鏡山温泉茶屋 美人の湯♨️
今日は唐津の鏡山温泉茶屋 美人の湯へ。
サウナは86℃でじっくり汗かける感じやったばい。
今回は2セット。無理なくゆっくり蒸されてきた👌
水風呂は20℃くらいで、正直もうちょい冷たかと嬉しかったかな〜。キンキン好きには少し物足りんかも😂
ととのいイスは少なめやけん、タイミング次第では待つこともありそう。
ただ温泉は気持ちよくて、ゆっくり身体ば休めるにはよか施設やったばい♨️
サウナガチ勢向けというより、温泉メインでのんびり過ごしたい人におすすめやね!
#サウナイキタイ #サウナ #鏡山温泉茶屋美人の湯 #美人の湯 #唐津サウナ #佐賀サウナ #温泉 #サ活 #ととのう #九州サウナ
男
-
86℃
-
20℃
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:呼子帰りに寄って入る温泉。サウナ室は大きめで満室になることはなさそう。一番上の段が埋まる事はあったが!
しっかり湿度も感じられ、汗が出た。TVもあり、ホークス戦を見ながら。
水風呂は大きくなく人が3人入ったら気を使って入る感じになりそう。1人用のイスがせめて2つあればなあ。
全体的に人が少ない時間やったし、不自由なく良いサウナでしたね。またね。
値段が安いのも魅力の1つ。
帰りは家近所の居酒屋で飲む。大人なので、もう少し場をわきまえて話題選びしてほしいね。なんて少しいらいらしながら。
温泉、サウナは最高でした!!!
女
-
78℃
男
-
86℃
-
20℃
朝一番の便で福岡へ飛び地下鉄で博多駅へ。博多で車を借りて走ること1時間。やってきたのは佐賀県唐津市の「鏡山温泉茶屋 美人の湯」。地下1600mから湧き出る源泉かけ流し温泉は美肌効果が高く良質な湯とのこと。
旅館のような木材の温かみのある館内を通り抜け、暖簾をくぐって脱衣所へ。10円が返却されないタイプのロッカーで、こちらに衣服をしまい浴室へ。浴室は三角形の高い天井で、壁で半分に仕切られている。そして1番の特徴は天井まで木材でできていること。通常浴室にはプラスチック製の素材が使われていることがほとんどだが、フローリングのように木材がつなぎ合わせてある。深みのある木材の家がログハウスにいるかのような自然味のある雰囲気を作り出している。
温泉はラドンが含まれた単純鉄泉のようで、メインの内湯は少しぬるめの温度設定。熱湯と書かれた檜風呂は40度ほどで逆にちょうどいい。
サウナは座面板を張り替えたばかりのようでピッカピカ!3段構成だが、1段1段かなりの高さがあり、3段目に座るとなかなかの高さだ。テレビが3段目の高さにあるので3段目に座るお客さんは見やすいが、1段目に座っていたおじいちゃんは苦しそうに見上げていた。サウナマットは珍しい青色。少し色褪せ、座面の色にも馴染む程よい具合になっていた。
ストーブは遠赤外線ストーブで、目の前に座るとジリジリと熱い。窓もついており、日当たりが良いからか、カーテンが取り付けられていた。
水風呂は露天エリアにあり、岩に囲まれた和風の浴槽だ。少しぬるめの樽風呂のお湯で汗を流し水風呂へ。水風呂は自然な温度で体感18℃ほど。この日は3月も末近いこともあり、気温も16℃ほどとかなり暖かい。心地よい風を感じながらゆっくりと体を冷ました。
ロビーから階段を降りた先には大広間の休憩室があり、そこではドジャースの今期2戦目の試合を流していた。