男
-
44℃
男
-
48℃
-
28℃
銭湯でステッカーもらって、あらかわいい♡
#荒川浴場組合
#はだかのつきあい
#銭湯サ活
#ニュー恵美須
今日は思わず散歩に出たくなるような陽気で、買物ついでに池尻へ。
廃校をリノベーションしたHOME WORK VILLAGEでは校庭でフリーマーケットをやっていて、随分と賑やかだな〜と思ったら世の中はもうGWなのだった。
そのまま田端へと移動して、向かったのはニュー恵美須。看板に書かれた「流れ風呂」がなんだか気になる銭湯です。
荒川区では現在「はだかのつきあいキャンペーン」を実施中だそうで、フロントでInstagramの画面を提示してみたら、とても優しいお母さん達が「うちには牛乳は無いんですけどね〜」なんて笑いながら、かわいいステッカーを手渡してくれました。
こちらではスチームサウナが無料なうえに、希望者にはアメニティやタオルの手ぶらセットも無料で貸し出してくれるみたい!
今日はフルセット持参だけども、ふと思い立った時にも気軽に立ち寄れる場所があるのはうれしいなぁ。
脱衣所のロッカーは新しくて大きめなのがたくさん。
浴室中央には段々になったお風呂がドーンとあって、滝の流れ込む上流には、ソフトな電気風呂コーナー。その並びに、超音波ジェットや、すわりぶろ、ドリームバスが並んでいます。
少し張り出したタイルの感じは新宿区の弁天湯みたいだなぁ。
「スチームバス」と書かれた小部屋は、定員2名だけど貸切状態で、石のベンチに腰掛けていたら、ブシャーっとフィーバータイム。縦長ストーブの下の方からは熱いお湯が流れ出し、なかなかの熱気です。
水風呂の代わりに用意されたジュビナバスには、玄関チャイムのようなボタンがあって、ピンポーンと押すと30℃のシャワーが全身を優しく冷やしてくれました。
露天ブースの窓は閉まっていて、外気は入ってこなかったけど、天井の窓を見上げたら青空が見えて、お風呂にはアメンボまで泳いでた!
男湯側にあるというお庭から彼らはやってきたんだろうか…などと想像しつつ、着替えて広いロビーに出てみると、奥には畳の休憩室も。
あちらこちらに端午の節句の手ぬぐいが飾られていて、玄関には「しょうぶ湯」のポスター。5月には近所の子供たちがやってきて、ロビーはますます賑やかになるにちがいない。
・イントロ
地元荒川で散髪後、荒川の銭湯巡り。
実に5年ぶり。
※ホーム銭湯は斎藤湯、喜楽湯でした。
赤土小学校前のニュー恵美須へ。
我ながら渋めのチョイス。実は初入店。
女将さんがお出迎え。
うちはサウナ無料、タオル付きますよとのこと。
パウチ型のシャンプー類も、有難い!
中は広々と綺麗。奥は大広間?
・浴室
関西式らしい。真ん中にL字型の大浴槽。浴槽をぐるっと囲むカラン。滝のカーテンが2つ、入り口正面と奥。
カランの形状が珍しい。缶抜き?っぽい形で手前に向けて、90度時計回りにひねり放水。
最初ひねり方分からなくて焦った。
○大浴槽
ミニプールっぽいあつ湯(45度ぐらい)、変わり種風呂が色々と。バイブラ、超音波、遠赤外線マッサージ風呂(!?)、電気風呂。
お子様向けのアヒルのおもちゃもあり、なかなか粋。
○露天風呂
浴室左側に。正確には室内半露天。日本庭園風の中庭、煙突を眺められる。今日は晴れており絶景。
ただ、残念ながら外気浴は封鎖されており不可。
・フルコースな下茹で
それぞれの風呂を堪能。
○電気風呂
電極が手前側にありエキセントリック。
普通、奥とか左右にあるが。
ん?電流流れてる?ビリビリ感はなく、炭酸浴のぱちぱちぱちって感じ、初心者向け。
○遠赤マッサージ風呂
最大の謎。寝湯みたいな感じのジェットバス。
背中に冷水?ひんやりとした感覚がある。これは一体??
・スチームサウナ
ビート板3枚あり。4名ほど入れそうだが、定員2名とのこと(貼り紙気づかず、堂々と3人目に)。
温度は36度。湿度が高く絶妙な熱さ。
投稿者さん達の、過去のサ活拝見し、「匂いが気になる」と教えていただきましたが、個人的には問題なし。
例えると、金魚鉢(エサ?)、水槽、エアコンっぽい感じはするが平気。スチーム特有の香り。
・水風呂
サ室横はダミー、あつ湯露天風呂。
水風呂はありません!
ですが、整えます!
以下方法を実施する。
・温水シャワーで汗を流す
・風呂桶に蛇口で水を汲み、全身にかけ水(3回ほど)
・洗い場等のスペースで整う ※整い椅子はなし
・本日の流れ
洗体&下茹で
1セット目 スチーム4分→かけ水→洗い場3分
2セット目 スチーム6分→かけ水→洗い場5分→ジュビナバス(?)
・謎のジュビナバス
2セット目終了後に存在に気づく。
池袋プラザにある全身シャワー的なもの。
スイッチ押すと30度前後の冷水が放出、、30秒ほど。
こっちでクールダウンするのが正解だったのね。。
水風呂は無いので、代わりにジュビナバスのご利用を!
・総括
凄く面白きサ活でした!
レアなお風呂が豊富で、粋な名店でした!
良きサ活に感謝!
男
-
36℃
男
-
47℃
-
26℃
東京のサウナのある銭湯を全部巡ろうと思う。(成瀬気取りだな、)
残りはスチームサウナ多めだけど、それも楽しみになってきた。
以前、尾久ゆーランドへ行く道で見かけて、気になっていたニュー恵比寿に行ってみた。
浴室入ってビックリ!大阪の銭湯に来たのかと錯覚する。
いや〜、深い湯船が気持ちいいね〜。
よし、身体暖まったから、いざスチームサウナへ。
「子供はぜったいに入らないように」って書いてある。
俺が子供だったら絶対に入るな…。
なかなかの温度と湿度の中、座ってスチームサウナについての説明を読む。フムフム。
・肥満体の方の減量に。
サウナで痩せたら、毎日入ってる俺なんか、もうガリガリだろ!
まあ、サウナ後に水分、塩分、油分、アルコール分、隈無く摂取してるからな。(自覚してるならヤメろよ…。)
さて、1杯飲んで帰るかな。(学習しろ。)
例の店に来たが満員!じゃあ、もう1軒、銭湯行って時間つぶそうかと斉藤湯へ。
本日休業。
助平の店長もサウナ好きなら知ってただろ!
仕方なく三河島の翡翠湯へ。
ああ…いい銭湯だよ。みんな来いよな。
そこから「助平」へ戻るが、まだ満員!店の前で待つ。(ラーメン二郎かよ!)
待った甲斐あったよ。サウナ好きなオーナーに挨拶できたし、葛西橋サウナクラブのステッカーも貼らせてもらった。(もはやサウナ関係無いだろ!)