対象:男女

徳良湖温泉花笠の湯

温浴施設 - 山形県 尾花沢市

イキタイ
65

ゼロロ

2026.06.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

温泉の豚

2026.05.27

1回目の訪問

#サウナ
8分✖️2
TVもありマナーがいい方ばかりで落ち着いて入れました
温度も好みの温度で良かったです
#水風呂
温泉を冷ましてる珍しい水風呂
温度はぬるめ
#休憩スペース
洗い場の椅子に腰掛けたりしました。
他の方はタオルを敷いて露天スペースに座ってました。
食堂が定休日…蕎麦が名物…残念。
#山形サ活旅
今日からスタートします。
何処に行くか決めて無い…ホテルサウナ以外何処にしようか迷い中。

水分補給 クラフトボス キウイ味
続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
35

みんみん

2026.05.23

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Bang!

2026.05.22

4回目の訪問

今日から3日予定の田植え🌱
有給を取って実家へ

北へ向かうほど雨が強くなる☔
寒いし、なかなかの修行モード😅
でも田植えは待ってくれない
こういう日は“仕事終わりのサウナ”を楽しみに頑張るしかない

午前中はポンチョでなんとか雨をしのぐ
午後からはお日さまが出てきて、少しずついい感じに☀️
このくらいだとハウスの中も快適

初日ということもあり、頑張る兄貴
田んぼ5枚植えて
解放されたのは19時

が、ここからがサウナタイム!
帰り道で寄れる施設を調べると…
尾花沢の福の湯が22時までとのこと

「勝ったな」と思いながら19時20分に到着🚗
意気揚々と入口へ向かうと張り紙が…。
21時終了
まあ仕方ないか…と思いながら横を見ると、
「サウナ 19時30分終了」
どう考えても無理😂

踵を返して花笠の湯へ向かう
とはいえ、こっちも終わってたらどうしよう…と少し不安
到着すると、21時完全退館の案内のみ
どうやらサウナもまだいけそう👍

体を洗い、軽く湯通ししてサ室へ♨️
若者3人組に、ほか2名
室温86℃、湿度低め
カラッとしていてなかなかいいコンディション

本当はゆっくり入りたいところだけど、猶予は1時間半弱

ならば——
今日は“菅田将暉ルーティン”でいく🔥

1セット目15分
水風呂へ

温泉の冷まし湯らしいけど、田んぼの水より冷たい😆

2分ほど浸かって、2セット目は12分
さらに3セット目は10分

3度目の水風呂を終えたあたりで半分トランス状態🍃

外気浴で椅子に腰かける
思わず深いため息

疲れがスーッと抜けていく感じで、とにかく気持ちいい
気温低めなのも最高
熱の引きが早い早い

「…もう1回いけるな」

再びサ室へ戻る

さすがに誰もいない
タイマーを8分にセットして、スタンディングで熱を浴びる🔥

すると突然スピーカーから音楽が流れる

——蛍の光

時計を見ると20時40分
ちょっと焦る😅

予定どおり8分完走して、水風呂からの洗髪でフィニッシュ

その後は内湯でのんびり
…していたら「まもなく閉館」放送

後ろ髪を引かれつつ湯船を出て、しんがりで脱衣所へ

ここからは時間との勝負
着替えて、ドライヤーして、20時57分に脱衣所脱出

まだ余裕あるなと思い、コーラでも買おうとスマホをかざす

……反応しない

よく見たらCoke ON非対応😂
やむなく20時58分に退館

あざーす!🙌

帰宅したのは21時45分
一杯飲んだら疲れがどっと押し寄せる🍺

明日もあるので、晩酌は控えめにして早めに休むことにしよう

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
39

もものすけ🍑🍑

2026.05.03

2回目の訪問

サウナ空いてて良かった!

続きを読む
3

maruchika7

2026.04.29

1回目の訪問

銀山温泉の夕景を見ていたら、寒くなってきたので、温め直しでこちらへ。
清め、下茹でのあとサウナ室へ。
1セット目、8分、2分、外気浴6分。
2セット目、12分、2分、内気浴6分。
昨日同様にジャイアンツ対カープ。
山形県は、バスタオル巻きが定番?
温浴で温めて、ビール🍺入れます。

エンドー

ゲソ天

プレーン

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
4

Meets。

2026.04.19

2回目の訪問

チェックイン

なか卯 さくらんぼ東根駅前店

菜の花の親子丼冷やしはいからそば(小)セット

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
2

風ちゃんパパK

2026.02.21

2回目の訪問

良く晴れた休日☀️

家族で尾花沢の徳良湖にお出かけ🚗💨

乗りたかったスノーモービルは
本日分終了で乗れず…

それでも息子と無料開放&貸出のソリなどで
たくさん雪山を滑り降り、気分爽快🙌

みんな楽しんでくれたので、来て良かったです😊

その後にほぼ目の前にあるこちらへ♨️
心も体も温まった良い日となりました。

ありがとうございます🙆

続きを読む
32

たっきー

2026.02.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
10

でか

2026.02.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃

Marudai

2026.02.08

15回目の訪問

久しぶりの訪問

雪景色の外気浴

良い感じで ととのいました!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
10

でんぼ

2026.01.03

1回目の訪問

#サウナ
2段目で10分を一回
#水風呂
柔らかい?水質だと感じました。
#休憩スペース
椅子一つ。露天風呂の石で休憩しました

今回は温泉パスポートを使用し、こちらに初訪問♨️
急ぎだったので1セットだけでしたが温泉で温まりました🧖床が結構ツルツル滑るので気をつけた方が良さそう。
また来たい温泉施設でした♨️

