱に包まれて気持ちいい.。o○
低めの温度設定だけれど、着座すぐに背中を汗が転がり始めた♪
これはいい⋆.˚⋆˚。⋆

水風呂は広々で深い
これまたいい
温度は20℃くらいだけれど、水風呂のなかに階段が2段あるので、下段に腰かけてゆ~っくり過ごせた

そこで気持ちよく冷まして庭へ出てみると、石のお風呂がふたつ
ちょいちょいと温度確認をしたら、手前が水風呂!
奥が温泉!
これは素晴らしい⋆.˚⋆˚。⋆

今日は天気がよかったから、庭のととのい椅子のひとつを日陰へ移動してひとまず休憩
ツバメが頻繁に飛び交うから、ちょっとハラハラしながらも風に吹かれていい気持ち𓂃 ࣪⊹

サウナを3セット過ごしたあとは、露天風呂の水風呂で長い時間ふわふわしてすごした

というのも、露天にあるから24度くらいの心地よ~い冷たぬるい温度に仕上がっていて、大好きな"慈眼寺温泉"のリフレッシュ風呂みたいだったから.。o○

少し遠いけれど、また来たい♪

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
脱衣所にもどってからのこと
惚けきったわたしは、どのロッカーに服を入れたか思い出せなくて。。。
キーの番号は消えていて💦
手当たり次第鍵を突っ込むという不審者になった💦

ひとりのおばあちゃんが、鍵が開かないの?と訪ねてくれて、番号がないからわからなくて…と答えると、脱衣所にいたお姉さんたちも一緒に見守ってくれた

さらに5つほど鍵を差し込んだとき
カチャッと開いた✨

脱衣所にいたスッパの皆さんから
「おめでとう」「おめでとう」👏と

ただただ恥ずかしかった

マルニ味噌らーめん 本店

マルニ味噌ラーメン+チャーシュー

ふだんは豚骨醤油ラーメンが好きだけど、味噌屋の味噌ラーメンは美味しい♪

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 20℃
188

リー

2025.05.11

6回目の訪問

「美しい朝日を湖上で眺める」

久しぶりに鶴田ダム

夜明け前からのんびり釣り

開始早々友人が釣り上げる

幸先が良いと思いきや

雨も降り出しその後は何もなく終了

さて飯行くか

ダムサイトの食堂でいつものダムチャーハン

ダムに見立てたチャーハンとザクザクの唐揚げが絶品

腹を満たしたら風呂行くかと

鶴田に来たらいつものあびーる

身体を流してまずは露天風呂

と思ったらお湯がない

トロトロの内湯で温まる

さてサウナ

きちんとマットが敷かれた座面

ちょうど良いマイルド

水風呂はさらにマイルド

この鹿児島マイルドがクセになる

いつまでも浸かっていたくなる

小雨の降る中外気浴

並んだ鯉のぼりもしっとり濡れて垂れ下がっている

もうすぐ蛍の季節

また来よう

川内川大鶴ゆうゆう館

ダムチャーハン

ダムに見立てたチャーハンはしっとり味わい深く、大きな唐揚げはザクザクで絶品

続きを読む
18

たけちゃん

2025.03.18

1回目の訪問

サウナ:15,15,12,10 水風呂:3,2,3,2
休憩:20分 × 3 合計:4セット 79.8

平日の休みなら昼間の方が混まないかも🤗
という企み😏とサ飯のチキン南蛮が美味しそう🤤という欲が合致してお伺いしました。

…火曜日はレストランはお休みです😱
 皆様、お気をつけあそばせざます😅
失礼しました。取り乱してしまいました🤪

鹿児島への帰りルートからのベストチョイスなんだし、どうせ朝昼食べないんだからいいじゃん❗️と気を取り直し😤

やややや安っっっ税込み330円‼️
時間制限ナシ、サウナ&露天付き🧖‍♂️
さらに、お風呂の種類の多い事ったら😆
ワクワクものですっ‼️
コレは1セット目の休憩の時に、作戦会議発動しますよ。そのためには、浴室内をぐるりと一周して設備確認っと🧐
入って右からジェットバス、打たせ湯、露天通路、内湯2段、歩行浴、元気ジャグジー、水風呂、サ室、戻って来て、洗い場って感じです。

さぁ、洗体も終わりまずは打たせ湯💧
出水の【つるの湯】バズーカの20%ぐらいの出力ですがなかなか良い感じ。
ジェットバスで下茹でからのいざサウナ🧖‍♂️

サウナ
 ととのう

と表示されたドアをクスッ😊としながら
室内に入ると結構広い。
2段の座面ながら幅広なのでキチンと2段座れます。上段だけでも6人は余裕ですね。
室温は85℃から90℃で、上段奥より上段ストーブ直の方が熱波強ですよ🥵
私は、奥奥奥直と蒸されました。

19℃くらいの浴室内水風呂にゆったり入って外気浴に出ると、ナヌッ🤩
外にも水風呂が‼️今はダメだ今はダメだ、
連続水風呂するには季節が早過ぎる🥶
グッと堪えて椅子に座り残る3セットの1人作戦会議の始まり始まり〜🤭

打たせ湯とジェットはクリアしたので歩行浴を何周するか😕10かな、50かな、え〜い100周だ‼️そして元気ジャグジー休憩😀

この元気ジャグジーは元気がいい。温度も低めなのがさらにgood🙆
露天風呂も温度低めでぬる湯トトノイにもってこいでした😴😴😴

露天の水風呂は室内の水風呂より少し低めの温度でした。体感17℃でしょうか。
ほんの少しの温度の違いですが、キリッとしてコチラも良かったですよ🤩

とても楽しいソロサ活でした🥳☺️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃,17℃
95

Shizuka

2025.02.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Shizuka

2025.02.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
2

サウリーガー

2025.02.02

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1、12分 × 1
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