続きを読む
15

fish

2025.11.23

1回目の訪問

思ったよりコンパクトな浴室と露天風呂

だったが、サ室はなかなか広い
TVあり結構大きな画面
ストーブも中央に大きくドーンと
座面はL字型に二段
上段の座面奥行は狭め

温度は結構マイルド
じっくりじんわり系

バスタオル持参ルールあり

水風呂は源泉掛け流し
ややとろみのある水、蛇口から勢い良く注がれている
気温に左右されるかもだが、本日は良き冷たさ

椅子は浴室と露天にプラ椅子が1脚ずつ

2時間 3セット

トラガス。

特製辛味噌

魔性の味🤤ドライトマト🍅が良きアクセント😋

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
29

Bang!

2025.11.23

3回目の訪問

所要で実家へ

帰りがけに、初代・琴の若の地元、
そして大関琴櫻の“準地元”で
大相撲をTV観戦しながら蒸されることに🎌

サ室では、辛口派と準地元びいき派の相撲評論家が軽く応酬。
耳障りだな…まあBGMの一種と思って流す😅
三役の頃にはそのお二人も帰り、
代わって大相撲ファンでぎゅっと賑わう。

琴櫻 vs 安青錦。
準地元の思いも届かず、内無双に屈する
安青錦は優勝決定戦へ。

自分は5セット目だったので、
一度出て水風呂でクールダウン❄️
水温は18℃くらい、ちょうどいい気持ちよさ。
さらにここは中低温サウナで、
下段なら20分は余裕というありがたさ。

水分補給をしてサ室へIN。
決定戦のその時をじっと待つ。
まさに手に汗握る時間
そして——
安青錦! 見事優勝🔥

琴櫻戦も豊昇龍戦も見応えがあった
来場所は大関、あるんじゃないかな

気づけば3時間半で6セット。
さすがに疲れたけど、いいサ活になりました。
あざーす!🙌

そういえば浴室で、転倒して救急車を呼ぶことになった方の介抱を。
嘔吐もあってヒヤッとしたけど、
意識が戻ってひと安心🍃
昨日に続く転倒者…
明日は穏やかでありますように。

皆さまもどうぞお気をつけください♨️🍀

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
49

まさと

2025.10.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Marudai

2025.09.27

14回目の訪問

久しぶりの入館

心地良いサ室

適温の水風呂

バッチリ ととのいました!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
10

ama-ch

2025.09.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Bang!

2025.09.20

2回目の訪問

今日は籾摺り🌾
30kg × 200袋 = 6000kg = 6t!
我ながらよく働きました💪

18時前に解放され
世界陸上を応援すべく向かったのはコチラ♨️

頭と体を洗い、サッと湯通し🛁
そしてサ室へ🔥

メガネが曇る👓💨 湿度高め
室温82℃🌡️
下段なら20分はいけるヤツ。
TVはNHK📺
琴ノ若Jrを応援していたのだろう。
今は平和な番組😌
ここはサウナに集中。
15分でOUT。

シャワーで汗を流し、 水風呂へ❄️
うん、いい温度。
ずーっと浸かってられる👍
疲れも抜ける〜😮‍💨

2セット目。
TVは世界陸上!🏃‍♂️💨
…でも時間調整のVTR。
マイルリレーは19:30から⏰
ならば時間を合わせて外気浴を長めに🌬️

3セット目。
下段に陣取り、日本の番を待つ🎌
アメリカのまさかのバトンミスにサ室もざわつく😲
いよいよ日本登場!
ガンバ✊🔥
😞…やっぱり世界の壁は厚いね。

次は20:20の4×100mリレー🏃🏃🏃🏃
今度は露天風呂で調整🛀
ここのお風呂はぬるめ👌
水風呂でクールダウンした体を、半身浴でキープ🧘‍♂️

待ちきれず20:15にIN。
日本は2組目🇯🇵
下段でその時を待つ…緊張😳
🎌🔥 …🙌🎉
やったぜ、リレー侍!
明日が楽しみ。

そんなわけで4セット目は20分オーバー⌛
でも全然平気。
温度が全部“平和”だから🌿

最後は水風呂→シャンプー→水シャワー
サラッと内湯でフィニッシュ♨️
あざーす!🙌

雨上がり、安全運転で帰宅🚗
女子5000mは自宅で観戦📺
田中さん、がんばりました👏✨

さて、明日もお手伝い🌾
ガンガン呑んで寝ます🍻💤

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
47

マルモ

2025.09.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃

としひろ

2025.09.14

1回目の訪問

天気 :晴れ
時間 :13:30~15:30
サウナ:11分×3
水風呂:30秒×6
休憩 :5分30秒×3
風呂 :5分30秒×4
一言 :サウナを利用するのは初めて、券売機で入浴券を購入。尾花沢市民は450円、その他は500円。サウナ室はテレビが見れます。水風呂は扇状になっていて大人3人は入れる大きさ。水温、丁度よかったです。外気浴は露天風呂エリアに1脚プラ椅子が置いてありました。洗い場のカランの上にミニテーブルが付いていて洗面器を立てかけたり、絞ったタオルを置いたりできて便利。

中国料理 大南軒

焼肉ジャン中辛 1000円

半ライス付き。辛いのでライスでリフレッシュしながら食べ進めました。美味しかったです。

続きを読む
44
登録者: ゆうきゃん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設