続きを読む
17

おたけ

2025.02.01

1回目の訪問

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

息子の練習試合の昼休憩の時間でサクッと2セット!12時チェックインした時は人も少なく、サ室も出入りが無かったのか92度!外気浴は雨の為少しいてすぐに内気浴へ!体の芯からポカポカになったので、昼からも応援頑張れる👊

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
27

かずを

2025.01.12

1回目の訪問

初訪問😄
鹿児島市内から約1時間でしたが、来た甲斐は十分にありました👍
まず受付から脱衣所の清潔感、フロントのお姉さんの丁寧な対応に思わず笑顔がこぼれます😌

湯船は、ジャグジーや電気風呂、低周波、打たせ湯、歩行浴、水風呂、露天風呂など多彩にあり、水風呂は内風呂、外風呂にあり空間もとても広いです🫧

サ室温度は高めで、2段で10人ほどは入れます🫡

ととのいイスは中に2つ、外に3つ🤤

サウナ 10分✕3
水風呂 1分✕3
休憩 10分✕3
合計 3セット

2セット目にはあまみがでて、外は少し寒かったですが素晴らしいととのいが得られました😌

常に5人ほどいらっしゃいましたが、空間が広いため全く気にならずマイペースに過ごすことができ、非常に良い時間を過ごすことができました🥰

初めてくる方はきっと温泉のクオリティの高さに驚く事間違いなしです😌
機会がありましたら是非いらしてください👍
私も絶対また来ます🫡

続きを読む
46

サウナー初心者

2024.09.22

1回目の訪問

#サウナ
相撲を見ながら、バチっと決まりました。カラッと熱い。汗以上にジリジリと熱さを感じる。

#水風呂
温い。もう少し冷たくてもいいんだが。露天風呂の水風呂がもう少し快適だった?小雨が降っていたので敬遠しました。

#休憩スペース
露天スペースにチェアが3脚常設。
屋根付きエリアに置いてあった1脚に座っていたが、そのチェアは貸切りなくらいゆっくり座れる。屋内も2脚あり、そこもスペースが広くゆっくり座れそう。そばに飲用の蛇口アリ。お客さんがそんな混んでおらず、ゆっくりとした町営の温泉施設だった。

続きを読む
5

リー

2024.08.24

5回目の訪問

「サウナでリフレッシュ」

仕事のモヤモヤを晴らすべく

友人と山奥のダム湖へ

夜明け前に着いて湖面に繰り出す

四方山話に花を咲かせ

お互い満足の魚を釣り上げる

昼前には暑くなり終了

ダムサイドの食堂でランチ

さてお待ちかねの温泉

ここに来るといつもあびーる館

330円という破格のサウナ

まずはまとわりつく汗を流す

露天風呂で太陽を浴びて温まり

露天水風呂で冷やす

さてサウナ

マイルド70°のやわらかセッティング

それでも充分滝汗

上がって水風呂は27°の鹿児島スーパーマイルド

プール並みの温度でずっと出られない

このままじんわりととのいそう

外気浴はジリジリと照りつける太陽がまるでサウナ

露天水風呂で冷やす

この繰り返し

不思議なととのい方

これはこれでアリかも

また来よう

川内川大鶴ゆうゆう館

ダムチャーハン

名物の美味しい唐揚げとチャーハンのセット ばりうまい

続きを読む
38

SHIGE♨️

2024.08.13

1回目の訪問

今日は、さつま町に用事があったので、鶴田ダムを見学して、あびーる館に来ました。

 入浴料がなんと、330円で激安です。
施設は古いですか、サウナ、歩行浴、露天風呂など様々な湯船もあり、充実しています。脱衣所も広々としていて、全てがゆったりとした施設です。
 お昼前に行ったので、サ室も2人でした。温度は88℃、オリンピア製の遠赤のストーブです。2段で10人程度座れます。自分が好きな、上段の奥に座りました。発汗も良く、気持ち良く汗をかけました。

 水風呂はサウナの横に、大きな水風呂がありました。温度は22℃位だと思います。温度は高めですが、大きくて気持ちよく入れました。
 2セット目からは、露天スペースに小さめの水風呂を見つけました。水位が下がると、水が出てくる方式で、どんどん出てきます。その下に頭を置くと、冷たい水で気持ち良かったです。

 外気浴もほぼ一人で、山からの風に当たりながら、ゆっくり ととのい ました。

サウナ 10分✕4セットでした。

また、行きたいと思います。

そば喜

梅ぶっかけそば

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃,20℃
151

つれづれ山

2024.08.13

1回目の訪問

今日は鶴田ダムを見て、そこから10分もかからない所にある あびーる館へいきました。
¥330お得感たっぷり。

湯船が、うたせ湯、電気風呂、寝湯、歩行浴など9つもある。
水風呂も中と露天風呂の所と二つある。

サウナ 8分✕3
水風呂 3分✕3
休憩 10分✕3

休憩は、露天風呂の横のイスで。風が心地よい。
温泉のお湯もよい。
脱衣場が広いのもよい。
ゆっくりできました😊

そば喜

アジフライそば

アジフライがふわふわ。おそばも美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 24℃
54

まさうなー

2024.08.07

6回目の訪問

あびーる館

サウナ8分×6
水風呂2分×6
休憩10分×1

計6セット

続きを読む
3
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設